• ホーム
  • 話題
  • 朝食とお弁当がいらない旦那さんが羨ましい

朝食とお弁当がいらない旦那さんが羨ましい

レス67
(トピ主0

生活・身近な話題

コロン

現在はパート勤務で家事全般を私が行ってます。

先日、ママ友の女子会に行った時、旦那さんが朝食を食べないとか、
社食があってお弁当がいらない、もしくはその両方の方が多くて
驚きました。

我が家では、旦那の方針で朝食も日本食をきっちり食べるし、
お弁当も必須です。

我が家に比べれば、とても楽な旦那さんをお持ちだと思うのですが、
それでも不満は結構あるようでした。

私の場合、お弁当は前日の夕食を小分けしたり、前もって準備して
冷凍にしたり、色々工夫してあまり時間をかけないようにしてますが、
朝食はさすがに毎朝しっかり作ってます。

もしこの手間がなかったら本当に楽ですよね。
もちろん、子供にも朝食を作ったり、弁当があったりしますが。

旦那さんが朝食を食べないとか、弁当がいならい家庭の奥さんは、
本当に楽で恵まれていると感じないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愚痴はお付き合いで言ってるだけですよ!

愚痴を言うのは単に妬まれないために言っているだけです。
    本当は「私って楽で恵まれているわ」って思っていてもおくびにも出さないのが
    処世術ってもんです。
    主さんて相手の言葉をそのまま受け取る方なのでしょうか?
    まあ、愚痴るのも自慢の裏返しって感じでちょっとかちんと来ることもありますけど、主さんはそんな裏読みせずに普通に受け取るのですね。良い人ですね!

しかし、朝食を召し上がらないご主人・・・心配にならないのでしょうかね?

• 楽してま〜す!

まさにうちの夫。

朝は自分でヨーグルトとフルーツ食べてます。

昼、お弁当作ろうかって言ってみたけど断られました。

たまに家にいて昼時になると、お昼ごはんの催促がありますが、
    自分で食べてっていうと、適当に外食したり、
    自分でラーメン作ったりして、食べてます。

別に「恵まれてる」とまでは思いませんが、
    その分、夕食は夫が喜ぶメニューをせっせと作ってます。

ま、ラッキーですね。一日三食の準備は大変ですね。

ちなみに家は共働きです。

• 楽だと思います

うちの旦那は営業職で昼食時間が読めないから弁当いらないと言われてます。
    実際、外回り中に外食になることが多いみたいで。

朝食も「早く会社に行きたい」との理由で家でゆっくり食べません。

会社のデスクで食べられるような、簡単なおにぎりやサンドイッチを持たせているのみです。

楽だと思います。

友人で、夫婦ともかなり田舎の出身の人がいますが親の代から朝食はしっかり作る生活だったようで、奥さん毎朝、魚を焼いて味噌汁作って大変みたいです。

私としては外食は不経済だし、塩分カロリーが気になるため、たまにはお弁当を食べて欲しいと思うときがあります。

• 楽だなと思っています

旦那の仕事は外食産業
    若い頃は、夜中に出ることもありました。
    今は遅くなっても、6時前には家を出ます。
    会社に着いて味見をするので、家で朝食を食べません。
    子供のお弁当はつくりますけどね。

ついでに言うと、旦那は夕飯も頻繁に作ります。
    私は専業主婦ですが、旦那の夕飯作りが続く時があって
    することが何もないと、なんだか申し訳ないような感覚に
    陥ったことがあります。

• そのことに関しては楽です

私の夫も、朝食いらない/弁当いらない 派です。

でも、夫婦生活や家族としての生活って
    それだけじゃないですよね。

朝食と弁当に関しては楽ちんだと思うけど、
    ソレ以外だって、思うことは結構ありますよ。

トピ主さんは旦那さんに関しては、
    朝食と弁当だけを考えていれば済むのですか??
    …違いますよね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 20年後30年後・・・

朝食を食べなかったり、外食ばかりだったり・・・
    50歳代60歳代になった時に身体の変化があるのかもしれないです。

そして・・・トピ主さんは、料理上手の称号を受けるかもしれません・・・

それに、妻の手料理を喜んでくれることは、喜ばしいことなのではないでしょうか?
    結婚は【胃袋をつかめ】とも言いますから

頑張ってくださいね〜

• はい

その点は恵まれているかな思います。

栄養士さんの考えたバランスのとれた食事がでるので楽です。

お給料ひくいですけどね(笑)

