• ホーム
  • 話題
  • お花屋さんに聞きたい。ミニブーケは迷惑ですか?

お花屋さんに聞きたい。ミニブーケは迷惑ですか?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

フラワー

トピを開いて頂きありがとうございます。
既婚子持ちのフラワーと申します。

子供のお友達の発表会や、友人達へのちょっとしたお祝いやお礼に予算1000〜1500円位のミニブーケをプレゼントする事があります。
店頭にミニブーケが出来上がった状態で売っている時はそれを購入するのですが、店頭に無いとき予算を伝えて作って頂く際に続けてちょっとモヤモヤしたもので、
実は、お花屋さんにとっては迷惑な客だったのかな?と思いトピをたてました。

モヤモヤの詳細ですが、
1、店内には店員さんが2名他のお客さんが1名(常連さんの様で店員さんの1名とずっとお話をされている)、もう1人の店員さんに声をかけ予算とイメージカラーを伝え作って頂きお支払して帰ったのですが、よく見ると枯れかけたお花が入っていました。お客さんと店員さんがお話してる場所がレジ前だったため(レジの奥のガラスに囲まれたケース内のお花を使って作っていた)出来上がりの確認が遠くからしか出来ませんでした。

2、店内の状況は1と似た状況で、店頭にあった値段だけが書かれたビニールの袋に入れられたお花を一つ持ってもう1人の店員さんに予算とイメージカラーを伝えた所、憮然と「このお花はサービス品なのでブーケには出来ません」と突き返されました。(元に戻してって事みたいです。)ならば、別のお花で作ってくださいとお願いし作ってもらうと、袋に入れますか?等聞きもせず出来上がったミニブーケをはいとそのまま渡されました。

1・2は別のお店です。
お花屋さん、お花が好きでよく買われる方、お花に詳しい方、私の行動はお花屋さんにとって迷惑だったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予約をおすすめします

ミニブーケですと、ぶっちゃけ利益率はよくないのですが、
    そのお店は、ハズレとも言えますね。

作り置きのミニブーケですと、
    お店によっては、古めの花材の可能性もあります。

「○月×日の△時ごろ取りに行く」と、
    予約したら、もうちょっといい接客がしてもらえると思います。

• よくわからないけど

1、枯れかけた花が入ってる事は問題外。
    替えてもらって問題ない。
    もやもやしたのはどこですか?
    おしゃべり?

2、店頭にある花束は大体サービス品です。
    お得な花束なので組み替えやラッピングは断わるお店は多いかと。
    綺麗なラッピングがされてないなら、ご自宅用としてお楽しみください
    という事です。
    ブーケをそのまま渡されたとの事ですが、ラッピングなし?
    袋って?持ち手がついた袋の事?
    お店にもよるけど入れないとこもあると思うけど。
    何かのはずみで花束が横になるとお水が出てきちゃうから。
    オアシスを使ったアレンジは入れるはずですけどね。

• よくわからないけど

1 >出来上がりの確認が遠くからしか出来ませんでした。

確認は手に取るか近くでしたほうがいのでは??

2 >店頭にあった値段だけが書かれたビニールの袋に入れられたお花を一つ持ってもう1人の店員さんに予算とイメージカラーを伝えた所、憮然と「このお花はサービス品なのでブーケには出来ません」と突き返されました。(元に戻してって事みたいです。)ならば、別のお花で作ってくださいとお願いし作ってもらうと、袋に入れますか?等聞きもせず出来上がったミニブーケをはいとそのまま渡されました。

ビニール袋の花は、日にちが経った花なんですよ。なので格安で売ってるんです。
    まあ、その店員さんの態度はありえませんが。
    ミニブーケだったら最低でもビニール袋に入れてくれると思います。
    ある程度の大きさの花束なら、紙袋に入れてくれることもありますが。
    それは店によって違うんじゃないかなぁ。法律があるわけではないからね。

