体格差の大きな夫婦のキッチンツール

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

ブレアウィキッド

大柄夫(190cm100kg超筋肉質)と小柄妻(140cm35kg)の夫婦です。
半年前に入籍しました。

結婚前に料理を含む家事は折半という約束をしていました。
共働きで帰ってくる時間も同じくらい。
しかしいつまでも夫はやってくれず、最近夫に料理をお願いした所やりたくないというのです。
何故かと聞くと、キッチンツールが使いにくいとのこと。
一緒に選んだ時特に何も指摘がなかったのですが夫曰く私に合わせて買ったというのです。
鍋も包丁も自分の手には小さい、使いにくい等でやりたがりません。
ではどういうのがいいのかと聞くとネットで探して来て見せてくれましたがとても私に扱えるようなものではありませんでした。
クルーゼやストウブのような重い鍋や鉄鍋、大きな包丁、業務用のまな板等など大柄な夫には使いやすいでしょうが私には大きすぎたり重すぎたりで。
鍋などを2セットも収納するのはただのスペースの無駄ですしそもそもそんな余裕はありません。

夫は自分が使いにくいもので料理はしたくないといいます。しかしそれは私にも言えることです。
夫だけが料理するならともかく私もするんです。私の方が頻度が多い。
夫にたまに料理してもらう為に私が折れるか、夫にはやってもらわない代わりに私のやりやすいようにさせてもらうか、皆さまならどうしますか?
他の家事を大目にやってもらうのもありかもしれませんが、私が病気になった時の為にも台所に立つ夫になってほしいです…。
良い折衷案があったら教えて頂けないでしょうか。

子供も考えているのでその点も踏まえてアドバイス頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妥協するしかない

我が家も夫の背が高いし手も大きいです。

包丁は私用、夫用、二人とも使うもので合計8本ほどあります。大鍋はクルーゼのセット、その他の鍋やフライパンは鉄やカルファロンで結構重たいもの、そして唯一軽いのが最近買ったステンレスの小鍋。これから普段使いのものは少しづつステンレスに買い換えようと思っています。重い鍋の出し入れやシンクからレンジへの移動などは夫にしてもらいます。

オススメは、包丁はやはり危ないので、夫用に2−3本用意する。(男性は道具に凝る方が多いと思います。高くてもできるだけいいものを少しづつ揃える方がいいです。)小の鍋は少し重くてもいいけれども、中の鍋は軽いもの。フライパンと中華鍋は片手で持つこともあるので軽いもの。大きい鍋はクルーゼは確かにシチューなどにはいいので、それとできれば軽いのが一つあればいいかな。見た目にはバラバラで綺麗ではないですが、仕方ないです。

せっかくお料理もしてくれるご主人なので、ある程度の道具を揃えてあげると、これから一生楽ですよ。特に子供ができた後は。子供と一緒に「やっぱりお父さんの創作パスタは誰にも真似できないよね〜また作って!」なんておだてるとガンガン作ってくれますよ。最後に、お料理は褒めてあげましょう。

お幸せに!

• 2人のキッチンだから

ごめんなさい、何がそんなに悩ましい問題なのか、理解できません。

まな板は、野菜用と肉用に使い分ける人も少なくないそうですし、何枚かあったっていいでしょう。

包丁も、菜切り包丁・出刃包丁・刺身包丁・パン切りナイフなど、サイズ違い、用途違いで複数本ある家も多いそうですから、普段使いの包丁が2本ずつあるくらい、どうってことないでしょう。

お鍋だって別に、同じサイズ同じ用途のを夫用と妻用に、2セット揃える必要はありませんよね。
    いくら大柄なご主人様だって、ミルクを温めるなら、小さなミルクパンでしょうから、大から小まで何サイズか取り揃えておいて、その時に使いたいのを使えば、それで良いではありませんか?