• それだけで恵まれているとは思わない

確かに お弁当作り大変ですよね
    我が家も週末の休みを除いてほとんど毎日です
    これがなければ 本当に朝 楽だろうなぁと思います
    でも その家庭それぞれなので諦めています
    今は冷食も沢山あるし 工夫すれば10分もあれは作れますよね
    お互いに頑張りましょう

• 人生は夫の朝飯と弁当だけじゃないでしょう

人生で「やらなくちゃならないこと」が
    夫の朝飯と弁当だけで、それをやらなくていい
    というなら、その奥さんは楽でしょうね。

うちもオットは朝ごはんも食べないし
    弁当も持って行きません。
    なぜなら、朝は自分が寝ていたいから。
    昼は弁当は持って行くのが面倒だし
    会社のみんなと色々、今日は何にしよう
    とか決めたいからです。
    しかし、弁当は息子のを作るし、
    朝ごはんも作ります。
    夫にはお昼の余計なお金がかかるだけ。
    金銭面では弁当にしてくれた方が、よほど楽です。

そして、私は夜勤の仕事を週3日してます。
    なので、夫に、毎日朝ごはんをキッチリ作れ!
    と言われることは、我が家ではありえません(笑)
    子供の分は作ります。子供だから。
    でも私は夜勤もするし、昼間も週2日パートです。
    私も稼いでいるので、食べたいなら
    夫も早起きして、一緒に私と朝ごはんを
    作るべきです。
    それが我が家の方針です。
    嫌なら、無し、です。
    嫌だから、無し、です。
    パンでも買ってくればいいんです。

それに、下の子は喘息持ちで
    しょっちゅう病院にも行きます。
    私もそんなに体が強くありません。
    持病もあり、医療費もかかります。
    体調をいつも管理して、心配して暮らしてます。

夫の朝飯と弁当ないから幸せ〜なんて
    人生 そんなに単純じゃないです。
    反対に それが満たされれば幸せと思えるあなたは
    とても幸せだと思います。

• うちもです

私は恵まれてると感じてますよ。

どんなに恵まれていることでも、それが当たり前になってしまうと感謝の気持ちが薄れてしまうということはあるかと思います。生活レベルが違っても、それなりに不満はあるかと思います。比べても仕方ないのでは?と思いますけどね。

• 悩みがそれだけなら

悩みがお弁当と朝食作りだけなら主さんの方が楽で恵まれてると言われる気がしますが。

どっちみち子供の分も作るんでしょう?
    旦那様の分だけ減った所でそんなに変わらないじゃないですか?

• 我が家もです

はい、夫も息子もコーヒーだけ、社員食堂があるので、お弁当もいりません。
    息子は、幼児〜中学生までは、朝からどんぶり飯を食べ、高校はお弁当がいりましたが。
    しかし、夫が退職したら、朝はトースト、コーヒー、ハム、またはベーコンエッグ、ブロッコリー、トマト、果物、
    お昼は、ごはん、お味噌汁、焼き魚、お浸しなどを作るつもりです。

• ないものでだりでは?

私はお弁当はないですが、朝食は5時半に起きて簡単なものですが準備します。
    だって、自分も食べますよね。

家庭家庭でそれぞれいろいろだと思いますよ。
    ちなみに私は朝と帰り最寄駅まで車で毎日送り迎えしています。

• なぜ?

よその家と比較しても意味が無いので、
    よそより恵まれているとか、考えません。

• 料理好きか嫌いか

お料理を好きか嫌いか、ただそれだけの違いではないですか?

うちの夫は、朝食も食べないし、お弁当も不要の職場です。
    別に恵まれてるとか、楽とかは思ったことないです。

基本、私は料理があまり好きではないので、
    お弁当がないのは助かります。

でも、子供たちにお弁当作るので、夫のお弁当が増えても
    大して手間が増えるとは思いませんが、お弁当箱が大きいからちょっと大変かな?

朝食は、子供たちと私は普通に食べるので、夫の分が増えたとしても
    何にも手間は変わりません。
    夫の方が子供たちより30分早く家を出るので、朝食の時間を全体的に30分早くするくらいでしょうか。

これくらいのことなら、お料理好きな方だったら、全然苦にならないんじゃないでしょうか。
    逆に、朝食・弁当なしだとしても、恵まれてるとは思わないでしょうね。

子供がいなくて夫婦2人の生活、その上で夫の朝食・お弁当がないとなれば
    それは楽だろうな〜とは思います。
    恵まれている、というのはちょっと違うなって感じますが。

