• ホーム
  • 口コミ
  • ディズニー帰り、京葉線から新幹線に乗り換え、その他について

ディズニー帰り、京葉線から新幹線に乗り換え、その他について

レス56
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

もみじ

今浮かれています
来月の連休を利用してディズニーリゾートに行きます
現在東北在住で、東京もディズニーもはじめてに近い状況です
色々アドバイスをいただけたらと思います

行きは夜行バスを使いディズニーの前まで行ってくれるので問題ありません
帰りは日程の都合上、新幹線で帰ります
京葉線に乗り東京駅で乗り換えをすると構内を6分前後歩くと知りました
有楽町駅で降りて東京駅まで歩くほうが時短できるということもわかりました

時間には余裕を持つつもりなので無理に時短する必要もありません
優先度は、どちらが迷子になりにくいかです
この場合はどちらがいいでしょうか?

東京駅の外観を見たいなという気もしています
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に京葉線で

>有楽町駅で降りて東京駅まで歩くほうが時短できる
    時短にはなりませんよ
    有楽町から東京駅まで結構な距離です
    普通に舞浜から京葉線で東京駅まで行った方が楽だし早いですよ
    乗り換えも別に難しくないです
    歩く距離は多少ありますけど、
    ほとんどの人は同じ方向に行くので間違えることはないと思います

東京駅の外観を見たいなら、
    東京駅に着いてから一旦外に出ればいいだけです

• 東京駅

東京駅は京葉線と新幹線乗り場との距離はありますが、
    動く歩道が整備されているので楽に移動できます。
    案内表示も多いので迷うことはないです。
    道沿いにお土産の店がたくさんあって楽しいですよ。

• 京葉線から新幹線は簡単

ディズニー帰りのひとは頭飾りした子連れなのでついて歩けば東北新幹線の時刻板までこれます。動く歩道二回と数段の階段です。
    深夜バスの乗りかたのHPに東京駅の歩き方が写真で説明があります。
    時短に駅の外を歩くには日が沈まない明るいうちのほうがいいです。外灯が薄暗くて 夜12時には 足元が悪いし、
    ビルの明かりも暗いです。 新宿のバスタ辺りは夜中まで明るいのですが。
    私は朝の東京駅前のお堀のあたりは散歩にいいと思うので、安いホテルに一泊して観光したらいいと思います。秋葉原 原宿、上野、パンダの香々、日帰りなら仕方ないですけど。

• どうかな〜

ディズニーランドには何度か行ったことがありますが、
    東京駅で乗り換えたのは15年前が初めてだと思います。
    トピ主さんが仰るように6分ほど歩くので「本当にここで合ってるんだろうか」と
    オドオドしながら歩いた記憶があります。

私は10年ちょっと前から東京駅そばのビルで働いていて、
    有楽町周辺で人と会う時は運賃の節約の為に東京駅から有楽町まで歩きます。
    私がスマホを持っておらず携帯用地図を見ながら歩いたからかと思いますが、
    「本当にこれで着けるのかな」とこちらもオドオド歩きました。

有楽町〜東京を歩く時、ネットで示される最短距離は多分トピ主さんが見たい側の
    東京駅外観とは逆の改札を出るような気がします。
    まあ、スマホをお持ちなら地図を見ながら東京駅に向かえるでしょうから
    迷子にはならないと思います。

東京駅を外から見たいなら、隣接施設のKITTEと新丸ビルのバルコニー(?)に
    出られることをお勧めします。
    自由に(もちろん無料で)出入りできて東京駅の全体像が見られます。
    先日地方から来た親戚を連れて行って喜んでもらえました。

• 普通に東京駅で

普通に東京駅で乗り換えましょう。
    京葉線から新幹線の改札までは地下の移動となり迷うことはありません。
    エスカレーターと動く歩道を乗り継いでいけば東北新幹線の案内が見えますよ。
    有楽町から近いのは京葉線の改札で新幹線の改札ではありません。

