• ホーム
  • 働く
  • 問題のある部下に注意せず、周囲に我慢しろ言う上司

問題のある部下に注意せず、周囲に我慢しろ言う上司

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

桔梗

中堅女性会社員(一般職)です。

20名ほどの部署で働いていますが、急に業務が増えたため、社内でも持て余されている問題のあるスタッフが3名ほど異動してきました(他部署が押し付けてきた?)。

それぞれタイプは違いますが、この人たちが周囲の人たちと問題を起こすことがあり、私自身も巻き込まれたり、調整に回ったりと明らかに職場の精神衛生環境が悪化しています。

課長、部長などの管理職もトラブルは承知しており、被害にあった社員からのクレームの聞き取りをしていますが、何故か毅然とした対応をとらず、見て見ぬ振りをしたり、あきらめるよう諭したりと、とにかく及び腰です。

例えばですが、

1.ミスを認めず他人のせいにする→ああいうのは性格だから指導しても直らない

2. 機嫌が悪いと挨拶もせず、無視して話もしない→ほうっておけ

3.人を馬鹿にしたり、目上の人に上から目線のおごった物言いをする→そういう人間は相手にするな

4.仕事ができず、何も任せられない→出来ることだけやらせろ

他にもありますが、こんな感じです。

本来ならトラブルを知った時点で、上司が然るべき指導・叱責を行い、どうしても直らなければ何らかの処分を考えることだと思います(ちなみに彼らは縁故で入ったわけではありません)。

要は管理職達は、指導したり厳しくするのが苦手な、事なかれ主義者なんだと思います。

担当者には「困った人だよね。でも我慢して頑張ってね」みたいなことしか言いません。

私だけではなく、真面目に一生懸命やっているスタッフ達は悶々としています。

常識的な指導の範疇を超えるほど人格的に大変問題のある人は、どうしようもないのでしょうか?

またこのような事なかれ上司も性格なので、どんなアプローチをしても変えようがないのでしょうか?

同じような経験をされて、解決した方のアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本気になってはいけません

悪貨は良貨を駆逐すると言う言葉があります。幸いと言う
    べきか、トピ主さんは、管理職ではありません。

管理職が自らの責任を果たさない社員に対して、一般社員
    が、その責務を代って果たす必要はありません。

とぴぬしさんに限らず、義憤に感じて行動した人がいたら、
    先ずはその人が左遷され、件の好い加減な社員は温存され
    ると思います。そうした例を沢山見て来ました。

好い加減な社員にも、三分の理があるのです。社会で生活
    している人は、良し悪しで区別しない。全員同じ様に生計
    を立てる権利があるのです。

腹が立つと思いますが、真理ではあろうと思います。
    その様な状況でも、企業が成り立っている、そして管理職
    として遣って行けると言うことは、100点ではないにし
    ても、70点位は貰えているのでしょう。

自然淘汰を待つ以外にないと思います。意外な事ですが、
    辞めて行く社員は優秀な方が多いです。ダメ社員は残って
    美味しい所を食べるのだろうと思います。

聞かれたことがあると思いますが、優秀なメンバーばかり
    では、組織は難しくなるそうです。適当に駄目メンバーを
    配置して置く方が組織的には、望ましいと言う現実があり
    ます。

トピ主さんには、「スルー力」を身に付けられるようお勧め
    します。

• 競わせる

ここは3人の中でも一番まともな人を選んで、その人ばかりに仕事をふって覚えさせる。
    そして残りの2人は仕事を干す。
    残りの2人が焦りだしたらそちらにも仕事を覚えさせる。
    3人いて自分が干されたらかなり焦ると思いますよ。

• 私は断固たる処置を取ったが…。

以前、私がある職場の責任者だった時にパワハラなど問題のある管理職がいました。
     その管理職に問題があることは聞いていたので、複数の部下から具体的な状況を聞き取った上で直接に注意をしました。
     暫くは大人しくしていましたが、すぐに元の状態に戻ったので人事担当者にねじ込んでその管理職を他の部署に異動させました。
     ところがその管理職を可愛がっている幹部がいて、数年後の私の異動時期に人事当局に圧力をかけて左遷のような部署に異動させられました。
     トピ主の職場の上司たちは変に恨みを買いたくないので、事なかれ主義を貫いているんでしょうね。
     私は自分の行動を後悔はしていませんが、いまだに不愉快な思い出ですね。

