• ホーム
  • 子供
  • イクメンは無理……わかっているけど、羨ましい

イクメンは無理……わかっているけど、羨ましい

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

そうたのママ

生後6ヶ月のそうたのママです。
旦那の会社は一年中繁忙期、帰りは毎日午後10時位で休みも週一です。
職場も遠いため朝は7時に起きて7時半には出勤します。
その為物理的に育児はノータッチです。
私は現在は専業主婦なので、家事育児全てしています。夜も旦那とは別室で寝て、夜泣きなど全て子供のことはしています。
児童館に行くと皆旦那のイクメン自慢ばかり。お風呂当番とか、夜泣きは任せてるとか。
うちは、休みの日も寝たいだけ寝て、あとは自分の用事に費やしてます(同居の義父母の用事、自分の用事)。
そうたがいつ、首がすわったのか、寝返りをするようになったのか、全く知りません。
家にいる時はあやしたりオムツも替えてくれますが、子供ができても、以前と同じように残業ばかり、休みは寝たいだけ寝てあとは義父母と自分のことばかり。
比べてはいけないとわかっているけど、世のイクメン旦那さんが羨ましいです。
この先ずっとこうなのでしょうか?
休みに親子でショッピング、公園や動物園、ましてや家族旅行なんて夢の又夢。旦那に訴えても「辛いならもっと俺の母を頼れ」ばかり。
休みの日にそうたと2人でベビーカーを押して散歩、買い物。皆親子連ればかり。虚しい。
なのに、二人目がほしいと言う旦那。
現状ではまずムリだと思います!
旦那の職種はどの会社も多忙なんですが、既婚の男性は皆2人3人の子持ちばかりです。
奧さんが1人で奮闘しているか、奥さんの実家に頼っているか、どちらかなのでしょうか?
うちは、同居なので私の実家はあまり頼れないし行けないです(以前行き過ぎだと旦那に言われました)。義両親はとても息子を預かりたがりますが高齢なのと、昔の知識しかないので、息子に色々食べさせたがったり遊びやあやしもワンパターンです。以前義父が息子を抱いていて転倒したのも嫌な理由です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題点はどこだ?

ご主人が多忙
    ご主人が自分の親贔屓
    ご主人がダブルスタンダード(自分は親と同居の癖に妻親との交流は制限する)

義両親と同居
    義両親がツカエナイ

あなたvsご主人一家で「結婚=家庭を新たに築く」の認識が全く違った

とりあえず同居をやめればストレスは色々解消しそう。
    同じ「頼れない義両親」なら遠くにいていただきましょう。

• なぜ無理?専業主婦なのに?

専業主婦なのに二人目の子育てがが無理な話ですか?不妊で無理とか、経済的に無理なのはわかりますが、二人は育てる時間と労力がないということでしょうか。
    私は仕事はフルで、産休のみ取得して2人産みました。管理者でしたし、そう仕事も休めませんし。夫はトピ主さまお家同様、激務でとても家事育児できる状態ではありませんでした。
    でも、別に子育てになんの問題もありませんでしたが。親は遠方で頼れませんでしたが、自分の稼ぎでベビーシッターや掃除の家政婦さんを頼んで、適当に息抜きもしましたしね。夫はイクメンではありませんが、イケメンで優しく高級取りで、わたしにはなんのストレスもなかったです。
    専業主婦でなにが問題なのか、さっぱりわかりませんでした。たんに人様の夫のイクメンぶりが羨ましいということですかね。

• 専業主婦自慢ですか?

平日昼間から児童館に行けるなんて自慢ですか?働かなくて育児に集中できて羨ましい。

…と言われたらどんな気持ちですか?(意地悪な書き方してごめんなさい)
    周りのことは良く見えます。でもみんな悩みながらも頑張っているのです。

よそのイクメンのご主人、不倫しているかもしれません。
    ショッピングセンターのイクメン夫の妻はフルタイム勤務に家事育児ほぼワンオペで疲れ切っているかもしれません。
    イクメンな代わりに、妻の育児にも厳しい口出しをたくさんしているかもしれません。

隣の芝生は青く見えるのです。

• あのー

イクメンと言う言葉自体おかしいです。
    育児は両親でするのですよ。
    母親が育児に積極的なんて言わないよね?
    父親の場合は、何故か手伝うや協力的となる。
    父親として当然の仕事だからね。

男を見る目が無かったね〜可哀想に

• そんな生活嫌だ!