• 口コミランキング

その他も見る
  • 有楽町→東京駅は、、、

有楽町→東京駅(京葉線)は山手線の内回りで来た人がディズニーに行く場合の短縮ルートです。
    この短縮ルートを帰りに使うと、有楽町駅に出ます。
    新幹線のホームは東京駅です。

なので東京駅で乗り換え一択です。

京葉線舞浜から東京駅までの切符を買い、東京駅で一回外に出ても
    新幹線のチケットで東京駅に入れます。
    なので、普通に乗り換えて、丸の内口を出れば、レンガ作りの駅舎が見られます。

東北・上越・北陸新幹線ののりばは
    八重洲口寄りなので、駅構内を突っ切る感じです。
    駅内は案内板がいたるところにあるので、迷いにくいと思います。
    駅員さんもたくさんいますので、聞きましょう。

• 迷子になりたくないなら。

構内を歩きましょう。
    人波に付いて、掲示どおりに行く方が確実です。
    確かに京葉線降りてから長いですけどね、動く歩道もあるし、長いエスカレーターもあるし、長いと解って歩けば大した距離ではないと思います。

初ディズニー、楽しんでくださいね!
    最高の一日になりますように。

• 京葉線沿線住民です。

まず、有楽町駅で降りた方が東京駅が近いと言うのは
    京葉線東京駅と山手線・京浜東北線有楽町駅の間の事だと思います。
    新幹線に乗りたいなら東京駅でも真反対に出てしまうのでオススメしません。

京葉線は有楽町走ってません。
    そもそも京葉線の東京駅が他の線から別の駅くらい離れてるんです。
    とは言え京葉線を降り、新幹線のホームに向かう動く歩道を進めば新幹線の乗り換えは楽だとおといます。

もしかして新木場で有楽町線に乗り換えを考えていらっしゃいましたか?
    だとしても初めての有楽町で地上を歩くのは迷子になると思います。

東京駅の外観を見たいのであれば駅の目の前にKITTEと言うビルに
    テラスがありそこから全体が見渡せるのでオススメですよ。

• 構内は動く歩道があるよ

千葉在住です。

私の感覚では東京駅での京葉線→新幹線乗り換えはむしろ楽だと思っていました。
    確かに距離は短くないので時間はかかりますが、
    ・他の路線のホームなどを挟まずひたすら通路を歩けばいい(移動する人の動線が新幹線⇔京葉線のどちらかのみなので移動しやすい)
    ・通路には動く歩道(水平エスカレーター)がずっと付いているので、乗っているだけで移動できる

同じ千葉の路線でも総武線から新幹線だと、地下4階から上がり中央線だの山手線だののホームへ移動する人やの波を横切って行くか(1階)、グランスタ利用の人ごみをかき分けていくか(地下一階)で、かなり消耗します。

ゴメンナサイ、生まれてこの方、京葉線から新幹線に乗るのに有楽町で降りるという話は聞いたことがないです。
    普通に東京駅構内を移動する方が絶対楽ですよ。
    あともし東京駅の外観が見たいなら切符を買い分けていったん外に出ればいいと思います。ただし丸の内側が見たいのか、八重洲側が見たいのか、確認して行って下さいね。
    いかにも「東京駅」な赤レンガは丸の内側から見たものです。新幹線すぐそばの出口は八重洲口です。

• 京葉線は東京駅止まりです

京葉線の終点は東京駅なので東京駅で降りてください。
    新幹線に乗り換えるのならそのまま構内を歩いて新幹線乗り場へGO!
    表示がでているので迷うことはありません。
    (京葉線の東京駅で外に出て、外を歩いて有楽町まで行くのが便利な人は
    山手線の品川方面行きを使う人などです。
    新幹線に乗り換えたい場合はそのまま東京駅構内移動で新幹線乗り場へ行ってください。
    たぶん誤解されていますが、舞浜―東京間の京葉線に有楽町駅はそもそもないのです。)

ちなみに京葉線ホームと新幹線中央乗り換え口まで
    470メートルと表示されていて7分から9分ぐらいかかります。
    人込みをすいすい歩いた場合でこのぐらいです。

外の外観をみたい場合は東京駅の有人改札で「外に出て駅を見てきたい」と言えば
    大丈夫。
    煉瓦の風情ある東京駅は丸の内方面からしか見られませんので気をつけて。
    八重洲口方面からは近代的な東京駅の風情となります。

• 有楽町?

