• ホーム
  • ひと
  • 疎遠な元同級生の結婚式余興ムービー写真

疎遠な元同級生の結婚式余興ムービー写真

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おんぷ

こんにちは、おんぷ(女)、アラサー既婚です。

先日、学生時代の友人から、結婚式の余興ムービーで使う写真を送ってほしいとメールが来ました。
メールは、余興の幹事からのコピペに加え、一言協力お願いします的な内容。
新婦との思い出や、「○○(新婦の名前)と言えば、こんな人!」を手書きで描いた紙を持って、写真を送ってほしいとのことでした。
どうやらムービーはサプライズのようで、新郎新婦は関わっていないようです。
ちなみに、余興幹事も、新婦も、学生時代の同級生ですが、
特別仲が良かったわけではなく(同じクラス程度)、「○○さんと言えば、こんな人!」に関しては、「明るい人}程度しか思い浮かびません。
もちろん、卒業後、一度も会っていませんし、式にも招待されていません。
結婚は、SNSで知った程度。

私の性格が歪んでいるのかもしれませんが、どうしても人数稼ぎのように思えてなりません。
写真を送ることは全然可能ですが、新婦は、私のような表面的な「おめでとう」のメッセージでも嬉しいのでしょうか。
ものすごく違和感を感じます。
幹事が直接メールをしてこないで、友人を介してというのもなんだか…
自分も結婚式を経験していますが、価値観の違いに色々びっくりです。

長々となりましたが、結論を言いますと、写真を送りたくありません。
そこまで仲良くない同級生の結婚式で自分の気持ちがこもっていない写真が流れると思うと、こっぱずかしいです。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。
皆さんなら、写真送りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 送らないでいいと思う

親しくもなかったし、まったくお会いしてないのでーと
    お断りしていいと思いますよ。

ただ、お返事には 彼女のご結婚を祝することは 書いておいた方が
    よいと思います。

• 送りませんでした。

仲のいい友達から、疎遠な同級生の結婚式のための画像を頼まれたときは送りました。
    その子達は親友同士なのを知っていたし、友達とは仲良しだったので。

でもその疎遠な同級生からFacebookで、学生時代まともに会話もしたことのない別のクラスメイトのために頼まれたときはお断りしちゃいました。
    「○○のためにみんなでお祝いしよう〜!幸せを分かち合おうよ〜〜」みたいな文面で怖かったし、
    体調が悪くて顔色が最悪で送らないでいたら、何度も何度も催促されて気分が悪くなって最終的にお断りしました。

今思えば、疎遠な同級生の方にも送らなければよかった。

私は、送りたくなければ送らなくてもいいと思いますよ!

• お断りしました!

以前私も同じようなことがあり、共通の友人が幹事をやっていたのですが、無理にやるのも変だなと思ったので、やんわりとですが正直に、最近会ってないからといった理由で辞退しました。

もし自分だったら、卒業してからほぼ会っていない方からのお祝いVTRなどがきてしまったら、なんとなく迷惑だったんじゃないかなぁなどと思って色々考えすぎちゃうと思うので…。

トピ主さんもあまり無理せず、もやもやが残らない形になるといいですね!

• 変な時代

嬉しくないです
    サプライズだかなんだかしらなけど
    仲良しグループの間だけでやってくれって感じ
    メールで依頼されただけならスルーします

• 嫌なら断ればいい

●●さんと親しくなかったので、コメントが浮かばない。
    あまり親しくなかった私からのコメントよりも、もっと親しかった人からのコメントの方が新婦もうれしいと思う。
    申し訳ないが、今回は辞退させてほしい。

でいいのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうですね 飛躍し過ぎですね

写真もどこかに転用されて悪用されるかも知れませんので、そんな危険を

冒してまで送る必要ありません。

最近そんなことが多いですね。

先日、田舎の疎遠の元同級生から同級生が亡くなったと連絡ありました。

そして供花するから連名で加わりませんか? と言われました。

亡くなった同級生とはも20年以上会ってもいませんし親しくもありませんので

ご辞退しました。

• こんな余興、要らないコーナーで語る

最近の結婚式で、サプライズがはやっていますが、特別な芸能人や有名人がビデオでお祝いとか、短いのならいいですが、延々と時間合わせ的に、知らない人の顔、流しても困りますよね。

だけど、同級生の間では、有名な美人とか、値打ちがあるのかもしれません。

ただ、結婚披露宴は、親族とかは、高齢者から子供までものすごい幅があり、余興といってもおめでたさや面白さがないとね。

• そんなのは

返信しなくて放置でいいですよ。

あなたの結婚式で、その人は何かしてくれた?
    疎遠なんだから結婚したことすら知らないのでは??

それにそんなコピペのメールは、手当たり次第送ってると
    思うので、無視しても催促なんてこないと思いますよ。

たぶん返信しない人も多いんじゃないかな?

いやですよ。自分の写真が披露宴会場に流れるなんて。

• うん・・・

結局誰と疎遠なわけ?

新婦?幹事の人?どっちと疎遠なんですか?

両方とも疎遠なら「仲よくしてないので、私は遠慮しておきます」って言って断わればいいんじゃないの?

