• ホーム
  • 学ぶ
  • 来客に食事を出す場合、直前の茶菓子は必要?

来客に食事を出す場合、直前の茶菓子は必要?

レス15
(トピ主2

趣味・教育・教養

ぱすた

お坊様を呼んでの法事があります。
法事そのものは午後1時なんですが、昼食をお出しするつもりでおります。

多分、12時くらいにお見えになるのですが、その場合、食事をすぐお出しいてよいのでしょうか?
それとも、食事を出す前に、一呼吸置くために、お茶とお菓子を(おしぼりも)お出しするのがよいのでしょうか。

自分的には、食事をする前に菓子など食したら、食事がおいしくないように思えるので、すぐに食事を出したほうがいいように思えるのですが。

すみません、こういう場合のマナーがあるようでしたら、お教えください。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず

お茶は出すかな。
    と言う事は一応お茶菓子も一緒に。

家族とか親しい友人であれば、お菓子食べたら食事が美味しくない…とか
    考えても妥当ですが、こういう一線を引いたお客様の場合は
    一応流れは守っておいた方が良いのでは?

厳密なマナーなんて分からないですが、何となくそう思いました。

• おもたせの菓子折り

正直、直前直後も茶々だけ
    お茶だけでいい、おもたせでよろしく
    御菓子、手土産で出す
    おもたせが必須の法事、無難は饅頭でしょう。
    うちの住職さんはお好きなものでと言われ
    遠慮なく、彩果の宝石のゼリーを用意してます。
    地味より品よくにこだわってます。
    率直に、食事よりお布施の時代です。
    お金が素直に聞き入れられ合理的でしょう。
    お説教もありがたくゆっくり聞けます。
    たんたんと学べる法事の極楽浄土だと思ってます。
    ありがたありがたありがたやー。

• 法事後ではなく?

法事の後ではなく前にお食事なさるのですか?
    その昼食というのは法事の会食(お斎)ではなく単なるお坊さんへの昼食?
    私がチラッと調べた限りでは法事というのは「法事=法要+会食(お斎)」ということで
    もし会食にお坊さんが参加なさらない場合は「ご膳料」として5千円程度お布施と一緒にお包み
    するということだそうです(または最初から呼ばずにご膳料を渡す)。

単なるお昼ごはんとなると…お坊さん1人でお食事なさるのでしょうか。
    もちろんそういう習慣がある地域なら問題ないですが。
    お坊さんに前もってお話は通してあるんですよね?
    法事の前に1人でお食事なさるということも了承済みですか?
    私的には、法要の前にお食事をされるというこの順番がどうにもお坊さんにとってどうなのか
    気になるところなのですが。
    それが大丈夫だとしたら、私はお茶はいいとしてお菓子は必要ないと思います。
    お坊さんがいらしてすぐお茶を出し、ただいまお食事をお持ちします…という
    流れでいいのでは。

でも大抵は法事の後に食事、だと思いますが…
    もしお坊さんにお話されてないならもちろん事前に食事について聞いておかなければなりません。

• 和三盆と茶

お腹が心配なら有平や和三盆など干菓子とお茶にすればいいと思いますよ
    その間に膳をご用意すればいいし、直接膳に案内してもいいと思いますが、その場合膳と共に、やはりお茶は出すのではありませんか。

• 御住職に確認を

事前に『お昼時ですので、お食事を御用意させて頂きたいと思いますが、宜しいでしょうか?』と確認しましょう

当日に確認したり、勝手に用意しておくのは無しです

『お願いします』と言われたら、御住職用の食事を別に用意しますが
    一般的には、食事は断る場合が多いです(自宅で済ませてから来たり、他の予定もあるのでユックリ食事を頂く余裕は無い等の理由です)

この場合は、御布施とは別で【御膳代】と書いた包みを渡します。

御住職が『御気遣い無く』『御食事は結構です』と答えた時は、遠慮とかではありませんから、食事をしていただく事を強要するのは失礼にあたりますから気を付けて下さいね

お寺以外での法要なら【御車代】の包みも必要ですよ

【御布施】と【御車代】と【御膳代】は、一纏めにはせず別の包みで用意しましょう

御車代は県内なら5000〜から1万。御膳代も5000〜1万程です

私は最初に来られた時は御茶だけを出し、御経が終わってから御茶と茶菓子を出します

その場で食べるとは限らないので、茶菓子には持ち帰れるように必ず懐紙を添えます

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 出します

一口サイズの小さなものですが、お出しますよ。

気心知れた友達なら出さないかもしれないけれど、
    (それでも食事まで1時間あったら出す)
    「お客様」という相手でしたら、必ずお出しします。

• 不要です!!!