京葉線は、有楽町を通ってませんよ。
    もしかして、京葉線の新木場から、
    東京メトロ有楽町線に乗り換えて
    有楽町に行くことを考えてらっしゃいますか?

迷子になりにくいのでしたら、やはり京葉線の東京駅から
    新幹線ホームまで行かれることをお勧めします。

東京駅の外観(レンガ造りの方)をご覧になりたければ
    改札口から一度、外に出ることになりますが
    京葉線の東京駅で降りて、丸の内南口方面に進むと良いでしょう。

• 季節もいいし外を歩くのがいいんじゃないかな?

東京駅の構内だったら、案内板に従って歩けばいいだけで、
    まぁ新しいお店なんか多くて、それなりに面白いですが、
    せっかくいらっしゃるのだから移動の間も東京見物、と考えたら、
    有楽町から地上を歩いたほうが楽しいんじゃないでしょうか。

ようは一駅ですから、迷子になるってこともないと思いますよ。
    逆に、急がないなら、有楽町駅からお堀の方に出て、皇居もちょっと見て、
    東京駅に向かうのはいかがでしょう。
    日比谷通りに出て、ちょこっと皇居の脇を通って馬場先門交差点まで、
    帝国劇場を横目に見ながら歩きます。
    馬場先門を右折すると左方向一本目が丸の内仲通り、
    今最先端のおしゃれな石畳ストリートを歩けますよ。

まっすぐ行けば東京駅です。丸ビルや新丸ビル、もちろん東京駅の外観の
    きれいなところもばっちり見られますよ。途中でカフェやお店につかまらなければ
    ゆっくり歩いて30分くらいだと思います。一駅だと思うと長いけど、
    きっと楽しいですよ。

• 勘違いしてる

新幹線に乗り換えるのですよね?
    なら、京葉線から素直に地下通路を歩いて
    東京駅の新幹線の乗り場まで行く一択です。
    有楽町駅云々は『京葉線の東京駅』から
    在来線や地下鉄に乗り換える場合、
    東京駅まで行かなくても有楽町駅から
    乗り換えた方が近いよ。って事です。
    有楽町駅から新幹線には乗れませんよ。

• なんか違うますよ

「有楽町駅で降りて東京駅まで歩くほうが時短できるということもわかりました」

それは違いますよ。

地下鉄有楽町駅は、京葉線東京駅よりも南側にあります、すなわち有楽町駅から東京駅の東北新幹線乗り場まで歩くとすると、余計にその分数分多くかかりますし、舞浜駅から有楽町駅に行くためには、途中の新木場駅でJR線から有楽町線に乗り換えが最低数分はかかりますので、その分も余計に時間かかります。

帰りの、舞浜駅から東京駅東北新幹線利用ならば、

舞浜駅から京葉線でそのまま東京駅の京葉線地下ホーム、そして連絡通路を5・6分あるいてから東北新幹線の改札にいくのがベストです。

東京駅京葉線地下ホームから東北新幹線のホームまでは15分程度、慣れなくて不安なら20分ほど見た方がいいです。(東京駅になれた人ならちゃっちゃと早足で10分くらいでいけますが、それは危険)

• 東京駅がいいかな

千葉県育ち、現在東京在住です。

舞浜→(京葉線)→東京→(新幹線)→目的地 
    をお勧めします。
    乗り換え少なく、迷いにくく、安い。

確かに、東京駅の京葉線ホームは東京駅の端っこの地下にあり、歩きます。さかさかひたすら歩いて6分?着くかな?

