0歳4月入園の保育園選び(40代夫婦)

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

リトルペンギン

私は只今育休中で、現在3か月の息子の母です。

来年4月から保育園へ預けて、仕事復帰予定です。
申込が始まりますが、決め手に欠け、悩んでいます。

こちらは待機児童の多い地方大都市です。
過去の状況では、0歳4月入園でしたら、小規模保育所も含めれば、どこかには入園できそうです。
5か所の見学に行ってきました。
ぜひ、ご意見をお聞かせください。

A:公立 0歳3名募集、園児数100名。園庭中規模。自宅から徒歩11分、最寄駅まで15分。
落ち着いた雰囲気。0歳児数が少なく、目が行き届きやすく感じる。
駅まで遠い。

B:私立 18名募集、総数160名。園庭小規模、室内遊戯室あり。自宅から徒歩15分、最寄駅まで7分。
4,5歳クラスは外部講師による体育・音楽等の授業がある。
0歳児数が多く、目が行き届くか不安。自宅から遠い。

C:私立 18名募集、総数150名。園庭小規模。自宅から徒歩11分。園の最寄駅まで7分。
布おむつ。担任制。3歳から縦割り保育。
全体的に落ち着かない雰囲気。
自宅からの最寄駅とは反対方向で、通勤時間がプラス5分程。

D:小規模保育所A型 4名募集、総数19名。園庭なし。自宅から徒歩5分、最寄駅まで5分。
布おむつ。担任制。保育士の数が規定数より多い。

E:小規模保育所C型 2名募集、総数9名。園庭なし。自宅から徒歩3分、最寄駅まで7分。
自宅から近い。保育士5名。

初めての子育てで、仕事と両立の大変さも、本当のところはまだ分かっていません。
夫婦共に40代前半、共に電車通勤30分程です。
お迎えは妻ですが、朝は夫も半分ほど行きます。

私はD希望。
但し、3歳で再度申込です。
例年B・Cは欠員募集のみ、確約はありませんが、Aの可能性が高そうです。
夫はB希望。

優先したらよい点など、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや、入れられるなら小規模じゃない方がいいと思う。

自分が転園させたことがないので申し訳ないですが、
    慣れたところを変わるのって親も子も結構大変なんじゃないかと思います。

しかも2・3歳ですよね。
    イヤイヤ期だったり、自己主張が出てくるころに
    お友達と離れる、大好きな先生と離れるって、結構ストレスだと思います。
    もちろんいい面もあるんだと思いますし、それぞれ事情もあるのだと思いますが、
    入れられるなら小規模じゃない方がいいんじゃないかと思いますよ、。

私はCかなー。

ちなみに、徒歩の表記しかありませんが、自転車などはないのですか?
    駅に駐輪場がないなら、一度家に帰っても自転車で送迎がいいんじゃないかと思うのですが。

• 保育所???

トピ主さんの言う「保育所」というのは保育園とは別物なのでしょうか?

多くの場合認可保育所を指すことが多いのですが違うのでしょうか?

C.Dに至っては保育園と言うよりベビーホテル、託児所と言う風に見えます。

なぜなぜなら児童と保育士の数のバランスが認可保育所と違う。(まさか栄養士、調理師まで保育士と数えていませんよね)

>>0歳児数が多く、目が行き届くか不安。
     こういう発言はハッキリって恥ずかしいです。
     なぜなら目が届くかどうかは0歳児のクラス編成児童何名に対し保育士何名あるいは看護師がいるのかと言うところで考慮されるものです。

トピ主さんは根本的に認可園が必要なのか?定数保育と言うものに関心を持った方が相談するにも整理されやすいと思います。

• 園長

?個人的には私なら0歳児1歳児は心配で人に預ける気はしないけれど、経済的に厳しい人はそんな事言えないし、価値観は人それぞれなので、主様が預ける心の準備が出来ているのであれば、家で親がついて育てるのに比べると園はどこも大して変わらないと思う。それでも1つあるとしたら、ワンマンでも園長が先生に尊敬されているところ、親をなるべく園の行事に関わらせようとする園はハズレが少ないみたいよ。子供が1日の起きている時間の大半園で過ごす場合、園長によっては「げっ、面倒」と親が思うような事を要求してきます(イヤイヤ、貴女のお子さんなんですけどね笑)。でもそれはなるべく子供に関わらせようとする思惑があるので得てして園での保育の質が高かったりします。なので、「親が楽かどうか」じゃなくて、どんな園長かをしっかり調べる事をお勧めします。0〜3歳の育児は物凄く手がかかります。だから、そこの大半を保育園がしてくれるなら、必要以上に便利さを求めるんじゃなくて、保育の質が少しでも高いところをお子さんの為に選ばれたら良いのでは?

