寄付が趣味の友人にもやもや

レス403
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みやこ

初めまして、みやこと申します。都内の30代OLです。

私の友人についてもやもやし、初めて投稿させていただきました。

その友人とは、大学時代のサークルの友人です。昔から器用な子で、サークルでも活躍して、大手企業に総合職で就職しました。

大学を卒業し、10年経ちますが、今でも、たまに食事したりします。その子が企画して、サークルのメンバーを集めてくれます。

最近、その子は産休に入ったらしく、時間をもて余してるので、古い服や小物をネットで売って、儲けは、発展途上国の子供の教育資金に寄付してると言っていました。

私はと言うと、転職を何回かしたため、今は零細企業に勤めており、とても産休など取れません。(未婚ですが…)

私は薄給で、それは会う度に彼女に言っているので、見ず知らずの人に寄付するくらいなら、ご飯代を多めに出してくれないかなぁと思うのですが、これは図々しいでしょうか?

一度、冗談で言ってみようかと思いましたが、念のため、こちらで質問させていただきました。
忌憚のないご意見、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめましょう

お友達がどこに寄付しようとあなたに関係ないし
    あなたが零細企業勤めで余裕がないこともお友達に関係ありません。

友達同士は対等でしょう?
    あなた余裕があるみたいだから私に奢ってよなんて、本気で言えますか?
    施しを受けるなんて、惨めに思いませんか?

冗談でも言わない方がいいです。 友達なくしますよ。

• みやこちゃん 面白い!!

けどさ 友達をなくすよ(笑)

でも 面白いね〜
    トピ前半で、お友達の素晴らしさ
    そして後半で、あなたの図々しさ。ガックリと力の抜ける面白いトピでした

いや〜私なら「見ず知らずの人は助けても、あなたは助けない」です

• レスします

「寄付するお金をこっちに回せ」って言うの?
    >念のため、こちらで質問させていただきました
    ってことは割と本気で考えてるってことですよね
    そんなこと考えて自分がミジメになりませんか?
    なんか気の毒。。。

• 正気ですか

冗談で言う意味がわかりません

>みず知らずの人に寄付するくらいなら、ご飯代を多めに出してくれないかなぁと思うのですが、これは図々しいでしょうか?

図々しいどころか、きもち悪いです

社会貢献している妊婦に、ご飯代を多目に払ってもらおうなんて 正気の沙汰とは思えません

• 未来がない

途上国の子どもたちを支援する方がよほど希望が持てます。
    恵まれた国で生まれても、自分の努力や能力が足りなくてたまたま不遇なだけの人に施す理由がありません。災害で家を失った、事件や事故でハンデを負ったわけでもないでしょ?
    そんな考え方だからトピ主は今その状況なんだし、
    お友達はしっかり周りを見ている賢い方なので幸せなんだな、と思わせられます。
    私も世界中で医療を行う団体を支援してますが、自分で現地に赴くことができないので、
    せめてお金を送って応援しています。
    たいして好きでもない、尊敬するところのない昔の友人におごるお金はもったいないですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言ってみたら?

トピ主さんが恥ずかしくないなら
    言ってみたらいいと思いますが、
    そんな友人に集るような事言ってしまって
    自分が惨めになりませんか?
    私は友人とは対等でありたいから、
    とても言えません。。。
    逆に友人にお金無いから出してって
    言われたら・・・
    初回は出してあげるかもしれませんが
    それが続くと『お金無いなら来るなよ!』
    って思うと思います。
    『金の切れ目は縁の切れ目』とも言いますよ。
    お金の事はきちんとしないと友達無くしますよ。

• はい、図々しいです

し・か・も、「超絶レベルの」図々しさですって。
    あまりにもはしたなく、みっともなく、友達失くすレベルの図々しさ。
    30代にもなって、こんなこと人に聞かんとわからんのかと言いたいとこだけど
    とりあえずわかんないみたいなので、わかんないまま突き進まず
    お友達に言う前にここで聞いたのは、かろうじて賢明でしたねぇ。

彼女と同じ大学出身で、与えられた機会は同じだったにもかかわらず
    うだつが上がらなかったのはトピ主本人の努力不足。
    転職繰り返したのも零細企業に勤めてるのも薄給なのも
    全部ぜ〜んぶ、あなたの決めてやってきたことの結果。
    彼女には何の責任も関係もない話でしょ。