うちも、夫は野菜は菜切り包丁を使いたがるけど、私は万能包丁1本です。
    大きくて重い鉄の中華鍋は夫専用で、私は使いません。
    大きい方の土鍋は、私の手では蓋を取れないので、夫に頼みます。

2人で使うキッチンなのですから、私は使わない物でも夫が使うなら、置いてあっても全然かまわないと思ってます。
    買う時には本当に使うか、置く場所があるかどうかくらいは相談しますけどね。

• せめて

包丁くらい、個々の使いやすいものを数本ずつ揃えましょうよ。
    うちは、主人が元々持ってた包丁や中華鍋やら、私の持ってた圧力鍋とかセイロとかどちらもそれぞれ使ってますよ。
    私は中華鍋なんて扱えないから使わないけど、主人はそれで得意なものが作れます。
    そもそも、結婚したからといって、全部新しく揃える必要もなかったと思いますし。
    それぞれの使いなれた道具を持ってなかったのかな…。
    もっと臨機応変で良くないですか?
    それより、その身長差じゃ、シンクの高さ選びの方が大変だったのでは?

• 良い折衷案って

マイ包丁をそれぞれ、鍋は大と小。
    それぞれ用意するのが普通です。
    なんで、どちらか一つだけを置こうとするのかよくわかりません。

• どうでしょうね

御主人に偶の料理を期待するにしても、やり難いのでは気の毒だから、超簡単なレンジでチンできるものとか、カットされた野菜や肉で出来るモノにする?

もしくは料理は全面的に妻でそれ以外で、何かしら全面的な事を御主人にしてもらいますか?

良い落としどころを見つけて、健康に仲良く過ごして下さいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 買える物は買えばいいと思う

ご主人に合う物、買える物は買えばいいと思う。場所塞ぎだろうけど。
    二人で分担すると、そういう非効率はどうしても出るもので、
    共稼ぎってどうしたって1馬力+専業よりある程度無駄は増えるもんだし。
    でも、2馬力なんだからある程度の非効率は吸収できちゃう収入があるわけで。

ただ、一番の問題は、シンク台とかコンロとかの高さだと思うんだなあ。
    これはどっちかに合わせたら、もうどうしようもない訳じゃん?
    でも、大きい人が低すぎるシンク台やコンロ使うのって辛いんだよ。

私、170あって、私の母が165なんだけど。
    私が小さい頃、ボロ官舎住まいの時、
    母が「流しが低すぎて辛い(昔のことで、しかも古い建物だったし、かなり背の低い人に合った高さだった)、
    一回だけの料理なら別に気にならないけど、連日ズーッと使ってるとこの低さが本当に辛い」ってこぼしてた。
    で、40年ほど前、家を建てたとき、シンクの高さを、規定よりかなり高くしたんだよね。
    今は自分の家を建てるならシンクの高さなんて簡単に頼めるけど、昔は結構我が儘なオーダーでお金も結構かかった。
    でも、「腰が楽になった」って母が喜んでて。

私はそんなもんかなー?って思ってたんだけど、
    いざ自分が古い賃貸に住んでみたら、やっぱりシンクが低すぎて(150〜155くらいの人向けだったと思う)、
    そのうち腰に来たんだよね。
    主人は178くらいだけど、やっぱシンク使うと「低すぎて辛い」ってブツブツ言って。
    で、引っ越したときにシンクが高い所にした。

…と、そういう経験があるから、主さんに合わせた高さの調理台じゃあ、
    ご主人かなり辛い体勢で料理することになって、腰に来ると思うんだなあ、その身長差だと。
    そこをどうする?というのが難しい問題だと思う。
    その厄介さを考えたら、買える物の問題なんて別立てで買えるだけ簡単だと思うよ。

• うちも高身長・低身長です

主人186センチ・私155センチ

料理、洗い物しますよ主人。料理したくない言い訳の1つでしょう。

>私が病気になった時の為にも台所に立つ夫になってほしいです…。

これですが、買ってきたら済む話です。長引くなら嫌でも料理しますよ簡単な

あなたも、料理して欲しい「言い訳」ですよね?

