軽自動車〜高速を走る実力は?

レス75
お気に入り122

ぺんぎん

話題

現在、1500ccのコンパクトカーを愛車としています。

そろそろ車の買い替えを考えているのですが、
スーパーへの買い物、家族の送迎など、街乗りが中心なため、
次は、軽自動車が便利でいいかな、と思っています。

ディーラーさんに話を聞くと
「最近の軽自動車は性能がいいですよ。馬力もありますしね」と、
言われました。

確かに、高速道路でも追い越し車線を軽快に走り抜ける軽自動車を
見かけますよね。

でも、しょせん、軽は、軽。
高速道路の走行車線ならまだしも、追い越し車線は相当無理をして、
つまり、かなりアクセルを踏み込んで、走っているのでしょうか?

それとも、ディーラーさんのおっしゃる通り、
今の軽自動車は馬力があるので、
全然余裕で追い越し車線も走行できてしまうのでしょうか?

うちの父(70代)は昔の人なので、
高速道路で軽はダメ、ダメ、と言います。

現在、軽自動車でカーライフを楽しんでおられる方、
高速道路で軽自動車を走らせることについての実感・感想を
お聞かせください。

なお、高速道路は、
数か月に一度、所用で片道小一時間ほど、
半年に1度、片道2,3時間のドライブをする程度の利用です。

よろしくお願いします。

ユーザーID:8701492492

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数75

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • エンジンは半分以下の能力

    トピ主さんは、1500ccのコンパクトカーで高速道路を走った時、不満を感じますか?
    軽自動車は半分以下の排気量です。エンジンの馬力・トルクも半分近いでしょう。
    私がフィットに乗っていた時、代車として軽自動車を貸してもらいました。
    街なかを走る時は、ターボエンジン付きなので、これでも良いかなぁと思いました。
    上り坂を走る時と、首都高速道路を走ると、これは買わない。と決断しました。
    アクセルを踏み込んでもスピードが高まるのが遅い。音は大きくなる。
    道を譲ってもらえない。後続車に早く行けと急かされる。

    >ディーラーさんのおっしゃる通り、今の軽自動車は馬力があるので
    そうかもしれませんが、1500ccの余裕は安全・安心につながります。
    トピ主さんが維持費に困る生活なら軽自動車を選択することはあるでしょう。
    軽自動車に乗ってる人はオススメするでしょうが、私はコンパクトカーをオススメします。

    >うちの父(70代)は昔の人なので、高速道路で軽はダメ、ダメ、と言います
    父も軽自動車を勧めません。絶対に買わないで、と言います。
    父の車のトランクを潰した、追突してきた軽自動車の損傷を体験してるからです。

    >そろそろ車の買い替えを考えているのですが
    安全装備が飛躍的に向上しています。
    追突事故を84%も減らした車種があります。

    ユーザーID:4808384786

  • 高速は出る。急加速ができない。

    最近の軽自動車って大きいですよね。規格ギリギリまで大きくしています。
    そしてメーカーは低燃費を売りにします。
    けれどエンジンは所詮軽自動車従来どおりの排気量。

    低燃費をたたき出すため規格ギリギリサイズであってもできるだけ軽くし、
    もっとも燃費を悪くする加速時に馬力が出ないようになっている気がします。

    この状況で高速道路走行はどうか。
    急加速には向かないためひょいひょいと車線を変え追い越しをするには向きません。
    目の前の車が遅い、追い越したいとしたら一度車間距離を開け少し時間をかけ加速し追い越し車線へ移り追い越す。
    こんな感じです。
    加速はゆっくりしかできませんが一度高速走行に入れば特別無理な走りをさせている感じはないです。

    無理な追い越しができないだけで
    高速道路を走行するには何ら不都合はありません。

    ただし、軽めで車高が高めの軽自動車は安定感が今一つ。
    横風に煽られるとしんどいです。
    頻繁に高速道路を走るのならやはり普通車の方が安定感はあるので疲れませんよ。

    ユーザーID:6005487926

  • う〜ん

    まず、街乗りであれば、軽で充分でしょう。
    高速道路に関して言えば、やはり普通の軽では余裕があるとは言えません。
    軽でもグレードが高い(ターボ付)等を考えた方が良いと思います。
    頻度が少ないようなので、あまり必要は無さそうに思えますが…