旦那さんが激務で一人で育児してる人なんて沢山います。
    私もそうだし、、、
    って思ったら同居ですか!!?
    それが一番嫌だー!
    私だったら、実家に帰るか、絶対に別居します。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ないものを数えるより

有るものを数えてみませんか?

休みの日に近くの公園に親子三人水入らずで行くだけでも、トピ主さんにとっては癒やしになるでしょうに
    御主人も週一日しか休みがなく、なかなか難しいのでしょうか。

>児童館に行くと皆旦那のイクメン自慢ばかり。

これはね、話半分に聞いておきましょうよ。
    本当に幸せいっぱいで、自慢している人ばかりではないと思うのよ。
    中には、理想と現実が大きく違っていて、理想の部分を話していたり、
    イクメンは良いけれど他の部分でマイナスがあったり・・・
    羨ましい部分の話を聞いてしまったなら、その違いに切なく哀しくなってしまうのでしょうが
    トピ主さん、御主人の良いところはどんなところですか?
    貴方は彼のどんなところが好きで結婚して、今の彼のどんなところが好きですか?

他人と比較をするなら、上だけ見ないで・・・

でもまぁ〜御主人には
    お天気の良い日には、そうたちゃん連れて、三人でお出かけしたいなぁと甘えてみましょうよ。
    パパと三人が良い、パパと一緒じゃなきゃ寂しい、パパが必要と、訴えても分かって貰えない?

• 好きでした・・

転勤族なので、住まいは 両実家から離れた環境でした
    私は完全に 一人で育ててましたよ(現在上は高校生です)

便利でした だって好きにできるから
    習い事や学校関係にも口をださないから、便利でした

イクメンパパがいると、男脳で口をだすから・・モメてましたよ周囲は。
    例えば、ママ関係の愚痴も「嫌いって言えよ」とか「何に文句言ってやる」とか
    出ないでいいのに出てくると・・・モメます
    買い物もそう。「俺の昔のリコーダーがある」とか。いらないって

うちも男の子です そのうち 男の世界を作りだしますよ〜
    その時に、父親をおだてて「やっぱ男親じゃないとね」と!!
    映画、釣り、など男の出番に「行ってらっしゃ〜い」ができます

ご主人様は外でお金を入れて家を守る!!
    割り切れませんか??私はそうしてます。自由です(笑)

• 職場のそばに、3人で引っ越せない?

イクメンといわれるパパは、どちらの両親も頼らす、一人で子育てしているママのために、パパとしてできることをしているという家が多いと思います。

ママが、自分の親に頼ると、ママとして甘えがでるし、夫さんのご両親に頼るように言うパパも少数派でしょう。

仕事は大変ですが、どうにかして育児参加せざる得ない状況になって、イクメンが成立していると思います。

最近は、仕事するママが増えたので、イクメンは、社会の流れであり、祖父母への育児参加を望まない親が増えてきていることにも理由がありそうです。

保育園、幼稚園、小学校終わりに預かってもらう学童保育などなど、充実してもらいたいでしょうね。

• 羨ましがっても何も変わらない。

私は、転勤族の妻なので、実家は遠く、全く頼れません。
    転勤族に人気のある地域に家を借りることが多いので、沢山の転勤族の奥様と知り合いですが、皆さん基本的に自分一人で子育てや家事をしています(子供は2〜3人いる)。
    奥様が病気等で、家庭内がにっちもさっちもいかなくなった緊急時のみ、新幹線や飛行機で、実家のお母様が手伝いに来ます。
    私もたまには病気しますが、実家の母に来てもらうような大変なことにはならないので、病気だろうが一人で何でもこなします。

転勤族ではない、永住組のママ友も地域にはいますが、実家を頼ってますね。
    毎日ではなく、月に数回程度ですが。
    お母様やお父様が手伝いに、車や電車で来てます。

羨ましくなる気持ちも分かりますが、私は、この御時世に専業主婦で有難い、可愛い我が子を独り占めさせて貰えてラッキー♪という気持ちで過ごしてました。
    子供が乳児期は、授乳やオムツ替えしたら、子供と二人で布団の上でゴロゴロイチャイチャキャッキャ言ってました。
    プニプニ頬っぺの赤ちゃんと沢山触れ合えて、至福の時だったなぁと思います。
    母子の絆はかなり強まりますしね。
    何かあると絶対に母親を求めます。
    夫は一生懸命仕事して、子供達のことも思っているし、どんなに優しくしても、二児とも「お父さんはダメ!お母さんが良いの!(怒)」だし(苦笑)