働いて買ったモノを、彼女は捨てるより人の役に立つことに使おうと思った。
    これ全部彼女の自由ね。
    誰の役にどう役立てようか決めるのも彼女の自由。
    アナタには全く関係ない。
    モヤモヤすること自体図々しい。

彼女と差がついたからって彼女は自分を気遣ってくれていいのにってか?
    冗談でせびってみていいでしょうかってか?
    こんなアホなこと考えてる間に、自分で真剣に収入を増やす努力をすべき。

• 冗談なら言ってもいいんじゃないですか?

勿論冗談だから「多めに出すよ」と言われても断るんですよね?

• 言ってもいいんじゃないですか?

あなたが発展途上国の子供達より飢えてて着る服も買えないような生活をしているのであれば、流石にあなたの友達も奢るよって言ってくれると思います。

• 対等な友人じゃなくなりますよね。

忌憚なく、ということなので遠慮なく書きますが。

図々しいですし、対等の友人じゃなくなっちゃいますよね。
    冗談めかして言うにも自分が哀れになる会話だと思うので
    やめたほうがいいと思います。

皆で会うときの食事代が出せないくらいに困窮しているなら
    誘われた食事会に参加する回数を減らすといいと思いますよ。

• うん、図々しいですね!

ネットで売買したお金を、寄付
    素晴らしいと思いますが、はたで見ているトピ主は気に入らないんですね

そんなに寄付する金があるなら、私にランチおごれって・・・
    はい、図々しいです!

今の職が嫌なら、収入のいいところへ転職するべきですね
    友人が産休で、幸せそうだし、比べる私は零細企業勤めでつまらない毎日

それはあなたの責任であって、友人の寄付がどうのこうのではない

少なくとも職があり、住む所もあり、食事もあるトピ主と
    それが一切なく、安全も健康も何もない、子供たちやその親たちへの
    寄付が、なぜトピ主への食事代へ変わらないといけないのか
    理解に苦しみます

結局、そんな寄付する金あるなら、私に飯オゴレは・・・
    もう友人でもなんでもないです

言うならどうぞ、ご勝手に

そうやってオゴラレて、恥ずかしくないですか?

中には節約しながらでも、毎月1000円でも寄付なさっている人もいます

• はい

図々しいにも程があります。

• 図々しいというより恥ずかしい。

かなり本気で「言ってみよう」と思っているのですよね?

思わず「びっくり」にポチしてしまいましたが、もはや「涙ぽろり」のレベルです。

友達に恵んで欲しいなんて、惨めではないのですか?

• では忌憚なく言わせていただきます。

「冗談で言ってみよう」じゃなくて、
    「冗談めかして言ってみたい」んでしょ?「私にお金をちょうだい」と。
    十分な教育を受けられない発展途上国の子供より、大学を出たけど何も学ばなかったあなたにお金を恵めと?

図々しいかもしれない、という自覚があるようですけれど、
    その通りですよ。厚かましい。

• きっと大丈夫

言ってみてはどうですか?
    ご友人は笑ってご馳走してくれると思います。

結果を是非報告してくださいね。

• 本気ですか?

止めた方がいいですよ。自分自身も惨めな気持ちになりませんか?

• やめましょう

「貧すれば鈍する」みたいなことになってますよ。

友人関係終わりかねない一言ですから
    最後の一回奢ってもらおうというのでもない限り
    やめておきましょう。

• 恥ずかしい

ご飯代が出せないくらい貧しいなら友人と会ったり外食したりするのをやめればいい話ですよね。

もっとお給料のいい会社に転職頑張ってください。

• 貧すれば鈍する

>見ず知らずの人に寄付するくらいなら、ご飯代を多めに出してくれないかなぁ
    出してもらったとして、あなたは彼女に何が返せますか?

発展途上国の子どもの教育資金への寄付ということは
    その寄付で教育を受けられた子どもたちは、自国の発展に尽力できるのです

繰り返します
    あなたは何ができますか?

