家族・友人・人間関係

おかしいのは・・・俺?

レス164

komazo

ひと

初めて投稿します。本日午前中に起きた出来事です。毎週末、というか妻は朝が苦手な専業主婦で土曜、日曜は用事がなければ朝11時過ぎにならないと起きてきません。私はそれでも一人で朝食を摂るのが嫌で、妻も機嫌を悪くするので起きてくるまで基本待ちます。
それが今朝子供(小学1年生男子)がお腹が空いたからといったので冷蔵庫に入っていた惣菜パンを渡したのです。前日に美味しいといって食べてたので同じものでいいかと思い食べさせました。
11時過ぎに妻が起きてきて、「朝ごはん先に食べてくれたら良かったのに・・・」といつもの台詞を言い終わったところで「あれ?私のパンがない!」と言ったのです。悪い予感しかしなかったのですが、一応聞いてみると息子の食べたパンを自分が食べる予定にしていて、本人は違うパンを食べたいと言ったのでここに一個残ってると言うのです。
それは知らなかったから今度買って食べて今日のところは息子のパンを食べれば?と言ったところ「食べたくもないパン食べるくらいなら朝ごはん抜いた方がマシや!」と激怒。それやったら袋に名前書いといたらよかったやん!と返すと「もうえーわ!自分だけ食べたらえーやん!」と矛先がこちらに。俺が悪いんか?お腹空いたから食べれそうなパン食べさせただけやろと話すと「見たらわかるやん!」とか「子供は出された物食べるしかないやん」とか、もう何故怒られているのかわからなくなり、「じゃあ同じもの今から買ってくるわ」と言ったところで「もういい!!」となって日曜日の朝からめちゃめちゃ気分悪いです。
もちろんどのパンを食べさせるかを聞きにいった日には「起こされた!」となって余計に言い合いになります。最近特にこんな状況になることが多く、もう色々面倒になってきました。土日は炊事洗濯料理全て私がしているんですが、平日妻は買い物や色々用事があってと言い掃除は一切しないので自分がやっています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ヒステリック気質ですかね

結婚するとき、そういう性格や気質は見受けられなかったのでしょうか?
    文章を読んでると、気の強い神経質な性格の奥様と
    おっとりマイペース旦那様の組み合わせ夫婦なのかな〜と想像してしまいました。

トピ主さんは奥様のことを気遣っていらっしゃると思います。
    奥様はそれに胡坐をかいてるだけ。
    このまま長年一緒にいたら、仮面夫婦へまっしぐらな気がします。

• うーーん

ここで聞かないとわからないところまできているんですね・・・。

トピ主さんがお気の毒です。

• あなたは悪くない!

あなたは悪くないです。その証拠に

「土日は炊事洗濯料理全て私がしているんですが、平日妻は買い物や色々用事があってと言い掃除は一切しないので自分がやっています」

上記のように、あなたは家事をいろいろしていますよね。
    「男だから」「家事は女の役割」などと言って何もしない男が多数いる中で、あなたは、けっこう、やっていると思います。

奥さんが朝弱いのは仕方ない。私も朝は弱いですから。
    だけど、子供にお腹が空いたと言われて、冷蔵庫に入っていた総菜パンを渡したことに対して、あなたを怒鳴りつけるなんて、奥さんは間違ってる!
    食べられたくなかったら自衛しなきゃ。
    あなたに「冷蔵庫の中にパンがあるけど、これ、私のだから。子供に食べさせないでね」と言ったり、朝ご飯用にバナナを買っておいたり、出来ることはたくさんありますよね。

それに、共働きで平日は疲れていて、土日は寝ていたいなら分かる。あなたが土日に家事をするのも分かる。
    だけど、奥さんは専業主婦でしょ?
    土日は、働いているあなたを休ませてあげようって気持ちは皆無ですよね。
    奥さんには、何か、心身の病気があるんですか?
    健康なら、専業主婦で、その生活は、あなたに対する配慮が一切ありません。

誰のおかげで、生活できているのか、奥さんには考えてほしい。
    あなたが家事をするのは当たり前じゃない。感謝すべきこと。
    性格の問題でしょうが、口調が荒い!それとも、地域の方言ですか?

