• ホーム
  • 子供
  • 買い物依存ぎみ 買いたい欲求の復活をなんとかしたい

買い物依存ぎみ 買いたい欲求の復活をなんとかしたい

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

プルメリア

レス

• お辛いですね

美しい時計を手にされたのですね。

よかったですね、と言いたいところですが、
    2度目のレスを何度も読みました。
    トピ主さんのお気持ち、想像以上に闇が深そうですね。

そんな結婚式なぞやめちまえ!やるだけ無駄だ!
    そんな毒親、縁切りしちまえ!付き合うだけ損だ!

と言うは易し、行うは難し。

私はむしろ、トピ主さんは立派だと思います。

今まで、よくぞ生きてこられましたね。

自分の価値が見いだせない状態で生きるというのは、
    ただそれだけでひどく苦しいものです。
    自死を選ぶ人だって、たくさんいます。
    摂食障害やパーソナリティ障害を背負う人もいる。
    生まれたばかりの我が子がかわいい半面、その子に注がれる
    愛情に嫉妬して、最愛の我が子を虐待してしまう人だっています。

トピ主さんは、今まで立派に生きてこられました。
    買物依存は困ったものですが、少なくとも生きています。
    子どもも虐待していない。
    それだけでも立派なものではありませんか。

そのうえ、社会人としてちゃんとお仕事もしていらっしゃる。
    文面から察するに、とても言語能力の高いかたのようですね。
    きっと、努力に努力を重ね、社会的にも高い評価を受けていらっしゃる
    方なんでしょう。

ご主人もよい方のようですね。
    素晴らしい男性を伴侶に持つということは、あなたにもそれに相応する
    魅力がある、ということ。
    まさしく、あなたの努力のたまものではありませんか。

ご両親が褒めてくださらないなら、私が褒めてあげます(笑)

• やはり…買ってしまいました。

アンティークオメガの金無垢の腕時計、29万円です。

遠因はわかっています。私たちの結婚式のことで、仕方なく何度か両親と長電話してしまったためです。

たとえ自分の子でも、成人して仕事をし、社会に貢献している人間に対してなぜそこまで失礼な事を言えるのか?傷つけられ、踏みつけられ、数時間は涙が止まらず、いつも彼に慰めてもらっています。

今回も、もう出欠の返信は全部届いているのに、自分たちの気に入らない親族をなぜ招待したのかとなじり、逆に気に入っている親族が欠席なのを、今からでも来させるようにしろと言い…。

結婚式をするのは長女の私であるのに、妹に振り袖を着せたいから妹を説得しろだの、祖母を特別待遇にしろだの…。

主役であるはずの私は本当にどうでもよく、私たちの結婚式を両親の好きな親族の懇親会に利用したいのが伝わってきました。

そして、口だけ出して、お金は出さないつもりでいます。

弟には、結婚式の費用の援助はもちろん、マンション、車購入にあたって、何百万も援助しているのに…。

私はいったいなんなんでしょう。
    親にここまでひどい扱いを受けるにふさわしい、価値のない人間なんでしょうか。

この問いは小さい頃から私の身を焼き続けてきました。

買い物依存の原因は、皆様がご指摘してくださったとおりでなのでしょう。

込み入った細工の物、美しい色の石が好きというのも私の生来の気性であるので、それがくっついてしまったのでしょう。

買ったばかりの、美しいアンティークの時計を眺めていると、幸せです。

しかし一方で、甘えた声を出す小さな娘が、本当にかわいい。抱き上げてほおずりすると、さっきまで夢中で眺めていたアンティークの時計のことを忘れているのです。

これは初めての経験で、娘のおかげで変われるのか、このまま毒親に心を支配されたままなのか…。

瀬戸際にいる自分を感じています。

• 冷静になって

あなたの物欲の根源、自分でも理解していらっしゃるじゃないですか。
    本文を読み返してみてください。

「4ヶ月になるかわいい娘のほっぺたにチュッとしてみても、どこか心が空虚です」

これです、これ。

本来は、ご両親から注いでもらう無償の愛で満たされておくべき心が、
    幼いころからずっと空っぽだったんですね。

仕事のストレスも強烈だった。
    それでもやめなかったのは、人一倍頑張れば認めてもらえるだろう、
    という儚い期待が胸にあったからでしょう。

ご出産、おめでとうございます。

いいチャンスです。
    これを機に、自分の心を自分で整理してみませんか?
    もちろん、自力でできることではありません。
    有能なカウンセラーの手を借りる必要があります。