そもそも、何故料理をして欲しいのですか?料理なんて出来る方がすれば良いのでは?全部させようとするから嫌なんでしょ?
    だったら、白米だけは早く帰宅した方が炊いておいてオカズは惣菜でも良いじゃない
    時間があれば家で作る。前日にちょっと多めに作ってリメイクするとか・・・
    何か工夫されてますか?お互いに折半と言うけれど「折半」出来るほどご主人は料理出来るんですか?

• そりゃ

そりゃ、料理の折半は何かとトレードして止める事ですね。

そもそも家事の折半って問題の先延ばしでしかないでしょ。
    夫婦とはいえ他人な訳で、相手が自分の想定に達していなければ不満に感じるし、その逆だとそこまでやらないといけないの?と感じるでしょう。

メリットといえば、文字で書くときに「全部折半」とシンプルに表現できるという点だけ。
    シンプルで事足りるのは、お互いが包括的に「できる方がやればいいか」と持ちつ持たれつで文句が出ないときのみ。

そうじゃないなら、腹割って話さないと意味無いわけです。
    今回の場合、料理を折半には多大な課題があるわけでしょ?だったら料理の折半を止める方向も一つの選択肢でしょう。

• 半々くらい、譲歩するとか

お鍋って、体格で決めてましたっけ??
    大きい体のシェフも世の中にはいらっしゃるでしょうが、どうされてるんでしょう。
    業務用の寸胴は勿論大きいけど、大きい体だからって、何でもビッグサイズってことも無いと思います。
    オーダーが入ってから一人前ずつ作るソースとか、小さなお鍋でやっているのをTVで見ますよね。

二人分のお味噌汁なら、1リットル強の小鍋で十分だし、
    家族の人数で、フライパンは何センチ、お鍋は何リットル…という考え方をしてる人が多いと思います。
    ご主人に家庭用の一般的なお鍋に慣れてもらいたいですね。

包丁などは、2つ用意されてはいかがですか?

それだけの身長差だと、もっと困ることがありそうですが、大丈夫でしょうか?
    例えば、調理台の高さ。
    包丁やお鍋のサイズ云々より、まず、こっちの方が障害じゃないか?と思いました。

• 料理はあなた、他全てを夫

ツールだけの問題じゃないですよ。
    それだけ身長差があれば台所の作業台の適切な高さがかなり変わります。
    小さい人と高い台ならスリッパや踏台で調節出来ますが、低い台で大柄な人が日常的に料理をすると腰を痛めますよ?
    カウンターの適切な高さは身長/2+5センチだそうですが、
    あなたなら75センチ、旦那さんなら100センチです。今現在幾つですか?
    私は170弱ありますが、昭和な賃貸の75センチキッチンでは数か月で腰を痛めました。
    (それに懲りて賃貸物件の台所の高さは全て測り、今は80でなんとか。これでも低いけど)
    皿洗い一つでも、洗ってる所に蛇口がガンガン当たるような状態だとストレス半端ないです。

分けるなら、無理に料理の中で分けずにタイトルのように料理とそれ以外全て
    (衣替えから、毎日各部屋のゴミ箱からゴミ回収まで)をお勧めします。
    逆に、料理には重い食材の調達や冷蔵庫内の整理掃除も含まれています。それじゃ駄目ですかね?

• 大は小を兼ねる(ことが多い)

直接的な回答になっていないかもしれませんが、我が家もとぴ主さんほどではありませんが、夫婦間の身長差がかなりあります。妻にはちょうどよい高さであろう80cmのキッチンカウンターに、身長180cmの私が立つとなんでも腰をかがめて作業することになり、腰が痛くなり長続きしません。
    それはともかくとしてそれだけ体格差があると食べる量もご主人と大きな差がありませんか? 体格の大きな人はたくさん食べるから大きな鍋は必要ですね。さらにお子さんも考えていらっしゃるのなら将来的(10〜15年後)には(もしかすると現在のとぴ主さんには想像できないほどの)大量の料理を作らねばらなりません。我が家では、私が結婚直後に購入し、その当時はこんなに大きなものを使えるわけがないと妻から呆れられた鍋が、子供が10歳近くにまで成長した現在結果的に大活躍しています。手に握る道具のご主人の方からも何かしら歩み寄ってもらう必要はありますが、鍋釜フライパン類は今の段階から大きなサイズのものに慣れておくことがとび主さんにとっては将来的に役に立つことと思います。