嫌な思いをしましたね。
    奥さんは家に置いて(「ゆっくり好きなだけ寝てなよ」とでも言えばいい)、子供と朝ご飯を食べに外出した方が、気を使わなくて楽だと思います。
    家は寛ぐ場所なのに、あなたにとっては気を遣う場所なんて、心身が休まらないですね。

• すごいなぁ

そんなぐうたらなのに、専業主婦として、養われてるなんて、幸せな奥さんだわ。
    俗にいうはずれ嫁ってやつですね。
    でもまあ、そんな奥さんと朝ごはん食べたくてじっとまってるんだから、がまんするしかないかもね。

• 選択ミス

恐らく多くの人から奥様はおかしいと背中を押してほしいのでしょうけれど、あなたはどうしたいのでしょうか。

母親として大人としてだらしないとは思いますが、そもそもはそんな女性を妻にと選んだのはあなたです。

厳しいようですが奥様との結婚が失敗だったというのならそれはあなたの相手選びも間違っていたという事になります。

結婚前から片鱗は見えていたはず。

離婚する気が無いのならあなたが父親として頑張るしかないと思われますが。

• 離婚!離婚!離婚!

何が楽しくて結婚を持続しているのですか?
    た奥さんはだの居候と同じレベルですよね。
    奥さんは専業主婦を名乗ってはいけません。
    専業主婦に失礼だわ。

• 読んでるだけで嫁にムカツク

まぁ、そこまで野放しにしたのは主の責任です。
    今の対応では年取るとともに益々つけあがりますよ。

とりあえず別居すれば?

嫁が自分でやる癖を付けないとつけあがるばかりですよ。

• パンの話じゃないよ

「専業主婦の何たるか」を話せば良かったのに。
    子供が寝てから、今回の事を話しましょう。

「起こせば怒る寝穢さ。あげく食べ物で切れるって、
    自業自得だし、どれだけ意地汚いのかと呆れたわ。

それでも平日は、きちんと子供の世話 だ け は
    してくれてると信じ、平日働いてる自分が
    専業主婦に代わって休日に掃除など、目に付いた家事をしている。
    これっておかしくないか?専業主婦ってニートなのか?」

「今回、自分の食べるパンが無いと怒っていたけど
    その『食べたくないパン・食べたかったパン』は
    エスパーでもないから、分かるはずも無いし
    オレが仕事して働いたお金で買ったものだよな?
    そんなに食べたくないのか?
    自分から言わせて貰えば「逆切れ」だと思う。
    世間一般にも、そう見えると思うが、おまえはどう思う?」

ここまでいって、謝罪も無く、恥じ入ることもしないなら
    低い声で「いいかげんにしろよ」と一言。
    あとは、謝ってくるまで無視しましょう。
    本気で妻を躾けないと、子供にも被害が及ぶよ。

具体的には、子供が学校へ遅刻せず行ってるかどうか。
    ちゃんと歯を磨いて、顔を洗って家を出てるか聞いてみな。
    幼稚園の時は、きっと頻繁に遅刻してたと思うし
    早帰りの時なんざ、昼寝して寝過ごして、
    ご近所のママ友が連れて帰ったりして、迷惑してるかもしれないよ。

平日、どうしてるのか気にした方が良いと思うよ。

• 確かにトピ主さんおかしいね

授かり婚なのかわからないですけど、なんでそんなだらしのない女性と子供作るんだよ…っていうところがまずおかしいと思う。

小学一年生の男の子に朝の11時過ぎまで朝食お預けなんてかわいそうだ…。
    そんな不出来な妻を選んで子供作った責任とって、朝食はお子さんがひもじくならないうちに「あなたが」作って出すべきでしょう。なんで子供待たせるのか、そこもおかしい。
    一人で朝食をとるのが嫌なんだったら、子供と二人で食べたらいいじゃない。子供がいるんだし一人じゃないよね?

