軽自動車〜高速を走る実力は?

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  • アクセル踏み続ける感じ

    ふだん1500のコンパクトカーに乗ってます
    軽自動車を運転する時は、坂道と高速は アクセル目いっぱい踏んでます
    上り坂は がんばれ!がんばれ!と声かけしたくなります(笑)

    レンタカーを1日借りて ドライブをするとよくわかりますよ
    高速道路では 前の車を楽に追い越せません
    慣れてしまえば 気にならないと思います

    一般道で普通に走るのは 小回りもきくし特に問題ないです
    背の高い車は 車内も広いですが 立駐に入らない場合があります

    ユーザーID:2835770698

  • 運転歴30年の、オジさんの感想

    >今の軽自動車は馬力があるので、
    全然余裕で追い越し車線も走行できてしまうのでしょうか?

    ターボ付、ハイト系ではない、1人乗車、運転技術がある、こんな条件でしたら軽でも高速道路で110kmh巡航できます…ただし疲れます。

    ノンターボ、ハイト系、3名乗車、こんな条件でしたら運転経験豊富な人でも、軽で高速道路を運転したくないと思います。

    ユーザーID:8480404431

  • 何の不便も有りませんよ。

    私は、ターボ付きの軽に乗っていますが、高速での100から110KMぐらいの走行であれば室内音も小さいし2時間ぐらいの運転なら疲労も無いです。車種によってはオートクルジング装置もついていますから楽に運転できますよ。室内も広いし問題ないです。

    ユーザーID:6975353214

  • 分相応な運転を心がける

    >高速道路でも追い越し車線を軽快に走り抜ける軽自動車

    そもそも追い越し車線なので、走り続けちゃいけませんよ。
    周囲に流されてそのような走り方をしたいならばやはり不満は募ると思います。
    もし検挙されれば相当な罰金とか減点になる超過速度で走りこともできるでしょうが、そこには我慢忍耐が必要でしょう。

    1人乗車ならともかく、4人乗車とか荷物満載ならやはり我慢するイメージの方が強いです。

    一方、走行車線を制限速度プラスα程度で巡行するなら、それほど不満はありません。

    ユーザーID:0754353943

  • めちゃめちゃ怖い

    友人が買った最新モデルの軽で高速走りましたが、正直めちゃめちゃ怖かったです。
    性能よかろうと750のバイク以下の所詮660ccですからね。
    ずっと軽に乗ってる人はそれが普通の状態だから何とも思わないのかもしれませんけど。
    街乗りだけだったら別に軽でも問題ないんじゃないですか?

    ユーザーID:6446011076

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  • 自分なりに楽しく走れるが

    一般論ですが、軽自動車で追越車線を軽快に走るのは無理です。
    シフトダウンして目一杯アクセルを踏み込む、それでも後ろにワンボックス、SUV、輸入車などが詰まってる感じになります。

    それと、剛性と言って、外部から車体に力が加わった時の、ぺちゃんこになりにくさが、軽自動車ば劣るのです。衝突でぺちゃっとなりやすい。だから、田舎で事故も少ない(ぶつかる相手がいない)とか、ほんの短距離の街乗りでなければ、普通車の方が安全です。高速道路でトラックに追突されたら大変です。

    ユーザーID:8325512546

  • 100kmまでなら

    軽自動車でも追い越し車線で時速100km走行は出来ます。時速120kmになると辛いです
    常に時速150km出したい!とかでないなら軽自動車で良いと思います
    気になるならレンタルして乗ってみると良いかもです

    ユーザーID:9999316425

  • 勿論、あります。

    昨年9月に、維持費を削減するために、2400ccのSUVから軽自動車に乗り換えました。車は須らく4WDと考えていますので、軽自動車も4WDTurboにしました。私はドライブ好きですので、打って付けの車です。

    今年の5月に、4泊5日で東北を回りましたが、高速道路も一般道も以前のSUV並みに走りました。高速道路は原則走行車線を走りましたが、必要時には追い越し車線を利用し、十分な速度で追い抜くことが出来ました。

    室内空間も十分あります。大人4人乗っても狭さを感じませんし、コンパクトカー並みに走ります。軽自動車はの欠点は燃料タンクが小さいことです。何時も燃料計を見ながら走っています。

    軽自動車は狭い日本に向いた車です。私はSUVから乗り換えて良かったと思っています。

    ユーザーID:6311741117

  • 同じワケないでしょ

    ディーラーは売るためにそう言うでしょうね。

    考えてみてください。
    125ccのバイクで100キロで走行するのと、
    1000ccオーバーのリッターバイクで100キロで走る事の違いですよ。
    速度が出るから変わらないワケじゃないの分かるでしょう?