でも、もしもあなたがここで「心の整理整頓」というプロセスから逃げて
    75万円のジュエリーで手軽に空虚さを埋めてしまった場合、
    その先にあるのは地獄でしょう。

買い物依存症、怖いですよ。
    気がつくと、子どもの学費も保険も泡と消えてますよ。
    離婚されて路頭に迷っても、買い物したい気持ちは消えませんよ。
    仕事に打ち込んで身体を壊しても、医療費が出ませんよ。

いいタイミングです。
    ご両親と対峙するのは困難を極めるかもしれませんが、
    それでも建設的な決断をしましょう。

幼いころから心に沈ませてきた「空虚さ」を完全に制することができたら、
    それはあなたにとって、ジュエリーよりもはるかに価値のあることでしょう。

言っておきますが、ダイヤモンドなぞ単なる炭素です。
    あなたには、炭素ごときには遥か及ばぬ宝があるではありませんか。

幼子のために、できる限りの努力をしてください。
    応援しています。

• コストがかかる

夫さんの言葉、よく分かります。
    宝石は全くコストパフォーマンスが良く無い代物です。
    考えて下さい、宝石は着けたり外したりしますが、着けている時間は圧倒的に少ない。
    宝石好きな人に言わせると、でも持っていると心が満たされる、と言う。
    その心には名前がついています、虚栄心と。

想像して下さい、虚栄心の姿を。
    私には大きくて暗いブラックホールのような物に見えます。
    欲しい物を買っても買っても吸い込まれるだけの暗い心です。

• 買い物の仕方を変える!

主さんに「欲しいなら買ったら?」って言ってあげたいのですが、ここで買ってしまったら次々と散財を続けてしまうと思うので言わないでおきます。

ただ、出産も育児も頑張った訳ですから、少しは自分にご褒美をあげてもいいとは思いますよ。

買い物の仕方を変えてみてはいかがでしょう?さすがに75万円のお買い物は高すぎる…。なので、例えば予算10万円までとかに設定して、たった一個のものでは我慢している気分になってしまうから、10万円の中で服と靴を買ったり、マッサージや高級スイーツ買ってみたり。

年単位とかで区切って、いくらまで使っていいか自分で上限を設けるといいかと思います。

それと主さんの場合、クレジットカードは解約した方がいいかもしれませんね。

一つ気になったのは、「私は親との関係が良くなくて、疲弊しきってしまいました。」との事。私も主さん同様、両親との関係がいまいちなので勘が働くのですが、これ、今に始まった感情じゃないのでは?ひょっとして、子供の頃から心のどこかで親に満たされない気持ちを持っていたのではと感じました。

一度、メンタルクリニックとかで心の内を吐き出してみると少しは落ち着くかもしれません。買い物依存の傾向もそこで相談なさるといいと思いますよ。

私も現在3歳児を育ててまして、2人目を妊娠中なので、ストレス溜まりっぱなしです。お互い、不安や不満は吐露し、賢い買い物が出来るようにしたいですね。応援してます!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

レスをくださった皆様、どうもありがとうございます。
    800字程度の文章ですのに、書いていないたくさんのことを汲み取っていただいて驚きました。
    読んでいて涙が出ました。投稿して良かったです。
    以下、いくつか個別にレスさせていただきます。

>てる様
    おっしゃる通り、物心ついた頃から否定的なことばかり言う両親を見返したいと、進学や就職や転職そして昇格試験など人一倍努力してきました。結果を出しても褒めてもらったことはなく、いつもガッカリしていたように思います。