でも、東京駅構内は、曲がり角は少なく通路も広く、平らで、天井の案内掲示をたどっていけば、まず道には迷いません。

東京駅の外観を見たいということでしたら、

1 京葉線ホームから、人の流れに逆らった方向にある、京葉線3番出口から出る。

地上に出たその道を曲がることなくレンガの線路高架沿いに進めば、赤レンガの東京駅舎。
    ・よいところ:京葉線出口は穴場でものすごくすいている。
    ・頑張るところ:京葉線3番出口の場所は駅員に聞いたほうがいい。駅の外を歩く(位置的には有楽町駅と東京駅のあいだ)

2京葉線ホームから、人の流れにのってひたすら歩き、丸の内南口/丸の内中央口から出る。

出口を出て振り返れば東京駅舎。
    ・よいところ:いろんな意味で東京駅風味を味わえる。
    ・頑張るところ:丸の内口までは人が増え続ける。人だらけ。たぶん1より歩く距離は長い。

東京駅もいろんな顔があるのでどうぞ楽しんで。
    良い旅になりますように。

• 勘違いですよー

京葉線に乗り換えるなら有楽町駅「も」使えるよーということです。
    それも、新橋や品川方面限定ですから、トピ主さんは使っても意味がない手法です。

山手線内回りに乗っていて、新橋や品川方面から移動してきた人が、東京駅まで行って京葉線に乗るよりも、一つ手前の有楽町で乗り換えた方が楽ですし早いですよーという意味です。
    京葉線に乗っていて、新橋品川方面に行きたいなら、京葉線東京駅からすぐに地上に出て、有楽町駅に行った方が楽ですよーという意味。
    自動改札は使えませんが、有人改札で乗換証みたいなものを貰う必要はありますが。

新幹線に乗るために、東京駅に行く必要のあるトピ主さんの場合、有楽町駅を使おうとしても東京−有楽町間の別の切符が必要です。
    (ICなら一旦清算する必要があります)

東京駅の外観が見たいのなら、
    (晴れの場合)
    改札を出て、12番出口へ
    三菱1号館のレンガ作りの美術館の外観を眺めて東京駅中央口交差点方面へ。
    右手に中央郵便局の入っているKITTEの最新ビルを眺めながら、丸の内ビル(通称丸ビル)を通り過ぎると東京駅中央口交差点。
    2段式横断歩道になっていますから一段だけ渡ると、東京駅の全容が見られます。
    振り返ると遠くに皇居も見えます。
    皇居への風の道として遮蔽物がなく、ズドーンと視界が開けています

(雨の場合)
    改札を出て地下道で総武快速線方面にテクテク歩き、4番出口か、4b出口から外に出て、下さい。直接丸ビルヨコに出ますから、あまり雨に打たれずに東京駅中央口交差点に行けます。

花のお江戸の玄関口。
    楽しんでいって下さいね。

• 無難なのは

東京駅乗り換えです。
    ひたすら表示通りに歩けばいいのです。
    ただし6分では着きません。
    荷物持ってたりすると20分近くかかります。

有楽町駅からの乗り換えは、初めての方にはややこしいかも。
    また、あの有名な東京駅の外観は反対側の丸の内側。

東京駅は広いし、ややこしいのにプラスして、オリンピックに向けて工事している箇所が多く
    下手に移動すると本気の迷子になります。
    旅行バッグ抱えて迷子になっている人をいっぱい見かけます。
    目的地にまっしぐらに歩く事をお勧めします。

ヨコですが
    最近、ディズニーリゾートの東京バナナが販売されて人気です。
    売り切れの日もありましたが、最近は大丈夫なようです。
    ランドやシーの入り口付近のショップで売っています。
    お勧めです。

• 私なら駅構内を歩くかな。

先ず、京葉線は有楽町に止まらないと思います。
    駅構内の乗り継ぎは6分以上かかるかも知れませんが、
    それでも駅中なので案内掲示板が有り、迷ってもまだ安心だと思います。
    迷ったらどんどん人に聞いて下さいね。
    駅弁とかお土産物のお店とかいっぱい有って、駅ナカも結構楽しいですよ。

