• ホーム
  • ひと
  • 低収入30歳独身女性、実家を出たいと思ってます。

低収入30歳独身女性、実家を出たいと思ってます。

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

豆犬

私は、実家で両親と暮らしてます。

家事などをしてますが、月1万円程の生活費を渡すだけ金銭面、生活面では
甘えが多いです。20代前半は契約社員ながらもフルタイムで福利厚生のある
会社で働いてましたが、人間関係で大きなトラブルを抱え退職をしました。

今はパートで月8〜9万程の低収入となってます。勤め先は幸い人間関係も良く
自分の好きな物と関わる仕事なので要領の悪い自分でも頑張れてます。
しかし、このまま独身で実家暮らしということに将来の不安焦りを感じてます。

両親との関係も複雑な気持ちで、特に母とは折り合いが悪くなり顔も
見たくない時があります。
結婚や今の私に対して何度か言い合いになります。
険悪さは今は落ち着きましたが、ふと傷ついた言葉を思い出し息が詰まって
苦しく離れたくなります。正直、結婚は年齢や自分の資質、性格、環境ではとても
難しいと感じていて本当に親不孝だと思ってます。

そして何とか来年、実家を出て一人暮らしをしたいと考えるようになりました。
田舎の実家より少し離れた交通の便が良くなる地域では最低の家賃で2万円台からの
アパートがあるようでした。
やはり一人暮らしでは最低でも貯金も含め12〜15万は必要ですので
ダブルワーク、今の仕事は変えなければいけないのかなど考えてます。
頭の回転が良くなく、要領も悪いため仕事への不安もあります。

こんな自分ですが、唯一頑張りたいことが、工芸作品を作る趣味があり習ってます。
その創作活動も続けたく思っており、プロにはなれませんが、副業にしたいと夢に
思ってます。今実家で暮らしてるため、趣味、少しばかりの婚活が出来ている
状態です。甘えた環境にいるのでこんなことも考えられるのかもしれません。

自立されている方々から、経験談、ご意見頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って

まず、やってみる。大切だと思います。
    ご自分でもわかっていらっしゃるようですが、現段階ではご両親と対等ではないので親からあれこれ言われてしまうのは仕方ありません。親とは子にあれこれ心配で言ってしまうものです。
    まずは自力できるだけの仕事を手にしましょう。その上で趣味も続けていけばいいと思います。夢があるのはいい事です

• 貯金はどのくらいありますか

今の給与じゃ厳しいと思います。

あなたの考えは具体的ではないです。
    いなかの2万円の家を見に行った事はありますか。
    想像よりもボロボロかもしれません。お風呂はありますか。
    そういう場所でも過ごせますか。
    そこから今の職場に通う事は可能なのですか。

月8万〜9万というのは交通費を抜いてですよね。
    今の生活で月1万円しか入れていないけれど、家賃や光熱費はそれ以上に掛かります。
    家事はどこまでされるのでしょうか。
    家賃、光熱費、食費、シャンプーや洗剤のような日用品費、病院に掛かる時の費用など実際に計算してみたらいかがでしょう。
    せっかく実家で家事をしているのですから、食費計算もしやすいのではないでしょうか。

家を出るにしたって、引越し費用が掛かります。
    敷金礼金、家具などを運ぶのはどうするのですか。
    家電、照明器具、カーテン、絨毯などは?

考える事はたくさんありますよ。
    一つ一つ具体的に考えてみた方がいいと思います。

家に月1万入れて、残りは何に使っているのですか。
    それが創作活動という事であれば、無理だと思います。
    やりくりできません。

• まずは…

仮に家賃が2円台でも、今の収入のままで一人暮らしをするということは厳しいと思いますよ。

また、家賃を抑えたいという気持ちは分かりますが、女性の一人暮らしになるのですから、治安や防犯という面も考えなければならないと思います。

今の仕事を変えたくない、要領の悪さからの仕事への不安があるなら、今からダブルワークをしてシミュレーションしてみたらいかがですか。

その分収入も増えますし、実際、ダブルワークをする大変さだったり、どのような仕事を選べばダブルワークがしやすいのか等も見えてくるのではありませんか。
    もちろん、精神的、肉体的な負担についても分かって来ると思いますし、そこに一人暮らしをした時の家事や趣味の時間を上乗せして考えることで、自分の考えの甘い所や見えなかった点も分かってくると思いますよ。

