• ホーム
  • 子供
  • 高身長の子 七五三の着物 教えてください(3歳)

高身長の子 七五三の着物 教えてください(3歳)

レス21
(トピ主3

妊娠・出産・育児

たまこ

先輩ママさん教えてください。

娘は現在2歳です。癇癪持ちなのもあって七五三は来年にやる予定でいました。
が、最近身長を計りましたら93cmあり、このまま成長したら来年の七五三本番には100cmを超えてしまうかも…と思ったら焦ってきました。

着物はレンタルの予定です。あるお店の着物が素敵だったのでサイズを見ると、身丈が92cm位から98cmのものが多かったです。(着物によって違います。)
物によっては89cmというのもあります。
着物のことがわからないので問い合わせをしましたが、「100cmの子でも着れるんじゃないですか?」みたいな感じで本当にきれいに着れるのが疑問に思いました。

悩みとしましては、
・ 身丈92〜98cmのこのお店の着物は100cm位の子が着れるのかどうか?
→着物のことがわからないので、身丈表示ではよくわからないのです。実店舗がないので実物は見れない。

・ 今年はやはりやめて、来年スタジオ○○○で前撮りとレンタルをするか?
→スタジオ〜だったら100cm位の衣装もありそう?(未確認です)

・ レンタルするならどういったことに注意したらよいか?
以上です。

娘の体重は約13キロで、華奢ではありませんが手足がすらっとした体型です。

ネットで着物を見ていたら子供も「キレイね〜」と言っていたので、着物がキレイという感覚はあるのだな、と思いました。
夫は「来年でしょ」という感じですが、身長が高いだけに、衣装がなかったらと思うと何とか今年にやったほうが良いのか?と悩んでいます。
(上記のレンタルショップは空きのある日もまだありそうです。)

もう少し精神的にも落ち着くことを見越して来年にするか、やはり今年やるか、
アドバイスをいただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今年

写真館で衣装をみせてもらうと様々ありますよ、3歳用は着物の上からひふというベストのような重ね着をきますから、おはしょりがなくても着せられます。
    また 落ち着きがでる来年の場合は打ち掛けや十二単の写真だけの衣装があるので、
    丈は大丈夫です。
    つんつるてんでも ブーツを合わせれば着丈を短く着せたのと一緒に見えます。 すずのついた草履もはかせるには足のサイズもあるので今年やるほうがいいですね。お祓いは普段の私服で。

• 今年も来年もやればいいじゃん

レンタルでしょ?
    別に、今年も来年もやったらいいじゃん!

家は、男児ですが2歳では白の羽織・3歳では黒の羽織で写真館で写真とりました。
    神社へのお参りは、2回とも2才の時購入したスーツでした。

お参りは草履で歩くのも大変そうだし、愚図ったら面倒なので洋装にしましたが楽チンでしたよ。

我が家は、七五三とか関係なく毎年 写真館で撮影して年賀状にしてたので
    何着も着せて楽しみました。

• 着れるでしょう

七五三は7歳の子もするのですから。
    それも数え年で6歳ですることもあるでしょう。
    その6歳の子も小柄な子もいるでしょう。
    それに着物って、「あげ」をして丈を調整するのですよ。
    3歳の子がいくら背が高くても、着れる着物が無いなんて有り得ないと思います。

• 着られますが

うちは女子、幼稚園に入園後はクラスで一番高身長でした。着物は購入しました。
    購入だったので、着られる限り毎年お正月に着ましたので、来年でも着られると思いますよ。
    ただ、うちは二歳でやりました。大きい方だったので、三歳になってからでは他のお子さんよりあきらかに大きいねー、って感じの写真になっちゃうかも?と思ったので。
    うちも、手足が長いタイプでした。手足の長い子は、袖から手首の出てる分量があきらかに他のお子さんより多いです。購入だと、袖を出せますが、レンタルだとその辺りも厳しいと思うので、早めをお勧めします。