• 実家のキッチンが使いにくい

私は平均より身長があり、キッチン自体高さを5cmほど高くしてもらいました。だから実家のキッチンを使うと、小人になった気分です。包丁で切る時に、前かがみになるというか、下を向くというか、目線と手元が離れるので、すごく疲れます。そして、実家で人が集まると業務用みたいな大鍋で料理してすごい重量になるのに、老いた母は愚痴一つ言わず移動させたりしています。

トピ主さんは旦那さんが妥協してくれないと言いますが、トピ主さんも妥協が必要ですよ。
    ルクルーゼは重いだけで大柄の人のためのツールではありません。業務用の包丁も同じく。

普通は大中小と揃えるものですから、大鍋や大きなフライパンはトピ主の旦那さんが選んで、小、中はトピ主さんが選んでは?

大は小を兼ねるので問題ないとして、トピ主が大サイズを使う時は頻繁ではないので頑張る。

包丁は普通の家庭でも、波型パン用、果物ナイフ、さしみ包丁、普段の包丁と何本も揃えますよね。だから、1本旦那さんのために業務用包丁を買えば良いだけ。

子供ができ家族やお客が増えれば、サイズ違いのツールはどんどん増えていくものですが、入籍したばかりなら道具が少なくてすむような料理を作っているのでしょうか。

• そりゃぁそれぞれにそろえるしかないでしょう。

無駄ってことはないでしょう。必要でかつ快適に作業するための必要なものです。
    必要なものである以上スペースは考えて作るしかありませんよね。

収納を見直す。そもそもそれだけ体格が違うんです。
    あなたの取りやすい位置とご主人が取り出しやすい位置も違うはずです。
    鍋はここなんて固定観念をはずして、使いやすい場所にそれぞれの道具をしまうんです。
    あなたにはもうスペースが無いって思っているかもしれませんが、ご主人にとっては違うんじゃないですか?

• 包丁はそれぞれがいいよ

使い難い(他人の)包丁は使い難い。
    そんなに収納場所とる訳でもないのでそれぞれ買った方がいいです。
    うちの父は魚を下ろしたりするのが好きで、出刃、柳刃、鯵刺、小鯵刺包丁と買いそろえてました。
    やはり使い道によって適応する道具があるものです。
    トピ主さんは万能包丁でも菜切包丁でも、使いやすいのを使ってください。

• わかるー

>やっぱりシンクが低すぎて(150〜155くらいの人向けだったと思う)、そのうち腰に来たんだよね。
    古くない賃貸でも結構シンクの高さって低い気がするのですが、新しい賃貸だとシンクが低くないのでしょうか(私170cm)?一般的なキッチンだと大概シンクの高さが低いので、腰にくる気がするんですよね…。背の高い人向けのシンク(?)をつかっている賃貸はあるのかしら。引越を検討したくなってきた!
    ちなみにすごく古い賃貸だと低すぎて笑える位に低くて本当に腰にきますよね〜 笑。その時代の平均身長に合わせて作ってるのでしょうねぇ。

欧州に旅行してウィークリーマンションに滞在したら、シンクの高さがちょうどなのとお手洗いの便座の高さがちょうどで、高さが違うとこんなに楽なのかぁ!!と目から鱗が落ちた経験がありまして…。自宅を建てる意味ってこういうところにあるんだろうなぁと家を所有することについて考える日々です。

っと最後になったけど、トピ主様。使いやすさってかなり重要ですものね。それを考えたら二種類揃えるしかないですよね。シンクの高さは変えられないから…まあ仕方ない
    二種類揃えられないなら、家事の分担をトピ主様はキッチン系ご主人はその他で割り振るしかないのでは? 