孫を抱かせてあげればさすがに大喜びして褒めてくれるだろうと、今回も期待してしまったのだと思います。

本当にこれからは期待するのをやめようと思います。

今は赤ちゃんの小さな娘がこれから日々愛をくれる…との言葉、涙が出ました。

私の家族はこれからは彼と小さな娘、と心にきめてやっていこうと思います。

>よし様

「コストが高い!」とのお言葉、ドキッとしました。彼にたまに「君はコストがかかりすぎる」「金のかからない趣味を持て」と言われるからです。

仕事はつらいことを我慢し、自分の時間を切り売りし、結果を出す代わりにお金を得る のであるのに対し

ボランティアは自分に無理なく、してあげたいことをする、無償の行為 ですよね。

今までの生活と対極ですが、「誰かに優しくすることで満たされる」というのが心に残っています。これから、機会があればボランティアをしてみたいと思います。

>さき様

似たような傾向をお持ちの方からの温かいレス、うれしいです。

生活には困っていませんが、子どものために貯金もしなければいけないしというところなので、いよいよというときになったら、いただいた具体的なアドバイスを実行してみたいと思います。

1日3000円というのは、適度にゆとりがあって現実的でいいですね!

• たぶん、、、

買っても買っても充たされないかもしれません。

買ったら次、っていうように次の欲しいものを

探してしまいそう、、、

依存症治したほうがいいと思いますよ。

• 愛が足りないらしいです

先日テレビでを見ていたら買い物・ギャンブルなどの依存症は
    愛が足りないって江原啓之さんが言っていました。

厳しいこと言うとあなたはお母さんになったんですよ。
    愛を貰うばかりではなく、
    あなたのお子さんに愛を注いでください。

子育ては自分育てといいます。
    お子さんに愛を注ぐことであなたの悩みは少しずつ改善されます。
    あなたがお子さんを愛していないとは思いませんが
    お子さんの名前を呼びながら大好きでも愛している・かわいいなどの
    素敵な言葉をシャワーのように浴びさせてください。
    形から入るだけで違うと有名な絵本作家がお話してくれました。

カウンセリングか病院に行くことも必要かもしれません。
    この世の中親子関係が良好な人ばかりではありません。

あなたのお嬢さんとってあなたはたった一人の大好きなお母さん。
    こんな素敵な宝物はありません。
    小さな手に指を入れるとぎゅっと握ってくれる。
    あなたがしてほしいことをお子さんにたくさんしてあげましょう。
    私はそれですごく癒されました。

• 心を欲しがっている

小学生2人育ててます。

子供の友達の「おもちゃ売り場同等におもちゃを持っているのに、おもちゃを欲しがり続ける」
    状態が気になり調べた時にわかった事です。

その子は身の回りの事は何でも親にやってもらえる子で、ストレスに弱く学校に行き渋る。
    親は子供に何だか遠慮がちで、おもちゃで子どもを喜ばせる子育て。
    でも、本当にその子が望んでいるのはきっと、親が自分に全力で接してくれることのような気がする。
    親はその事に気付かず、子供もおもちゃなら自分の要求に応えてくれるので、おもちゃを欲しがり続ける。
    おもちゃは大量に持っているのに、その子の自信にはなっていなく、状況は変わらない。

こういう時って、心が満たされないなら、心で満たすしかないんだって。
    心が満たされないのに、物で埋めようとしても、虚しさは消えないって。

トピ主さんの文章に、家族や友達の気配が感じられないのは、気のせいかな。
    友達やご主人、親御さんと、うまくいってますか?

• なんだかわかる気がする。

私も買い物依存気味だと自分で自覚しています。
    家には某有名ブランドのバッグがズラリと並んでます。

仕事のストレス、通算4年の不妊治療のストレスで、気がついたらこんなに買ってました。
    いまは、マザーズバッグに使ったり、日常の買い物で使ったりしています。

たまに、えっ、これがマザーズバッグ??と言われることもあります。
    (1つ50万円するバッグですから…)
    でも、使わないよりマシですし、新しくマザーズバッグを買うとさらにお金がかかります。

生活に困らないならいいのではないでしょうか?
    生活に困るようなら、病院で治療した方がいいと思います。

もしくは、クレジットカードを全て破棄し、
    キャッシュカードは夫に全て持たせ、
    生活費を毎日3000円くらい貰ってやりくりされればいいのでは。
    ポイントは1ヶ月9万円ではなく、毎日3000円というところです。
    また、残ったお金は自由に使えることにしましょう。
    貯めて散財しても良いし、毎日スタバでも良いと思います。

頑張っていきましょう。

• お金が許すなら買えば?