友達の家に行ったら美味しいケーキと紅茶を出してくれました。 嬉しく頂いたその後に何んとおすしが出ました! あーあ、おすしの後にケーキを出してくれればよいのに!と思いました。 お腹が出来ている時にご馳走を出されてももう美味しくはないのです。 従姉妹の家に大きなショートケーキを持って言った時も、大切れのケーキを一緒に食べて歯を磨いて、さあ帰ろうと!とした時にお刺身ご飯が出ました。 食事を供する用意がある時はどうか到着時にそう言って下さいませ! せっかくのもてなしなのに満腹状態では美味しくないのです。

• お出ししたほうがいいと思います

来客に対しては、まず、お茶とお菓子を出すべきだと思います。
    お茶にもお菓子にも手をつけない方もいると思いますが、召し上がらなくても気にしないでください。
    私は茶道を習っていたので、お菓子の次にお茶、それから食事が普通だと思っています。

• 食事は最後です

法事の進め方は色々あるかもしれませんが、最初に食事というのは聞いたことがありません。

自宅に親族が集まり、御坊様を迎え、仏壇の前で読経、焼香

お墓参り

お寺に行き、ご本尊にお参り

会食

の順です。

大抵、午前中に行い、お昼ご飯が会食になります。

午後一時というのが御坊様の指定でしたら、お昼は済ませてこられると思いますので、食事は出さないで御膳料を包んではいかがでしょう。

• マナーはわかりませんが印象として

法要前に昼食はなんだか慌ただしい感じがします。
    食べている時にお坊さんが来ちゃうかも。

法要が終わってからにすると早くても13時半くらいでしょうか?
    それなら来たときに茶菓子を出してもいい気がします。

それから予め「昼食はこっちで用意します」と言っておくとよいかと。
    気をつかって食べてきちゃうことも考えられるので。

• 先ず茶菓子とお絞りじゃないかな?

タイトルの通りです。
     そもそも法事の前に食事を出すんですか?
     普通は法事の後に食事だと思うので、当然、まずお茶をお出しするべきだと思いますがね。

• 順番としては

食事→お茶がいいのではないかと思います。

茶道においても、懐石でも、基本は食事が先ですよ。

1時間も2時間も待ってもらうのでなければ、お茶とお菓子は食後がベストです。

• ありがとうございます

法事の前に食事はあまり聞いたことがない。
    そうですよね。
    でも料理好きのおばが、どうしても料理をふるまいたいから、と、の気持ちで決まったことです。
    本来ならばお経が終わってからと思ったらしいのですが、終わる時間はまだ日が高い頃。おばにとってはなくなったおばあちゃんと親しかったお坊様に是非との気持ちがあったのでこういう形になったのです。
    でもお茶とお菓子、この段で出すの?と思ったのです。
    おばも無作法だからよくわからないみたいですし、私も全く。

皆様の意見もそれぞれで迷います。今度の日曜日だからもう少し皆様のいろいろな意見を参考にしたいと思います。引き続きお願いいたします。

• 法事なら

来客にお食事を出す場合ということですが、今回は法事ですよね。
    今まで何回も法事には出てきましたが、お経の前にお坊さんが食事をするというようなことは一度もありませんでした。
    法事は1時からということですが、お坊さんが来られるのが12時くらいというのは確かなのですか? お経が始まる少し前に到着して一息いれて身支度できるくらいの時間に到着するのが普通の気がしますが・・。お食事までできるような時間の余裕があると思えません。
    さらに言うと、午前中にお経が終わり、お参り頂いた方々と会食するような段になっても、お坊さんにはお膳もしくはお膳料をお渡しするのみで、会食に参加されたことはないです。
    ただ、地域的に違う習慣なのであれば、お茶菓子の件もその地域の習慣に従うのが良いと思います。

• トピ主です

皆さまありがとうございます。

法事の前に食事。

これは料理好きのおばが是非お坊様に料理をふるまいたいのことで決めたことです。故人と親しくさせていただいたお坊様なので昼出しのお食事でもよいということでしたのでそのような流れになりました。

皆様の意見が真っ二つで迷います。
    確かにお茶席とか懐石とか…などのような席ならばきっと決まりがあるとは思います。確かにおばが作るという手料理ですがやっぱりお坊様に出すお食事。どのような流れをくんだらよいかわからなかったのです。
    ちなみに食事にはお酒は出しません。

今度の日曜日なので時間はないのですが、皆様、もう少しご意見いただきたく思います。よろしくお願いいたします。