小3の放課後

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ネコ

こんにちは。小学三年生女子の母親です。みなさんのお子さんは、放課後、どう過ごしてますか?
うちは、私がパートから帰ってくるのが5時過ぎなので、基本、鍵っ子です。
習い事の公文がある日は週2日、近所なので、自分で行ってもらってます。
あとは、近所のAちゃんが遊びに来るか、一人で録画したテレビみたり、宿題したりかという感じです。
あまり色んな子と遊んだりしないので、いいのかな〜と思ってます。
クラスの子で遊びたい子はいるらしいのですが、遠かったり、習い事で忙しかったりで…。
かといって近所の子で他に仲良い子がいるわけでもなく、いつも遊ぶAちゃんも、低学年のときは、あまり考えず遊んでいたのですが、気が強い子なので、結局、相手に合わせて遊ばないといけない感じになるらしく、最近、楽しくないとぼやいてます。
公園は、1人ではなかなか行かず…。なんだかなという感じ。みなさんは、どんな感じで放課後を過ごしてるのかと思い、トピたてました!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雨の日以外、毎日公園…。

息子は、平日週2回サッカー、週1回スイミングに通っていますが、宿題が終わり次第、雨の日以外は公園に行ってます。

息子の同級生は、男女共に外遊びが好きな子が多く、公園に行けば誰かしら知り合いが来ています。
    今まではサッカー・自転車一辺倒でしたが、最近は野球・Jボードにハマってます。

ただ、女の子はクラス替えすると以前の繋がりがなくなったりするから、男子のように約束なく来るのはハードル高いかも。
    公園にフラリと来る女の子は、黙々とJボードや一輪車の練習しているか、男子に交じってサッカーしたり、芯の強い一匹狼みたいなサバサバタイプに見えます。

• うちも小3です

うちは男子ですが、毎日児童館に行ってます。

誰かと約束してるのが多いです。

児童館が休みだと家の外で遊んでいる事もあるのですが、外のテーブルを出して宿題やってから遊んでます。基本家には入れないです。

色々な子を連れてきましたが、挨拶出来る子、出来ない子、今はやんちゃっぽいっ子のほうが挨拶出来てます。

ゲームより外で遊んでくれてるほうがいいですね。隣近所が仕事でいないので外で遊べているんですけどね。

主さんのお子さんも児童館には行かないですか?うちは学童が併設されているので、児童館に行くと、学童の子とも遊べます。

お子さんはしっかりしているからお留守番できるのでしょうね。うちは、鍵なんか渡したら、好き放題やられそうで怖いです。

• 私も知りたいです。

私は専業なので、子供の帰宅を毎日向かい入れていますが…
    帰宅後おやつを食べてから習い事がある日はそこに向かいます。
    我が家は公文とスイミングをしていて、週3日それでつぶれます。
    帰宅して学校の宿題したらもう夕食の時間ですから。
    残り二日はお友達と遊びに行ったり、来てもらったり、家でぼんやりしたり、図書館行ったり、病院行ったりなどの予備日です。
    今まではフリーの日が1日しかなかったのですが、自由な時間が少なくて辛かったようです。
    週2日にしたら余裕ができていました。
    女の子なのでこんな感じですが、男の子だとサッカーで何日もつぶれている気がします。
    それに、女の子でもピアノやバレエをしている子はびっしり予定が詰まっていますよね。
    そろそろ通塾の時期ですので、子供たちの放課後の過ごし方も随分と様変わりしてくると思います。

• 我が家の小3息子の場合

自営業なので、息子は学童は行ってません。
    5年生の兄がいます。

週4で通うマイナー競技の習い事をしています。
    その他に週1で剣道行ってますが、始まる時間が遅いので、遊ぶ時間に影響はなし。

宿題は、マイナー競技の練習時間が短く帰宅が早いので、夕食前の空き時間にやってます。

友達と遊ぶ時は、学校で約束してきてますね。
    メンバーの習い事事情を聞き合って、子供同士で何だか時間をやりくりしているようです。
    近くの友達なら、練習がある日もダッシュで帰宅して、1時間でも遊びに行きます。
    遠くの友達…と言っても、同じ学校なら同じ校区内で実際そんなに遠くないので、
    自転車で遊びに行ってます。
    公園や児童館も兄とよく行ってます。