• 3児の母です

3人目の育休中で、上2人を保育園に預けています。
    私個人の考えですが、自宅→園→駅 と保育園が通勤途上にあるのが理想的と思っています。
    トピ主さんのご自宅から最寄駅までの所要時間がわかりませんが、通勤途上に保育園があればAやBがいいのではないかと思います。

トピ主さんは小規模保育園を希望されていますが、3歳児クラスに入るのはかなり狭き門です。
    保育園では各クラスに定員がありますが、例えば0歳児3人、1歳児13人の定員なら0歳児3人が1歳児クラスに上がるので、実際に1歳児クラスに入れるのは10人です。
    保育園で3歳児クラスに空きが出る可能性は、転勤や幼稚園に通う場合などで3歳児クラスに転園することはかなり厳しいとお考えください(私は引越しの際に上の子を3歳児クラス、真ん中を1歳児クラスに4月から転園させる時に市役所や園で「3歳児クラスは厳しいかも…」と言われました)。

あとは保育園では(園によって異なりますが)18時もしくは18時半以降から延長保育料が発生します。
    保育園は登園してから子どもが使う着替えやオムツ等を指定場所に保護者がセットするので、そのための時間が10分程度かかると思います。

• 運動会も見学する

長時間預けない為にには自宅近所の保育園。
    DかFです。
    ただ三才以降 希望する園に入れるのでしょうか?

0歳で入園すると6年通います。
    お子さんの性格等もあると思います。
    何を最優先されますか?
    私なら遠くてもBです。
    室内遊戯場と年長さんの体育や音楽の授業です。

それに待機児童の多い地方都市の場合 第2希望だったり第3希望に決まる場合も多いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 色々選べて羨ましい。

見学に行ってみて、そうでなかったらスルーして下さい。Aの0歳3人は、もしかしたら1歳児との異年齢混合クラスかも?3人の為にクラスを設けるのは考えにくいので…。0歳児は2人だけど、1歳児18人との20人クラスで先生4人とか、実際ありました。それって残念ですけど、目が行き届いてるとは言いがたかったです。それでも0のうちは「ゼロちゃん」として先生も気にかけてくれるし、誕生日を迎えて2歳になった小さいお兄ちゃん、お姉ちゃんからもかわいがってもらって、色々刺激受けて、早くできるようになって良かったとか思うかもしれないけど、翌年には(0を優先にされる)1歳児になるという事は頭の隅に置いた方がいいです。(くどいですが、そうでないのならスルーして下さい)
    小さいうちは、とにかく手厚くと思うのなら、DかEでしょうね。私は実際、そういう所に預けています。

布おむつも良し悪しかなぁ…。布だから早くとれるというものでもなかったし、3歳過ぎても、赤ちゃんのように寝転がって交換するしかないんですよね。子供の自尊心考えたり、着脱の練習もできないなと感じます。担任制も担任と合えばいいけど…って感じですね(苦笑)小さくても相性はあるんですよね。乳児のうちは、複数担任の強みで(○○ちゃん、朝は私が迎えに行くと駄目なんだよなぁ…)と思う子がいても、(私が担当だから。絶対に私の受け入れでも大丈夫にしなければいけない!!)と焦って空回りするよりは、その時間は、その子が懐いてる先生にお任せして、自分は落ち着いた頃に少しでも一緒に遊んでみるとか、チームワークで乗り切った方が、お互いの為だと私は思いますね…。

B、Cの0歳18人は多いなぁ…。どうやって暮らしているんだろう。未知の世界です…。
    この情報なら、Eを選ぶかなぁ。トピ主さん夫婦がBかDを望んでいるという事は、そこの雰囲気が良かったのかもしれませんね。雰囲気も大事だと思います。

