• ホーム
  • 子供
  • 離婚後の引越し費用や財産分与や養育費について

離婚後の引越し費用や財産分与や養育費について

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あんころもち

ご教示いただけたら幸いです。

財産分与として妻は洗濯機、冷蔵庫、電子レンジに炊飯器とテレビ。その他の家電とオーバーローンの車は夫所持となった。妻側家電の配送料を夫は折半と言っているが、妻側は下記の理由により支払い拒否。

両家から結婚祝金として妻側祝金30万円が夫のみ所有の新車の頭金となったこと、夫側祝金は夫の使い込みで金額と使徒不明であること。

この場合妻側は、家電の配送料折半の拒否と、妻側からの結婚祝金分の金額30万円の返還請求と、長女の認可外保育園の料金60,000円の折半請求は可能か?

補足として、夫からの養育費は3万円。夫仕事は実父経営の建築会社従業員で年収350万円、妻仕事は派遣で3ヶ月事の更新で年収見込み150万円。

夫家賃は祖父所有のアパートに住み無賃。妻は県住月30,000円。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要求するのは自由です

>妻側は、家電の配送料折半の拒否と、妻側からの結婚祝金分の金額30万円の返還請求と、長女の認可外保育園の料金60,000円の折半請求は可能か?

可能か?ってどういう意味で聞いているのですか?

文字通り「妻がこれらの要求をすることは可能か?」という質問なら、

可能でないとする制約条件があるとすれば、それは妻側の事情でしかないので、小町読者に答えようがないと思います。
    離婚しようとする夫婦がお互いに何を要求しようが自由です。
    もちろん何を拒否するかも自由です。
    折り合いがつかなければ、裁判する方法もあります。

トピ主の質問を意訳して、

「これらの妻の要求について、裁判で争った場合、トピ主に勝ち目はありますか?」

という質問なのであれば、

「この程度の金額で裁判する方がお金と時間の無駄。」

が答えです。

• 結婚何年かわかりませんが、

今更結婚祝い金をどーの言うのはどうなんでしょう?

二人がもらったお金なのですから、二人が使う車の代金でも良いような…。

妻は夫のみの所有する車と言っていますが、車購入は結婚生活中ですよね?
    その間妻は全く車の恩恵に与っていないのでしょうか?

また、認可外保育園の費用は、養育費に含まれているんじゃないですか?
    そもそも、親所有の家に無料で済んで得るとか関係ないですよね?
    そんなこと言い出したら、離婚後実家に住む妻は、その分養育費を減額されても文句言わないって事でしょうか。

そもそも、150万しか年収が無いのに離婚して子供を育てる方が無謀なのでは?

• 拒否して当然

家電の配送料を折半ですか?
    セコすぎますね。それ位払ってあげなさいよ。
    奥さんこれから子供を育てるの、お金の問題じゃない位大変ですよ。呆れました。

• もう少し情報を書こうよ。

最低限の情報しかないと返答も限定的になるよ。

結婚時の祝い金ですが、請求は出来るけど、実際には撮れないと思います。

引っ越しの費用も同じ。
    払わなければ放置されるだけ。

また、娘さんの保育園の費用は養育費に含まれるべきものであって、
    それを折半で出す場合、養育費は6万になります。
    御主人が了解すれば出してくれますが、拒否すれば取ることはできません。

因みに補足情報はお子さんの養育費以外の情報は無意味です。

どちらが有責でどちらが離婚を言い出したかが書いてませんが、
    (一番重要なコトですけど)離婚とはそういうリスクが有るモノだた。
    と言う事を理解しましょうね。

• 離婚しない方が…

主さん、奥様の方ですか?
    お願いだから、離婚しないで…
    色々手当や養育費入れても、年収200万以下の貧困家庭になっちゃう
    それで家賃3万はともかく、プラス月6万も保育園代払ったら、生活できないよ。
    お子さんが不憫です。

何が理由で夫婦喧嘩したのか知らないけど
    仕事もしながら、子育てもして、更にお金も困るっていう生活が待ってるんだよ

本当に、考え直した方が良いと思う。
    ちょっとくらい、夫が家事育児手伝わないとか、
    姑さんが嫌味いっぱいとか、そんなの目じゃないくらい大変だよ

ちょっと謝って、仲直りして…

お願いします

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • これの

何を教えてほしいのかがわかりません。
    妥当性でしょうか。

• それじゃあ

自動車を貰えばいいじゃん。

自分で運転していけばいいだけだから、引越し代はいらないよね?
    ローンは頑張って払えばいいよね。
    なにより、自動車には請求したい30万円が含まれえているから、無駄な手間が省けるしね。
    自動車と家電を比較して、それで同等の分割と計算しているのだから問題ないよね?

自分の所有物は自分の費用で移動させる。
    それが当たり前です。
    半額でも負担してくれるなら御の字。
    配送費用の負担拒否は夫だって可能です。
    じゃあ、勝手にしろということで放置されたら何も持って出られませんよね?

• 何が聞きたいのか良く分からないけど

拒否も請求も自由ですよ。
    ただ相手側がそれを受け入れるか支払うかは話は別。
    相手側が超良心的なら要求を受け入れ、払ってくれるのではないでしょうか。
    まぁ、相手の良心に期待できるくらいなら、そもそも離婚になっていないと思いますが。

>家電の配送料折半の拒否
    家電は余程高額なものでない限り、財産分与の動産と見なされるかどうか微妙なもの。
    年収から察するに、そんな高価なものがあるとは思えません。
    拒否したら「それなら置いて行け」という話になるだけでしょう。

>妻側からの結婚祝金分の金額30万円の返還請求
    贈与の履行取り消しは、詐欺に遭ったものでもない限り、まず無理。

>長女の認可外保育園の料金60,000円の折半請求
    義務者年収350万、権利者年収150万で子供(0〜14歳)一人の場合、養育費は2〜4万/月。
    二人の場合は4〜6万/月。
    養育費は概ね算定表以上にも以下にもなりません。
    養育費とは別に折半を要求したいというのなら、まず無理。