    逆にグレードが高い軽ですと、コンパクトカーが買えますしね。

    普段使う時に小道を走ったりして、軽自動車のサイズが便利であるならば
    高速道路の性能は我慢しちゃえば良いと思います。
    ただ、坂が多い地域なら、やはり軽は止めておいた方が良いと思います。
    (寧ろそちらの方がストレスになりうるでしょう)

    ユーザーID:1069600390

  • 1987年まで軽はは50馬力程度だった

    >「最近の軽自動車は性能がいいですよ。馬力もありますしね」と、言われました。

    1987年に550ccエンジンで64馬力というエンジンが登場しました。
    その後、1989年に当局が軽の最高は64馬力と決めて、現在に至っています(660ccです)。

    最近、軽が強力になったわけではありません。
    それにもかかわらず、最近の軽はいろんなシステムを装備して重くなっているのが現状です。

    車を買うときは、車両重量を馬力で割った値がどれくらいであるかを一つの目安にすればいいですよ。1馬力当たり、どれくらいの重さを背負っているのかということです。

    ちなみに、私の車は1450Kgで140馬力ですので、1馬力当たり10.4Kgです。
    妻の軽は840Kgで54馬力、1馬力当たり15.6Kg背負ってます。めちゃんこトロイです。

    ユーザーID:8495615611

  • レスします

    自分用に普通自動車を何台か、妻用に軽自動車を何台か乗っています。
    両方で高速を走って感じた事です。

    やはり、普通自動車と軽自動車と比べると明らかな差はありますね。
    安定性とパワーが違います。

    軽自動車の高速性能はターボがあるかないかで全然違います。
    ターボがない車では高速入り口、上り坂で加速していかないで焦った事があります。
    ターボ車は高速でもパワーが足りないと思った事はないです。
    最近の軽自動車はクルーズコントロールが付いている車もあるぐらい。

    高速の横風とかは影響があると思います。
    最近の軽自動車はトールタイプが多いですし。

    うちは駐車場の関係で軽自動車に乗っています。
    駐車場に問題なければコンパクトカーにしていたと思います。
    本体価格は軽のターボ車は結構高いですよ。
    安いコンパクトカーなら余裕で買えると思います。
    維持費もそれほどは変わらないかと。

    ユーザーID:0324164434

  • それなりです

    高速では走行車線で大人しくしておくのが無難です。
    所詮は非力な車です。
    トラックを追い抜こうとしても、じわじわとしか加速できまえんから、追い越し車線を走る後続車を確実にイライラさせます。
    背の高いタイプが多いのにとても軽い車体なので、横風に注意しながらトコトコ走るのが無難です。

    最近の軽は馬力がある?
    いつとの比較で言っているのかな?その営業マンは。
    随分昔から64馬力で自主規制しています。
    ターボ車で64馬力。
    NAなら52馬力程度です。(グレードによっては58馬力も)
    1500ccならNAで130馬力。燃費重視でも100馬力程度はあります。
    高速道路においては比べようもありません。

    ただ軽四は、シティービークルとしての機能だけを取り上げれば、こんな優秀な車はないと思っています。
    最近、通勤は娘の軽四を借りています。(元々練習用に買ってあげたのですが)
    町乗りは快適です。
    首都高程度でもはっきり言って恐くて、二度と軽でくるもんかと思いました。

    時々使う高速も、快適に過したいならオススメはしませんが、高速はゆっくり走ればいいやと割り切って、町乗りを優先させるならオススメです。
    安全補助装置も充実していますしね。
    ただ、ぶつかってこられたら覚悟が必要ですが・・・

    ユーザーID:2745398995

  • 問題ないと思うよ

    最近、最新の軽に買い替えた者です。

    車体も大きいし、安定感もあるし、
    何より乗りやすくて、スピードも案外でますよ。
    高速くらい平気でしょ。
    楽に90キロくらいは出ますよ。

    どうしても不安なら、一番左側の車線を
    80〜90キロくらいで走ってればOK!