    ユーザーID:1360948748

  • 所詮は軽です

    車が好きで色々な車に乗ってます。大排気量から1500クラスまで。

    軽は確かに昔より性能は格段に上がっています。
    でもやっぱり軽は軽ですよ。普通車じゃありません。
    1500から軽に乗り換えて高速走ればその怖さがよく分かります。

    もちろん軽でも高速は走れますよ?でも「走る」と「走れる」のは違うのです。
    余力をどれだけ残して走ってるかを考えましょう。
    普通車と軽自動車は同じものと考えるべきものではありません。

    言い方悪いですが「今の軽は普通車と変わらない」等とかいう人は
    軽のユーザーだからです。

    ユーザーID:7988445912

  • ある程度「あきらめ」が大事

    女房のタントはかなり快適です。(ターボ付きで64馬力)
    0〜60km/hの範囲ではね。
    だから普段、馬力不足でイライラすることは殆どありません。

    しかし高速道路ではやはり非力。
    100km/hで巡航する分には、車体の形状から横風にさえ注意すれば特に不満はありません。

    しかし、80km/hで走行するトラック等にひっかかり、一旦速度が落ちてしまうと、追い越しをかける時にストレスが。。。
    80km→100km/hへの加速が、ジワジワとしかできません。
    馬力が小さいし、車内空間を広くするために空気抵抗の大きな形状をしているから仕方がないのです。
    追い越しにものすごく時間がかかる。
    普通車の感覚で追い越し車線に出ると、後続の車に追いつかれて煽られてしまいます。
    そりゃそうだ。
    後続車は100km/hで走れる権利があるのに、それを阻害してしまうのだから。
    まあ、良い悪いは別にして、追い越し車線は実態速度としては100km/h以上で流れているのが現実ですからね。
    そこにモタモタノロノロと小さな車が出てくれば、かなりの確率でイラっとさせてしまう。

    だからね。
    トラックにつまって速度が下がったら、「あきらめる」ことも肝心なんです。
    追い越し車線にモタモタ出て行っても、後続車に追いつかれることがないくらい空くまで、じっくり待つ。

    あきらめてしまえば、高速道路もそれなりに快適です。

    ユーザーID:5076414292

  • お答えします。

    自分は今某H社製の軽自動車に乗っていますが、追い越し車線でも殆どアクセルを踏みません。
    今時の軽自動車は確かに良くなっています。特にターボを搭載していれば2000回転程度で充分なトルクが出ますし(高速でも普通に追い越し可能)、エンジンを余り回さずに走れるのでノイズも気になりません。最近は上級車並みの安全装備も備わっていますので十分検討対象になるかと思います。
    ただ、車体が小さい上に今流行りのトールワゴン車はどうしても重心が高くなりがちなので衝突時の安全性はやはり普通車に一日の長があるかと(当たり所によってはあっさり横転しますし)。
    新しいクルマ選びは本当に楽しいですよね。悔いの無いご選択を。

    ユーザーID:9406629105

  • あまり期待しない方がいい

    660は660ですから、排気量的な限界があります。
    自然吸気(NA)かターボかによっても違いますが、NAなら、高速の法定速度での巡航は問題ないですが、追い越し加速や登坂での加速はかったるい。かなりストレスが溜まります。燃費も落ちるし。
    ターボはNAより2割増しくらいのパワーがあるので、少し楽になります。

    いずれにしろ高速で追い越しするなら、パワーがないところを補うため、登坂ではないところを狙い、車間を大きく取ってから、走行車線で十分加速して、安全確認して追い越し車線に出、追い越しをすることになります。
    追い越し車線に出てからアクセルを踏んだのでは追い越し完了まで時間がかかり、後ろから追い越し車線を飛ばしてきた後続車に、ブレーキを踏ませることになる可能性があります。

    また最近多いトールタイプ(背が高くて室内空間が広く感じる)の軽は、高速走行や横風には強くありませんので(重心が高い位置にあるため、風の抵抗やコーナーでの遠心力などでふわふわ揺れたり、真っ直ぐ走るのに当て舵が必要になる可能性があります)、高速走行を重視するなら避けた方が無難。