よその家を羨ましがっても何も変わりませんから、夫に変わってもらうように話し合うか、夫に変わる気がないなら、今の状況でいかに楽しめるようになるか、主さんが工夫することです。

• 子育ては大変だあ

義両親でもだんなの稼いだ金でも、あるもんは何でも使ってがんばれ。

• あなたが思うほど…

世の中イクメンが大流行りらしいですがね、自分が思うより、他人が視て、あまり良いものではないですよ?むしろ痛々しいです。
    先日フェリーでイクメンがいました。赤ちゃんおんぶして、甲斐甲斐しく二人の幼児の食事の世話をしていました。奥さんはぼーっとしたまま、ご主人が用意した食事を子供ともそもそ食べているだけ。
    どんな事情があるかわかりませんが、あの姿は自分達が思うほど微笑ましい姿じゃないです。実際見たことありますか?無いでしょ?ただ、メディアがかっこよく見せているだけを観て憧れているだけじゃないの?

お父さんには頑張って働いてもらいましょうよ。
    イクメンを他人にまで見せてしまったら認識変わると思いますけどね。

• 同じ感じでした

育児、おつかれさまです。
    義親と同居…を除いては私の夫も同じでした。
    夫は孫を預けることが親孝行…と勘違いしてるタイプでした。

生後半年って、大変な時期ですね。毎日睡眠不足で育児ストレスが溜まってしまいますよね。
    せっかくの大人とのお喋りも、ママ友のイクメン話ではますますストレスが溜まってしまいますよね…私もそんな感じでした。

私の子供は今は小1と年少です。

上の子が1歳頃まではいつも、『なんで?何でウチの夫は?なんで?なんで?』とイライラしてましたが、いつの間にか慣れてしまいました。
    今は子供も少し大きくなり、意志疎通ができるようになったからか、以前よりも子供に関わってくれるようになりました…が、本音は逆に夫がいると子供の生活リズムが崩れるのでやりにくい…(感謝はしているので口にはしませんが)

義親さんがいるとなかなか大変だと思いますが、お掃除をさぼっちゃうとか、疲れた日の離乳食はレトルトにしてしまうとか、手を抜いたり、お休みの日は授乳の間の数時間だけでも子供をみてもらって一人でお出かけしたりしてリフレッシュしてみてはどうでしょう。

古い育児の知識でも、旦那さんを育てているベテランお母さんなんですよ。旦那さんと一緒に見ていてもらえるなら心配ないのでは?
    ウチの場合は、夫より義母の方が安心です。

• 手抜きも必要だし、考えすぎないで!

イクメンなんて言葉すら、ここ最近のことですよね。まぁ、周りでそういう自慢話されると辛くなる気持ちはわかりますけど、思っているほどイクメンって多くないかもしれませんよ。ここの返信レスにきっとたくさんのお仲間がいるはず。

子育て終了間近の私は、夫をイクメンだなんと思ったことはありませんでしたし、イクメンを羨ましいと思ったこともありませんでした。仕事が忙しかったのは、トピ主さんご主人と同じ。私は3人育てましたけど、同居でもなく、親はほとんど頼れず、ほとんど自分でやりましたよ。できちゃうんですよ。

他の人と比べたりしないで、一人でできるメリットを考えてみましょうよ。
    本当に一人でやるのは自由なんです。全部自分のやり方で、オッケー。慣れないご主人がたまに手伝っても、手際が悪かったり、やり方が違ったりでイライラしませんか?よくお風呂にいれて欲しいって、みなさん言ってますけど、何でですかね?脱衣場においてチャチャッと自分も入っちゃえばいいし、寒い冬なら暖房つけてる部屋で、夕方にタライで風呂に入れていいでしょ?夜疲れて帰ってくるお父さんじゃないといけない理由がわからない、、。

昼間働きに行っているご主人に、夜泣きを任せるって、、ひどくない?奥さんが昼寝すればいいじゃない?
    夫婦分業で、子供が小さいときはお母さんが育児で、お父さんはお金を稼いでくる、、何にも悪くないじゃない?