    ユーザーID:0288176190

  • 開発側からすれば

    軽自動車で高速走行はお勧めできません。
    開発しているからこそわかります。危険です。
    死んでもいいならどうぞご自由に、というのが正直なところです。
    昔よりはよくなりましたよ。しかし、安全面は劣ります。
    これはもう軽の規格が大きく変更され、普通車と同等にならない限り覆りません。
    無理なんですよ。あの規格では。
    馬力に関しても軽自動車規格ですので、普通車と同列には語れません。
    同列に語れるなら軽自動車規格などなく、税金も同じになっているでしょう。
    いまの軽自動車の方が昔よりも危ない側面もあります。
    これはユーザーからは見えにくい開発の疲労具合によります。
    すんごーく劣悪な状況で開発されているのも悲しいかな実態としてあります。
    安くいいものなんて車では無理ですよ。
    しかも、目に見える豪華な機能に注力されますし。
    スライドドアだのバックモニタだのを軽自動車につけるくらいなら
    安全面にお金を使った方がいいのですが、そんなもの売れなくなるので
    カーメーカーはつくりません。下請けに設計オーダーしません。

    ユーザーが軽にはスライドドアだのの便利系機能いらない、
    昔の軽トラと似たり寄ったりの設備でいいよ、そのかわり少しでも安全なものをと
    声をあげ続ければ少しはマシな軽ができるかもしれません。
    軽ってそんな規格です。予算です。

    ユーザーID:7392760790

  • ディーラーさんの言う通りです

    今年の5月に、11年乗った2400ccSUVから軽自動車に乗り換えました。

    軽自動車に乗っていたのは30年以上前だったので少し不安はありましたが、
    乗ってみた所とても快適に感じました。

    お盆に田舎に帰省した際、この軽に乗って行ったのですが、中央道を難なく走行し
    往復1100km程走りましたが、全然疲れませんでした。

    只、やはり、内装の高級感は余り望めません。
    また、燃料タンクが30リットルなので、燃費は良くても気を付けなければいけません。

    しかし、乗ってみて分かりましたが、軽自動車の進化は凄まじい。
    安くはない買い物ですが、買って正解だと思っています。

    ユーザーID:9576737593

  • ここで質問するより

    試乗しなはれ。
    論より証拠。

    ユーザーID:1087886368

  • 個人的な印象ですが

     高速道路の走行で、性能に不足を感じたことはありません。

     トピ主様のお父様に近い年齢(67歳)の〈ほぼ昔の人〉です(笑)。
     55歳で一念発起、免許を取り、以来、軽にだけ乗っています。現在はホンダのNワゴンです。

     この軽で、300kmを超えるロングドライブをよくします。具体的には、高速利用は、新東名の新静岡インター、東海北陸道の高鷲インター間です。

     加速、最高速は、普通車に較べて若干劣りますが、実用的には全く問題の無いレベルです。高速安定性も不安を感じることはありません。

     大の男三人乗せて、荷物も一杯積んで走ったこともありましたが、やろうと思えば、追い越し車線で普通車をどんどん抜いて行くことが出来ました。

     軽でのロングドライブは疲れるという方もいらっしゃるようですが、サービスエリアで適当に休憩を取れば大丈夫です。

     ただ、私の場合、軽しか運転したことがないので、軽に関して満足感が高いのかも知れません。
     今まで普通車を運転してこられた方が、軽に乗り換えた場合の印象は、また違ってくるかも知れません。

    ユーザーID:6415357634

  • 乗ってみれば

    >軽自動車〜高速を走る実力は?
    実力の評価基準は人それぞれ、特に自家用車等のように嗜好が入るものはね。

    軽自動車の括りならレンタカーがあるから借りて乗ってみれば。

    ユーザーID:2969797334

  • 自分は最初の車が軽自動車でした

    特に問題はないです。

    30年程前、乗っていたのは 三菱TOPPO 4WDオートマでした。

    ただ、エンジンの回転数が 普通乗用車などより 高いので
    同じ、時速100kmを出していても かなりうるさいです。

    よく冬場 片道4時間ほどの距離を石川県から長野方面のスキー場に北陸高速で毎週のように行っていました。

    4WDでしたので 雪道のちょっとした上り坂ではまりまくる普通乗用車をしり目に快適な走行していました。

    ユーザーID:5833026562

  • どこまでの

    どこまでの走りを想定しているか。

    流れを阻害しない追い抜きはほぼ不可能と思った方が良い。
    法定速度をきっちり守るように制限かかってる遅いトラック居ますよね?それを制限がないトラックが微妙な速度差で時間かけながら追い抜くの見たことありますか?
    そういう事になります。