• そんなに心配しなくて大丈夫

身丈は肩から測るか衿下から測るかの違いがありますが、よほどのことがない限り100cmの子が98cmを全く着られないということはありません。

子供の着物は、ぶかぶかに作って肩と腰のところを縫い縮めて(「揚げ」といいます)ジャストサイズに調整して着せるものです。成長の早い幼児に対応するための、昔からの知恵です。揚げのある着物=これからも成長するという意味もあるので、揚げがとれない着物を着せるのは縁起が悪いという考えもあります。

来年3歳用できれいに着られるサイズがなくても、7歳用の四つ身を揚げを大きく取って着せることは可能です。その場合、合う被布がないかもしれませんが、3歳が帯付きではダメというものではありませんし、実際に3歳用の作り帯はあります。

ですので、衣装がないという心配はしなくて良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • その時だけの可愛さ

私は、男児1人だけなので、状況が違うことも多いかもしれませんが、、、

うちは、3歳(2歳8ヶ月)にお参り撮影同じ日に全てしました。
    数えの3歳なので一年後でも良いかなとも思いましたが、姑に男の子は3歳5歳だから、今年に3歳をしなさいと言われて、すでに決定事項でした笑。
    私もしてやりたい気持ちも満々で夏から準備色々頑張りました。
    子供って数ヶ月で成長著しいですよね。
    最近は、だいぶ前から前撮りも普通ですが、やはり、あまりに時期がズレると変わってしまいますよね。
    七五三の写真と言っても、本当は違うよね汗って、後で思うのも嫌だなと、、、私のこだわりですが、、。
    七五三の可愛いさは、その時だけの物だなと3歳5歳終わってみて感じました。
    3歳は、やはり大変でした。
    でも、写真館のスタッフさんもいるし、何とかなります。大変だったのも思い出です。
    5歳は、うって変わって本当に成長したなと。
    その時だけの可愛いさを強調したいのですが、要は小さい時の方が可愛いって事です。笑。
    トピ主さんは、着物のサイズを気にしてますが、まだお店に行ってないのですよね?
    是非、事前に行く事をオススメします。
    有名なスタジオや個人の写真館や、人気の着物は直ぐ予約入ります。
    写真館、三軒位まわりましたよ。
    夏から予約入れました。
    希望の日にちも直ぐ埋まります。
    来年にするにしても、今年行って話しを聞いておくと、スムーズに準備出来ます。
    頑張ってください。
    小さいうちは、あっという間です。

• 身丈って

首の後ろから裾までです。

で、2〜3歳の子供だと頭と首でだいたい20センチほどでしょうかね。

予想身長100-20=80なので
    身丈が90あれば足ります。むしろ長いのでお端折りをつくって縫い上げてしまいますよ。
    腰上げとかいうはずですが…きっと詳しい方のコメントつくとおもいます(笑)
    そもそも着物はちょっと短い感じできますし、3歳なら被布もきるのでお端折りなくても見えないから問題ないはず。

ちなみに通販サイトでは身丈75センチで90〜100の子が着れるとかいてました。

なんかそのレンタル屋さん…大丈夫でしょうか。

うちは3歳で撮りましたが、
    なんか体も顔もお姉さんというか幼児になっていて
    2歳であかちゃんらしさの残る写真も可愛かったかなぁ…とおもってます。
    ポーズもごりごりに決めちゃうから…可愛いんだけど…なんかあれ?って思っちゃいました。
    衣装のことより、そっちのが大事かな?

セットとポーズ固定の所でなく
    プロのカメラさんがスタジオセットで自由に撮ってくれるとこ探せば
    動き回る子でも写真とれるとおもいます。うちはそうでした。

• ギリギリ大丈夫では?