    法定速度+α程度で淡々と走行車線を走る(追い越されてばかりになります)ことにストレスを感じないなら、軽でもいいと思いますが、そうで無いなら、予算の範囲で一番排気量の大きな小型車にした方が高速ではストレスが溜まりません。

    ユーザーID:5007782382

  • 走れはします

    我が家には1800の普通車と軽自動車があります。街乗りなら軽で十分ですよね。
    でもやっぱり高速道路ではちょっと無理にアクセル踏む時があります。本線への合流時が一番頑張らせますね。
    それに80kぐらいで巡航運転のときも3000回転ははるかに超えています。1800ccの方は軽くアクセルを踏んでいるだけで2500回転に抑えられます。エコ運転は2500回転までだと聞いたことがあるのでいつも気にしています。
    ということで、高速でも近場ならなんとか大丈夫だと思いますが、長距離ならちょっと考えたほうがいいかと思います。

    ユーザーID:9025828793

  • 軽自動車乗っています

    実家まで200kmくらいあるので高速使っています。
    ただターボ付きです。
    なので以前私も1500ccに乗っていましたがそのときと変わらない加速で
    追い越し車線もいけます。
    かなり無理しては走っていません。
    軽自動車の方が若干ですが高速料金も安いのでうちは実家くらいなら軽自動車で帰ります。(7人乗りももっていますが)

    ユーザーID:8815201981

  • 平気かと

    私自身は中古の軽(多分10年以上前のもの)なのでやはり馬力がなく
    バイパスなどでも追い越し車線はきついです

    でも娘が最近の軽に乗っておりますが
    結構馬力ありそうですよ

    高速を一緒に乗ったことはありませんが、
    結構良く遠出してますが、普通に追い越し車線いけるみたいだし
    バイパスなどでも軽快に追い越し車線で追い抜きもしてますよ

    1〜2ヶ月に1度片道3〜4時間とか
    月1〜2程度で片道1時間とか高速使って遊びに行ってますし

    私も軽は馬力無いというイメージなのですが
    聞くと、全然普通にいけるそうですよ

    まあ娘は軽しか乗っていないので
    普通車との比較はわかりませんが
    イメージほど頑張らないとダメと言うわけではないかと思いますよ

    ユーザーID:9981382005

  • 車種による

    軽い車かターボが付いてる車ならいいんじゃないでしょうか
    さいきんはやりの軽だけど広々みたいなのはノーマルだときついんじゃないかな・・・

    ユーザーID:9673494196

  • えー!?

    すみません、軽四ですが、高速では120出ます。無理してません。
    みなさんびゅんびゅん飛ばしてますがなにか?
    高速で軽はダメだなんて、そんな…40年前のヒーターも利かないスバルの軽から進化してない発言ですね。
    私は今新型ワゴンRに乗ってますがいいですよ〜?
    あとは個人の信頼性でしょうね。

    ユーザーID:4517334602

  • 半年に一度くらいならいいのでは?と思いますが・・・

    現在1000ccのコンパクトカーに乗っています。
    片道300kmほど走りますが、"私の感覚"では高速道路を走るには馬力が物足りない感じです。

    以前は1500ccと2000ccの車に乗った経験もあります。

    夫が車を乗って行って、たまに軽のレンタカーを借りますが、高速道路はつらいだろうなと思いますよ。
    自分用に軽を買うなら街乗りだなぁと思いますので・・・。

    ただ数ヶ月に一度片道小一時間や半年に一度程度だと軽でもいいと思います。
    高速道路上の法定速度の普通自動車でも軽に抜かれるので走る能力はあるのだと思います。

    ドライブの時は排気量の大きいレンタカーを借りてみるという手もありますよ。

    ユーザーID:8203137306

  • 大丈夫ですよ

    ワゴンRに乗っています。
    小回り重視で購入しましたが、高速道路で年間2万kmほど走っています。

    感想は、よく走ります。
    追い越し車線も問題ないです。

    ただ、馬力不足は否めず、上り坂や外カーブで追い越すのは辛いので、そのような場所では走行車線でやり過ごし、下り坂や内カーブで追い越し車線に出て追い抜きます。

    普通車からの乗り換えだと、
    音がうるさくて音楽が聴きづらい、
    事故時の安全性の不安、
    アクセルペダルが小さくて、ちょっと疲れる、
    窓が近くて日差しが気になるかも?
    座席のクッションが悪く衝撃が気になる(市販のクッションで改善できます)、
    と思いますが、他に優先する事項があるなら、
    軽でもいいと思います。