私だったら、もう二度とその1も2の店も行きませんね。
    特に1の店はひどいと思います。枯れかけた花を入れるとは…。

• 面倒くさい

前に花屋でバイトしてました。ミニブーケはぶっちゃけ面倒くさいです。
    私が働いていた花屋は繁華街にあって忙しかったので、ミニブーケは予め作っておいたもののみ、注文は受け付けてなかったです。

1:お金を払う前に、出来上がったブーケをその場で確認させなかった花屋、確認しなかったトピ主、両方悪いです。
    おそらく、その場にいた常連さんは超顧客で、店員二人で相手にしたかったのでしょうね。
    店員からしたら、一見のトピ主が空気を読まずに注文してきた!ムカつく!というところかも。

2:値段が書かれた花(例えば500円とします)に500円分の花を足して、1000円のミニブーケを作って欲しいと頼まれたのでしょうか?
    私がいた花屋では、ブーケはショーケース内にある花でのみ作っていました。
    値段が書かれた花束は、余った花を集めて作っていたので、値段を安くしてました。
    たぶん、そこのお店もそうだったのでは?
    足すにしても、予算1000円ならたかが知れてます。
    安い花に加えて、手間暇+資材代では利益が出ないから、断ったのでしょう。
    ミニブーケは基本袋に入れませんでした。経費が出ないからです。

私がいた店では、2度と来なくていいです、のお客さんですが、他の店ではわかりません。

• 予約オススメ

忙しくなければ、全然ミニブーケ作れますよ!ただ、ミニと言えども、手間は普通のブーケと変わらないので、忙しい時はどうしても雑になってしまうかも、、、。
    枯れた花は、店員の見落としか、もともと枯れたように見える花の可能性もあります。バラなどは花びら数枚外してから作るのが基本ですが、初めから枯れたように見える色のバラもあります。
    勘違いされそうな時は、先にこういうお花ですよと伝えてます。

今回は残念でしたが、きっと親切で良い花屋さんもいますので、巡り会えることを願ってます!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 多分迷惑

花屋さんによく行きます。自分でミニブーケをつくるとよく解りますが、その時の見切りを集めて安く作るのってなかなか大変ですよ〜。ミニブーケをたくさん並べてるのは、イベントが無い時期の薄利多売商戦でされてるのでは。同じものを一気に並べて沢山つくるのならば、人件費も割安ですから。ミニブーケが無い時はハンカチなど別のモノを渡されてはいかがですか?

• ブーケに拘らなくても

私は素人ですけど、お花って高価だからその予算でミニとはいえブーケは無理なんじゃないかと思います。
    店頭にある1000円程度のミニブーケはおつとめ品だから、日持ちしないですよね。
    自分用ならいいけど、すぐゴミになると分かっているものをプレゼントにはしないです。

おつとめ品の割には割高だと思うし自分でラッピングした事もありますけど、
    息子が小学生の頃は、一輪のバラとかガーベラを渡すだけで女の子はとても喜んでくれていたので、ブーケでなくてもいいんじゃないかと思っています。

• 私も知りたいです

贈り物に添えたくて、
    1,500〜2,000円のミニブーケを
    頼んだことが何度かありました。

店頭にミニブーケが売られていたら
    それを買い、
    ない時は声を掛けて
    作ってもらえるか聞いてから
    お願いしていました。

ある時、そこの店員さんに
    「2,000円だと すき間が空いて
    スカスカになっちゃうんですけど」

「ちょっと無理ですね」と

お怒りの表情で言われ、
    3,000円にして作っていただいた事が。

受け取った後、
    「お店に迷惑だったのか…」
    と感じて、申し訳なくて
    そのお店で買うのを
    やめてしまいました。

低料金で迷惑だったのか、
    面倒だったのかわかりません。
    結構ショックでした。。

• 何となく理解できます

こんにちは、不愉快な思いをされたことと思います。
    お客様として来店し、的確にお願いして、ちゃんと待って代金も支払って、何故?と思われますよね。
    何となく理解できます。