結局一番かわいそうで割り食ってるのは子供だよ。あなたじゃないよ。自分が掃除やらなきゃなんないのもぐうたら妻の不始末が自分に回ってくるのも、全部トピ主さんが選んだことであって。
    強制されて脅されて結婚したわけじゃないでしょう?

そりゃもちろんあなたの妻がハズレなのは当然だけど、同情しきれない。
    そんな状況なんだから親であるあなたがお子さんをしっかりみないと。

• うん

そういう奥さんを選んで結婚したあなたが悪いんじゃないのかな?

今回のパンの件だけの話じゃないと思う。

結婚前や新婚時代はこんなじゃなかったと仰るなら、奥さんが変わる原因があったってことでしょうから、そのことにあなたが無関係ってわけでもないでしょう。

• 面白い!

余りにも度を越していて笑ってしまいました。

あなたが甘やかし過ぎたんですね。

そんな奥さんでいいのか考えた方がいいですね。

離婚するって言ってみたら奥さん慌てるでしょうね。

• おかしいのは嫁だ、間違いない。

早めにたたき出す事をお勧めします。
    私ならこんな役立たずいらんわ。

• 平日の掃除は奥さんにしてもらい、土日の家事は半々

にせめてしてもらいましょうよ。

個人的には土日も専業主婦が家事をやるべきとは思う。

このトピのレス達を奥さんに見せたらどうでしょう?

何でそんなに奥さんが威張った態度なのか理解できません。
    主さんは今までよく耐えてきましたね。

子供1人育てるだけの専業主婦が土日に家事をしない・平日でも掃除はしなく夫が掃除担当って。。
    ウチなら即離婚ですね。

そんな妻はいらない。眺めているだけで満足な超美人妻でもウチにはいりません。

• なるほど

大きい反抗期の女児と男の子を養ってるシングルファザーですか。
    大変ですね。

• レスします

すごい専業主婦

というか、ニートですかね?
    トピ主さん、弱すぎ。
    追い出したら?

• そこまで奥さんを甘やかしたのは好きな人だからかな。

奥さんを専業主婦でOKとして、家事もそこまでしてあげる旦那さん。寝坊の奥さんと朝食をいっしょにとるため食べないで待っている。
    今朝は奥さんのわがままに腹をたてても、やはり奥さんが好きで仲良くていろんな我が儘を飲みこんできてあげたのでしょうか?

なんだか、家事と外での労働時間がどれだけずつとか小町で話し合っているより、私は好きです。
    はずれ嫁かどうかなんて、その旦那さんの考え感じ方次第で余計なお世話でしょうね。

パンのことは、奥さんがそのパンを買って明日食べようと楽しみにしていたのですね。もちろん、奥さんが子供っぽいと私は思いました。(笑)
    まぁ、旦那さんが悪くはないけど、そんな我が儘を言っても大丈夫なように普段対応してしまっているのも旦那さんです。

これから先、ちょっと厳しめにしてもいいんではないかなと思いますけどね。

とにかくこれからも仲良く。

• 奥さん、おかしいよ!

小学一年生の男の子には、土曜だろうが、日曜だろうが、朝ご飯、昼ご飯、夕ご飯、決まった時間にキチンと食べさせる習慣を付けてあげて下さい。お願いします。お母さん!

• なんなの?母親なの?

トピ読んで、無性に腹が立って仕方ないです。
    ありえませんよ。トピ主の奥さんが。
    夫婦二人ならまだしも、お子さんがいるのに。
    土曜だの日曜だの関係ないです。
    子供は朝もしっかりごはん食べるべきです。
    トピ主さんがしたことは全く間違ってないし、
    むしろ朝11時過ぎに奥さんが起きるまで
    子供も一緒にご飯食べずに待つ方がどうかしてる。
    お父さんとお子さんが買い置きしてあった惣菜パンを
    食べたことに文句なんて言える立場じゃない!
    トピ主さん、もっとしっかりしなさい!
    こんな母親失格の奥さんの言いなりになんてならないで!
    お子さんをきちんと育てられるのは親しかいないんです。
    母親がダメ親なら、お父さんがちゃんとしないと。
    もう、そんなダメ母いらないでしょ!?