    これから先、税金とか高速代とかで普通車との差があまりなくなるとしたら、
    長距離を頻繁に走るならコンパクトカーもいいな、と思いますが。

    ユーザーID:5380856881

  • 走行性能は

    最近の軽は力があるんで走行性能は大丈夫です。
    ましてや制限速度であればほぼ問題ありません。
    少し気になるのは安全性。
    何かが危険ということではなくもし事故に巻き込まれたら損害は普通車より大きくなるということ。
    高速は大型車が多いのでそれを気にする人もいるということだと思います。

    ユーザーID:5896077396

  • ターボの有無と運転の仕方

    軽でもターボであれば今の車とそんなに違いはないのではないかと思います。
    また、運転の仕方にもよるでしょう。
    高速時に一旦アクセル戻すと元に戻すのが少し大変なケースがあるかもしれません。
    (上り坂とか)

    追い越し車線をガンガン使うのは少し厳しいかもしれませんが
    普通に乗るのであれば問題ないと思います。

    ただ、どちらにしてもこのあたりは人により感じ方が違いますので
    レンタカー等で一度高速をご自身で走ってみると良いと思います。

    ユーザーID:2144885299

  • 軽に乗ってます。

    実家に帰るのに高速で5時間位かかる距離を軽で帰省しています。もう一台普通車もありますが敢えて軽です。
    単に高速代が普通車より数段安くなるので。

    それに軽の利点は維持費も安いし、車検も普通車より断然安い。
    小回りがきくので運転しやすいですね。
    特に街中では狭い道とか走りやすいです。
    欠点はガソリンがあまり入らない。(燃費はいいですが)
    普通車に比べたら安全面に少し欠ける事だと思います。

    高速でも軽ですが普通に抜かしますよ。
    無理なくラクラクスムーズに抜かします。
    馬力がたりないとか感じたこと一度もないです。

    ただ軽にもランクがあって値段をおさえたそれなりの車はあまり走らないし走行音が気になりますね。頑張ってる音がします。

    私が乗ってるのは走る事を考えてランクを一番いいものにしたので、快適によく走ります。

    いろんなメーカーのランクの軽を試乗で試された方が良いですね。

    軽があまり走らないって常識は昔の事ですよ。
    ピンからキリまであると思います。

    ユーザーID:7809659614

  • 所詮は軽自動車

    車三台持ち、1台は3000ccターボ、1台は1600ccNA、1台は軽のターボ車です。

    最近の軽自動車は性能良いですよ。
    高速道路を普通に100km/hで走る分には軽快に走ってくれます。
    ただし平坦路ならでは、ですが。

    少々の勾配がある場合、ちょっと右足とエンジンが頑張ります。
    その状況で90km/hで走っている前車を後ろから走行車線を軽快に走ってくる車を気にしながら抜きたい場合、かなり頑張ります。
    頑張るというか、アクセルべた踏みでエンジン壊れるんじゃないかというくらい全開です。
    ぶっちゃけダラダラ走るのでなければ、軽で高速はかなりしんどいですね。
    たまに130km/hくらいで飛ばしてる軽がいますが、そりゃもう恐怖との戦いでしょう。

    100km/hまでしか出さないよ、登り坂で追い越しは極力しないよと言う人には高速でも軽で十分だと思います。
    ただ、常に前の車を抜きながら走るような性格の人は、軽はやめて下さい。
    正直たかが140km/hしか限界速度の出ない車は高速の追い越し車線で頑張って走るなと言いたい。
    かなり無理させてますよ、車に。

    ユーザーID:1410218988

  • 私は大丈夫

    1ヶ月に4、5回、距離にして800キロほど走ります。
    平均速度90〜110位です。
    自分ではストレスなく大丈夫だと思います。
    4ドアの普通の軽自動車です。
    主人は輸入車のスポーツカーに乗っていて、やはり操縦性、高速の安定性にはかなりの差がありますが、100キロ程度のスピードなら私の軽自動車もいい感じです。
    燃費は高速で約18です。(経済走行を考えていない私です)
    参考になりますでしょうか。
    忘れるところでした! 追い越しは、アクセル全開、気分も最高です。

