軽自動車〜高速を走る実力は?

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  • それは

    軽自動車のユーザーです。ノンターボのガソリン車ワゴンRに乗っています。先週の金曜日、東名高速を走りました。トピ主さんがお書きのくらいのドライブです。
    ご存知とは思いますが、軽自動車の高速道路の制限速度は100キロです。自分自身は追い越し車線をずっと走ることはせず、飛ばす方ではないので、アクセルを床まで踏みつけることはないです。余裕を求めるならターボ車かコンパクトカーのほうが良いでしょう。

    ユーザーID:1700299948

  • どこまでの

    どこまでの走りを想定しているか。

    流れを阻害しない追い抜きはほぼ不可能と思った方が良い。
    法定速度をきっちり守るように制限かかってる遅いトラック居ますよね?それを制限がないトラックが微妙な速度差で時間かけながら追い抜くの見たことありますか?
    そういう事になります。

    快適に走ってる軽は大体がターボつけてます。
    付けてないのはゆっくり加速するしかない。

    ユーザーID:2515369175

  • 自分は最初の車が軽自動車でした

    特に問題はないです。

    30年程前、乗っていたのは 三菱TOPPO 4WDオートマでした。

    ただ、エンジンの回転数が 普通乗用車などより 高いので
    同じ、時速100kmを出していても かなりうるさいです。

    よく冬場 片道4時間ほどの距離を石川県から長野方面のスキー場に北陸高速で毎週のように行っていました。

    4WDでしたので 雪道のちょっとした上り坂ではまりまくる普通乗用車をしり目に快適な走行していました。

    ユーザーID:5833026562

  • 乗ってみれば

    >軽自動車〜高速を走る実力は?
    実力の評価基準は人それぞれ、特に自家用車等のように嗜好が入るものはね。

    軽自動車の括りならレンタカーがあるから借りて乗ってみれば。

    ユーザーID:2969797334

  • 個人的な印象ですが

     高速道路の走行で、性能に不足を感じたことはありません。

     トピ主様のお父様に近い年齢(67歳)の〈ほぼ昔の人〉です(笑)。
     55歳で一念発起、免許を取り、以来、軽にだけ乗っています。現在はホンダのNワゴンです。

     この軽で、300kmを超えるロングドライブをよくします。具体的には、高速利用は、新東名の新静岡インター、東海北陸道の高鷲インター間です。

     加速、最高速は、普通車に較べて若干劣りますが、実用的には全く問題の無いレベルです。高速安定性も不安を感じることはありません。

     大の男三人乗せて、荷物も一杯積んで走ったこともありましたが、やろうと思えば、追い越し車線で普通車をどんどん抜いて行くことが出来ました。

     軽でのロングドライブは疲れるという方もいらっしゃるようですが、サービスエリアで適当に休憩を取れば大丈夫です。

     ただ、私の場合、軽しか運転したことがないので、軽に関して満足感が高いのかも知れません。
     今まで普通車を運転してこられた方が、軽に乗り換えた場合の印象は、また違ってくるかも知れません。

