• ホーム
  • 健康
  • 嘔吐恐怖症を治療したく、病院を探しています。

嘔吐恐怖症を治療したく、病院を探しています。

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

achii

私は26歳、女性です。結婚しています。
なぜそうなったかなどの原因やいつ頃からなのかは自分でもよく分かりません。
嘔吐に対して他の人より避けていて、恐怖心があると気が付いたのは最近になってからですが、思い返すと小学生の頃には兆候があったように感じます。
現在の状態は人が吐くのも自分が吐くのも無理です。吐いたものを見ることもできません。
体調が悪そうな人や酔っ払っている人が近くにいるとできるだけ離れます。
そういった状況に遭遇すると手が震えてきて、動悸もして、冷や汗も出てきて息が荒くなります。
ただ、外出や外食はできますし、乗り物酔いもしやすいですが、慣れた交通手段で2〜3時間程度までであれば移動もできるので普段の生活は出来ていました。
しかし、旦那が体調を崩したときに看病ができなかったことと、子供を希望しても妊娠中のつわりや育児中の子供の体調不良などへの恐怖心から踏み切れないことから治療をしたいと思いました。
三重県北部から名古屋市周辺で病院を探しているのですが、心療内科・精神科は多すぎてどこが良いのか分からず、悩んでいます。
よく話を聞いてくれるところ、恐怖症の克服・治療に強い病院がありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も全く同じです。

トピ主さんと経緯は全く一緒です。

ただこれは、精神科で治療、カウンセリングを受けても治らないとおもいます。
    嘔吐恐怖症は【吐くことに慣れる】【気分が悪くて反射で吐いてしまうことはどうにも止められない、なるようにしかならないんだ、と経験し悟る】ことでの改善だと思うんで。

一番の特効薬は「子供が欲しい!」「そろそろ本腰をあげなければ!」と強く思う時期が来ることだと思います。
    つわりが怖い、だけどこれを乗り越えないことには子供には会えない。
    腹をくくるときがくると思います。

私はそう思い、1人出産しました(その時、嘔吐しました・・)が、今でもやっぱり恐怖です。
    でも、2人目も腹をくくって頑張ります。

的外れな回答でごめんなさい。