• 素朴な疑問なんですが

トピ主さん、その結婚生活に幸せを感じてますか?
    日々、ああ自分はこの家族と暮らしていて幸せだなあ、と思っているのならそのまま一生我慢なさればよろしいかと。

• ひどい

子持ちなんだ〜その奥さん!無いわぁ

8時でも遅いよ。

出来てるものすら先に食べられないなんてそんな生活信じられない。

私が主さんならそんな専業主婦要らない。

• 朝が苦手と言う人は8割方疑った方がいい

朝が苦手という人の真実は多くの場合ただの「だらけ」です。
    今まで出会った人で「朝が苦手」と豪語する人の8割はただやる気がない。起きる気がないだけの人でした。

「低血圧だから〜」という女性もいますが、低血圧というのは起きてすぐ行動できないだけで、行動しようと思う時間より前に目を覚まして、布団の中で準備をすれば、朝が早くても動けます。
    「低血圧だから朝が苦手」という人で、私より低血圧の人に出会ったことは過去に一度もありません。
    私は血圧は、上75〜90弱/下45ですが、今まで起きれずに遅刻などありませんし、朝は家族よりも早く起きられます。

正直、専業主婦の上に子供も一人しかいないのに、週末子供放って11時まで寝てるっていう状況をあなたがOKしている意味が分かりません。平日掃除もしないって…
    兼業主婦の人の方がよっぽど料理や掃除してますね。

結婚というか…まぁ、その女性と一緒にいる意味があるのかわからないですが、好きならトピ主さんが我慢するしかないのではないでしょうか?

• 教えてください。

その奥様の、どこが良くて結婚されましたか?

今、思い出してみてください。

思い出せましたか?

思い出せたのなら、その気持ちをずっと忘れずに
    奥様から受ける仕打ちを我慢してください。

だって簡単にわかれちゃったら子供かわいそうだからさ。

そのような自分勝手な女性を人生の伴侶に選んだご自分の
    責任です。

頑張って我慢してください。
    もしくは時間をかけて教育してください。

ほんと、ご苦労様です。
    頑張ってくださいね。

• うーん。。

奥さんが日頃から家事を疎かにしているということは置いといて・・・
    今回奥さんが怒った気持ちわかります。
    食べようと思っていたものがないというのは
    結構ショックなことです。
    うちの夫も私が楽しみにしていた食べ物や
    冷やしていた飲み物を本人は悪気がないのかもしれませんが
    勝手に食べたり飲んだりします。私にはそれが嫌がらせのように
    感じることもあり本当にむかつきます。
    同じものを買えばいいんでしょう的な
    態度もイライラを増幅させます。
    今回奥さんのことを悪く言ってほしい感がアリアリな感じでしたが
    もう満足したでしょう?

• いないと思って!

お金の管理はトピ主さんが行いましょう。
    そんなだらしのないどうしようもないオンナに管理ができるわけがありません。
    しかし惣菜パン1つでふて腐れるってなんなの?
    自分が準備しないから子供に食べさせたんでしょう。
    自分の子供が食べたのに子供みたいにふて腐れるってなんなのかしら。
    働かざる者食うべからずです。
    そのお総菜パンを食べる資格や権利は奥さまにはないと思うけど。

そんなどうしようもない人を奥さまにしてしまったトピ主さんにも責任はありますね。
    選んだの自分自身ですもの。
    でもお子さんが可哀想。
    だからこれからはトピ主さんがお子様との時間を大切にしましょう。
    平日、トピ主さんがいらっしゃらない時間が心配ですが・・・。
    休日に至ってはいつまでも寝てるどうしようもない人は置いて、美味しそうなお店で2人でモーニング!
    そのあと公園とかお散歩したり。どこかで2人で遊んできましょう。
    奥さまみたいな人はまたふて腐れると思いますが放って置きましょうよ。
    言葉は交わさなくていいのでは?
    無いものとして扱ってもいいくらいの人だと思いますよ。
    食事を取らせないとDVだとか騒ぎそうだから・・・食パン1枚お皿に置いておけばいいのでは?
    一緒に過ごしたかったらだらしのない生活を改善し、主婦らしい働きをさせないと!
    そんなだらしのない、楽してる専業主婦なんてみたことない。

離婚して放り出せばいいのに!って本気で思いますけどね。
    なんでそれをしないの?