    ユーザーID:6415357634

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  • ここで質問するより

    試乗しなはれ。
    論より証拠。

    ユーザーID:1087886368

  • ディーラーさんの言う通りです

    今年の5月に、11年乗った2400ccSUVから軽自動車に乗り換えました。

    軽自動車に乗っていたのは30年以上前だったので少し不安はありましたが、
    乗ってみた所とても快適に感じました。

    お盆に田舎に帰省した際、この軽に乗って行ったのですが、中央道を難なく走行し
    往復1100km程走りましたが、全然疲れませんでした。

    只、やはり、内装の高級感は余り望めません。
    また、燃料タンクが30リットルなので、燃費は良くても気を付けなければいけません。

    しかし、乗ってみて分かりましたが、軽自動車の進化は凄まじい。
    安くはない買い物ですが、買って正解だと思っています。

    ユーザーID:9576737593

  • 開発側からすれば

    軽自動車で高速走行はお勧めできません。
    開発しているからこそわかります。危険です。
    死んでもいいならどうぞご自由に、というのが正直なところです。
    昔よりはよくなりましたよ。しかし、安全面は劣ります。
    これはもう軽の規格が大きく変更され、普通車と同等にならない限り覆りません。
    無理なんですよ。あの規格では。
    馬力に関しても軽自動車規格ですので、普通車と同列には語れません。
    同列に語れるなら軽自動車規格などなく、税金も同じになっているでしょう。
    いまの軽自動車の方が昔よりも危ない側面もあります。
    これはユーザーからは見えにくい開発の疲労具合によります。
    すんごーく劣悪な状況で開発されているのも悲しいかな実態としてあります。
    安くいいものなんて車では無理ですよ。
    しかも、目に見える豪華な機能に注力されますし。
    スライドドアだのバックモニタだのを軽自動車につけるくらいなら
    安全面にお金を使った方がいいのですが、そんなもの売れなくなるので
    カーメーカーはつくりません。下請けに設計オーダーしません。

    ユーザーが軽にはスライドドアだのの便利系機能いらない、
    昔の軽トラと似たり寄ったりの設備でいいよ、そのかわり少しでも安全なものをと
    声をあげ続ければ少しはマシな軽ができるかもしれません。
    軽ってそんな規格です。予算です。

    ユーザーID:7392760790

  • 問題ないと思うよ

    最近、最新の軽に買い替えた者です。

    車体も大きいし、安定感もあるし、
    何より乗りやすくて、スピードも案外でますよ。
    高速くらい平気でしょ。
    楽に90キロくらいは出ますよ。

    どうしても不安なら、一番左側の車線を
    80〜90キロくらいで走ってればOK!

    ユーザーID:0288176190

  • それなりです

    高速では走行車線で大人しくしておくのが無難です。
    所詮は非力な車です。
    トラックを追い抜こうとしても、じわじわとしか加速できまえんから、追い越し車線を走る後続車を確実にイライラさせます。
    背の高いタイプが多いのにとても軽い車体なので、横風に注意しながらトコトコ走るのが無難です。

    最近の軽は馬力がある?
    いつとの比較で言っているのかな?その営業マンは。
    随分昔から64馬力で自主規制しています。
    ターボ車で64馬力。
    NAなら52馬力程度です。(グレードによっては58馬力も)
    1500ccならNAで130馬力。燃費重視でも100馬力程度はあります。
    高速道路においては比べようもありません。

    ただ軽四は、シティービークルとしての機能だけを取り上げれば、こんな優秀な車はないと思っています。
    最近、通勤は娘の軽四を借りています。(元々練習用に買ってあげたのですが)
    町乗りは快適です。
    首都高程度でもはっきり言って恐くて、二度と軽でくるもんかと思いました。

    時々使う高速も、快適に過したいならオススメはしませんが、高速はゆっくり走ればいいやと割り切って、町乗りを優先させるならオススメです。
    安全補助装置も充実していますしね。
    ただ、ぶつかってこられたら覚悟が必要ですが・・・

    ユーザーID:2745398995

  • レスします

    自分用に普通自動車を何台か、妻用に軽自動車を何台か乗っています。
    両方で高速を走って感じた事です。

    やはり、普通自動車と軽自動車と比べると明らかな差はありますね。
    安定性とパワーが違います。

    軽自動車の高速性能はターボがあるかないかで全然違います。
    ターボがない車では高速入り口、上り坂で加速していかないで焦った事があります。
    ターボ車は高速でもパワーが足りないと思った事はないです。
    最近の軽自動車はクルーズコントロールが付いている車もあるぐらい。

    高速の横風とかは影響があると思います。
    最近の軽自動車はトールタイプが多いですし。

    うちは駐車場の関係で軽自動車に乗っています。
    駐車場に問題なければコンパクトカーにしていたと思います。
    本体価格は軽のターボ車は結構高いですよ。
    安いコンパクトカーなら余裕で買えると思います。
    維持費もそれほどは変わらないかと。