• そうですね、いつも感謝ばかりです

夫は朝食不要(冷蔵庫に入れておいたヨーグルトや納豆を気分によって自分で選んで食べてくれる)、弁当不要(情報交換のためランチは外で食べたいらしい)、どころか平日の夕飯すら不要です。(疲れさせたくないからやらなくていいと言ってくれる。)
    休日は朝昼兼用と夕飯は作りますが、だいたいどちらか1日は外食します。

年収は夫が1200万円、私が500万円ですが、私は家計費をだしていません。貯金は共同名義。家事は夫が掃除、私が週末の料理、洗濯は自分の分は自分で、です。
    ねこっ可愛がりして貰っているけれど、夫と私は同い年です。そして、夫は物凄く私の好みの顔なのです。

私は、家計への貢献度が著しく低いにも関わらず、精神面でも金銭面でも非常に快適で幸せなので、いつか天罰がくだったらどうしよう、という気持ちです。
    少なくとも(仮に離婚されてしまう日が来てしまったら、)再婚は難航するでしょう。甘え切りすぎた私が、なにか困難に打ち勝てるかというと自信がありません。

しかも義母の前でも「料理上手」「いつも俺を気遣ってくれる」など私を褒めてくれます。
    夫は私のスーパマンです。

• 楽っちゃ楽だけど、それが良いかどうかは別でしょ。

トピ主さんがせいぜいパート程度の稼ぎで生活できるのは、旦那さんが働いてくれているおかげでしょ?
    食事って、旦那さんが健康で元気に過ごすための日々のメンテナンスですよ。

楽で恵まれた生活をしたいのなら
    あなたが家政婦を雇えるくらい、フルでバリバリと働けば、可能でしょうね。
    それで旦那さんの心が離れて行かない保証はないですけどね。

っていうか、朝食、昼食程度の問題が悩みの種って生活
    トピ主さん、かなり幸せな方だと思うよ。

よそと比べたって仕方がないじゃない。
    よそはよそ、うちはうち。
    もう少し旦那さんに感謝の気持ちをもとうよ。

• 頑張ってみえますね

家庭の数だけそれぞれのスタイルがあると思います。もともとのスタートが朝食無し、お弁当無しの
    ご家庭は「楽」とはあまり感じないでしょうね。我が家も同じく朝食・お弁当、しっかりの家です。朝食は和洋両方から選べないと不機嫌なので毎朝どちらも可の様に準備し、選択しなかった方を私が食べます。お弁当も前日のアレンジは不可なので全く別物を一から作ります。大変ですが子供たちにとっても充実した食生活になっているかな?と思って頑張っています。愛情表現の一つの場と捉えてみませんか。因みに私も家事全般をしていますしフルタイムです。食事が充実していると家族仲が良い傾向にあると云います。無理せずファイト!

• 結婚10年 恵まれています

夫婦の数だけやり方があって、みんな違って当然ですよね。
    何をそんなにびっくりされているのでしょうか。
    私もパート勤務(平日日中30時間程度)で、家計は夫に頼りきりですが夫は家事育児の半分以上を自ら進んでやってくれています。

お弁当は、いつも夕食をふたりぶん多めに作ってそれを耐熱密閉ガラス容器に詰めてお弁当として食べていますので、別々に作る手間はありません。
    夫の職場にも、私の職場にもレンジがあるので夕飯の残り物でも普通に美味しく頂けます。
    都合によりお弁当分の夕食が作れなかった時も無理はせず、お互い職場近くでランチやテイクアウトを楽しみます。

夫は朝食は甘いものしか食べず、日本式のしっかりした朝食は食べられないので、勝手に起きて勝手に食べてベッドで寝ている私にハグとキスをして出勤していきます。
    私は夫に朝から栄養のあるものを食べて欲しいのですが、塩気のあるものはとても起き抜けに食べられない人なので仕方ありません。夫は西洋人です。

週末はランチかディナーか、1回の週末につき1、2回は必ず外食してリフレッシュもします。

さて、私はとてもいい夫を持って恵まれていると思います。夫が大好きだし自慢してまわりたいです。
    でも主婦仲間の会でそんな事言うわけないじゃないですか。
    特になくても、夫のちょっとした失敗や愚痴を面白おかしく話してネタにして笑うのが主婦仲間の楽しみの定番。
    「うちの夫は私の事が大好きだし優しいから、晩御飯も手の込んだ美味しい物を作ってくれて嬉しいわー。高収入なのに、食器洗いも掃除機がけもしてくれるのよ。」
    なんて事実、親族くらいにしか言いませんよ。
    「うちの夫ったらしょうがないのよ、こないだなんかね、、」という話題の方が楽しいし皆さん興味があるものです。

他人を羨むときりがありませんが、自分の現状を見返して幸せを見つけ出すのも大切ですよ。

• 食べてほしいです

朝食 食べる時間があれば1分でも寝たい
    昼食 食べる時間がないほど忙しい
    夕食 私の作るものに不満があるらしい
       (今日はそれを食べる気分じゃない。と言う)

ので、3食夫には作っていません。

がっちり胃袋をつかんでみたかったです。

• 子どもと旦那さんを区別するのはなぜ?

