同部署に2人の管理職。気の持ち方。

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

さみしい管理職

40代、独身女性、管理職、業種はシステム開発です。

私の組織における存在価値って何だろう…と、ふと寂しく思ってしまい、気の持ち方のアドバイスをいただきたく、トピをたてました。

管轄部署には、私と同じ立場にもう一名、男性管理職Aがおり、二人で協力しつつ組織運営にあたっています。

役割分担と性格は、以下の通りです。

私…マネージャーの役割。経営層や顧客と会話し、組織の方針を決めて、推進・指示。客先に行き、上流工程に従事し、下流工程部分を自社に持ち帰る。表向き社交的に見られますが、実は、人と深く付き合う事が出来ません。

A…リーダーの役割。方針にそって組織を運営。私が持ち帰った仕事を部下達と一緒に開発管理をする。無愛想に見えて、実は、とてもマメな気づかいが出来、交友関係も広いです。仕事も確か。

昔の家庭像に例えるなら…私が外に稼ぎに出る父親役、Aが家を守る母親役…の構図でしょうか。(昭和な例えですが)

当然の事ながら、部下は皆、Aを慕っています。
表向きは一応、私の事も上司と見てはいるようですが、質問や確認は、いつもA経由で来ます。
私は、客先では「穏やかで怒らない、冷静」と評価をいただく事が多いですが、自社内では怖がられていると聞きました。

同じ管理職でも、一方は人に慕われ、一方は怖がられる。。。

分かっているつもり、人望の違い。部下との接点の違い、役割の違い。
自分が部下の立場でも、Aを慕い、相談するのだろうと思います。

…それでも…寂しいです。

最近は「どうせ私が仕事を獲得しようと、矢面に立とうと、誰も知らない。」なんて、ネガティブな考えを持ち始め、投げやりになりそうな気持ちを必死で押さえています。

どうしたら、このネガティブな気持ちから解放されるでしょうか。
仕事に集中せよ!というお叱りがあるかと思いますが、暇ではないんです…ふと、こういう気持ちにかられます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰かがいってた

一流は孤独である と。
    管理職ってのはそれがどんないい人だって、休みだと部下はのびのびするもん。そういうもんです

• 仕事に専念

<当然の事ながら、部下は皆、Aを慕っています。>
    それは職務の相違、部下との接点の違い、役割の違いからくるのではなく、
    Aのほうが接し易いからでしょう。
    <自分が部下の立場でも、Aを慕い、相談するのだろうと思います>
    ここまではっきり自覚があるなら現実を受け入れるしかないでしょう。
    会社組織においては虫の好かない上司にはあれこれ理屈をつけて接触を減らす
    ようにします。役職名「主幹」は部長格ではあってもラインではないので指示
    に従う義務はない、オレの上司は部長のみ、等々
    ただ管理職として怖がられることは決して不名誉なことではないです。
    当方も管理職のころは怖いだの近寄り難いなどといわれておりましたが、会社
    に対する貢献度には自負心を持っておりました。
    無論、有能で部下から慕われる上司は理想ですが、そんな上司、ごくわずかです。
    有能だが人望はない、怒らないので嫌われてはいないが、会社に対する貢献度は
    ゼロのいずれか、そして能力が低いかつ嫌われる上司も少なくないです。
    嫌われまいと部下に媚びる上司は話になりません。
    仕事に取り組む姿勢が自分の利益優先、自分の欲求の充足などではなく、純粋に
    会社に貢献したい、ということであればたとえ、部下に嫌われ敬遠されても
    仕方がない、と思えるのでは。
    見ていないようで周囲はみんなよく見ているものです。

• 部下全員に業務の話をすればどうですか

同じ立場の管理職と言っても、一般的な用語だと、「マネージャ=課長か部長」「リーダー=係長か課長」となりそうです。

業務分担でも、顧客と経営層に密着しているのはトピ主のみ。これで同じ給与なら、マネージャのほうが明らかに給与が低いと思います。

一般的に課長と部長を比べると、課長が課員と密接にかかわるはずで、部長は本来は課長のみが直属の部下のはず。課員はフィルター越しに部長を眺めます。

課長と課員は業務を共同でこなさないといけないので、どうしても付き合いは密接になります。

私も部下を持ちましたが、普通は楽しく会話できていても、査定の時だけは、「上司」という理由で怖がられました。「上司」は怖い面もあるのです。

なので、同一部署内でのマネージャとリーダーという立場なら、トピ主さんが仕事を獲得したときの話や、クレーム対応の話、会社の方針など、(リーダーだけに話すのではなく)機会を見つけて積極的に課員全員に話をすれば良いと思います。

特に受注した下流工程の説明をするときに、客先との話の内容や上流の内容も織り交ぜて話すのが良いと思います。

下流工程のみを任せていると、仕様書の詳細だけを頼りに仕事をすることになり、「お客様の意向」や「なぜその仕様なのか」は考慮されなくなります。

信頼に足りるSEにシステムを発注したことがありますが、ちょっとした勘違いはあり、どんなに素晴らしくて、客と会話も十分できているSEでも客先の考えをとり違えることはありました。(そのために100万の追加が発生しました)