振袖を着せるのでしょうか?
    女の子はあまり身長を気にしないのですが、男の子の3歳さんは身長がだいたい90〜100センチです。
    女の子も同じはずなので、105cmぐらいまでなら3歳用の着物で大丈夫です。
    110cmになると完全に5歳サイズになるので、ちょっと難しいかも。
    被布にしてしまえば、着物の長さはあまり気にしなくていいので、いざとなったらそちらがいいかもしれません。
    ちなみに着物の身丈は衿の下から裾までなので、頭の部分は入ってません。

• うちの子も高身長でしたよ

当時、反抗期真っ只中で、私の希望なんて夢のまた夢って感じでしたよ。

なので、私はスタジオで自分で選んでもらい、撮影のみにしました。

撮影スタジオのお姉さんの言う事は素直に聞くので、サイズは、この中から
    と言うのを指定してもらって選ばせましたよ。

お姉さんたちはプロなので、納得のさせ方も勉強になりましたし
    私の意見も聞きながら、娘を誘導して頂いて、大変かわいい写真にして頂きました。

娘は、長い時間、着物やドレスなどを着せると、絶対に脱ぎたがらなくなったので
    参拝用は、着物ドレスが流行り始めだった事もあり、安いセットを購入して出かけました。

数え年ではなく、満三歳でお参りに行ったのですが、まだ食べこぼしも多かった為 とてもレンタルで出かけられる子供ではなかったんですけどね…。
    (年の後半の生まれなので、2歳では、お参りは無理でした。)

一度、レンタルショップの方に相談されてみてはいかがでしょうか?
    今年か、来年かで迷っている事。
    高身長のデザインの幅等
    予約はいつでも出来るんだし、憂いを無くすなら、プロへ相談が良いと思います。

親身になってもらえない様なら、別のお店と言う手だてもあるわけだし。

3歳も(5歳も)7歳も、一生に一度だからこそ、焦る気持ちも分かりますが
    出来れば楽しんで下さいね。

• 3歳は被布

被布(上着みたいなのです)を羽織りますよね?
    となると、おはしょりは適当でいいので、
    別に身丈90でも着れると思いますよ。
    身長が100を超えたとしても、おはしょり無しにすれば余裕でしょう。

来年のつもりでいたなら来年にすれば?
    今からじゃあ慌ててしまいそう。
    もし今年にするなら、前撮りは辞めて後撮りをお勧めします。
    そのほうが写真館がすいているので。

• 大丈夫

3歳の着物ですよね?
    腰上げの調節である程度の身長でも対応できると思いますよ。
    それに、3歳の時には被布というベストのようなものを着ます。
    たとえ、上げがすごく少なくなっても、被布で隠してしまえるので大丈夫だと思います。
    時期が近づいてから、実際に試着して、上げの調節を対応してもらえるか、お店に確認するのが確実だと思います。

• トピ主です

まだレスはいただけていませんが、びっくりポチが多いので、非常識トピなのかと、、焦ったままに書いてしまって反省しております。

追加で書かせていただきますと、
    数えですと今年七五三ですが、来年予定しているお家もありますが、仲の良い
    ママ友も少ないので実際のところはよくわかりません。

高身長なら見越してもっと早くに動くべきだったか、とも思いますが・・。
    この夏で元々高めだったのが更に伸びた状況です。

アドバイスいただけませんでしょうか?

• 今年やって、来年もやったらいいんだよ

両方やって気に入った方をトピ主さんが保存、気に入らなかった方を義理父母や実両親に差し上げればよいのでは?
    子供は今年も来年も綺麗な着物が着られて喜びこそすれ、嫌がる事もない。

着丈が2cmの差がみっともないくらいの見栄えになるとはまず思いません。
    写真でしたら、子供のポーズ次第でどうにでもなる問題だと思いますけどね。
    後悔するのは良くありません。
    子供の成長は戻りませんから、気になるなら今年も撮影して置いたら良いと思います。

娘さんの身長93センチで13キロは着物のサイズを測る上で大事でしょうが、手足がスラっとは必要な情報でしょうか?
    着物に手足スラっとは関係ありまんよ?
    華奢じゃないけど、手足スラっとって、ずんぐりむっくりってことですか?
    娘の容姿をフォローしたいのか、親バカなのかわかりません。

焼き増しして祖父母に配れば高額になるのですから、今年も来年も取るに1票でございます。

• うちは袴をはかませんでした

元々身長が高いのに3歳違いの上の子と同じ年に七五三祝いしたかったので
    もう被布は完全無理で、
    着物も寸足らず。

袴なら裾が少し短くても何とかなると袴姿にしました。

着物を着たいと思ってくれるなら今年でもいいんじゃないかな?
    うちはすごく嫌がっていたので先送りしましたが、
    七歳の時は絶対ドレスだって譲らなかったです。