あるいは、今の家からも通える、考えている引越し先からでも通える場所で、正社員やなるべく安定した収入の得られる仕事を見つけるというのも、ひとつだと思います。

とにかくまず、実家にいられるうちに、甘えた環境にいられるうちに、一人暮らしをした時のことを考えた行動を起こすことだと思いますよ。

一人暮らしでダブルワークをしたら、就活がままならなくなることも考えられますからね。

仕事という、生活の基盤になる部分に不安があるなら、それに慣れておくことです。

• 私も似たような状況でした

親との折り合いはそんなに悪くなかったですが、持病もあり、要領も悪く仕事が出来ない、低収入アルバイトでした。

お先真っ暗でしたが、婚活して結婚し、専業主婦です。

思った以上に幸せですよ。

私も自分には結婚は無理と思っていましたが、社会に出るよりは簡単で幸せでした。

30歳なら、その道も考えてみたらどうでしょうか。

だって、30歳まで低収入でフルタイム勤務ではなかった人が、女性一人で老後までの資金を貯めて暮らしていくのってかなり厳しい気がして・・・。

ちゃんと人を選べば、仕事が出来ないタイプの人間にとって、結婚して専業主婦ほど幸せな事はありません。

要領が悪くてもそれなりにマイペースでできる所がいいなと思っています。

• まずは、仕事

お気持ちわかります

しかしながら、今のバイト?パートで月8万程度だと
    一人暮らしは無理です

なので、実家にいる間に12〜15万稼げる仕事を探しましょう

ダブルワーク・・・を検討されているようですが、
    そのうち続かなくなります
    二つ仕事を持てばやっていけるだろう・・・は安易です

疲れはてて、動けなくなる日は来ます
    なので、是が非でも一人暮らししたいのなら、まず仕事
    社保ありの仕事です

実家で仕事を続けて、費用を貯めたのちに実家から一人暮らしへと
    考えてはどうでしょうか?

趣味での夢は誰しもありますとも
    そちらで花が咲くなら申し分ないけど・・・
    まずは、稼げる仕事に就きましょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 体験したら良いのです

>今はパートで月8〜9万程の低収入となってます
    きちんとした月収を得られる仕事に就職しましょう。
    今は学生のアルバイト程度と思います。
    アパートに住んで、光熱費を払ったら、赤字になりそうです。生活できない。

>最低の家賃で2万円台からのアパートがあるようでした
    2万円台のアパートを体験したら良いのです。
    部屋の壁はベニヤ板一枚。イビキなどの音、テレビの音は筒抜け。水回りは悲しい。
    トピ主さんは、貧困生活を体験したほうが良い。これでは遺憾。と気づきます。

• 副業はいかがですか?

アルバイトをもういくつか増やして貯金してみてはいかがでしょうか?
    または、水商売や風俗店はいかがですか?
    お客さまがつかない待機中はトピ主様の趣味の創作活動に当てれば一石二鳥だと思います。

• 応援します

1人暮らしをしたい、自立されたいとのこと。
    素晴らしいと思います。

私も、母親と上手くいかず家をでました。
    主さんと同じで、お金もなかったので住み込みで職を探しました。3年経ちました。

離れると、金銭面が大変ですが精神的にはとても楽です。なので、ぜひ家を出ることをオススメします。

一緒に生活すると、どうしても母親に影響されて自分の決意や考えが揺らいでしまいますよね。

お金は、もう少し貯められたほうがいいかもしれません。家電や家具は、思った以上にお金がかかります。

職場はそのままで良いかと思います。人間関係が良いところはなかなかありません。

自分のやりたいことも、自立も、がんばってください。応援しています。

• ざっくりと計算して考えてみましょう

現在月収約8万円。
    そこから生活費として実家に1万円入れて、残り7万円前後のお金をトピ主さんは趣味の工芸制作と婚活(?)の為に利用している。

来年には実家を出て、家賃2万円ほどの部屋に引っ越したいと考えてらっしゃる。

まず家賃。これは管理費込みの値段ですか?
    光熱費については、月どれくらいと計算されていますか?(ガスはともかく、電気と水道は契約しない訳にはいかない)
    スマホやPCをお使いなら通信費も必要。
    引っ越しするには引っ越し屋さんも頼まなければならないし、実家を出ていちから新生活をはじめるなら、台所用品やカーテン。調味料、洗剤、トイレットペーパーなど、最低限の日用雑貨や消耗品も購入しなければならない。