    快適に走ってる軽は大体がターボつけてます。
    付けてないのはゆっくり加速するしかない。

    ユーザーID:2515369175

  • それは

    軽自動車のユーザーです。ノンターボのガソリン車ワゴンRに乗っています。先週の金曜日、東名高速を走りました。トピ主さんがお書きのくらいのドライブです。
    ご存知とは思いますが、軽自動車の高速道路の制限速度は100キロです。自分自身は追い越し車線をずっと走ることはせず、飛ばす方ではないので、アクセルを床まで踏みつけることはないです。余裕を求めるならターボ車かコンパクトカーのほうが良いでしょう。

    ユーザーID:1700299948

  • 高速は走れるけど、快適にというわけには行かないと思う

    長い上り坂などは苦しいでしょうが、
    そうでなければ今の軽自動車は100km出すのは余裕です。

    ただし、排気量に余裕が無いため、アクセル開度を一定にして走ると
    路面の勾配によって速度が大きく変動します。
    排気量の大きな車も速度が変動しますが、変動幅が小さいのです。

    昨今は、自動で速度一定で走る装置が付いている車もあり、
    そういう車は坂道でも速度がほとんど変化しません。

    そういう車たちと一緒のレーンでに走る以上、
    トピ主さん1台だけ我が道を行くというわけにも行きません。

    結果、周りの車に合わせて細かく速度を調整する必要が出てきます。
    これの積み重ねが、運転の疲労を大きくします。

    また、排気量が少ないため走行中のエンジン回転数はどうしても高めになります。
    遮音材もあまり使って無いため、車内は総じてうるさいです。

    車体が小さいため、直進安定性も大きな車に劣ります。
    これは、細かいハンドル操作を常に必要とする事を意味します。

    さらに、背が高いタイプだと軽い割に背が高いため横風に弱いです。
    これも、ハンドル操作が必要なため、疲労の原因の一つになります。

    結論として、高速道路を走ることはできるが、大きな車に比べると
    微調整を必要とする部分や気を遣う部分が多く疲れると言うことです。

    なので、高速で長距離を運転することがあるならば軽はオススメしません。

    2、3時間を長距離と見るかはその人次第です。
    時間に制約があるわけではなく、疲れたら休憩を適宜取れるような
    スケジュールで運転するならば問題ないでしょうね。

    ユーザーID:7875573999

  • 長距離ガンガン乗っていますよ

    ダイハツのタントに乗っています。

    我が家は長距離ガンガン乗っていますよ。

    毎年夏休みは往復1000kmは走っていますね。
    大阪なのですが、福岡や山梨にと大活躍です。

    確かに上りはちょっとキツイですが、燃費はかなり良いですよ。
    給油回数が1回は減りましたし。

    何より、「税金安い・高速代も安い」ので、
    家族3人にはぴったりですよ。

    遠出も近距離なら軽で充分ではないでしょうか?
    昔とは比べ物にならならぐらい乗り後心地はいいですよ。

    ユーザーID:8179880567

  • 余裕かも

    十年以上愛用していたホンダの小型乗用車(高性能エンジン搭載)から軽ワゴン車に買い替えました。
    毎週末に荷物を積んで高速を片道約2時間走行するので、
    オプションでターボエンジンとクルーズコントロール搭載にしました。
    車高があって車内は広々、馬力はあるし、以前と遜色ない走りです。
    むしろ今の軽のほうがオートクルーズなので、高速運転の楽さ加減が段違いです。
    大人四人乗車でも、追い越し車線はターボがあるので余裕です。
    ただ、我が家はオプションをいろいろ付けたので、軽自動車とはいえ、初期費用はかさみました。
    高速の使用頻度と費用対効果、燃費の良さを考えると大正解でしたが、
    トピ主様はそこまで高速を利用されることがないので、いかがでしょうか。
    ディーラーに頼めば、高速も試乗させてくれると思いますよ。