3歳の写真は凄いぶすったれた写真ですが
    これはこれで面白い写真で大切な思い出です。

せっかくのセレモニーです。
    楽しんだもの勝ちです。

• 着られると思いますよ

身長が100cmでも着丈は80cmくらいになると思うので、大丈夫だと思いますよ。

首の後ろにあるぐりぐりとした骨からくるぶしまでが実際に着るサイズ(着丈)なので、着丈が身丈より長くなければ着られます。
    上げがなくなっちゃうサイズもあるかもしれませんが、縁起云々はおいておいて被布で隠れちゃいますからギリギリでも大丈夫だと思います(被布があるタイプなら)。

問い合わせる際には、「身丈」は上げがされていない状態か、上げがされていて「着丈」になっているのかを聞いた方がいいですよ。
    上げがされていない身丈なら、自分で腰上げや肩上げをする必要がでてくるかもしれませんので。

レンタルの会社によっては、身丈と着丈の表記がごちゃごちゃになっているところもあるので、きちんと確認された方がいいと思います。

• トピ主です

皆さまありがとうございます!

トピ主です。

こんな慌てふためいたトピにレスをつけてくださり本当にありがとうございます。
    レンタルショップの対応は確かに疑問でした。
    そこは実物が見れないし、1着ごとに身丈・裄丈・袖丈のサイズ表示があるので、たぶん肩上げ腰上げ(?)などはせずそのまま着るのではないかと思います。
    とてもかわいいのですが、実際モデルさんが着ている着物が裄丈(でしょうか?)が短く、腕が結構出ているのもあります。

スタジオ〜のHPを見た所、100cmの衣装がありました。
    人気の衣装ですと無い場合もあるのですね。。
    こちらのお店は徒歩で行けるので直接見るのは可能だと思います。

被布を着せるのは知っていましたが、おはしょりは適当でも良いのですね。
    身丈の説明もありがとうございます。

娘は大きいせいで小さい子らしい「可憐」な感じが全然無いのです。
    このまま1年経過したらより大きくなるだろうし、少しでも小さい
    かわいいうちに撮りたい気持ちもあります。

今年にやるとしたら2歳4ヵ月頃になるかと思います。ご機嫌状態はイマイチ
    不明です。

レンタルは撮影だけにして、お参りは洋装にしようと思います。
    が、まだ気持ちが焦っているので今年やるかは決めかねています。。。
    今年撮影、来年お参りという手もあるし・・、なら来年早めに前撮りでも同じではないか?と思ったり。

面倒ですみません。
    もしよろしければ引き続きアドバイスをいただけませんでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

• 測ってみたよ!

今3歳女児振袖の身丈を測ってきました!
    95cmから100cmでした。
    身長98cmぐらいがちょうと3歳の平均になるので、それぐらいならどれでも着られます。
    ちなみに身丈95〜100cmの振袖はすべて必ず腰上げ、肩上げをして着せます。
    身長100cmの子が、身丈100cmの振袖をはおると、床をひきずる格好になるのですよ。
    もし身長が105cmになったら、4歳サイズなので、3歳の振袖はちょっと短いと思います。
    でも背が高くておはしょりが足りない子は確かにいるのですが、しごきというのをするのであまり問題ないです。
    裄は短いでしょうが、必ず肩上げはしないといけないので、そこは目をつぶるしかありません。
    5歳用の振袖もレンタルで世の中には存在してます。
    3歳でするならそれを探してみるのもいいかもしれませんね。
    2歳でやるなら、被布の方がおすすめです。
    振袖より楽に着られます。

• ほぼ同じ

二歳時点で身長95センチ
    体重12キロの、背が高く細い娘です。
    顔立ちそのものが大人っぽい顔立ちで、お腹もぽっこりしてたのは生後半年位までという、
    いたいけさや幼児特有の可憐さに恵まれない娘だったのでできるだけ小さいうちにと、二歳の秋に七五三をしました。
    前撮りは夏過ぎには済ませ、お参りは新たに別のものをレンタルしてしました。
    ただ、おしゃれ大好きなため、朝の七時のセットアップと着付けからお参り、会食すべてすむ夜八時の入浴まで、ご機嫌で着物をうっとりと一日中着ていられるタイプではありました。
    着物は写真館が規模が大きいといろいろ選べますし
    ひふの下はおはしょりてきとうなので、問題なかったですよ。