• A,B,E,D,Cの順

3歳と2歳の子がいる共働き夫婦です。
    わたしならタイトルの順に希望します。

上の子供は1歳からDのタイプの保育園に入園し(正直に言えば希望順位は低かったですが、
    ここしか受かりませんでした)3歳でCに入園、
    下の子は0歳からAのタイプです。
    Dの方は保育士さんも多く、大変手厚い保育でここが6歳までいられるなら
    良かったのですが、
    何分小規模なので3歳で保活し直し、
    3歳で入園出来る所が決まるまでは気が気ではなかったです。
    最悪、どこにも入園出来なくて退職の可能性すらあったので。
    私だけでなく上司や人事も気を揉んでいたらしく、
    3歳で入園出来る所が確定した報告したら本当に喜ばれました。
    DよりもEが上なのは布おむつ育児の園だから。
    復職してただでさえしんどい時に布おむつの洗濯という手間は省きたいので。
    また、3歳で転園だと元からその園にいる持ち上がりの子である程度人間関係が出来ているので
    小規模園から行った子供はなじめずそれぞれの園で苦労した子もいるようです。
    なので、保育内容としては申し分なくても
    小規模園は希望順位が下がります。

あとは好みの問題ですが、Cは主さん嫌いそうだし、
    うちの下の子の保育園がAのタイプで楽しそうにしているので。
    うちの自治体は同じポイントの子が競合した場合は
    その園の優先順位を高くしているほうが優先されるので、
    不満や不安がないなら入りやすい所を第一希望にします。
    ただ、ご夫婦の教育方針が一致しているならBもいいですよね。

希望のところに入れるといいですね。

• 事前に一時保育利用してみては

早ければ6か月から対応している園もあります。
    といっても
    4月からの希望を12月くらいまでにはださないといけないのですよねきっと。
    すべての園について見学にいかれたということですよね?

今一時保育利用してますが、よほどおかしなところでない限り、保育に関してはさはでないのかなとおもっています。毎日のことですから、やはり!

・近い(万が一夫婦で送迎不可能の場合延長保育の対応時間、ファミリーサポートなどで
    対応してもらえる地域か)
    ・通勤に樂な場所
    ですかね。

Dにした場合、3歳児(4月1日時点で3歳児クラスということですよね?)、
    クラスって再度申込で他の園に転園されるってことですかね?同じ園?
    いずれにせよ、入れるんですかね?

一度はいってしまえば・・なので、3歳で再度申込がない園に申し込みもありかなっておもいました。またアレルギー反応は大丈夫ですか?
    もしアレルギーがでたら、それも考慮してくれる保育園にしないといけませんよ。

まだ4か月だとわからないかと思うけど、そういった対応も事前に確認しておいた方がよいとおもいます

• 公立・園庭!

こんにちは。1歳、5歳の保育園児の母です。まもなく40代仲間入りです。
    保育園は、認可外(園庭なし)→公立認可(園庭広)→私立認可(園庭中)と3箇所経験しました。

園によるかもしれませんが、私が経験した中で思う優先度はこちらです。

・公立 ということ。
     私立は、理事長、園長の考えの影響度が強く、いい場合はいいですが、
     そうじゃない場合も多いです。また、ビジネスの側面も公立より強く感じます。

また、私が経験したところは、
     私立は、先生が子育て経験もない、先生の経験も浅いほぼ20代のような若い先生が多く、
     公立はベテラン先生が多くて、安心感や業務の効率も含め、断然、公立が上でした。
     今、私立なので、些細なことでも、しょっちゅうモヤモヤしています。

・園庭 があること。
     園庭がなくても散歩にいく園もおおいですが、園内にあるのは安全で安心です。
     また園庭の有無で運動量が圧倒的に違ってきます。
     今、我が家の子は、毎日、園庭でかけっこ、鉄棒、お砂場等、かなり運動させてもらっています。

細かいことをあげればきりがないですが、私は上記2点がすごく重要だなと思っています。
    A〜Dだと、Aがいいと思います。
    (でも、待機児童の多い大都市で、A、0歳3名にいきなり入れそうですか?)

駅距離、自宅距離は、電動アシスト自転車を購入すれば、たいした問題になりません。
    保育園のお迎えをみると、今は、ほとんどの人が電動アシストです。

• 私ならA

私ならAを選びます。公立園はなんだかんだ安心だし、3歳でまた保活&転園が面倒くさい。
    転園したらまた慣らし保育があると思います。
    徒歩15分なら自転車だと10分かからないですよね?