朝食もお弁当もどうせお子さんに
    作らなきゃならないなら、
    旦那さんの分を作るのがそんなに面倒と
    思うのが不思議です・・・。
    メニューが違うのでしょうか?
    同じにしちゃえばいいのでは?
    うちは朝食はセルフサービス(笑)で、
    お弁当は彼はいらないそうなので、
    自分の分だけ作ってます。
    晩ご飯も彼は帰宅が遅いので
    平日は自分の分だけ用意すればOK。
    という状況ですが、
    私もフルタイムで働いているので
    帰宅してからやることいっぱいあるし、
    ラッキーくらいには思いますが
    恵まれてるとまでは感じてないです・・・。

• 私から見たら

パート程度の仕事で、文句も言われないトピ主さんは
    本当に楽で恵まれていると思います。

稼ぎのいいダンナさんで、良かったですね。

• トピ主さんは本当に楽で恵まれていると感じていますか?

「我が家は夫婦ともにフルタイムで働いています。
    主人は激務なので、家事育児はほとんど私です。
    子どもは小学生と保育園の3人です。
    朝は4時に起きて、朝食と、その日の晩御飯を作ります。

パート勤務の人は本当に楽で恵まれていると感じないのでしょうか?」

と書いているようなものでしょうか。
    まあ、実際、専業主婦になったら、パート勤務になったら、どんなに楽だろうな〜、と思いながら、綱渡りの毎日を過ごしています。
    でも、今の給与を手放したくないし、子ども3人とも大学まで出したいし、私が選んだ仕事なので、毎日血へど吐いて働いています。
    自分の選択ですからね。

まあ、究極に羨ましいのは、「不労所得があり、働かなくても金銭的に余裕がある生活」ですねえ。
    そうなったら、子どもの休みの時は日本中旅してまわりたいなあ。PTAの役員だって気楽に引き受けちゃうわ。

実際には、不労所得がないのだから、社会の歯車となり、馬車馬のように働くしかないのです。

トピ主さんを
    「忙しくて大変ね」
    と言う人もいるし、
    「楽で恵まれているね」
    と言う人もいるのです。

自分で選んだ道なのだから、今ある立場に感謝して生きていけばいいと思いますよ。
    「結婚して子どもがいて、パートに出られるくらい社会性があり、体力がある」ってとっても羨ましいと思う人も世の中たくさんいるのです。

• 弁当持ちは、余剰食材の消費に便利です

結婚当初は、朝食食べない、弁当も要らないという夫でした。夫婦して激務だったので子供を持つのを遅らせてまして、海外勤務を挟んで数年間その状態でした。
     一言でいうと、困るんです。2人だと、食材の繰回しに限界があって、米もなかなか減らないし、余った野菜が消費しきれなかったり。また、私は朝食あり派。朝食食べられない夫に、健康を考えていろいろ試し、トーストだと黙って手を付けないけど、バナナを手渡すと食べるとか、小さいおにぎりも、強制的に手渡せば食べるとか、あたりまでは何とかこぎつけました。

そこで子持ちになり、乳幼児の教育のために(ややこしい保育園を選んだので、毎日の自宅子育て状況をノートで詳しく報告していた)親も朝食を取ってみせる必要が出て、紆余曲折の結果、今は親子でトースト、ハムやソーセージ、卵とレタス、トマトなど軽いけど普通の内容に落ち着きました。私には前夜のみそ汁を残しておいてご飯メニュー。
     乳幼児期から子育てを相当外注したことから、子育ては結構、子供の弁当作りと共にありました。私が出張で不在の際は、夫も何とか弁当含む子供のご飯の世話。そうこうするうち、夫は自分も弁当がほしくなったようで、作ってくれるように頼んで来ました。
     いやあ、便利です。作りすぎたおかずも残った野菜も、小分け冷凍と再調理(アレンジ)で後日の弁当に消えていきますし、弁当用の取り分け冷凍が、予定外に忙しかった日の夕食の一品に化けたり。開封済みのお米も、古くなる前に何とか消費できるので、
    以前のように「今日はパスタ食べたいけど米が古くなるし」というようなジレンマがなくなりました。