このての、背の大きいこの次の問題は七歳の七五三でして。
    背が大きくからだの発育が早いと、七歳の七五三時点で前歯がない可能性が高い。
    乳歯が抜けちゃって、永久歯はまだっていう。
    年長の秋にはお参りにいこうと思っていますが
    それまで歯が、あるのだろうか。
    不安になったので、歯がない写真になると嫌なので、保険にということで
    4歳の夏、すでに七歳用の着物で前撮りをしてきました。
    これは多少大きいですが、うまく綺麗に着せてくれます。写真が綺麗にとれたらそれでいいので、多少着物が大きくても問題なかったですよ。
    ただ、来年の本番に歯があれば、来年も撮っちゃうだろうな。
    一年生でやるという選択肢はいまのことろありません。
    てきめんに大人になっているのが容易に予想できますから。
    4歳で撮った写真すら、大人の色っぽさがでてしまう、そういうタイプの子です。

• 2度目です

レンタル衣装屋さんが真面目に仕事をするならば、着る子に合わせて揚げをする→着せて撮影→脱がせる→次に借りる子のサイズに合わせて揚げを直す……の作業を繰り返します。

揚げを直すのは慣れれば大した時間はかかりませんし、レンタルは1枚の衣装をいかに多くのお客さんに着せられるかが利益に関わってくるので、七五三の着物をわざわざ固定サイズで貸し出すことは、普通は考えにくいです。

ただ、トピ主様が問い合わせされたお店は、写真モデルさんですら腕が結構出ているということなので、お客さんごとに揚げを直すという作業をしないのかもしれません。手間を省いて少しでも着物の回転率を上げたいのか、ただ面倒なのか、揚げを直すこと自体を知らないのかは分かりませんが。
    「うめ」さんの仰る事項を確認してみて、お店の返事にトピ主様が不安を感じるようであれば、違うお店にあたったほうがいいと思います。

撮影を来年するか今年するかは、お子さん次第だと思います。おめかし意欲の高いお子さんは、普段はお転婆さんでも結構大丈夫だったりします。
    草履で歩くのは慣れないと大変なので、年齢に関係なくお参りは清楚なワンピースでもよいと思います。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

まとめてのお礼で失礼いたします。
    バタバタと書き連ねてしまい
    申し訳ございませんでした。

また、身長、体重が必要か?というご意見もいただきましたが、着物のことが
    わからないので、念のため書かせていただきました。実際、親ばかだと思いますが、ご不快な思いをさせてしまい、すみませんでした。

気に入った着物は、今なら十分に着られそうです。いただいたアドバイス通り計りました。七五三の時期より若干ズレそうですが、撮影をしようと思います。
    やはり、少しでも小さいうちの写真を撮りたいので。

お参りは洋装にします。
    来年になってしまっても良いように、大きめサイズのワンピースを購入しました。「今年も来年もやってよい」というご意見も大変参考になりました。

今更「今年やる」と決めたので、本当に間に合うのか?
    子供はちゃんと撮影できるか?など不安ではありますが、
    よほど駄目なら来年もできる、と思って
    準備したいと思います。

皆様ありがとうございました。

• 2度目です、の補足です

肩揚げ等の補足ですが・・・・・・

衣装レンタル兼写真撮影の大手スタジオでも、身長目安のサイズ標記になっていて、公式サイトにも「サイズに幅はありますが云々」という記述があったりしますので、揚げの調整はしないでポーズや小道具で対応するお店が多いかもしれません。

うちの子の3歳の時は、地元の貸衣装店(もとは呉服店)で被布や小物をレンタルして、長着を持ち込んで着付けまで対応してもらったので、大手の感覚が良く分かりませんが、納得できるお店があるといいですね。