ですが、作り手側から、いくつか引っ掛かる点はありました。

おそらく、どちらのお店も予約なく、その場でお願いして、レジ前で待ってたんですよね。
    一件目は、他のお客もいて、店員は二人、そこにミニブーケ持ち帰りが来たら3人目のお客様がきたら対応できませんね。
    作り手としては良いものを作りたいですが、焦りも加わります。
    できたらこの場合は事前に電話なり来店なりで予約を予めしておくか当日いきなりなら余裕をもって来店し何時に取りに来ます、と伝えたら解決しますよ。

二件目は、店頭のお品物は見本で、より見映えの良いようにボリュームを出してます。花材をばらした時のあまりとか、素敵だけど長さが足りない、バランスが悪いで余ったものなどを取っておき、それを入れることはあります。
    同じように作って、と言われても余りのものはなく、正規の値段がかかるのでプラスいくらかご料金をいただくことになりますので、差額を出すのが良いですね。
    それか店頭見本のミニブーケをそのままご購入いただければと思いますよ。

また、ビニールのと記載からサービス束かも?とも思いました。サービス束は基本的にご自宅で納得して飾っていただければ良いのですが状態などが贈り物向きではないことがあります。
    そして作り手としてはサービス品でもバランスを見て作ってますし、ラッピングもして束ねてと一手磨かけて時間もかけてますので、それをやり直せ、と言われるのは辛いものがあります。
    時間もバイトさんの賃料など考えたらただではないこともわかりますよね。

ご理解の上でまた是非、プレゼントされてください。花屋としたはミニでもブーケをプレゼントしてもらえることはとても嬉しいことです。

• 私はこうしてる

店頭のミニブーケってサービス品では?
    可愛すぎてちょっと趣味じゃないので、私は一本1000円くらいの切り花をざっと包んでもらってお土産に差し上げたりします。

• 私も予約してます

私は自宅近くにいつもお願いするお店があって、前日とかに電話して、何時ごろに取りに行くから、ってお願いしてます。待つこともないし、いつも満足のいくものをいただいてます。

「通りすがり」さんのレスを見て思いましたが、繁華街じゃなく、せめて地域の商店街の中にあるようなお店を一つ、そういう時用に持っておくと便利ですよ。
    それにしても「通りすがり」さんのレスはぶっちゃけすぎてる気もしますが…。

• レスします

>店頭にあった値段だけが書かれたビニールの袋に入れられたお花

これは所謂サービス品なので ブーケやアレンジメントにはしてくれません。

それと花屋の店員全てがアレンジを任されているとは限らず、出来る人がいなければ
    出来ない可能性もあります。

予約するとかいいかもね。

私はアレンジできる人が数人いる花屋を使ってるので ほとんどの時間帯で
    アレンジやブーケ作って貰えます。

• それとね

千円から千五百円のブーケって難しいですよ。
    サービス品は使えませんし、じゃあ ガラスケースに入っているお花を使うとなれば
    その値段では厳しいんですよ・・

計算してみたらわかります。

• 迷惑かどうかは分からないけど

その場でさっと仕上げろと言われたら大変なんじゃないかと。

毎日、行きも帰りも花屋さん前の通路を歩き、時には花を買い、顔を覚えてくれてる店員さんと稀に雑談することもあります。(稀なのは花屋さんて結構忙しいから)

ミニブーケ、いろいろ並んでます。数が少なくなったら、お客さんが途切れたときの細切れの時間で次のを作ってるのも見ます。作業は緻密で結構な手間暇がかかるなぁ・・・と思いました。例え当日でも、夕方受け取りに来るからと午前中に頼んでおくとかすればいんじゃないでしょうか。

何種類かの花を選んで花束にする方が手早く出来て待たされません。それではダメなんですか?渡す相手が家に持ち帰るまでの時間を考慮して茎のところに水分補給?の工夫して貰えますよ。