• 不満はどれだけでもある

朝食無し、弁当無し
    作って「大変だ」と思っていると、それをやっていない人が楽していると
    思ってしまいがちですよね

どこかが楽な人生や生活でも、不満は湧いてくるものです

他の不満たっぷりの人知ってます

自分は朝寝をしたいがために、夫へはパンを買い置き
    もちろん弁当は無し、小遣いは雀の涙
    自分は昼頃にゆっくり起きて、家事をして友人と長話で夫への不満爆発

人それぞれだと思うので、トピ主さんは違う方向で考えたほうが良いと思う
    弁当を作ってあげられる幸せって、いいなあって思います

人様の暮らしぶりは良さそうに見えがちですが
    気にしないでいいんじゃないですか?
    朝食を準備する喜びはあると思います

少なくとも私の知っている人よりは天と地の違いです

• 自分が日本食を食べたい。

米国在住既婚兼業主婦、子供無。

主人は出張で月の半分以上不在です。家にいる時朝食はフルーツジュースか
    シリアル昼は外食、夜は冷しゃぶしゃぶサラダを作って終わりです。

主人がいない時は自分の昼食作って食べてます。
    土日は私が日本の朝食を食べたいので作ります。

帰国中は妹と朝昼晩と家で一緒に好きなもの作って食べてますが
    余程の物を食べない限り外食より美味しいと思います。

10割勘蕎麦や焼魚定食は東京23区に実家があるのでファミレス、
    牛丼屋の朝定を散歩しながらコース変えて食べに行きました。

独身だった時は、朝食は外で食べて、昼は社食か弁当買いました。

• へええ

こういうのを、隣の芝は青く見える、って言うんでしょうね。

うちの旦那なんて、気分で食べたり食べなかったりします。

ウンザリですよ。

「何だよ黄身が半熟じゃんか」と文句を言うので、翌朝は堅焼きにすると「半熟がいい」と言うし、じゃあ気分に合わせよう〜と思って焼き具合いを聞いても無視されます。

朝食を食べてもらえる主さんは、本当に楽で恵まれていますよね。

• 感謝してるよ

レスします。
    うちは夫婦と園児の3人家族。私は専業主婦です。
    夫は朝食食べません。電車でお腹痛くなるそうで、
    会社に着いてからお握り等食べてます(市販)
    弁当も持って行ってた時期もありましたがね、
    上司・同僚とランチ等突然入るので最近は持ちません。

朝楽してます。感謝といえば感謝ですが、新婚当時は
    朝食食べなくて大丈夫かなあと心配してました。
    でも嫌がる人に無理に食べさせられませんし。
    健康診断はずっと問題なしです。

女子会の旦那さんの愚痴はお約束ですね(笑)
    朝食昼食で楽させてもらってもそれはそれ、なんでしょう。
    ひとりが不満言うとお前も言え!という雰囲気になりますしね。
    私も専業主婦同士の集まりで旦那さんの愚痴聞いてると
    養ってもらってるのにな〜と思ってますよ。言いませんが。
    まあ、なかにはのろけか〜って愚痴もありますからね。

たまにはトピ主旦那さんにもお弁当購入してもらったり、
    朝食手を抜いてはどうでしょうか。

• 夕食が要らない方がうらやましい

お弁当、確かに大変ですよね。
    私は自分でお弁当持っていきますが自分で食べるものなので夕食の残りで充分。
    でも旦那さんが持っていくとなると見た目もあるし気を使いますよね。
    ただ夕食が要らないという方が恵まれていませんか?
    うちは子供が小さいので夫の分が不要となれば本当に簡単なもので良しとなるので
    楽です。かなり時間短縮出来ます。
    でも夫の夕食となると一応きちんと作らないといけないで面倒です・・
    私はフルタイムで帰りが遅いため毎朝用意していますが、夕食と朝食を用意しなくてはならないので私は座って食べる時間が無いです。

• 健康が心配

夫は結婚前は朝食は摂らないようでしたが、「朝ごはんは食べた方がいい」という私の提案で結婚後は食べるようになりました。
    弁当も、「他の人と一緒に昼ご飯を外で食べないといけない場合が多い」「弁当を食べる場所が無い」職場だった時以外は、基本的に持って行きますが、やはり栄養バランス面を考えるとそちらの方が安心です。夫本人は「妻の弁当は何よりおいしいからよい」と言ってますが。

だから私は「夫が朝食を食べない」「弁当が要らない」場合は、楽というより「夫の体が心配」、朝食や弁当を作る方が夫も喜ぶし健康面でも安心と思います。