• そんな人いる???

その人って必要ですか?
    トピ主さんにとっても子供にとっても不要だと思うけど。
    悪影響しか与えないよ。
    よくもまぁこんな人と子供を作れましたね〜。
    親を選べないから可哀想。
    その怠け者は子供が可愛くないのかな?
    食事の心配もしないの?
    掃除もしない不潔な部屋(目に見えないホコリやゴミなどいっぱいですよ!)で子供が生活することに疑問を持たないの?
    その人って一体なにしているの?
    専業主婦って家事育児をする人のことをいうんじゃないの?
    平日に掃除もできないってどこで何をしているんだろう。

お金の管理はトピ主さんですよね?
    そのどうしようもない人に任せてたら大変ですよ。
    なんの働きもしないくせにお金だけは一丁前に使いそう。図々しいですね。

何を言っても無駄なら放置したら?
    お金の管理はもちろんトピ主さん。文句言おうとなにしようと土日はお子さんと2人で出かけちゃいましょう。
    夕飯も食べてきてもいいし、もしくは2人で一緒に何か美味しいものでも作ればいいじゃない。
    怠け者はどうでゴロゴロしているだけでしょう。
    そんな人に作ることもないし気を遣うこともないですよ。
    洗濯もご自分のとお子さんのだけでいいですよ。何もしない人の分までトピ主さんがやる必要はない。
    徹底しましょ。
    ガツンといって改善されないなら離婚がベストだと思いますけど。

• 放っておけばいいのに・・・

>「食べたくもないパン食べるくらいなら朝ごはん抜いた方がマシや!」

「そっか…仕方ないよね。じゃあ、もうお昼になるし、朝ごはん抜いても良いんじゃ
    ないの?それよりさ、この時間に起きてきて、朝ごはん食べるとなんて誰も思わない
    よ。」

とでも言っておきなさい。我が家は朝6時に起きて万全に整えておいても

「今日はまだお腹が空いてないから朝は食べない」

な〜んて殿様がのたまったら朝は抜きになりますが…11時に起きてきて朝ごはん…
    もう良いんじゃないの…と思いますが…

>土日は炊事洗濯料理全て私がしている

働かざる者、食うべからず。いっそ、
    「もっと寝とけ!!」
    って感じでしょうか??

• いっそ完璧に家事をする

ハズレ嫁にも程があるな

いっそ、家事を全部トピ主さんがする
    トピ主さんは規則正しく起きて
    きちんとした生活をする

ある意味 嫁の家事の仕事を全部うばう

マトモな嫁さんなら
    自分の存在意義が無くなれば
    離婚される恐れを感じて
    自分を見直しでしょう

ブログや日記に 自分の家事状況綴って
    離婚準備に備える

何言われても
    煽られても
    絶対に罵声や暴力だけは振るわないこと。

嫁さんには家計簿の提示を求めて
    家計簿が出せないようなら
    給与管理は自分ですると伝える。
    給与振込口座を変える。と告げる

あとは 離婚するしないに関わらず
    弁護士に相談しに行き
    そういう動きをしてると妻にみせかける

• 専業

主婦って基本暇です。
    私周囲には専業で通ってますが、在宅で仕事
    してます。一日5時間、年収300万程度。
    子供3人、子供会、PTA色々やってます。けど
    そんな忙しくない。これらがなければ相当暇。
    専業だから忙しいって、怠け者か要領悪いのだと
    思います。

• え?

そんな奥さん、要らんよね?
    貴方も子供も可哀想だわ。

• 自宅警備員。

奥さんを専業主婦と思ってはいけない。
    自宅警備員と思えばよい。

それを雇うに値するかはトピ主の判断。

ふつうは話し合ってなんとかするけど、
    この奥さんじゃそれも無理そうだね。

先頭へ 前へ
91120 / 164
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