    ユーザーID:0324164434

  • 1987年まで軽はは50馬力程度だった

    >「最近の軽自動車は性能がいいですよ。馬力もありますしね」と、言われました。

    1987年に550ccエンジンで64馬力というエンジンが登場しました。
    その後、1989年に当局が軽の最高は64馬力と決めて、現在に至っています(660ccです)。

    最近、軽が強力になったわけではありません。
    それにもかかわらず、最近の軽はいろんなシステムを装備して重くなっているのが現状です。

    車を買うときは、車両重量を馬力で割った値がどれくらいであるかを一つの目安にすればいいですよ。1馬力当たり、どれくらいの重さを背負っているのかということです。

    ちなみに、私の車は1450Kgで140馬力ですので、1馬力当たり10.4Kgです。
    妻の軽は840Kgで54馬力、1馬力当たり15.6Kg背負ってます。めちゃんこトロイです。

    ユーザーID:8495615611

  • う〜ん

    まず、街乗りであれば、軽で充分でしょう。
    高速道路に関して言えば、やはり普通の軽では余裕があるとは言えません。
    軽でもグレードが高い(ターボ付)等を考えた方が良いと思います。
    頻度が少ないようなので、あまり必要は無さそうに思えますが…

    逆にグレードが高い軽ですと、コンパクトカーが買えますしね。

    普段使う時に小道を走ったりして、軽自動車のサイズが便利であるならば
    高速道路の性能は我慢しちゃえば良いと思います。
    ただ、坂が多い地域なら、やはり軽は止めておいた方が良いと思います。
    (寧ろそちらの方がストレスになりうるでしょう)

    ユーザーID:1069600390

  • 高速は出る。急加速ができない。

    最近の軽自動車って大きいですよね。規格ギリギリまで大きくしています。
    そしてメーカーは低燃費を売りにします。
    けれどエンジンは所詮軽自動車従来どおりの排気量。

    低燃費をたたき出すため規格ギリギリサイズであってもできるだけ軽くし、
    もっとも燃費を悪くする加速時に馬力が出ないようになっている気がします。

    この状況で高速道路走行はどうか。
    急加速には向かないためひょいひょいと車線を変え追い越しをするには向きません。
    目の前の車が遅い、追い越したいとしたら一度車間距離を開け少し時間をかけ加速し追い越し車線へ移り追い越す。
    こんな感じです。
    加速はゆっくりしかできませんが一度高速走行に入れば特別無理な走りをさせている感じはないです。

    無理な追い越しができないだけで
    高速道路を走行するには何ら不都合はありません。

    ただし、軽めで車高が高めの軽自動車は安定感が今一つ。
    横風に煽られるとしんどいです。
    頻繁に高速道路を走るのならやはり普通車の方が安定感はあるので疲れませんよ。

    ユーザーID:6005487926

  • エンジンは半分以下の能力

    トピ主さんは、1500ccのコンパクトカーで高速道路を走った時、不満を感じますか?
    軽自動車は半分以下の排気量です。エンジンの馬力・トルクも半分近いでしょう。
    私がフィットに乗っていた時、代車として軽自動車を貸してもらいました。
    街なかを走る時は、ターボエンジン付きなので、これでも良いかなぁと思いました。
    上り坂を走る時と、首都高速道路を走ると、これは買わない。と決断しました。
    アクセルを踏み込んでもスピードが高まるのが遅い。音は大きくなる。
    道を譲ってもらえない。後続車に早く行けと急かされる。

    >ディーラーさんのおっしゃる通り、今の軽自動車は馬力があるので
    そうかもしれませんが、1500ccの余裕は安全・安心につながります。
    トピ主さんが維持費に困る生活なら軽自動車を選択することはあるでしょう。
    軽自動車に乗ってる人はオススメするでしょうが、私はコンパクトカーをオススメします。

    >うちの父(70代)は昔の人なので、高速道路で軽はダメ、ダメ、と言います
    父も軽自動車を勧めません。絶対に買わないで、と言います。
    父の車のトランクを潰した、追突してきた軽自動車の損傷を体験してるからです。

    >そろそろ車の買い替えを考えているのですが
    安全装備が飛躍的に向上しています。
    追突事故を84%も減らした車種があります。

    ユーザーID:4808384786

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