• ん?有楽町駅には京葉線は乗り入れていませんよ

有楽町から徒歩というのは、主に山手線利用の方の裏技です。
    品川方面から乗った場合、東京駅まで京葉線に行って取り替えるのと、
    一つ手前の有楽町で降りて徒歩で乗り換える場合、
    徒歩の方が早い、という話です。

そもそも、京葉線は有楽町を通らないので、
    ディズニー帰りに、この裏技を使うことは出来ません。

東京駅の外観は、京葉線で東京駅に着いてから、
    丸ノ内中央口を出て、駅から正面の道路をまっすぐ歩き、
    振り返れば、あの外観がバッチリ見えます。

• いいなあ、TDR

では、簡単にお答えしよう!
    東京駅の京葉線ホームからずーっと駅の中を通って乗り換えてください。

理由
    1.そもそもTDR(舞浜駅)と東京駅の間の京葉線に有楽町駅はない。
    2.東京駅京葉線改札から地上までは階段しかない。
    3.上りきって鍛冶橋に出ても東京駅(丸の内駅舎)は見えない、有楽町の駅も見えない。
    4、ここらへんを知らない貴方は東京の地理に詳しくないので、迷ったら駅員さんに聞ける方法をとる必要がある。
    5.駅ナカ乗り換えだと、エスカレータとかあるんで、実はあんまり歩かずに乗り換えれる。

• 有楽町駅は使わない

今回トピ主さんへは、東京駅構内の徒歩移動をおすすめします。
    「東北新幹線」という構内の標識を見ながら進めば新幹線改札にたどり着けます。
    ただし、6分ではなく、16分は、いやもっと時間を見ておきましょう。

確かに、有楽町駅ルートは近道の裏技ですが、おすすめしません。
    だって、新幹線でしょ?
    裏道使う必要ないと思いますよ。
    あれは、日比谷線や有楽町線など京葉線東京駅に近い地下鉄を使う人には良いのですが。

ただでさえ、ディズニー客と思しき家族連れが右往左往と迷っている京葉線東京駅周辺。
    迷いますよ。
    しかも夜、暗い中。(国際フォーラムあるし、明るいけど。)

ライトアップ?された夜の東京駅を見たいのですね?
    赤レンガのステーションホテルは丸の内口、新幹線は八重洲口、東西に離れていますので、見るなら更に時間のゆとりを。

• 有楽町乗り換えの件

確かに(京葉線)東京駅ホームと有楽町駅は近いので、改札を一度
    出場して乗り換える方もいますが、この方法が有効のなのは、浜松町、
    品川方面から山手線・京浜東北線に乗ってきた方が京葉線に乗り換
    える場合のみです。
    新幹線に乗り換えるのは、あくまで東京駅です。
    京葉線地下ホームからエスカレータで地下1階まで上がり、ここから
    八重洲南口まで動く歩道を乗り換えて最低で6分ぐらいかかります。
    ですから、京葉線地下ホームから東北・上越新幹線ホームまでは、トータル
    で20分見ないと厳しいです。
    万一の京葉線の遅れなどを考慮し、駅内のコンビニに立ち寄る時間
    などを考慮すると、最低でも、東北新幹線発車時刻の40分くらい前に
    東京駅に到着する京葉線電車に舞浜から乗る必要があります。
    そうすると、舞浜駅の乗車時間は、東北新幹線発車の1時間以上前になり
    ます。
    くれぐれも、新幹線に乗り遅れない様に時間に余裕を持って下さいね!