• 上司の対応が現実的

そういうモテアマシ者は、簡単には改善できません。
    できるだけ波風を立てないようにし、「出来ること」だけやってもらうのが現実的です。

彼らが、居心地が良いと感じる状況が最悪のパターンです。
    波風を立てる必要はないが、一定の距離を保って接し、次の人事異動を待ちましょう。

めでたく異動が決まったら、慣例に従って送別会を開くのは良いが、出席者の数を思いっきり絞って送別の意思を表しましょう。

• 本当に事なかれ主義でしょうか?

トピ主さんも、他の真面目な同僚達も、ミスがあったときに、その上司達から一回も指導も叱責も受けてないのなら、事なかれ主義の上司だろうと思います。

でも、その「問題社員」は何年も前から、いろんな人から指導を受けたり叱責されたりしても何も変わらなかった人達ではありませんか?

上司もそれを十分に知ってそういった対応になっているのかもしれません。

私が上司の立場なら、課員に正直に過去の事情を説明して「対応に苦労すると思うが、適当にやり過ごして欲しい」と頼み込むと思います。

>常識的な指導の範疇を超えるほど人格的に大変問題のある人は、どうしようもないのでしょうか?
    すげない回答で申し訳ございませんが、どうしようもないと思います。

>事なかれ上司も性格なので、どんなアプローチをしても変えようがないのでしょうか?
    通常の指導や叱責はきかないようですので、それ以外にどのようにして欲しいのかを真剣に語り合えば、上司の本音も教えてもらえるかもしれません。

良い提案をすれば試してもらえるかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「処分」は簡単ではありません

>トラブルを知った時点で、上司が然るべき指導・叱責を行い、どうしても直らなければ何らかの処分を考えることだと思います

指導や叱責は「問題社員」にまだ見込みがあるのなら、ある程度可能ですが、「処分」とは何でしょうか?。

個人商店なら社長の一存かもしれませんが、きちんとした会社なら、なんらかの懲戒処分や減給、解雇などは「就業規則」に沿って行う必要があります。

犯罪を犯したとか、故意に会社に損害を与えたとか、がないと、簡単には処分できません。

「業務拒否」なら処分対象でしょうけど、単に「仕事ができない」「職場の雰囲気を悪くする」だと処分は難しいのです。せいぜい、昇給や賞与の査定を最低ランクにする程度です。

かつて、ウチの会社でヘッドハンティングして部長待遇で来てもらった人が「どうしようもなく仕事のできない人」でした。経験も知識も豊富という触れ込みでしたが、言うことは20年前にコンサルタントが言ってたような内容。プライドは高く官僚的で完全に時代遅れの人でした。

本人は幹部会議に出席し、給与も高く、部下にも悪影響を与えるので、放っておくこともできず、会社が解雇通告しました。

でも裁判になり、会社での行動や発言の内容を、その人と関わった社員全員が事細かく書いて総務に提出し、総務部長が何ヶ月間か審判に出席し、最終的に「和解」で辞職となりました。

でも、平社員の「どうしようもない人」だと、会社もそこまでの対応はできないと思います。

本人は就業規則と労基法にて、しっかり守られています。

会社としてはできる仕事のみ与え、会社全体の不利益を最小にすることしかできないでしょう。

• お気持ちすごく分かります。

でもその人たちは今年入った新卒ではないでしょう?
    主様がおっしゃる注意は全て他の上司がした後だと思いますよ。

『20名ほどの部署で働いています』では
    主様の会社は百人規模以上の会社だと思います。
    そうなると社員の権利はかなり守られていて
    下手な事を言うとパラハラやなんやと騒がれます。

上司も部下にブーブー文句を言われて平気な訳ないでしょう?
    彼らも心の中で『出来るならお前がやってみろ!!』と思ってます。

多分『然るべき指導・叱責を行い』はもう何度も他がやってます。
    そして何らかの処分て、どんな処分なのよ〜…?