とはいえ送迎をするのは父母なので、送迎しやすいところがいいんじゃないかと思います。

• 私ならA

園庭が中規模で、この選択肢の中では一番広く、目が行き届きやすく感じるのがいいですね。
    園児数も100だと、園の先生が全ての園児の顔と名前を覚えてくれると思います。

駅から遠いかな、とは思いましたが、電車通勤30分なのですよね?
    トータルで考えると通勤時間は短いし、問題ないと思います。

0歳から入園となるとこれから6年間過ごすことになるのですから、
    お子さんにとって一番条件のいいところを選ばれた方がいいですよ。

• 優先事項

学区内であること…かな?
    小学校受験などを考えているのでなければ、ママ友は居たほうがいいです。
    今、産休とかで専業主婦の方とお友達でも、幼稚園は付き合いが濃いので小学校へ行っても同じように付き合えるとは限りません。
    同じ学区のママさんが居れば、上の子供の話とかも聞けるし絶対頼りになりますよ。
    小学1年生は学童の情報、入学式の情報、行事の情報、役員の情報…など。
    宿題、持ち物などなどありとあらゆるものが子供経由で連絡きますが…半分も伝わればいいほうです。
    プリントを作る先生もいますが、1学期のみの場合もあります。

私は小規模保育園ママでしたが、長子の時はママ友が同じクラスに居なくて苦労しました。
    クラスのママに挨拶したら、軽い会釈で他のママの方へ…。
    子供かい!って突っ込みたくなりましたが、この人達の中ではこれが普通なんでしょうね。
    迷惑なのはわかりますが、学校へ電話したり、夕方聞きに行ったり…大変でした。
    でも、二番目の時は一転。
    たまたま長子の時の学年第二子が多くて、ママ友が多くて保育園のママ友に頼られる側になりました。

今は保育園時代しか見えないでしょうが、その付き合いが後10年くらい続くかもしれないことも覚えておいてくださいね。

あ、中学校へ行くと情報元は子供と塾になります。

• 3歳の時、転園可能そうですか?

地方都市、保育園激戦区に在住の者です。
    我が家は、今年度の4月から1歳で入園しました。

私は小規模園の希望順位は最後の方にしました。
    子供が慣れ親しんだ園を転園するのは辛いだろう事もありますが、3歳からの途中入所が大変厳しいという情報がありましたので。

園が家から近いのは理想ですが、私なら自己投資で電動機付自転車を購入し、A〜Cのどれかでしょうか。
    先生や子ども達が生き生きしていて、小学校に一緒に上がるお友達が多そうな事もプラスα考慮しました。
    我が家は一人っ子の可能性が高いので、たくさんの園児さんがいて縦割り保育があるという事も決め手でした。
    大小たくさんのお友達に揉まれてほしくて。

>0歳児数が多く、目が行き届くか不安
    とありますが、大丈夫ですよ。
    どの園も、0歳組は3人(?)の園児に対して保育士さんが1人、という決まりがあるはずなので。

なるべく希望の園に入れるといいですね。

• 園長の人格

これだけの情報では何とも。園長が人格者かどうかが、私の中では重要ポイントです。あとは、園庭が広いこと。園庭がない場合は、近くに公園があり、毎日外遊びをさせているかどうか。夏の暑い時期は、水遊びができる場所があるかも知りたいですね。英語やら体操やらは、個人で休日に習い事をさせればいいことなので、私はどうでもいいと思います。

• 保活は水モノ

4月からDタイプの園に子どもを通わせています(0歳クラスの1歳児)。
    就学前までの園を主に希望しており,小規模に決まったときは呆然となりましたが
    やはり手厚く,不満は全くありません。
    が,やはり3歳の壁が不安。

D・Eは,転園の際,在園中の加点はつく自治体ですか?
    つくなら問題ナシ(うちの自治体は卒園のときしか加点がありまえん)。
    つかないならやはり就学前までの園を希望される方がいいかと。

あと,公立でも途中で民間委託される場合もあります。
    そうすると雰囲気も何もかもガラッと変わるので,要注意。

それから,ハードはなんとでもなりますが,先生方というソフト面が合わないと
    どうにもなりません。園長先生次第,という上のコメントも納得です。

いろいろなことを考えて希望順を決めても,結局は入れるところにしか
    入れませんので,見学は「入れたくないところを書かない」ためのものだと
    思った方がいいと思います。