ちなみに我が夫、わたしがいない時(入院時や旅行している時)はちゃんと台所に立ちますが、私がいると縦のものを横にもしない人になってしまいました。はい、私が夫のことを好きすぎて世話を焼きまくる為です…のろけです えへへ

• 言い訳

>鍋も包丁も自分の手には小さい、使いにくい等でやりたがりません。

鍋と包丁くらい、ご主人が合うものを買ったらどうですか?
    なんで、トピ主に合わないからって却下なんですか(笑)
    鍋も包丁も、キッチンには何個も常備してるのが普通だと思いますけど。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    台所の高さですが、夫は椅子使ってます。
    キャスター付きですぐに端から端に移動できるしで気に入ってるようです。

大きな鍋に慣れたほうがいいと言われても重いのは重いんです…。
    軽いお鍋とか沢山あるのに何故努めて重い物を使わないといけないんでしょうか。
    夫婦で食べる分(3/4は夫が食べる)を作るだけでもすごい量なのに鍋の重さまで加わったら私が腕を痛めてしまいます。

あと、ソース作るとかミルク温めるのにわざわざミルクパンは使いません。
    私も夫もレンチンです。ソースはできあいとか鍋に残った煮汁で作るとかです。
    夫のいうこともわかるんです。私もスマホやケータイは軽さよりある程度の重さや大きさがほしいと思っていますから。
    夫は軽すぎたり細すぎて使いにくいといっているんでしょう。

夫と話をした所、これとこれがほしいと言われました。
    オーダーメイドのフライパンと包丁各1です。それだけでいいと言われました。
    仕様を聞いているとまさに夫専用にしかならなさそう……。
    夫実家は評判のいいレストランで夫自身も料理が下手なわけじゃないんです。
    付き合ってた頃、男料理でしたがチャーハン、パスタとかすごくおいしかったのです。
    オムレツも上手です。また食べたいです。

結構いい金額ですが一つずつ用意すればいいというご意見もあったし、
    それでやってくれるならオーダーしてみようと思います。
    まな板とかは我慢してもらおう…大は小を兼ねるといいますが夫に合わせると本当に私は何も使えなくなってしまいます。

まぁこれで解決?だと思うのでトピ閉めさせていただきます。ありがとうございました。

• クルーゼ

クルーゼにせよ何にせよ、サイズは色々ありますよ。
    うちの小学生の娘でも持ち運びできます。
    また、鍋というのは使う人の体格で決めるのではなく、作る内容・作る量で決まるんです。
    体格がいいからって、寸胴ばっかり使う?違うでしょ。
    業務用まな板?何故?二人分作るだけなのに?
    大体、いくら背が小さくても鍋くらい、持てるでしょうに。
    うちの娘でも持ってるんだから。
    クルーゼが使いたいなら、各サイズが仕舞えるようもう少し広い所に引っ越してからにしたらどうですか。

• 使いやすいツール買えばいいじゃない

それでご主人のやる気がアップするなら、買えばいいと思います。ネットで探して「こんなのがいい」と見せてくるあたり、それを使って料理するイメージはちゃんとあるわけで、気分よくやって貰えるなら、それに越したことはないでしょう。「台所に立つ夫になってほしい」なら、尚更です。

スペース云々については、どうせ頭上の高い棚はトピ主さんの手が届かなくて殆ど使わないでしょうから、ご主人だけが使うものについてはそこに仕舞って貰えばいいんです。何もかも2セットではないので、「ただの無駄」と切り捨てるんじゃなくて柔軟になりましょうよ。

他のレスにもありますが、一番の問題はキッチンの高さです。私は163〜4cmですが、以前の賃貸マンションのシンク底が低くて、うつむいた姿勢で長く立ってると後ろ首、背中から腰、膝裏が痛くなって辛かったです。ましてや190cmにもなると、もっと大変だと思います。