幹事の方と疎遠なら、私なら新婦と仲良いのなら送りますが・・
    どうせ仲介者が入っていて幹事とは会う事もないので。
    新婦と幹事・どっちの人が「疎遠」なんでしょうか?

どうでもいいのなら好きにしたら?

「う〜ん。そこまで仲良くないから、ちょっと私は辞退したいな・・」って仲介者に言えばいいだけじゃない。

• お察しの通りです

親戚の結婚式で、幹事がサプライズで作成した同級生からのお祝い動画が流れました。
    事情を知らない私が見ても、気合の入ったメッセージの人とそうでもない人がわかりましたが、新郎新婦にとっても、作成した幹事にとっても、誰がどんなメッセージかはあまり関係がないようで、幹事が新郎新婦のために、こんなにたくさんの同級生からメッセージを集めた!という事実が大事だった様子でした。
    要は、トピ主さんのお察しの通り、人数集めであり、人数が多いことだけが大切なんです。
    「冷たい」とか何とか言われて面倒になる可能性が少しでもあれば、サラッと送っておいた方が良いように思います。

• 絶対に

送りません

• 送りません

新婦さんもそれを見て喜ぶよりも「え、この子にも頼んだの?」と気まずい気持ちになるんじゃないでしょうか・・・
    という事で「特に仲良かったわけじゃないからやめておくね」と返信します。

メールを送ってきた友人だってきっと手当たり次第送ってるんじゃないですか?
    全員写真を送ってくれるなんて思ってないでしょう。

• おくりません。

式に招待もされず、二次会の案内もなく、結婚する事の連絡もないような人の
    ムービーには出たくありません。むしろ写真おくって「誰これ?」とか言われそう
    と私は思うので送りません。

ご結婚おめでとうございます。末永いお幸せをお祈りいたします。
    さて、写真の件についてですが新婦○○さんとは卒業以来お会いしてませんし
    在学時もクラスメイトという以上のお付き合いはなく、ムービーに参加するほど
    親しい関係ではありませんので、今回は辞退させていただきます。

とでも送って終わりにするかな。
    例外としては当時のクラスメイト全員が参加するというなら考えますが
    1人単独で写るのはイヤだな〜。みんなの中の1人位でなら妥協します。
    送ってきた友達との関係が気になるなら
    「あなたと一緒ならいいけど、1人はいやだ」って返事する。

• それほんとかな?詐欺かもよ?

いちおう昔の知人にでも連絡してみれば?

詐欺かもしれないから。

写真は送りませんわ。

ホントの話でも送りません。

その人が沢山知り合いがいれば、ひとりくらい送らなくても問題ないでしょうから。

• トピ主 補足です

疎遠なのは新婦、幹事両方です。
    メールを送ってきた友人とは仲が良く社会人になってからも会う仲です。
    「疎遠」というよりも、特に新婦にいたっては学生時代挨拶を交わす程度の薄い関係です。
    自分の式や参列したことがある式でサプライズムービー作成に関わったことがなく、どの程度の友人が写真を送っているのかわからなかったので今回トピ作成させていただいました。

• 幹事の直電あれば断る程度?!

「卒業後全然会ってないし、私の結婚も知らないだろうから遠慮します」と
    メールしてきた人に返信すれば万全かな…全て無視でも大丈夫では?

• うん・・・

>「疎遠」というよりも、特に新婦にいたっては学生時代挨拶を交わす程度の薄い関係です。

じゃ、断わっても良いよね。
    普通に「ごめん、私あまり新婦と仲よくしていた記憶ないんだけど・・だから遠慮させて。写真とか使われるのはちょっと・・」で良いんじゃないですか?
    仲介の人は友だちみたいだけど、幹事とも疎遠なんだし。
    別に断ったところで何の支障もないじゃないですか。

逆に何を気にしてるのか謎です。

• 送りませんでした。

2年前、同じような事がありました。
    特に高校時代の同級生同士の結婚式だったので、仲の良かった人たちはものすごく盛り上がってました。
    私は新婦とクラスメイトだっただけで特に仲良くも無かった(というかあまり関わりが無かった)し、新郎は同じクラスにはなった事がないので名前を聞いたことがある、程度です。

幹事(元クラスメートだけど、男性だし全く親しく無い)から直接連絡があったわけではなく、やはり、幹事からのメールの転送でした。
    内容も、似たような感じ(メッセージを書いた紙を持った自分の写真)

結果、断りましたよ。
    私も彼女の一年前に結婚式しましたが、彼女には知らせてないし(その程度の間柄、という事です)
    親しくもなかった人からお義理でメッセージ貰っても、先方も戸惑うのでは?とも思いましたし。

後から、そのメッセージビデオとやらがFacebookにアップされていて、「うわ〜、これがネット上で不特定多数の人に晒されるなんて!参加しなくてよかった!」と、心底思いました。
    参加した友達(彼女は新婦と親しかった)から、そのFacebook上のメッセージビデオ完成版を見せていただきましたが。
    他の方も仰ってますが、本当に親しくて心から祝福している人と、お義理で出演している人、ものすごーーーくハッキリとわかりやすかったです。
    お義理の人の写真、ものすごくしらける感じで、イタイ感じでした。

なので、「写真を断る」のが、双方のためにもベストだと思います!
    ただの幹事の自己満足なので。