ビニールかけて値札付いてるのは、「明日には散るかもしれないけど、それを承知の上で自宅用に買ってく人」向けのサービス品(なので、かなり安い)です。花屋さんとしては使うわけにはいきません。あと、枯れかけ?については、秋色〜とかいう「狙ってその色にした花」の可能性もあるんじゃないでしょうか。

• ミニブーケって安くないよ

花屋さんでアルバイトをしていたことがある者です。

>予算1000〜1500円位のミニブーケをプレゼントする事があります。
    ミニブーケって見た目はコンパクトですけど、きちんと作ると花材だけで結構お値段が高くなります。
    普通の花束と違ってブーケはぎゅっとお花が詰まっている=たくさんのお花が必要になります。
    つまり、それだけ値段も高くなるのです。

でも、お客さんはミニブーケ=小さいから安いと思われるようで「1000円でミニブーケを作って」と言う方がわりと多かったです。
    (花束を注文される方はもう少し高い値段を指定されます)
    しかも結構高級なお花を入れたがられたりして困ったこともありました。

私のバイト先ではブーケの花材を選んでブーケっぽい形にまとめてから「こういう感じです」とお客様に見せていました。
    安い金額を指定する人ほど「こんな貧相なの?」と言われる方が多かったです。

お客様の予算内でボリュームが出てそれなりの見た目になるお花を入れようと思えば、ちょっと質の悪い花材を使う事もあります。
    予算がもっと高ければ質の良いお花を入れられるのにな…と思いながら作ることもありました。

私の感覚ではトピ主さんの予算ではあまり良いブーケはできないと思います。
    サービス品を入れてくれと頼むのもどうかな?
    プレゼントの花束や鉢物などラッピングする商品にはお店の名前が入ったシールを貼るお店もあると思います。
    お店の名前が入ったプレゼント品にサービス品(品質が悪くなり安売りしている物)を入れれば、お店の評判にかかわるので嫌がられるのは当然だと思います。

安い値段でブーケを作りたいなら、自分で安い花材をそろえて自分で作ればよいと思います。
    プロに頼むのであればそれなりにお金が掛かるのは仕方がないと思いますよ。

• とぴ主さんの勘違い

ミニブーケは、あまりものや水切りして
    短くなったものをうまく
    まとめて早く売り切りたいから安く提供していることが多いです
    つまり見切り品です

とぴ主さんは出来合いのミニブーケの値段が
    ミニブーケの相場
    だと思って
    出来合いのミニブーケの値段で特注品を作ってもらおうとしているのが間違っているのです

そんな客嫌われるに決まっているでしょ

特注品がほしいのなら特注品用の値段を支払うべきですよ

• お花屋さんに、予約を薦められた

卒園の頃、娘から園を離れる先生へのプレゼントで、ミニブーケを買いました
    数日前に見に行って、このブーケはいつも売ってますか?と聞いてみたら
    「日にちが決まってるなら、ブーケの感じや色を教えてもらえれば
    その日のお花から良いのを選んで入れてあげられますよ♪」と言ってくれて
    娘も一緒だったので、この子が先生に渡すプレゼントだと話したら
    その日、見たミニブーケより大きく可愛いブーケを作って待っていてくれました。
    もちろん高いお花を使ったりではなかったけど、本当に新鮮で可愛いお花を選んでくれてました。

• サービス品

サービス品なんですよ。
    出来合いのものと思うべき。
    つまり、お店がその日の在庫を見て、安く仕入れられた花とか余っちゃたお花とかを組み合わせてたりするんじゃないですか?
    花屋さんではありませんが、商売のシステムってどの業種でもそうだろうなと思います。
    だから、オーダーのブーケとは値段が違うんですよ。
    一本だけこれにして、とか言いたいなら、オーダーのブーケを頼めば良いと思います。

• お花って高いですから。

いいものを安く手に入れて、見映えよくしてもらおうは難しいです。

1はよく見るととあるので、ぱっと見は綺麗なのでしょう。
    その予算でできる範囲で見映えよく、仕上げてくれたのかな?と思います。

2は店頭の袋入りのお花をブーケにはだめですね。
    あれは値段が安いので、そのまま売れるようになってるのです。
    袋に入れてくれなかったのは、よっぽどいらっとする事。
    何かいわれたりしてませんか?
    もう来てくれるな、って事なんでしょうね。