多分、トピ主さん、理想の子育て、イクメン家庭に理想を求めすぎですよ。そしてイクメンが至上最高でもない。
    今は子供の世話だけしていれば、それでいい時期。イクメンのことなんか考えなくてもいいんですよ。可愛い赤ちゃんと一緒に居られる時間は、短く、そしてあなただけのもの、、満喫してください。

そしてたまには、姑さんに預けてお友達やご主人と「子供抜きで」大人の時間を楽しんでください。

• 多忙の問題じゃないと思う。

私の夫はSEで、常に忙しいです。
    22時に帰ってくれば早い方で、子供が小さい内も
    普段は日付が変わる頃に帰ってきていました。
    「お風呂は旦那の係りだから…」って憧れたし、
    羨ましかったなあ。。。

ですが、夫は子どもと触れられない分
    夜は私の話を聞いてくれたり、
    私が働きに出てからは深夜に一緒に家事をしたりしていました。

二人とも実家は遠方なので、親に頼ったりできなかったけど
    家庭内も2馬力だから何とか乗り越えて来れました。
    22時に帰ってきたら身の回りのことをしても
    0時には寝られるし、
    旦那さんが忙しすぎて育児にノータッチというのは
    我が家では通用しない理由です。
    そうたのママさんに甘えてるんだと思うなぁ。。

ただ、今ママさんが抱えている仕事(おむつ替えだったり
    寝かしつけだったり)は、期間限定の仕事で
    子供が成長するにつれ、旦那さんに
    ○○してくれない・・・と思うこともなくなってくるので
    ママさんがOKならこのまま甘えさせてあげるのもアリとは思う。
    旦那さんは変わらないと思うけど、
    子どもは変わっていくから、旦那さんと子供の関係も
    変わっていくしね。

イクメンになって、というより具体的に
    ○○に困っている、と相談してみるとか
    ○○を一緒にする夫婦に憧れていると提案してみるのはどうですか?

• 皆様レスありがとうございます

そうたのママです。
    皆様、レスありがとうございます。

隣の芝生は青く見える……確かにそうですね。そう感じていたのかもしれないです。
    妊娠の経過が悪く長期入院で退職を余儀なくされ、今は専業主婦なのですが、息子が幼稚園or保育園に入ったら働くつもりです。
    経済的な余裕がないので。

義父母との同居は解消できません。
    主人が猛反対しているのです。

マザコン、と言われればそうですね。
    納得して結婚したはずなのに、文句ばかり。

本当に、自分がイヤになります……。

頑張っていらっしゃる方もたくさんいるのに、こんなことで根をあげている自分がイヤです。

もう一度ダメな自分を見つめ直しながら、息子のために頑張っていきたいと思います。

皆様レスありがとうございました。

• トピ主さん、よく頑張っていますよ

専業主婦なんだから育児をやって当たり前、みたいなレスは的はずれだと思います。

たとえ旦那さんが激務で子供に関わる時間がとれなくても、空いた時間に子供についてトピ主さんと話したり、休みの日に丸一日は無理でも時間を作って子供と遊んだり、と子供に関心がある、本当はできるだけ関わりたい、という気持ちが見えれば、ここまでトピ主さんが虚しさを感じないでしょう。

まるで子供なんか存在しないかのように、婚前からの生活を変えないから、2人目なんてありえない、ということかな、と推測します。

さらに私の勝手な憶測ですが、トピ主さんが旦那さんのご両親に子供を預けないのが旦那さんには不満なんだと思います。孫の顔を見せる、さらに孫と触れ合わせるのが親孝行だと思っているので、子供の人数が増えればさらに孝行になる、と思っているんじゃないでしょうか。

子供、または家族に関しての考え方がトピ主さんと大きく違いそうなので、旦那さんに辛さを訴えるのではなく、旦那さんの気持ち、考え方を聞き出してみてはいかがでしょう。

• 姑と子育てしたい人はいないでしょ

私は夫と子育てしたいの!姑と子育てしたいんじゃないの!誰の子なの?!!
    と言って、2人目欲しいなら、別居して、夫として親として自立してから言って!と言ってみれば?
    御主人が同居してるせいで、息子である自分から独立した大人になってないんだよ

• 何で専業主婦なのに、ダンナの職場が遠距離なの?