    ユーザーID:1339378508

  • 高速でスイスイ走るには

    やっぱ
    ターボ車ですよ
    アクセル前回にしたら140kmくらい
    すぐにいっちゃますよ

    逆にノンターボだと
    高速は走るけど力不足は感じますね
    特に上り坂はダメですね
    ターボ車だと上り坂でもスイスイですよ
    特にマニュアル車だと気持ちよく加速します
    当時、あまりにも加速がいいので
    スピード違反で切符切られましたけどね
    そのくらい楽勝なんですターボは

    ユーザーID:2119003619

  • うちの奥さんの走り

    表題の通り、家の奥さんは、高速を軽自動車で快走します。
    何回か私の普通車と、実家までの約100kmを2台で走りましたが、上り坂も120kmを超えて快走します。
    聞いてみると、上り坂では、エアコンを切って走っているそうです。ベンツ等の高級車を追い抜くと、大変持ち良いそうです。
    因みに、愛妻の軽自動車は、妻の趣味でマニュアル車です。
    今年で8年目を迎えますが、ピンクメタリックの美車です。
    自宅での見送りでは、左手を振ってゆっくり走って行きます。
    まあ軽でも工夫次第で、快走しますよ。

    ユーザーID:6370883541

  • 私は大丈夫

    1ヶ月に4、5回、距離にして800キロほど走ります。
    平均速度90〜110位です。
    自分ではストレスなく大丈夫だと思います。
    4ドアの普通の軽自動車です。
    主人は輸入車のスポーツカーに乗っていて、やはり操縦性、高速の安定性にはかなりの差がありますが、100キロ程度のスピードなら私の軽自動車もいい感じです。
    燃費は高速で約18です。(経済走行を考えていない私です)
    参考になりますでしょうか。
    忘れるところでした! 追い越しは、アクセル全開、気分も最高です。

    ユーザーID:6398985692

  • 所詮は軽自動車

    車三台持ち、1台は3000ccターボ、1台は1600ccNA、1台は軽のターボ車です。

    最近の軽自動車は性能良いですよ。
    高速道路を普通に100km/hで走る分には軽快に走ってくれます。
    ただし平坦路ならでは、ですが。

    少々の勾配がある場合、ちょっと右足とエンジンが頑張ります。
    その状況で90km/hで走っている前車を後ろから走行車線を軽快に走ってくる車を気にしながら抜きたい場合、かなり頑張ります。
    頑張るというか、アクセルべた踏みでエンジン壊れるんじゃないかというくらい全開です。
    ぶっちゃけダラダラ走るのでなければ、軽で高速はかなりしんどいですね。
    たまに130km/hくらいで飛ばしてる軽がいますが、そりゃもう恐怖との戦いでしょう。

    100km/hまでしか出さないよ、登り坂で追い越しは極力しないよと言う人には高速でも軽で十分だと思います。
    ただ、常に前の車を抜きながら走るような性格の人は、軽はやめて下さい。
    正直たかが140km/hしか限界速度の出ない車は高速の追い越し車線で頑張って走るなと言いたい。
    かなり無理させてますよ、車に。

    ユーザーID:1410218988

  • 軽に乗ってます。

    実家に帰るのに高速で5時間位かかる距離を軽で帰省しています。もう一台普通車もありますが敢えて軽です。
    単に高速代が普通車より数段安くなるので。

    それに軽の利点は維持費も安いし、車検も普通車より断然安い。
    小回りがきくので運転しやすいですね。
    特に街中では狭い道とか走りやすいです。
    欠点はガソリンがあまり入らない。(燃費はいいですが)
    普通車に比べたら安全面に少し欠ける事だと思います。

    高速でも軽ですが普通に抜かしますよ。
    無理なくラクラクスムーズに抜かします。
    馬力がたりないとか感じたこと一度もないです。

    ただ軽にもランクがあって値段をおさえたそれなりの車はあまり走らないし走行音が気になりますね。頑張ってる音がします。

    私が乗ってるのは走る事を考えてランクを一番いいものにしたので、快適によく走ります。

    いろんなメーカーのランクの軽を試乗で試された方が良いですね。

    軽があまり走らないって常識は昔の事ですよ。
    ピンからキリまであると思います。

    ユーザーID:7809659614

  • ターボの有無と運転の仕方

    軽でもターボであれば今の車とそんなに違いはないのではないかと思います。
    また、運転の仕方にもよるでしょう。
    高速時に一旦アクセル戻すと元に戻すのが少し大変なケースがあるかもしれません。
    (上り坂とか)