• それは多分、勘違い

有楽町ルート、知らなかったので調べました。
    在来線で東京駅に来て、京葉線に乗り継ぐ人の話です。京葉線は有楽町は通りません。

京葉線東京駅→有楽町駅→電車で東京駅

となってしまいます。明らかに時間ロスです。

また、京葉線から新幹線は一本道なので、迷子にはなりませんよ。

京葉線から新幹線乗り場に行く途中は、お店がいっぱい。お土産屋や本屋はもちろん、ユニクロだってあります。

東京駅は駅ナカ(改札の中にある店)がすごいんです。人の数もすごいけれど。
    せっかくなので、東京駅も楽しんで下さい。

駅舎については京葉線付近ではなくて、新幹線の方まで来てから、新幹線の改札をくぐる前に、在来線の改札の外に出ると見られます。

長距離キップは途中下車が可能なので、自動改札ではなくて、駅員に途中下車したい旨を伝えて改札を出ると良いですよ。

ちなみに私は神奈川在住なので、時々電車でディズニーに行きます。
    それ以外でも、年に数回。

東京駅ではいつも迷子になって、思った改札に着けなくて…。
    ディズニーから新幹線だけなら問題なしですが、外に出たいなら、時間には十二分に余裕を持って下さいね。

人がすごく多いので、矢印や看板が見えていても、真っ直ぐ歩けなかったりもします。
    東京の凄さを見せつけられますよ!

• 東京駅外観を見るなら

> 有楽町駅で降りて東京駅まで歩くほうが時短できるということもわかりました

位置的には京葉線のホームは、東京駅(京葉線以外のホーム)と有楽町駅との中間にありますが、京葉線は有楽町に行かないので、『有楽町で降りて』乗り換える選択肢はありません。

「京葉線の東京駅から一旦外に出て、有楽町まで歩いて山手線(または京浜東北線)に乗って東京駅まで移動して、新幹線に乗り換える」という選択肢はあるにはありますが、京葉線から新幹線に乗り換えたいときに、この移動方法はかなり遠回りで無駄なので、考える必要はないかと思います。
    もし有楽町のガード下の飲み屋や東京国際フォーラムの中を見たいという場合なら敢えて有楽町経由で新幹線に乗り換えるのもアリでしょうが、「迷子になりにくい」という観点なら全く考えてはいけません。

※ちなみに、京葉線の東京駅から有楽町まで外を歩いて時短できるのは、山手線の外回り(あるいは京浜東北線の南行)で新橋・品川方面に行く場合だけです。最短経路の場合は相当な段数の階段を上がることになるので荷物があればその分大変ですし、国際フォーラムを通る経路ならエスカレーターがあるので上るのは楽ですが、時間帯によってはエスカレーターに乗る人の行列ができていて全く時短できません。

結論としては、京葉線から新幹線に乗り換えるなら「普通に東京駅構内を通って乗り換える」の一択です。

東京駅外観(当然、丸の内側の外観ですよね?)を見るのなら、京葉線を降りたら新幹線とは逆方向の京葉地下丸の内口(東京国際フォーラム方向)の改札に向かって下さい。改札を出たら地下道を丸ノ内線の方向を目指していくと丸ビル・新丸ビルがあるのでそこから地上に出ると外観をみることができます。
    舞浜から下車駅までの切符を持っている場合、途中下車の扱いになるので途中下車できる切符かどうかなどは事前に調べておくと良いです。

• 東京駅まで行く。

新木場で有楽町線に乗り換えて有楽町駅まで行くのと、
    京葉線でそのまま東京駅に行くのと、
    どちらが便利かとご質問でしょうか。

普通には直行だと思います。

有楽町の方が時短・・・そうなんですか?
    ネットの路線情報でしょうか??
    有楽町から新幹線東京駅に行く途中に、京葉線東京駅があるのですが。

京葉線の一番後ろに乗って、地下道をひたすら進めば新幹線乗り場に近い改札に到着します。
    一本道です。
    京葉線改札を出たところで標識はあると思いますが、不安でしたら駅員さんに確認してください。

東京駅の外観とは、八重洲口でしょうか? 丸の内口でしょうか?
    ステーションホテルをご覧になりたいのでしたら、京葉線の一番前に乗るのが良いと思います。

• 地元民です

ディズニーのお膝元に住んでいて、毎日京葉線を利用しています。

京葉線の東京駅は有楽町に近いです。京葉線で東京駅まで行き、東京国際フォーラムの出口から出れば有楽町駅は目の前です。なので、裏技としては確かに有効ですが、大きな荷物があったり、小さいお子さんがいたりだと、それほど便利にも思えません。

