29歳バツ1療養中、今後の人生

レス11
トピ主のみ0

flower

働く

26歳のときに結婚し、相手の女性関係が原因で精神疾患になり離婚(子どもはいません)。離婚後、一度職場復帰しましたが、復帰するのが早すぎたせいもあり心身共に限界を迎え、退職して実家に戻ってきました。

現在29歳、仕事を辞めてもうすぐ1年経ちますが希望が見えません。自分が悪いのですが専門職(保育系)の資格しか無く、その資格も実務経験が全くないので今更この年齢でスタートすることもできません。
今までもサービス業で雇用形態もアルバイトや派遣だった為、真面目に働いてきたつもりでしたがとても後悔しています。

30代独身女性の転職に関する相談系を読んでも皆さん学歴や職歴がある程度立派な方ばかり、家事全般が得意なのでお見合い・婚活をしようにも男性側がこんな中途半端な人間を選んでくれるのかと悲観的になりできません。

現在は病気もほとんど治り、心療内科のお薬など服用する必要もない状態です。色々な方のご意見を参考にし、再就職、婚活どちらに重点を置くかなども考えたいのでアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理をしない様にね。

心が少し疲れていませんか?
    無理をせすゆっくり休んで下さいね。
    疾病があると、どうしても気分の良い時と良くない時がありますから気をつけて下さいね。

この時期季節の変わり目ですからそれと同時に人も体調に変化のみられる時です。
    ゆっくりとのんびりとやって行きましょうね。

• 少し頑張って、もしつまづいたら、そんとき考えてみては?

トピ主さん、今まで大変辛かったと思いますが
    今はお元気そうでなによりです。

私の話を少しさせて下さい、参考までに。
    家庭環境が悪く、実父に捨てられ母子家庭で育ちましたが、小学校のころ母親が再婚しました。義父という他人と暮らすことが気持ち悪く、親は勝手だし、なんで自分は生きているのかとずっと疑問に感じて生きていました。

高校卒業後に専門学校にいき、人間関係に悩んだことがきっかけで、鬱病になりました。
    休学1年、留年1年してなんとか資格とって卒業しましたが、在学中は希死念慮がひどく、ずっと死にたいと思っていました。
    在学中は先のことが不安で仕方なかったです。
    学校卒業できるのかなとか、自分は生きていていいのかなとか、自信が全くなかったです。

トピ主さん、再就職や婚活をするにあたり、つまづいたら、そのとき考えてはどうでしょうか?

先ほど述べたように、どうしようもなかった私はこの、つまづいたら、そのときに考えよう精神でなんとか今までやってきました。
    今は30歳になり、それなりに働き、合コンなどの出会いの場に行きまくり(失恋や騙されたりなど、失敗も多々あり)収入や外見も普通以下の旦那をゲットすることも出来ました。
    今は幸せかと言われたら可もなく不可もないですが、、、

トピ主さんは資格もあるし、それは資格ない人に比べたら強いですよ。

先のことを考えて怖くて踏み出せない気持ちはとてもわかります。
    つまづいたら、そんとき考えたらいっか精神でいけば、わりと開き直って一歩踏み出せますよ。ご参考までに★

• できない理由を探さない

色々大変でしたね。

でも、主さんのトピの文章は「できない理由」ばっかりですよ。
    自分で読み返してみて下さい。
    「できない理由」ばかりを考えると、何もできないばかりか、どんどん「できない理由」を考えてしまいます。
    つまり、それを続ける限りずっと前に進めません。

今回主さんがトピを立てたこと、これを最初の一歩として、これから「どうしたらできるか?」を考えていきましょう。
    このトピ立てだって、「どうしたらできるか?」の方ですよ。
    だから大丈夫。

さて、資格をお持ちとのこと。
    しかも保育。
    今はどこも人手不足ですし、保育士さんはパートもあります。
    「まずは探してみる」この次の一歩を。
    探すだけなら、何も怖くないよね?
    保育園だけでなく、私の前のパートは、幼児(〜小学生)向けの習い事のお教室で、子供と接する仕事なので、主さんには当てはまるパートだと思います。
    資格は多いに売りにできますし、経験は特に必要ありませんでした。
    (私は資格すら持っていません。
    それにそれまでずっと専業主婦でした。)
    習い事なので午後〜夕方の短時間ですが、最初の一歩には良いのではないでしょうか?
    主さんは若いお姉さんなので、子供たちとすぐに仲良くなれますよ。

私もずっと専業主婦で、パートに出るのは勇気が必要でした。
    学歴はあるのですが資格はないし、出産を期に退職してそのまま主婦だったので職歴も短い。
    その上年齢が当時39歳、今の主さんより10歳も上ですよ。
    だからまず「探してみる」から入りました。

主さんもやってみて。
    その一歩を踏みだそう。

• まずは仕事

人間やっぱ仕事してないとろくなこと考えない
    自信も持てないしそんな状態で婚活しても
    いい出会いは得られないと思います
    29歳で保育系の資格があるなら挑戦しましょう
    実務経験ってはじめは誰もないでしょ
    臆病になり過ぎだと思います
    まだ若いんだから頑張って!