    ユーザーID:6398985692

  • うちの奥さんの走り

    表題の通り、家の奥さんは、高速を軽自動車で快走します。
    何回か私の普通車と、実家までの約100kmを2台で走りましたが、上り坂も120kmを超えて快走します。
    聞いてみると、上り坂では、エアコンを切って走っているそうです。ベンツ等の高級車を追い抜くと、大変持ち良いそうです。
    因みに、愛妻の軽自動車は、妻の趣味でマニュアル車です。
    今年で8年目を迎えますが、ピンクメタリックの美車です。
    自宅での見送りでは、左手を振ってゆっくり走って行きます。
    まあ軽でも工夫次第で、快走しますよ。

    ユーザーID:6370883541

  • 高速でスイスイ走るには

    やっぱ
    ターボ車ですよ
    アクセル前回にしたら140kmくらい
    すぐにいっちゃますよ

    逆にノンターボだと
    高速は走るけど力不足は感じますね
    特に上り坂はダメですね
    ターボ車だと上り坂でもスイスイですよ
    特にマニュアル車だと気持ちよく加速します
    当時、あまりにも加速がいいので
    スピード違反で切符切られましたけどね
    そのくらい楽勝なんですターボは

    ユーザーID:2119003619

  • 余裕かも

    十年以上愛用していたホンダの小型乗用車(高性能エンジン搭載)から軽ワゴン車に買い替えました。
    毎週末に荷物を積んで高速を片道約2時間走行するので、
    オプションでターボエンジンとクルーズコントロール搭載にしました。
    車高があって車内は広々、馬力はあるし、以前と遜色ない走りです。
    むしろ今の軽のほうがオートクルーズなので、高速運転の楽さ加減が段違いです。
    大人四人乗車でも、追い越し車線はターボがあるので余裕です。
    ただ、我が家はオプションをいろいろ付けたので、軽自動車とはいえ、初期費用はかさみました。
    高速の使用頻度と費用対効果、燃費の良さを考えると大正解でしたが、
    トピ主様はそこまで高速を利用されることがないので、いかがでしょうか。
    ディーラーに頼めば、高速も試乗させてくれると思いますよ。

    ユーザーID:1339378508

  • 長距離ガンガン乗っていますよ

    ダイハツのタントに乗っています。

    我が家は長距離ガンガン乗っていますよ。

    毎年夏休みは往復1000kmは走っていますね。
    大阪なのですが、福岡や山梨にと大活躍です。

    確かに上りはちょっとキツイですが、燃費はかなり良いですよ。
    給油回数が1回は減りましたし。

    何より、「税金安い・高速代も安い」ので、
    家族3人にはぴったりですよ。

    遠出も近距離なら軽で充分ではないでしょうか?
    昔とは比べ物にならならぐらい乗り後心地はいいですよ。

    ユーザーID:8179880567

  • 高速は走れるけど、快適にというわけには行かないと思う

    長い上り坂などは苦しいでしょうが、
    そうでなければ今の軽自動車は100km出すのは余裕です。

    ただし、排気量に余裕が無いため、アクセル開度を一定にして走ると
    路面の勾配によって速度が大きく変動します。
    排気量の大きな車も速度が変動しますが、変動幅が小さいのです。

    昨今は、自動で速度一定で走る装置が付いている車もあり、
    そういう車は坂道でも速度がほとんど変化しません。

    そういう車たちと一緒のレーンでに走る以上、
    トピ主さん1台だけ我が道を行くというわけにも行きません。

    結果、周りの車に合わせて細かく速度を調整する必要が出てきます。
    これの積み重ねが、運転の疲労を大きくします。

    また、排気量が少ないため走行中のエンジン回転数はどうしても高めになります。
    遮音材もあまり使って無いため、車内は総じてうるさいです。

    車体が小さいため、直進安定性も大きな車に劣ります。
    これは、細かいハンドル操作を常に必要とする事を意味します。

    さらに、背が高いタイプだと軽い割に背が高いため横風に弱いです。
    これも、ハンドル操作が必要なため、疲労の原因の一つになります。

    結論として、高速道路を走ることはできるが、大きな車に比べると
    微調整を必要とする部分や気を遣う部分が多く疲れると言うことです。

    なので、高速で長距離を運転することがあるならば軽はオススメしません。

    2、3時間を長距離と見るかはその人次第です。
    時間に制約があるわけではなく、疲れたら休憩を適宜取れるような
    スケジュールで運転するならば問題ないでしょうね。

    ユーザーID:7875573999

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