娘さん、本当に遊びたい友達がいるなら、学校で約束したらいいのでは?
    習い事してるから、遊べない。
    遠いから、遊べない。
    …案外、やりくりしてみたり、遊ぶ場所を調整したら遊べたりします。

もちろん、もう自分たちでやりくりを考えれますよ。

そこまでしないのだったら、実は1人でいる方が楽でいいのかも。

• 子供っていろいろ、遊び方もいろいろ

うちの子は小3男子です。習い事が週に3つありますが、開始時間が遅いものもあり
    週で平均して3日くらいは友達と遊ぶ時間があります。
    内訳は、さまざま。公園で遊ぶという約束をしてくる日もあれば、
    遊べる友達がいなかったと、しょんぼり帰ってくる日もあります。
    あとはゲーム大好きな子の家によく行く曜日もあり(うちはゲームがないのです)。
    今日は家でのんびりしたい、なんて日も。

読ませていただくと、公園に一人では行きづらいとのことですが、息子まわりの話を聞いていると、
    ふら〜っと一人で来たクラスメイト(男子も女子も)なんかも一緒になって
    鬼ごっこなどしているみたいですよ。
    うちの息子も、約束はないけれど、何か遊びたくて、公園に行ったら知ってる子がいて遊べた〜
    という時もあります。逆に遊べないで帰ってくる時もあります。

娘さんが一人でおうちで遊ぶのが楽しいのであれば全然いいですが、
    もし、友達と遊びたそうな雰囲気であれば、「ちょっと公園見てきたら?」と
    軽く促してあげたらどうでしょう?それで、遊べなかったら遊べなかったで
    「じゃあ、今日はしょうがないね!」と。

子供は気まぐれだし、いい時もあれば、なんだかいじわるな時があったり、いろいろだと思います。
    うちの息子は、やや人見知りなところもあるのですが、こちらがあまり気にせず、
    いろいろな子と接してみたら?と話しています。
    それで、楽しい思いも嫌な思いも経験したらいいんじゃないですかね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

コメントありがとうございます。近くに公園はありますがなかなかうちの子は1人では行きたがらないです。お友達となら行くんですけどね。児童館はうちの近くにはないです。あると便利そうですね。うらやましいです。留守番自体は特に寂しがったりもせずたんたんと留守番してるんですけどね。うちの子は誰かと遊べればそれでいいというタイプではなくこの子と遊びたいと決まってるようで…。なかなか友達の輪が広がらず大丈夫かなぁという感じです。四年生からは塾に行く子がいたり、部活はじめる子がいたりと色々また変わりそうですね。ありがとうございました。

• 基本は「お友だちと遊ぶ」

うちの小5娘も鍵っ子です。
    (小3から学童がなくなりました)

娘の帰宅時刻が16時ころ,私の帰宅時刻が17時ごろなのですが,私が帰ってもほとんど家にいません。

去年くらいまではよく公園へ行っていたようですが,最近はお決まりの遊び場所があり(お友だちの家の空いたガレージor学校のグラウンド)そこでで遊んでいるようです。
    あとはいろんなお友だちの家とか。

私がいないのに家へお友だちを入れるのはよくないのですが,お友だちの家ばかりも申し訳ないので,うちでゲームなどで遊んでいることもあります。

親としては宿題しててほしいのですが,それはないですね(汗)

放課後たっぷり遊んで,帰ってお風呂入って夕飯食べて,やっと宿題してます。

最近自転車で遠くへ遊びに行くこともあり(自転車で15分とかくらいですが),私の知らない子の家へ遊びに行くと心配になりますね。