現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

定期券入れを失くしました

ハイホー
2017年9月25日 14:31

交通系ICカードと、ある機関発行の○○証(健康保険証ではありません)、それと、どうでもよい電話番号リスト等が入っていました。

バス車内で落とした可能性があったので、バス会社に連絡しましたが、出てきませんでした。

たいした中身ではないと思ったので、警察には届け出ませんでした。(名前が分かるものが入っていたので、拾われていれば、連絡があったはず・・・)

交通系ICカードは、あることのために番号を控えてあったので、こういう場合の対処方を調べて、実行に移しました。
駅で使用禁止の手続きをして、証明書を発行してもらい、窓口でカードを再発行してもらうというものです。
チャージ残高は戻ってきたので、実質的損害は、カードの再発行料のみで済みました。

チャージ残高については、誰かに拾われて使われたという形跡はありませんでした。
もし使用禁止後に使おうとする人がいたなら、ゲートが即座に閉まり「有人改札にお回りください」とかの表示が出たかもしれませんですね。

○○証のほうは、一回は再発行可能ということで、こちらのほうも実害はありませんでした。

さて私は、財布がズボンの尻ポケットから抜け落ちているのに気付いて、難を逃れたことはありますが、実際に落としたり、紛失したことはありません。
ですが、もしそうなったら、銀行カードやクレジットカード等大事なものが入っているので、大変困るのではないかと思います。

もし経験者の方がいらっしゃったら、こういう手続きをしたとか、難儀したことやスムーズに進んだこと等を教えていただければ幸いです。

ユーザーID:6700060519  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
マイナンバーカード
tora
2017年9月25日 15:34

落としたわけではないが、取得するときに説明されたが、紛失した場合は、3か所ぐらいに届けなければならないようだ。

一か所で済ませるようにしてほしい。

ユーザーID:6397536514
びっくりするほど、めんどくさかった
どんちゃん
2017年9月25日 16:02

関東私鉄系IC定期券をなくしました。

オートチャージ機能付きでしたので、とにかくストップをお願いし、さて再発行を…と思ったところ。

最寄り駅で出来ませんでした。

経緯を書きますと(駅名は仮です)

・池袋〜朝霞間で定期使用、当時の自宅が朝霞だったので、勤務先の池袋駅で購入
・その後、転出産+転居のため退職。ICカードは、そのまま使用。
・定期購入は、その後せず(以後10年くらい経過)

こういう場合、なんと、定期券の路線がある駅まで再発行の手続きを取りに行かなきゃならないんです。
転居駅が厚木(仮)だったので、池袋駅まで出るのに一苦労でした。

思い入れのある路線だったので、表示だけでも残しておきたくて、そのままにしていたのが仇になりましたね。

同じ状況の方、お近くの駅で定期券表示は消せるらしいので、消しておくことをおすすめします。

ユーザーID:5655763911
名前と連絡先書いてても、警察から連絡ない時もあるかと。
透明人間
2017年9月25日 21:54

拾われた方はここにご連絡くださいとか書いているのでしょうか?
一応、警察にも相談に言っておいてはいかがでしょうか。
もしかしたら届いているかも。

免許とか、カード入ってたら焦りも半端ないし、ショックが大きいですよ。
父は、何度か無くしてて、いまは首にかけた名札?みたいなのに、免許いれて、財布は小銭のみにしてます。

ユーザーID:9048789429
未成年だから戻ってきた
おばちゃんパート
2017年9月25日 23:21

愚息が8月に財布を落としました。現金は3000円くらいでしたが健康保険証とマイナンバーカードが入っていました。アチャーッ、と母は最悪の事を考えましたが、拾って交番に届けてくれた方がいました。

無くなったものはありませんでした。個人情報を言いたくないのでと拾った方のお名前もわかりません。
へその曲がった母は、感謝しつつも未成年のカード…と思って返してくれたのかな?とも…
9月が誕生日の愚息…よかった未成年での落とし物で。20歳になってたら、サラ金にお金借りれちゃうもんね。

ユーザーID:8317061834
ICカードは結構でてきます
るき
2017年9月25日 23:41

交通系ICカードは何度か落としたことがありますが、
無事出て来ます。

出しやすいところに入れているので、落とす確率は高いです。
その中には別の電子マネーも入れていますが、少額です。

クレジット式で、オートチャージです。
悪用されないため、利用限度額はとても低く設定しています。
リボルビングはなしです。
よく行く店のポイントカードも入れています。

見つかったところはJRの操車場がある遠方の駅、
着払いで送ってくれました。
超都心の警察署の前で落としました。これはさすがに大丈夫でした。

健康保険証などの身分を証明するものは一緒に入れない方がよいです。
悪用されたら大変ですし、受け取る時に身分証明ができなくなります。
電話でも本人と証明できれば、送ってくれます。
すぐ行動すれば出て来ます。

私も、電車の中で、落ちた定期入れを拾ったことがあります。
自分の降車駅に届ければいいそうです。

ユーザーID:6156801068
タイトルは正確にね
クマちゃん
2017年9月26日 12:28

通りすがりです。
よく読むと、
定期券入れの他に交通系ICカード他を落としているでは
ないですか。
タイトルは「定期券を失くしました」では?

まあ、どうでもいいことなのですが、

私は、以前定期を失くしました。旨ポケットに入れるタイプの
カード入れでした。
運よく駅のホームで見つけていただき、無事戻ってきました。
今では、カバンに紐を付けています。

では。

ユーザーID:7417806402
気になったこと
ゾロリ
2017年9月27日 8:58

主さんは、「名前が分かるものが入っていたので、拾われていれば、連絡があったはず・・・」とおっしゃっていますが、名前が分かれば遺失物届を出していなくても警察のほうで連絡先を調べて連絡してくれるものなんでしょうか。
私はなんだかそんなに期待できないんですけど、これは警察に確認してみなくては分からないですね。

ユーザーID:3264028971
色々連絡。
しめじ
2017年9月27日 11:45

以前ラッシュの電車で財布を掏られたことかあります。現金はたいして持ち歩いていなかったのですが、問題はカード類ですよね。
カード会社、銀行、郵便局、健康保険組合、ポイントカード等、全部連絡して止めてもらい再発行手続きしました。掏られたショックの中でもう大変。何を入れているか覚えていないといけないんだなと実感しました。

数か月後に電車の線路わきから財布が発見されたと警察からご連絡をいただき取りに行きましたが、現金のみ盗られていてカード類はそのまま。警察の方によると、カード類は使ったりするとアシがつきやすいのでプロは現金だけを盗るのだそうで。

でもやっぱり今は財布には最低限のものしか入れないようにしています。

ユーザーID:5956234763
ハイ
ハイホー(トピ主)
2017年9月28日 17:35

今回失くしてから、対処方法を調べました。

銀行カードやクレジットカードの場合、自動振込みや引き落としがあるので面倒だと思い、事前に経験談などをお聞きできればよいと考えた次第です。

ユーザーID:6700060519
 
現在位置は
です