通勤時間がかかると、それだけ体力は消耗しますよ。朝7時半に出ているってことは、1時間ちょっとで職場に到着するってことでしょ?遠距離かどうかは横に置くとして(私の場合は、朝6時前に出て、到着が8時過ぎですが)、別に自分が働いていないのなら、夫の職場の近くか、少なくとも始発駅で座っていけるところに転居することを考えた方がいいです。同居は無理してするものじゃないです。

ただし、経済的にムリだというのなら、諦めるしかないですよ。同居してお金を浮かせないと成り立たないのに働かないという選択肢を選んだのが間違いですから。

なので、どうしても夫をイクメンにしたいというのなら、同居を解消して、夫の職場近くに転居し、その近くで働き口をとぴ主さんも探す。それしかないです。

• 育児の手が足りないのが一番の不満ではないですよね?

トピ主さんと似たような状況で、子どもはもう小学生になりました。

専業主婦だから、何とか1人で家事育児を回せないわけじゃないんですよ。
    だから、「1人で大変」ということより、どっちかといえば
    ご主人が完全に自分第一で、子どもに対して
    あまり父親らしいことをしてくれないことが不満なのではないでしょうか。
    私はそうでした。

休日に公園に行くと、お父さんと遊んでいる子がたくさんいて
    うちの子は父親との触れ合いがゼロだなあ…と悲しくなってました。

それなら、単身赴任とか離婚したとか
    いろいろな事情でお父さんが身近にいない子はどうするんだ、
    って言われるかもしれませんが、私は
    「そばにいるのに自分に全然かまってくれない、子どもに無関心な父」のほうが
    子どもの心にとってはよっぽど問題じゃないかなあと心配でした。

ご主人が、多忙で全然家にいなくても、
    普通に父親らしく子どもに関心を持っているご家庭の人には
    全然わからないと思います。
    そういう人にとっては、トピ主さん発言は、意味不明だと思う。
    「専業主婦が何贅沢言ってるの?」
    「私はべつに一人で平気だったけど?」
    と言われてしまいます。

激務や単身赴任で普段は不在でも、短時間でも子どもに関心持って
    子どもに愛情が伝わるやりかたで接している様子が見えれば、
    日常のことを手伝ってくれないのはそんなに問題じゃないんですよね。
    同業の方で、2人3人とお子さんのいるお家は
    だから奥さん一人でもなんとかやっていけてるんじゃないかな。

• 夫が育児をしていない?一人で育児?

こういう意見って何なんでしょうね。

じゃあ、子供にかかる費用は、妻が独身時代の貯金から出しているの?

その理屈で言うと、専業主婦は、子供にかかる費用の半分を出していないので、
    面倒見ているだけで、子供を衣食住には微塵も貢献していないのと同じですね。

激務で子供の世話をする時間が取れない夫も
    子供の世話を夫もするのが当たり前?

だったら、働いていなくても、
    妻が子供にかかる金を出すのも当たり前なんですかね。

• イクメン、素敵だと思いますが・・・

>自分が思うより、他人が視て、あまり良いものではないですよ?むしろ痛々しいです。

そうですか?
    イクメン、良いと思います。

兼業なら当然、専業家庭でも育児をするお父さんは素敵だと思いますよ。
    痛々しいだなんて・・・なんでそうなるのかなぁ〜?
    寧ろ微笑ましいと感じます。

ただ、働くお父さん、明日からの仕事のために体を休めたりリセットの時間も必要でしょう。
    子供とのかかわりが、何よりも癒しという人ばかりではないのも事実ですね。
    そこのところは、寂しいと感じてしまうのもわかります。
    赤ちゃんにはどう接していいのかわからなくても
    もう少し大きくなって、会話ができたりボール投げしたり
    そのくらい大きくなってきたら、がぜん頑張るお父さんもいますが、どうでしょうかね〜
    子育てにおいて、父親がかかわることの大事さとか、ご主人に説けたらいいですね。
    少なくとも、いざという時にかかわれるように、興味を持ってほしいと思いますよ。

子供にとって父親の関わりが必要なのか
    妻であるとぴ主さんにとって夫の関わりが必要なのか
    もちろん両方なのでしょうが、ご主人には
    『子供に父親の存在が必要』と、いうことを分かってもらった方が良いと思います。

• イクメンの対価

夫にイクメンであってほしい理由の一つにトピ主が楽になりたい、そう読めます。
    であるのなら夫の仕事を楽なものに代わってもらって、空いた時間でイクメンしてもらえばよいと思います。
    男性は無限の存在でも不死身でもないので、やはりどこかで抜くところが必要ですよ。