タイトル以上に言う事はありません。

自分へのご褒美なので額面がいくらだろうが良いのです。

ただ、経済状態がどうかによります。借金をして買うとかではなく
    へそくりから出す、絶対子供さんの将来につながるお金などを
    使ってはいけません

• 依存気味じゃない

高給取りなんでしょうが、慣れって怖いですよ。
    ご褒美のレベルを落とした経験はないのですか?
    目が肥えてようが、お金が沢山あろうが関係ないです。
    200円のアイスやちょっとした物(私ならファッションや文具、子供服)にレベルを落として小さな幸せで満足して、
    あとは誰かに優しくすることで満たされますよ。募金とかも。

アンティークのジュエリーは素敵だけど、高い割りにそんなにしょっちゅう着けないし、自己満足ですから、いつか限界や飽きが来ますよ。娘さんに譲れても趣味とかもありますし、値段ほどは大事にしないかも。

無事産んだときの気持ちも本物だと思います。

主さんは良い仕事をするけど、コストが高い!自分が経営者だったらどう思います?
    私だって妊婦のとき働いていて身体きつかったし、出産は安産だったけど超痛かったですよ。産後も苦労しました。でも高級な何かは買ってないです。

私昔は自分に沢山ご褒美あげてましたけど、
    結局残ったものってそれ以外でした。

まだ海外旅行とか、土地とかの方が主さんには良さそう。
    私なら国内旅行だし、繰上げ返済だけど。

娘さんが大きくなったら、ボランティアとかしてみたら良いかも。

• 早急に対策を

それだけ大きな金額の買い物をして、家計は大丈夫ですか?
    借金ではなく貯金で買っているとしたら、貯金はあっという間に底をつきますよ。

脳が快楽を覚えてしまうと大変です。
    同じような大きな額の買い物しないと満足できなくなりますよ。
    早急に対策を考えないと、ご主人も子供も不幸になります。

知り合いの不動産屋が言っていました。
    「すま〜してフェラガモの靴とか履いて歩いているけど、家賃滞納者って結構いるんですよ」と。

ネイルや服装を小奇麗にオシャレした30代、40代のお母さん達が買い物し過ぎてヤミ金に借金しているという番組を見ましたが、そこまでなるのも時間の問題です。

• 頑張ってきたんだから

自分で自分を褒めましょう。仕事を続けながら妊娠を乗り越え、
    可愛い赤ちゃんに会うことができた。親とは今行き違いがあったかもしれない。
    でも、産もうと決めたのは自分でしょう?親の為に産んだのではないはずです。
    子供は親を成長させてくれます。自分に問いかけてみてください。
    仕事があり、夫がいて、子供が産まれ、親も健在。今の状況に感謝すべきです。
    宝石あってもなくても自分で褒めることはできます。これからは
    家族の為にお金を使いましょう。

• 大丈夫ですか?

買い物に使った金額が大きいですね。
    気持ちが寛大になったり、落ち込んだりするのではないでしょうか?
    もしそうだとしたら、一度病院で相談されても良いと思いますが...

何事も無理をされない様にね。

• ご主人は?

親から愛されたい、そこが根源のようですね。
    あなたは立派にお母さんになったけれど、心の中にまだ幼いままの親から愛されたい子供の心が残ってるんだと思います。

でも親は今更変わらない。
    もうそろそろ期待しないことですね、辛いでしょうけど。

そしてあなたを愛する役目は今はご主人ではない?
    ご主人の愛では満たされないのかなあ。
    お子さんはまだ4か月。愛しい存在ではあるでしょうがまだまだ産まれたて。
    これからですよ。これからどんどん成長していってあなたに日々愛をくれるのは間違いないと思いますけどね。

今あるあなたの家族の中で愛されて下さい。
    「買いたい欲求」はそれで少しずつ薄まっていくんじゃないかなって思います。
    どうしても埒があかない時はカウンセリングでラクになれる場合もありますよ。

• 売る。

一番のお気に入りを売ってから、購入を考えてみたら?思ったより価値があったら購入したら?

• えーと。

4ヶ月?まだ、、実家にいるの?
    ストレスの原因が実家なら、早く自宅に戻ればいいんじゃないですかね。
    意味がわからない。
    いたわられないのも早く帰れってことだと思いますよ。

てか、旦那さんのことが一文字も書かれてないのも気になりますけど。

• それは危険・・・

今すぐには無理かもしれませんが、一度メンタルクリニックに行かれたほうが
    いいと思います。