やはり、東京駅構内で乗り換えた方が無難なのではないかと思いますよ。動く歩道もありますしね。構内で6分歩かなければならなかったとしても、有楽町から東京に戻るならそれ以上の時間がかかりますから。

有楽町を使う意味は時短ではなく、歩く距離の短縮でしかありません。

楽しいご旅行になりますように。

• 6分じゃむり。

京葉線の乗り換えは6分じゃ間に合わないと思いますよ。
    京葉線のエスカレーターの上から新幹線乗換口まででそのくらい。
    エスカレーターは並ぶし、荷物もあるし、連絡通路も混雑してるし
    よほど慣れた人じゃないと6分じゃたどり着かないと思う。
    私はギリギリ15分。余裕をもって乗換30分ですね。
    東京駅の外観は丸の内側だと思いますが京葉線では反対です。
    東京駅はとにかく広くて人も多いので
    初めて東京駅にいって外観も見たいというなら、1時間くらい見た方がいいと思う。

有楽町乗換って初めて行く人なら一本道の東京駅構内を歩いた方が迷う心配なくていいし
    山手線他在来線に乗り換えるなら有楽町の方が近いけど、そもそも京葉線は有楽町通らないです。
    東京駅から新幹線乗るのに、京葉線東京駅→有楽町駅→山手線乗換→東京駅→東北新幹線乗換って無駄でしょ

• 上野から新幹線に乗る

東北在住とのことなので、もちろん東北新幹線で帰るんですよね。
    でしたら、上野から新幹線に乗ればよろしいのではないでしょうか。
    東京駅から上野駅までは山手線(京浜東北線でも)で10分程度です。

ディズニーから東京駅まで来て、一度駅の外に出て東京駅の外観を見る。
    東京駅の中のグランスタとか、いろんなお店を見るのも楽しいと思います。
    少し駅から離れて、丸の内のオフィス街を散策してみたり。
    丸ビルとかKITTEとか、商業ビルに行くのも楽しいかもしれません。

楽しい旅行になりますように!

• 東京駅ですね

京葉線で帰って東京駅の新幹線へ・・・なら、有楽町駅に行く理由がありません。
    また、有楽町駅から行ける近い東京駅とは、京葉線のことです。東京駅京葉線から有楽町駅まで急いでも3分くらいはかかります。それプラス電車に乗る時間や階段を考えると、東京駅内を歩いた方が断然楽ですし、案内もしっかり出ています。有楽町駅は工事中で、京橋口周辺は大変狭い狭い。めんどうなこと間違いないです。
    品川駅に行くのであれば一考の余地なくもないのですが。

東京駅の外観を見たいなら、丸の内側ですね。
    東北までの切符なら、途中下車できないでしょうか?おっと、そういえば舞浜ー東北方面の切符で有楽町駅へ抜けようとするのは、駅員さんにNG食らうと思います。全く意味がないので。
    たとえば、東京駅から北にある上野や秋葉原に行く時もダメだそうです。あくまでも一筆書きができるルートでないと。

• 東京駅で乗り換えます

レスをくださった皆様ありがとうございました
    東京駅で乗り換えます

外観を見たければ一旦出ればいい・・・その手がありましたか!
    恥ずかしい
    有楽町駅で降りると証明書のようなものがもらえると読んで、一旦外に出るなら有楽町駅だけ!とかってに思い込んでいました
    東京駅で一旦外に出てみます

本文に書かなかったので今更なんですが、子供と二人旅です
    子供は障害があり足腰は問題ないんですが興味あるものにはすぐ飛びつきウロウロします
    少しでもわかりやすい経路がいいなと思っていました

今回(車中泊のほかに)2泊してディズニーを堪能する予定です
    小さい時からずっと「行きたい」と言われていたのをやっと行けることになったので子供優先してきます