いろいろな話をすることで、部下と会社のベクトル合わせにもなりますし、自分の苦労も理解されて、人材育成にもなり、部下との距離感も縮まります。

人付き合いは苦手でも、こんな話はできると思いますよ。

• 想像だけど性格の違いかな

ご自身の性格を書いてらっしゃるけど、人と深くつきあえないタイプなんでしょう?
    知らず知らずのうちにあなたが壁を作ってるんじゃないかなって感じました。
    あなたはそんなつもりはないかもしれませんが、そういうタイプの人っていくら社交的に見えてもどこかとっつきにくかったりするんですよね。

笑顔でも心が無いというか。
    本人悪気ないのはもちろんでしょうし気の毒なんですが。

それがその職場内での人望(?)にも影響しているような気がします。
    みんな少しはわかってるでしょ、二人の管理職のそれぞれの仕事内容や同じくらい大変なことだって。でもどうしたって何かを聞いたり慕ったりは、部下にマメで心を開いてくれるほうへいきますよ。

そのあたりを客観視して改善できそうなら頑張ってみたら?
    「怖がられてる」というのを読んで、なんとなくそんな感じかなと思いました。

• そのままでいてください。

私は一般職です。

私が部下なら、間にAさんがいらっしゃるので
    おいそれとは話しかけにいけませんが、
    信頼できる上司として、主さんを見ると思います。

上の方に厳しい方と優しい方両方いて
    チームとしてのバランスが取れるかと。
    傍目には、立ち位置的にも、とても良いペアに思えます。

立場が同じという管理機構がよく分からないのですが、
    読む限り、Aさんが中間管理職で、その上が主さんですよね?

慕っているというか、実務のまとめ役がAさんなのだから、
    一段上の職務をされている主さんへの質問が彼経由なのは当然です。

Aさんは、きちんと線引きできていそうですが、
    自分に優しくしてくれる一般職とだけ仲良くまとまっている
    (私も表面上は、その一般職のひとり)
    別の管理職を知っています。
    私は、その方を管理職としてみることがてきないし、
    尊敬できません。

立場が違うからです。

部署の方針を決めて、そこへ導く役割の方には、
    ある程度の威厳と距離感が必要だと思います。

普段、慕ってくれる誰それが、それとは反対の誰それが、
    という些末なことでブレられると困るのです。

怖がっているというのも、畏敬の念を抱かれていると言い換えられないでしょうか。
    …本当にパワハラまがいのことをされているなら、それはやめてくださいね。

さみしい、皆気づいてないかもしれませんね。
    試しに表向きの社交性を振り絞って、
    「ちょっと、なんかAさんとこばっか行っちゃって寂しいじゃん!こっちにもきてよ〜涙」
    みたいなこと、言ってみるとか。

接点が少ないだけで、本心から怖がられてはいないんじゃないかと思うのですが…
    自信持って下さいよ!
    同じ職場にいて、頑張ってらっしゃるの分からない訳ないじゃないですか。
    ついて行きますから!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「誰も知らない」…?

貴社は株式会社なら、その株式を購入することにより投資してくださる株主がいらっしゃるわけでして、あなたの努力が社の業績に間違いなく反映されているなら株主のみならず、あなたは社長や取締役から高い評価を得られるはずです。
    それで充分と思うのですが。

• みなさま、ありがとうございます。

みなさま、レスありがとうございます。
    温かい励ましとアドバイスに、涙がでそうでした。本当にありがとうございます。

>慕われてたとしても。さん
    確かに…私が部下の時もそうでした。やはり「上司」という存在自体が多少なりと威圧感を持つのでしょうね。
    一流は孤独…私は一流には程遠く、これしきの事で寂しく感じます。
    ただ、寂しさも受け止めて一流に近づきたいです。

>トラキチさん
    怖がられる事は不名誉ではない…私にとって新しい視点です。そういう気の持ち方があるのですね。怖がられる事は悪い事、のように考えていました。
    会社に対する貢献度への自負という点はこの先の私の心の支えになりそうです。

>チュン夫さん
    上司は怖いものなのですね。私はどちらかといえば「なめられている」と思い「怖がっている」と聞いて驚きました。
    部下全員に客先のお話や上流の内容のお話、その機会は少なかったかもしれません。もっと話をしてみます。

>アボカドさん
    笑顔でも心が無い…のお言葉にズキッときましたが、きっとそうなのでしょう。私と笑顔で会話はしていてもその場を早く去りたそうにする部下を見ると、そう感じます。上司としての理想像に自分を当てはめようとして、作り物のコミュニケーションになっているのかもしれません。改善、努力してみます。

>まなさん
    「分からない訳がない」「ついて行きいますから!」のお言葉、嬉しかったです。
    ある程度の威厳と距離感、そうですね。私は毅然としていればよいのですね。あと少しは社交性を振り絞ってみます。
    私の部下にもついて行きますと思ってもらえるような上司になりたいです。

私はこうやって話を聞いてもらい、何か言葉をもらいたかったのでしょう。
    自分の行動を見て知ってほしいだなんて、子供みたいで恥ずかしいのですが…
    みなさんの言葉を胸に頑張っていけそうです。

ありがとうございました。