そして3年居座られたらもっと辞めさせにくくなります。
    もう勤続3年以上経っているのではありませんか?
    なら仕事が出来ないを理由に辞めさせることはできませんよ。

あなたが出世して上司になりあなたが処分する方が早いでしょう。
    でもきっと殆どの人が上司になったら
    『事なかれ上司』と呼ばれるでしょうね。
    そういうものなのです。

• 老婆心のまなざし

その上司よりも、その人達との人間関係を
    あなた自身が上司へ丸投げすることが問題です。
    指導・叱責を行って直るのは、小学生まででしょう。

あなたは自分で何もせず、
    上司が何もしてくれないと愚痴るだけです。
    これでは前に進みませんよ。

あなたがその人達とトラブルを起こさないように
    上手に付き合っていくための方法を考えるべきでしょう。

あなた自身が、
    その人達との付き合い方が問われていることに気づきましょう。

• 上司に任せなさい

上司の対応について具体例を書いていますが、なぜ知っているんですか?

誰かから噂で聞いたとしたら甚だ疑問です。
    みんなの前で本人に叱責することはないと考えるからです。

トピ主さんに実害がないのなら、上司に任せておけばいいでしょう。

• 時代劇のようにはなりませんね

皆様、レスありがとうございます。

問題を整理すると、

1.人間性に問題があり、仕事もできない社員の存在

2.指導せず、事なかれ主義で状況を変えない上司

の2点が悩みだということです。

1は個人の問題、2は上司の性格もありますが、組織の問題だと思っています。

私が新卒の頃、トラブルメーカーだったある女子社員がヒステリックな態度を取った際、普段は温厚な係長が一喝して注意しました。

周囲は凍り付き、叱られた本人はブルブル震え飛び出して行きましたが、係長はその後普段通りに何事もなかったように業務に戻りました。

この件で係長は株を上げ、職場も良い緊張を取り戻しました(叱られた当人はひと月後に自分から退職しました)。

本来その女性を指導すべきだった課長はさすがに気まずそうにしていて、同期の女性に「あなたが本来叱るべきでしょう?」と詰め寄られていました。

つまり注意できない上司は恥をかき、部下の信頼を失ったわけです。

こんな経験があったので、あまりにひどい社員に対しては、上司が毅然と対応するのは当然だと思っていた次第です。

最近は明らかに職場の生産性を下げる社員の、労働者としての権利だけが強くなり、理不尽なことを我慢している常識的な人間がその分大変な思いをする社会になりつつあるような気がします。

時代劇では最後に悪が成敗されますが、こういう番組が支持されるのは、現実が理不尽だからかもしれませんね。

問題のある社員は、今さらどうにもならないかもしれませんが、毎朝会社に行くのが嫌にならないよう、職場環境の改善提案を(ダメ元で)上司に言い続けようと思います。

• 干す

幸い上司が「ほっておけ」と言っているのですから、仕事を与えなければいいのです。要するに「干す」のです。ただ、まったく与えないと後々問題になりますから、全然仕事の本筋に影響がないような事項の「資料整理」とか「資料集め」とか。
    文句を言ってきたら、「与えられた仕事をちゃんとやってください」をオウムのように繰り返す。それ以外はほっとく。

その際、レッドさんのレスにあった「3人の分断をはかる」のは、大変有効な戦略です。3人のうち比較的マシな人だけ、ちょっと違う待遇にする。問題グループは分断をはかるに限ります。
    それに、3人異動してきて3人全員を干すと、対外的にも何かと言い訳しにくくなりますが、そのうち一人は違う扱いにすれば、「能力の差」ということになります。
    それに、3人という数は反旗を翻すときに力になりますが、2人ってダメになりやすいんですよ。

上司の了解を得つつ、職場のみんなで上手に彼らを干して、かつ分断を進めてください。

もし彼らの遅刻や早退、明らかな態度の悪さが増えれば、会社は解雇の理由にできますのでね。

それから、新卒と、たらいまわしにされてきた問題社員とでは、全然違いますよ。