子育てしやすかった土地から引っ越し

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆう

30代、もうすぐ1歳になる子供の母です。
来月、夫の転勤で引っ越します。
引っ越し先の地域には、子供を遊ばせる施設がないので不安です。
今は、私と同世代のファミリーが多い地域のせいか、児童館や子育て支援センターが徒歩圏内に数ヵ所あり、ほぼ毎日、その日の気分や時間の都合で好きなところへ行っていました。
子供は沢山のお子さん達と一緒になって遊び、私は色々なママさんたちとお話しできました。土日も開いている場所もあったので、夫の休日出勤の日も助かっていました。
家にはない刺激やオモチャ、大型の遊具もあったので、子供は生き生きと遊んでいました。
今までは子連れ歓迎のお座敷や赤ちゃん用の椅子のあるカフェなども結構あったので、たまにお友達親子とランチやお茶をして、良いリフレッシュになっていたのですが、引っ越し先には、そういうお店もなさそうです。
子供は、どんどん腕白になって、一日中、自宅で二人でいるのは私もキツいし、子供も退屈だと思います。
なるべくセンターなどが近くにある土地で新居探しをしたのですが、今までが恵まれ過ぎていたようで、そんなに好都合なところは少ないことに気付きました。
また夫の通勤、家賃相場等々を考えると、なかなか難しく…
住まい自体は、間取りなど、我が家の生活に合う物件が見つかって喜んでいるのですが、子育ての面で不安です。
こういう地域で子育てしているお母さん達は、子供の遊び場はどうしているんですか?
教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車や電車、自転車で行く。

子育て支援が手薄な、地方の県庁所在地に、以前住んでいました。

私はペーパードライバーなので、バスやタクシーを駆使して、離れた支援センターに通ってました。
    でも、一歳後半からは公園遊びばかりでしたね。
    家の近所の公園行ったり、バス等で遠くの公園行ったり。
    第一子は男の子なので、飛行場や駅に行き、飛行機の離発着見たり、電車見たり。
    公園遊びが辛い季節(真夏や真冬)は、ショッピングモール内の無料or有料の遊び場へ。
    週一で、体操教室に通いました(リトミックや英語は向いてなくて止め)。
    支援センターで、演奏会等のイベントがあれば、その時だけ行ったり。

私はしなかったけど、市立動物園や市立博物館の年間パスを買って、平日通ってるママも居ましたし、運転出来るママなら、二時間位運転して、別の市の広大な公園に遊びに行ったり(夏なら川遊びとか)。

2歳半から、早めに幼稚園に入園させる人も居ましたよ。

1歳なら、幼稚園の情報収集を始めてもおかしくありません。
    園庭解放やってませんか?
    幼稚園のHPに載ってますよ。
    歩けるようになったら、見学がてら、幼稚園に遊びに行けます。
    遊び道具も貸してもらえるし、季節に合わせたお遊戯や工作したり、運動会に出場出来て御褒美貰えたり、良い刺激になります。

ランチは、子供を一時保育に預けてか、家で持ち寄りか、公園で、車でしばらく行くと子供OKのお店があったので行ったり。
    近所になくても、隣町や隣の市にありませんか?

• 自然を活用

転勤族の妻です。

どんな場所でも、たいてい子育てサークルなどがありますよ。
    公民館などを利用しているサークルも多いです。

文章を読んで気になったのですが、屋内施設ばかりに連れて行ってるのでしょうか?

児童館、支援センター、カフェもお友達作りに良い場所だと思います。
    色んなおもちゃ、遊具などもあります。

でも、そうすると子供はいつも与えられたもので遊ぶようになり、
    そういったものがないと「つまらない」と言い出すようになります。
    自分で工夫して遊ぶことをしなくなってしまうのです。
    テレビやゲームなどの、常に受動のものと同じです。

1歳になって歩き出す頃です。
    お天気が良ければ、公園などを巡ってはどうですか?
    1歳なら、小さな公園でも十分いろいろ遊べます。
    お砂場セット持って行ったり、お水遊びさせたり。

転勤族で、引っ越したばかりの場所では、
    私は毎日毎日、違う公園を探しては、あちこちお散歩やドライブしてました。
    車で1時間以内なら、余裕で行動範囲です。
    雨の日でも、カッパに傘さして、一緒にお散歩も楽しかったです。
    子供は、水が流れを見つけては嬉しそうにピチャピチャしたり、水たまりに座り込んだり、自然の中でいろんな発見をして遊ぶものです。

そうこうしているうちに、行く先々でお友達ってできますよ。
    不思議なもので、違うところで知り合った方たちが、実は以前からのお友達だった、
    なんてことも、1回や2回じゃありません。
    お友達って、そうやって広がっていくんですね。

朝、ご主人が出てから帰ってくるまで、何時間もあるんです。
    そんなに子供との時間が取れるのは、幼稚園入る前までです。
    おにぎり持って、二人で遠出とかしまくって楽しんでくださいね。

• 探せば意外とあるよ

車の免許、必須ですけれど、ありますよ。
    よほどの田舎でない限りはあります。
    駐車場も無料だしね・・・
    とりあえずは出歩いてみて、そこにいるママさんから情報収集してみましょう。
    意外と、、、、ありますよ。頑張ろう。

• ありがとうございます

やはり遠出されていたのですね。
    公園はあります。
    ただ、まだ何とかつかまり立ち、つたい歩きも出来ないので早いかなと思っていました。
    園庭解放など調べたのですが、家の近くにはありませんでした。
    公民館なのどインフォメーションで、サークルなど調べてみます。
    サークルって少し苦手意識があります。

• わかりますよ

私も23区内の徒歩圏内に複数の児童館がある
    エリアから地方に転勤になった時は心配でした。

地方と言っても大都市だし、人気の閑静な住宅街
    でしたから期待したけど幼児向けの施設は少し
    距離がありました。

で仕方なく毎日、近所の公園で遊んでいたら
    そこに集まる母子達で知り合いができました。
    地元の方もいれば、我が家のような転勤族も。
    そこで習い事や幼児サークルや幼稚園のプレの
    話など、いろんな情報を得ましたし、お友達に
    なった方々とランチしたり遊びに行ったり
    楽しかったですよ。

何度も転勤しましたが、引越しするとき
    「あぁ、この街住みやすかった。子育てしやす
    かった。友達もできたのに。もっと居たいなぁ」
    と思えるって幸せです。
    頑張ってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 幼稚園のプレは??

私は行ってました。3歳児で入園とかもあったし・・・
    後はなんだろ・・・
    近所の公園に行きました。
    広々していて、数人ではありますが、お友達もいましたよ。
    自転車子ども乗せかな??
    地方なら、車は必須ですが、車使うといろいろありますよ。
    行ってみて情報収集してみると意外といろいろあります。
    近所の何でもない公園にいつもいる親子と気があったり、ね。
    近所の御年輩の人が優しかったりね・・・
    住めば都です。