    追い越し車線をガンガン使うのは少し厳しいかもしれませんが
    普通に乗るのであれば問題ないと思います。

    ただ、どちらにしてもこのあたりは人により感じ方が違いますので
    レンタカー等で一度高速をご自身で走ってみると良いと思います。

    ユーザーID:2144885299

  • 走行性能は

    最近の軽は力があるんで走行性能は大丈夫です。
    ましてや制限速度であればほぼ問題ありません。
    少し気になるのは安全性。
    何かが危険ということではなくもし事故に巻き込まれたら損害は普通車より大きくなるということ。
    高速は大型車が多いのでそれを気にする人もいるということだと思います。

    ユーザーID:5896077396

  • 大丈夫ですよ

    ワゴンRに乗っています。
    小回り重視で購入しましたが、高速道路で年間2万kmほど走っています。

    感想は、よく走ります。
    追い越し車線も問題ないです。

    ただ、馬力不足は否めず、上り坂や外カーブで追い越すのは辛いので、そのような場所では走行車線でやり過ごし、下り坂や内カーブで追い越し車線に出て追い抜きます。

    普通車からの乗り換えだと、
    音がうるさくて音楽が聴きづらい、
    事故時の安全性の不安、
    アクセルペダルが小さくて、ちょっと疲れる、
    窓が近くて日差しが気になるかも?
    座席のクッションが悪く衝撃が気になる(市販のクッションで改善できます)、
    と思いますが、他に優先する事項があるなら、
    軽でもいいと思います。

    これから先、税金とか高速代とかで普通車との差があまりなくなるとしたら、
    長距離を頻繁に走るならコンパクトカーもいいな、と思いますが。

    ユーザーID:5380856881

  • 半年に一度くらいならいいのでは?と思いますが・・・

    現在1000ccのコンパクトカーに乗っています。
    片道300kmほど走りますが、"私の感覚"では高速道路を走るには馬力が物足りない感じです。

    以前は1500ccと2000ccの車に乗った経験もあります。

    夫が車を乗って行って、たまに軽のレンタカーを借りますが、高速道路はつらいだろうなと思いますよ。
    自分用に軽を買うなら街乗りだなぁと思いますので・・・。

    ただ数ヶ月に一度片道小一時間や半年に一度程度だと軽でもいいと思います。
    高速道路上の法定速度の普通自動車でも軽に抜かれるので走る能力はあるのだと思います。

    ドライブの時は排気量の大きいレンタカーを借りてみるという手もありますよ。

    ユーザーID:8203137306

  • えー!?

    すみません、軽四ですが、高速では120出ます。無理してません。
    みなさんびゅんびゅん飛ばしてますがなにか?
    高速で軽はダメだなんて、そんな…40年前のヒーターも利かないスバルの軽から進化してない発言ですね。
    私は今新型ワゴンRに乗ってますがいいですよ〜?
    あとは個人の信頼性でしょうね。

    ユーザーID:4517334602

  • 車種による

    軽い車かターボが付いてる車ならいいんじゃないでしょうか
    さいきんはやりの軽だけど広々みたいなのはノーマルだときついんじゃないかな・・・

    ユーザーID:9673494196

  • 平気かと

    私自身は中古の軽(多分10年以上前のもの)なのでやはり馬力がなく
    バイパスなどでも追い越し車線はきついです

    でも娘が最近の軽に乗っておりますが
    結構馬力ありそうですよ

    高速を一緒に乗ったことはありませんが、
    結構良く遠出してますが、普通に追い越し車線いけるみたいだし
    バイパスなどでも軽快に追い越し車線で追い抜きもしてますよ

    1〜2ヶ月に1度片道3〜4時間とか
    月1〜2程度で片道1時間とか高速使って遊びに行ってますし

    私も軽は馬力無いというイメージなのですが
    聞くと、全然普通にいけるそうですよ

    まあ娘は軽しか乗っていないので
    普通車との比較はわかりませんが
    イメージほど頑張らないとダメと言うわけではないかと思いますよ

    ユーザーID:9981382005

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