• 実務経験なくても

実務経験なくても保育系は引く手数多だと思いますよ。実務経験がないので色々教えてください、とお願いしたらよろしいのでは。

私の友人は40代で保育士デビューしました。あなたと同じで資格だけあって実務経験なし、全くの異業界しか経験していない彼女ですが、勤め先の業績悪化でリストラされ、一念発起して挑戦。ちなみに彼女も元夫の女性問題と借金が原因でバツイチです。かなり忙しいようですがとても充実した毎日のようです。

他の知人でも、大学時代に取った教員免許でアラフォーになってから教師デビューした方がいます。元は全く違う仕事をしていて子育てのために仕事をやめ、子供がひと段落してからの挑戦でした。同期は皆23歳、指導係は一回り以上下という環境で、プライドも何もかも捨て究極に謙虚にならないとやっていけない事が容易に想像できる環境にひたすら尊敬しました。今や彼女は学年主任なども持ち、問題家庭の対処や高校受験の進路指導などに邁進しています。

あなたは29歳、まだまだ若いし子供や夫の世話にとらわれる事もなく、自由に挑戦できる立場なのですよ。実務経験がない、でも資格があるのならぜひ挑戦されてみてはどうでしょうか。

• 婚活はナシ。

離婚での心の傷が癒えるまで大変でしたね。
    私も夫の不貞を経験しているのでお気持ちわかります(結婚は継続中)

今後、婚活か再就職か・・ですが、迷わず再就職をおすすめします。
    キツい言い方をしますが、あなた自身が自立していないと今後再婚し、危機が訪れた時に乗り越えられないからです。

長い結婚生活、どんな相手と結婚しても何かは起こります。
    女性関係だけでなく、経済面かもしれませんし、親戚付き合いかもしれない。価値観の不一致はどんな夫婦にも多少はあります。

その度に、一人で生きていく力が無ければ自分を支える事も相手を支える事もできない。
    幸せになるために離婚という選択肢があるのに、自立できないから苦しみの中で結婚を続けるしかないという事だってあります。特に子供がいれば。

トピ主さん自身も、自分は中途半端とおっしゃるように、中途半端な人間には中途半端な相手しか巡ってきません。

別に立派でなくていいんですよ。きちんと働き、相手に依存しない自分になることです。

実務経験がないから今更・・というのは言い訳ですよね?
    私も夫の裏切りを経て資格を取り、アラフォーで実務経験ゼロの仕事を始めました。
    あなたはまだまだ若いのに、何でもうあきらめているのですか。

人生これからですよ。

• 保育士あるじゃないですか!

こんにちは。

いろいろと大変な思いをされてきたんですね。

ご年齢的にも就職・婚活ともまだ大丈夫だと思いますよ。

しかし、ご自身も離婚を経験なさっているとおり結婚=ゴールではありませんから、どちらにせよ就活は重視した方がいいと思います。

職歴がないといっても、アルバイトならやってきたんですよね?

私は結婚退職した就活中のアラサーです。

私は自慢ではありませんが学歴はあるのですが”企画”みたいな曖昧な仕事しかしたことがないので、再就職にあたって何の職歴にもなりませんでした。

企画って総合職の分野なので、全国転勤があったり激務だったりするんですよね。
    主婦の就職先としては微妙なんです。

保育士、事務(医療、経理等の専門分野)はお給料は高くないですが女性が細く長く生きるにはピッタリなんだと今更ながら思ってます。

だから出産後も働けるようにキャリアチェンジを図っている所です。

保育士資格、うらやましくて今から取ろうかと思ってるぐらいです。

お互いないものねだりですよ。

私がいろいろ見ている求人でも、実務経験なくてもオーケーな保育関連の仕事、たまに見ますけどね。
    ただしパートだったりするんですけど。

パート保育士でも3年ぐらい経験を積んで転職とか出来ませんかね?

未経験の正社員は28歳ぐらいが限度だと感じているので、この歳で新しいことを始めるには、最初はパートや契約社員からスタートしかないのだと割り切ってます。

保育園に限らず、子供に関わる福祉系全般を見てみてはどうでしょうか?
    学童保育の支援員とか?
    パートでも経験になると割り切って。

• まずは就職でしょう

本ばかり読んでたって現状は変わらないですよ。

心持を変えるのには本は有効ですが
    現状を変えたいのなら、行動あるのみ
    ハローワークには行きました?
    相談本ではなく、貴方が相談しに行かなくては
    何も変えられないですよ。

見切りをつけた男の事など、どうでもいいのです

60代になってから、それまで専業で生きていた人が
    孫の為といって、初めて働く人も居ます。

貴方は、まだ20代なのでしょう?

親はいつまでも面倒は見てくれませんよ

貴方が楽しむために働くのに何の理由が必要ですか?

20代、30代 若くて一番輝ける時期に
    不貞男の為に無駄にしないで。

• 保育士さんやってみたら

資格あるのなら保育士さんやってみたらいかがですか?
    保育士不足の昨今です仕事は必ず見つかると思いますよ。
    29歳はまだ若いですよ。
    新卒にかえったと思って始めましょうよ。
    うまくすれば長く続けられる仕事なんだし。

• 進まない

<今更この年齢でスタートすることもできません
    とか言っている人はどちらに重点を置いても前には進めませんよ。
    悲観的にならないようにするにはどうしたらいいか、考えて実行しましょうよ。
    悲観的になりそうになったら違うことに集中してみてください。ヨガとかもいいですけど、走るのいいですよ。頭もすっきりするし自動的に前向きになれるから不思議です。
    でも、こういうトピを立てる人って「でも、だって〜」の言い訳が多いんですよね。まずは、汗が流れるくらい走ってみたらどうですか?お勧めします。
    何事もまずは自分でやってみることですよ。

• 再就職に決まってる

婚活の前に仕事に就きましょう。
    最低限仕事をしてないと、婚活のスタート地点にも立てませんよ。
    無職の30女を、誰が喜んでもらってくれるの?

家事全般が得意? 自慢にも特技にもなりません。
    そんなものなくっても現在は何も困りませんから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