• 貧すれば鈍する

見ず知らずの人に寄付するくらいなら、自分にお金を使って欲しい。
    こんな話をしたら、確実に友人を失う事になると思いますね。

• 興ざめされますよ

そんなにランチ代が出せなくて苦しいなら会わなきゃ良いと思います。

彼女が寄付をする対象は、貧困で命の危険もある位の生活をしている
    他人や子供を放っては置けないからで、

ちょっと家計が苦しくて外食代に困っている友人を救う為ではないと
    思います。

もしも言ったら、「何この人、勘違いしているの?」って白い眼で
    見られると思います。

>見ず知らずの人に寄付するくらいなら

この考えが情けないです。その見ず知らずの人は、貧しくて学校にも行けず、一日数百円のお金さえない人たちなんですよ。

その人たちを差し置いて、自分の外食代を払ってくれと言うなんて。

そんなにお金に困っているなら外食なんてしなければ良い。

自分の友達が食事中にこんなことを考えていると思うと、いっそ友達を
    止めたくなると思います。

• 貧すれば鈍する

タイトルどおりです。
    それを口にするのは人としてものすごく恥ずかしい事です。

彼女が友達ではなくなってもいい覚悟があるなら、口にしてもいいでしょう。

• 図々しいです

サークルのメンバーを集めてって事は複数人ですよね。
    2人で会う時ならともかく、それは言わない方がいいと思います。

厳しい事を書きますが…
    転職したのも
    零細企業に勤めているのも
    産休が取れないのも
    薄給なのも、あなたの現状。

彼女が大手企業で産休を取っているのも寄附をしているのも彼女の現状

あなたの食事代を彼女が多めに負担する事になんら関係ありません。
    トピ主さんの主張は「あなたは恵まれているんだから、恵まれていない私にお金出して」って事でしょ?
    冗談でもそんな恥ずかしい事は言わない方がいいかと思います。

そもそも、そんな惨めな思いをするぐらいなら参加しなければいいのではないでしょうか。

• それは、みやこさんのプライドに失礼かと

本当に、いつも奢ってくれるようになるでしょうが、それが本気だとは思えない。
    いつの間にか、友達を失って、たかってくる面倒な人、ってなりませんか?

漫才のネタじゃあるまいし。

• それはあなたが間違っています。

それはあなたが間違っています。それとこれとはまた別問題です。基本的には割り勘でしょう。困っている人に寄付する人と付き合えるだけでもあなたは幸せです。
    人間は生きていくためには利他の心を持ち合わせることが非常に大切です。少なくともあなたはご飯が食べられないほど困っていないでしょう。そういう人と付き合うことによって
    世の中のためになることを学ぶのです。浅はかな考えは辞めましょう。もっともっと人間的に成長して下さい。そういうこを気にしただけでもあなたはこれから立派な人になる可能性があります。
    友達の良いところは素直に学び見習う気持ちが求められます。

• 友達をなくしますよ

稼ぎが違うとしても友人として同等ですよね。
    おごってよと言った時点で友人をなくすかもしれませんよ。

• 図々しいです。

図々しい考えです。

• 寄付と奢りとは意味が違います

そんな根性じゃ結婚できませんよ。

彼女はあくまでも恵まれない子に善意の気持で寄付しているのですよ。

• レスします

そもそも,トピ主がお友達にもやもやすること自体,相当図々しい。
    ましてや,ご飯代を多めに出してくれないかと思ってるなんて,図々しいにもほどがある。
    その理由を小町で聞かなければ自覚できないなんて大丈夫ですか。
    トピ主のご飯代と寄付を同列に考えることがおかしいのに,どうしてわからないんでしょうか。
    まあ,わからないから,ご飯代多めに出してほしいと考えるんですよね。
    トピ主が自分の都合で転職して,零細企業に勤めていて,薄給なのは自己責任ですよね。
    途上国の子供たちとは置かれた環境が異なりますよね。
    しっかり頭を冷やして,考えてみたほうがいいと思います。

• 友人関係破たんしますよ

自分の言わんとする言葉の意味をわかっていますか?
    食べ物を恵んでくれ、という内容ですよ?
    女性同士は奢り、奢られるような友人関係は続きません、破たんします!
    冗談でもそれを言ってしまった時から、彼女が上、あなたは下の立場に甘んじることになります。
    対等な友人ではなくなってしまいますよ。

プライドを持ってください!
    貧すれば鈍するを地で行ってますよ、しっかりしてください!