家賃2万程度の家に引っ越しするなら、初期費用(引っ越しや新生活をはじめるのに必要な額)は15万〜20万円といったところでしょうか?(もちろんこれは切り詰めた場合の最低ラインですよ!)
    食事は3食自炊するにしても、月1万では到底無理。

トピ主さん。ぶっちゃけ今預金残高いくらありますか?

とりあえず、独り暮らしは「来年」ではなく「貯金が50万円貯まったら」にする事をお勧めします。

独り暮らししたいなら、頑張って貯金する。
    実家暮らしなら毎月5万貯めれば、50万円なんて10ヶ月で貯まります。

• 自分ひとりで生きていける力

トピ主さんと同じ年齢の頃、海外で低収入、独り暮らしでした。フルタイムで手取り15万ほど、物価が高く家賃だけで給料の半分近くが取られました。通勤は自転車で片道40分、雨の日はバスを乗り継ぎ。肉、嗜好品は買わず、もちろん服飾品や習い事もなし。不定期ですが専門的な在宅仕事を引き受け、夜や休日にやっていました。助けてくれる家族もなし。遠距離の恋人がいて心の支えでしたが実際的なことはすべてひとりでこなしていました。大変だったけど、それまでは他人とのハウスシェアだったので、プライバシーがあること、好きなときに台所やトイレが使えること、自由を手に入れた喜びのほうが大きかったです。

自由になりたいならそれなりの代償を払わなくてはいけないのです。今、何もかも中途半端ではないですか?
    まずは収入を増やし、実家を出て自立することを最優先にすべきと私は思います。今のパートをフルタイムにしてもらう、または時間数を増やすだけでも3万増くらいは可能じゃないですか?またはダブルワークにしろ転職するにしろ、いつまでに〇〇する、と期限を決めて親にも報告・約束し、自分自身に具体的な課題を与えて動きださないと何も変わらないまま35歳、40歳になってしまいます。自立できれば、生活が大変でも、人としては成長できるし自信がつくし、もしかしたら婚活にもプラスになるかもしれません。

ちなみに私はその後、貧乏で自由な独り暮らしから、彼と結婚、引っ越し、それまでの仕事の経験や専門スキルを見込まれて転居先での再就職に成功。今は好きな趣味も再開できる余裕ができました。人生何がどう転ぶかはわかりませんが、健康である限り、自分で生きていく力をつけることが大事だと思います。

• うーん・・・

言い合いになっても仕方が無いって思ったこと無いかな。
    結婚はしなくてもいいとは私も思う。
    でも、しないならしないなりの努力は必要だよ。
    誰の力を借りないでも生きていけるだけの経済力を身につけたり、どんなにつらくても働いて生きていく覚悟がないと無理だよ。
    あと、トピ主様のお母様にもいいたい。
    それだけ金銭面と生活面で甘えてる人間が結婚って親として甘いんじゃないかなってね。
    わからないでもないよ。
    本来なら、自立してしかるべき子供が30過ぎて居座って、自分の老後のお金を食いつぶして言ってるんだから。時間もね。
    親と衝突ってここが一番の問題かも。

来年一人暮らし?
    今自立できていない人間が?
    親に生活費は渡せないけど趣味にはお金掛ける。
    貯金も含め12〜15万ってどういう試算?
    怪我したり病気したらそこで終了なんじゃないの?
    仕事は、まず難しいと思う。
    対人で大きなトラブルになる人で辞める人は、壁にぶつかったときに耐えられないんじゃないかな。

工芸作品を作る趣味がどうのなんていっている場合じゃないと思う。
    プロにはなれませんがなんていっているだけで、副業にするのもおこがましいんじゃないかな。

婚活するなら、趣味の前に家事やりなよ。
    お金ためなよ。

色々と甘えすぎで、かなりびっくり。
    自立して一人暮らしはいいけど、現実的じゃぜんぜんないよ。
    一人暮らしなめんなってかんじ。
    お金足りなかったら親に泣きつくの?