今はあんまり買わないですが、一時買っていたときは。
    お花2〜3本+かすみ草くらいの花束で1000円でお願いしてました。
    ブーケにしようとするから、おかしくなるのでは?
    店頭でたまに見かけるミニブーケは、安い分お花悪くなっているので。
    自宅用にされた方がいいと思います。

• 店側のリサーチ不足

花束いえば、3000円以上ですけど、
    事実として、
    例えば、子どもお友達の習い事の発表会とかで、
    1000円ぐらいのミニブーケの需要って、あると思います。
    (ケチって、1000円というわけでなく)

でも、店頭にあるのは、
    サービス品のミニブーケ。

それって、見切り品、なのはわかっているので、
    自分のために買うのならまだしも、
    プレゼント用にはふさわしくないですよね。

で、新鮮な花で1000円ぐらいの花束をお願いすると
    イヤな顔をされる‥。

案外、とぴ主さんみたいに悩んでいる人が
    多いんじゃないですか。

予約をすればいいというひとがいますが、
    またこれが、花屋って、
    どうして愛想がいいところが少ないのか、
    電話もぶっきらぼう。

電話応対が悪いので、
    お花を取りにいったときに、
    チクっと嫌味を言ったら、
    ムカついたらしく、会計の際に、
    「ありがとうございました」のひと言も言わない始末‥。
    お花屋さんって、
    花は好きだけど、人は嫌いって人が多いと聞きました。

以上、私が花屋さんを嫌いな理由です。

どんな業種もサービス内容って、
    時代とともに少しずつ変化していますよね。
    でも、花屋って、
    昔からあまり変わっていないんじゃないですか?

客商売なのだから、
    お客さんのニーズを
    もっと、勉強した方がいいですよ。

今、1000円も買う客にイヤな顔するのって、花屋ぐらいでは?
    100均の店員さんの顧客対応の愛想のよさを見習ってほしいです。

もっと気軽にお花が買える雰囲気があれば、
    お客も普段から花のある生活が楽しめるのに、
    と思います。

花屋さんにがんばってほしいです。

• 求めすぎじゃないの?と思う

迷惑とまでは言いませんが、困ったお客さんだな…くらいには思われたのかも!?と。
    式典に参加する時の胸に着ける生花のコサージュでさえ、2500円〜と言われるので…

・その低予算でイメージカラーを伝える?
    ・袋に入れますか?と聞きもせず?
    →求めすぎじゃないの?と思いました。
    ・はいとそのまま手渡された?
    →それで充分じゃないの?と思いました。

枯れかけたとは、色が変わっていたのですか。
    それとも、フニャフニャだったとか?
    もう少し値段を張らないと何も言えないと思います。

薔薇もピンキリですが、1000〜1500円ならミニブーケより薔薇一輪の方がお値打ちかと。

よく女の子の将来になりたい職業ランキングに「お花屋さん」が上がりますが…
    実際には朝も早いし、手は冷たいし荒れるし。
    見た目ほど優雅な仕事ではありません。
    店員さんも、意外に市場で働いている人のように威勢がいいですよ。

• そこまでして花に拘らなくても

プレゼントとして花を貰ったら嬉しいか、
    って話で嬉しくないって人もそこそこいます。

1000円から1500円なら同じ額のお菓子の方が絶対に嬉しい!
    くらい言い切る人もいるなかそこまでして花に拘らなくても。
    特に大人のちょっとしたお祝いはそうなんでは?

作り置きのミニブーケは持ちが悪いって人いますけど、
    発表会なんかだとその時花がある事が大事なので別にいいのでは?
    持ちの良さを言うならブーケでなくて鉢植えにすればいいし。

ミニブーケがあればミニブーケ、無ければお菓子にすればいいと思う。