何年親に甘えてたかもしれないけど、それを返そうって気もないの?
    親は言わなくとも、それ考えたりはしないの?

結婚するとして、自分のとりえは何なの?相手にどんなメリットがあるの?
    婚活って即メリットの話だよ。

一番の親不孝は自分の現状が把握できていないところだと思う。
    親が死んだらって考えたほうがいいよ。

• 頑張ってみて! 応援します。

友人の話ですが、、、
    派遣で月10万ほどの収入。
    アパートに住んでいました。
    習い事が一緒でした。
    詳しく分からないし、つっこんで聞きませんでしたがご実家と折り合いが悪かったみたいで同じ市内にあるけど全く帰っていないようでした。
    私も母親と折り合いが悪く察せられることもあって仲良かったんです。
    なかなか収入を得るにも限界ありますしね。
    誰しも高い能力があるわけではありませんもの。

Wワークで彼女、体を壊し入院しました。
    お見舞いに行って、その時に少し話しました。
    洗濯したり着替え差し入れたりしました。
    30代になると疲れやすいんですよね、この辺りも同じで、、いろいろあってね。

退院してからも派遣先を変えて仕事していました。
    習い事は諦めるしかないと。余裕がないのね、お金の。

一度、実家を出てもいいと思います。
    ギリギリでしょう。
    でも、自分らしくいられる。
    母親の顔をみなくていい。
    これ、大きいですよ。

やりたい事があって自分に、すごく合っている。
    他を我慢できるなら頑張れるのでは?
    健康面を信じるしかない。
    もし倒れたら、その時。
    ご実家も知らぬふりしないでしょう。

• 稼ごう。30歳はまだ若い。

自分も30過ぎまで低収入だったので分かります。
    大人になっているので、親と合わないことも増えます。
    でも・・・稼いでないなら反抗する権利ないです。
    できるだけ穏便に努力して、住まわせてもらうしかない。

私は33でやっと就職できました。
    私も就職が遅れた理由が、好きなこと、道楽によるものです。
    就職はちょっと違う仕事内容です。やっぱりしっかり稼ぐため。
    人生長いので、独身でも結婚しててもお金はかなり必要です。
    就職とほぼ同時期に、婚活が実って結婚。家を出ました。
    (婚活には一部親のお金使ってます。私も甘ったれでしたね。)

でも私もそうこうしているうちに、今では趣味の方で
    月2〜5万円稼げるようになってきました。
    いつか本業になったらいいです。
    でも本当に一人前に稼げるようになるまで仕事は変えません。
    人生はそんなに甘くないですもんね。

あなたも。30歳。まだまだ若い。しっかり稼ごう。
    自由が増えて楽しいよ。応援しています。

• 自分を見つめるいい機会です

トピ主さんこんにちは。自立したい気持ちよくわかります。

自分もそのくらいで一旦実家を出て一人暮らしした経験があります。今は結婚してずいぶん経ちその頃を思い出します。

自由はあったけど派遣社員だったので、お小遣いがなくダブルワークしてがんばっていました。きつかったし世の中の厳しさを知り、自分と向き合えました。

今のトピ主さんの収入では一人暮らしは無理でしょう。家賃以外いろいろかかるしそれをすべて自分で出すわけですから。

親御さんとの関係が最悪でなければもう少し妥協してでも頑張ってお金をためて力をつけてはどうですか。

ひとり暮らしもいいですよね。お母様と話しあってみてはどうですか。

• 婚活を!

少し婚活されているということですが、結婚相談所に登録されているということでしょうか。
    ヤッコさん同様、私も結婚をおすすめします。

30歳なら、今が適齢期で、この先は、結婚できる可能性がどんどん低くなる。

一人暮らしは、もっと年とってからもできますが、結婚は今しかできません。
    婚活で、もし、なかなかいい人がいなくても腐らないで、とにかくいい人と出会えるまで、何度でもいろんな人と会って、あなたの工芸作品を作るという夢や、親から離れて自立したいという意志を理解して共感してくれる相手を探してほしい。

あきらめなければ、きっと見つかりますよ。
    見つからなかったら、そのときに一人暮らしを考えてもいいじゃないですか。
    とにかく今は婚活!
    こういう方こそ、結婚して幸せになってほしいな。

• 良いお母様だと思う

契約社員ながらも福利厚生のいいフルタイムの仕事を辞め、
    数万程度のパートしながら趣味にかまけている娘がいて、
    キツイ事なんて言わない親がいたらそっちの方が問題です。

先々年金生活になっても養わなきゃだし他に子供がいたら足手まといになります。
    きちんと注意してくれるなんていいお母様だと思います。
    それにしても言い方がキツイと思っているかと思いますが、
    トピ主様が甘ったれ過ぎですからキツイくらいでないと駄目と思います。
    月1万で生活させてくれるなんて親くらいですよ。

ダブルワークに拘っていますけどそこが甘すぎると思います。
    10万足らずでは社会保険だって入れないんではないでしょうか?
    一人暮らしするならきちんと社会保険にはいれるフルタイムで働くべきですし、
    ダブルワークで1日8時間働くのはフルタイムで1日8時間働くより大変。
    親に甘えて1日8時間週に5日働けないトピ主様がダブルワークは無理です。
    増して要領の悪い人ならなおさら。

• ご意見ありがとうございました。

トピ主です。
    レスを下さった方々ありがとうございました。
    甘えた環境にいるため、率直なご意見を頂ける
    ことはないので本当に良かったです。

今の収入ではとても一人暮らしができる状況では
    ないのがよく分かりました。
    今の収入の使い道なんですが、1万円ほどの生活費以外では
    スマホ料金、年金、保険料、昼食用などの食費、趣味の教室、婚活費用
    その他美容衣類交際費などと
    自分のことで一杯のため将来の貯金や両親に渡す生活費はほとんど
    賄えない状態です。

将来独身のままである可能性が十分あり
    一人で生きていくためには(仮に結婚できたとしても)お金は
    重要ですし、覚悟も必要と身に染みました。
    現在の仕事よりは、正社員は難しくとも社会保障付きの
    7,8時間は働けるフルタイム勤務の仕事に変えるべきと
    思いました。体力的、自分の性格ではダブルワークは難しそうです。

繁忙期が落ち着く時をみて転職できるよう新しい仕事探しを
    したく思います。
    婚活を頑張るべきとのアドバイスも頂いたのですが
    自分が一番問題視している生活面を自立したいことと新しい仕事探し
    を優先したく思います。

30歳にもなってますが、
    正直今の自分には自信が無くどうして結婚したいのか
    考えが浅く、ご意見にもあったように自分自身に相手にとっての
    メリットは持ってません。(婚活では年齢の手遅れになるかもしれませんが
    ・・)

両親との関係ですが、自分の現状が衝突の原因になってます。
    複雑な気持ちがお互いあるのですが、ここまで育ててもらい
    今実家に住まわせてもらっている現状を心に留めておきます。

一人暮らしのために貯金を頑張ろうと思います。
    目標のために、少ない収入の自分に見合った生活と
    贅沢している部分
    は削っていこうと思います。

• うーん、

掛け持ちで働いていれば家に居ないぶん顔みなくて済みますけどね。
    私は実家ではなく、姉夫婦(と姪)で暮らしてますが、義兄と折り合い悪く出ていく為に派遣とバイトを掛け持ちしてました。工場で朝から夕方まで働いて夜は居酒屋で働いて、タイミングが合えばコンパニオンのバイトもしてました。
    家に入れるのは変動ありますが、平均値で8万です。
    派遣の給料で生活費を捻出してバイト代を全額貯金に回しました。
    寝るだけに家に帰る状態でしたね。丸々1日休みの日なんて、ひと月に1回か2回。休みも洗濯などの家事で終わります。
    12月から8月までで45万程貯まりました。(後半からシフトを減らしたのと、車検の為に少し使ってしまいまして…この額です。)
    1年本気で働けば、費用はとりあえず貯まります。顔もみなくて済みます。
    でも、自由時間は無いです。趣味に時間はとれません。
    身体は確実に軋みます。
    今回、結婚が決まったので、掛け持ち生活を終える事が出来ましたけどキツかったですよ。