軽自動車〜高速を走る実力は?

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ぺんぎん

話題

現在、1500ccのコンパクトカーを愛車としています。

そろそろ車の買い替えを考えているのですが、
スーパーへの買い物、家族の送迎など、街乗りが中心なため、
次は、軽自動車が便利でいいかな、と思っています。

ディーラーさんに話を聞くと
「最近の軽自動車は性能がいいですよ。馬力もありますしね」と、
言われました。

確かに、高速道路でも追い越し車線を軽快に走り抜ける軽自動車を
見かけますよね。

でも、しょせん、軽は、軽。
高速道路の走行車線ならまだしも、追い越し車線は相当無理をして、
つまり、かなりアクセルを踏み込んで、走っているのでしょうか?

それとも、ディーラーさんのおっしゃる通り、
今の軽自動車は馬力があるので、
全然余裕で追い越し車線も走行できてしまうのでしょうか?

うちの父(70代)は昔の人なので、
高速道路で軽はダメ、ダメ、と言います。

現在、軽自動車でカーライフを楽しんでおられる方、
高速道路で軽自動車を走らせることについての実感・感想を
お聞かせください。

なお、高速道路は、
数か月に一度、所用で片道小一時間ほど、
半年に1度、片道2,3時間のドライブをする程度の利用です。

よろしくお願いします。

ユーザーID:8701492492

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  • エンジンは半分以下の能力

    トピ主さんは、1500ccのコンパクトカーで高速道路を走った時、不満を感じますか?
    軽自動車は半分以下の排気量です。エンジンの馬力・トルクも半分近いでしょう。
    私がフィットに乗っていた時、代車として軽自動車を貸してもらいました。
    街なかを走る時は、ターボエンジン付きなので、これでも良いかなぁと思いました。
    上り坂を走る時と、首都高速道路を走ると、これは買わない。と決断しました。
    アクセルを踏み込んでもスピードが高まるのが遅い。音は大きくなる。
    道を譲ってもらえない。後続車に早く行けと急かされる。

    >ディーラーさんのおっしゃる通り、今の軽自動車は馬力があるので
    そうかもしれませんが、1500ccの余裕は安全・安心につながります。
    トピ主さんが維持費に困る生活なら軽自動車を選択することはあるでしょう。
    軽自動車に乗ってる人はオススメするでしょうが、私はコンパクトカーをオススメします。

    >うちの父(70代)は昔の人なので、高速道路で軽はダメ、ダメ、と言います
    父も軽自動車を勧めません。絶対に買わないで、と言います。
    父の車のトランクを潰した、追突してきた軽自動車の損傷を体験してるからです。

    >そろそろ車の買い替えを考えているのですが
    安全装備が飛躍的に向上しています。
    追突事故を84%も減らした車種があります。

    ユーザーID:4808384786

  • 高速は出る。急加速ができない。

    最近の軽自動車って大きいですよね。規格ギリギリまで大きくしています。
    そしてメーカーは低燃費を売りにします。
    けれどエンジンは所詮軽自動車従来どおりの排気量。

    低燃費をたたき出すため規格ギリギリサイズであってもできるだけ軽くし、
    もっとも燃費を悪くする加速時に馬力が出ないようになっている気がします。

    この状況で高速道路走行はどうか。
    急加速には向かないためひょいひょいと車線を変え追い越しをするには向きません。
    目の前の車が遅い、追い越したいとしたら一度車間距離を開け少し時間をかけ加速し追い越し車線へ移り追い越す。
    こんな感じです。
    加速はゆっくりしかできませんが一度高速走行に入れば特別無理な走りをさせている感じはないです。

    無理な追い越しができないだけで
    高速道路を走行するには何ら不都合はありません。

    ただし、軽めで車高が高めの軽自動車は安定感が今一つ。
    横風に煽られるとしんどいです。
    頻繁に高速道路を走るのならやはり普通車の方が安定感はあるので疲れませんよ。

    ユーザーID:6005487926

  • う〜ん

    まず、街乗りであれば、軽で充分でしょう。
    高速道路に関して言えば、やはり普通の軽では余裕があるとは言えません。
    軽でもグレードが高い(ターボ付)等を考えた方が良いと思います。
    頻度が少ないようなので、あまり必要は無さそうに思えますが…

    逆にグレードが高い軽ですと、コンパクトカーが買えますしね。

    普段使う時に小道を走ったりして、軽自動車のサイズが便利であるならば
    高速道路の性能は我慢しちゃえば良いと思います。
    ただ、坂が多い地域なら、やはり軽は止めておいた方が良いと思います。
    (寧ろそちらの方がストレスになりうるでしょう)

    ユーザーID:1069600390

  • 1987年まで軽はは50馬力程度だった

    >「最近の軽自動車は性能がいいですよ。馬力もありますしね」と、言われました。

    1987年に550ccエンジンで64馬力というエンジンが登場しました。
    その後、1989年に当局が軽の最高は64馬力と決めて、現在に至っています(660ccです)。

    最近、軽が強力になったわけではありません。
    それにもかかわらず、最近の軽はいろんなシステムを装備して重くなっているのが現状です。

    車を買うときは、車両重量を馬力で割った値がどれくらいであるかを一つの目安にすればいいですよ。1馬力当たり、どれくらいの重さを背負っているのかということです。

    ちなみに、私の車は1450Kgで140馬力ですので、1馬力当たり10.4Kgです。
    妻の軽は840Kgで54馬力、1馬力当たり15.6Kg背負ってます。めちゃんこトロイです。

    ユーザーID:8495615611

  • レスします

    自分用に普通自動車を何台か、妻用に軽自動車を何台か乗っています。
    両方で高速を走って感じた事です。

    やはり、普通自動車と軽自動車と比べると明らかな差はありますね。
    安定性とパワーが違います。

    軽自動車の高速性能はターボがあるかないかで全然違います。
    ターボがない車では高速入り口、上り坂で加速していかないで焦った事があります。
    ターボ車は高速でもパワーが足りないと思った事はないです。
    最近の軽自動車はクルーズコントロールが付いている車もあるぐらい。

    高速の横風とかは影響があると思います。
    最近の軽自動車はトールタイプが多いですし。

    うちは駐車場の関係で軽自動車に乗っています。
    駐車場に問題なければコンパクトカーにしていたと思います。
    本体価格は軽のターボ車は結構高いですよ。
    安いコンパクトカーなら余裕で買えると思います。
    維持費もそれほどは変わらないかと。

    ユーザーID:0324164434

  • それなりです

    高速では走行車線で大人しくしておくのが無難です。
    所詮は非力な車です。
    トラックを追い抜こうとしても、じわじわとしか加速できまえんから、追い越し車線を走る後続車を確実にイライラさせます。
    背の高いタイプが多いのにとても軽い車体なので、横風に注意しながらトコトコ走るのが無難です。

    最近の軽は馬力がある?
    いつとの比較で言っているのかな?その営業マンは。
    随分昔から64馬力で自主規制しています。
    ターボ車で64馬力。
    NAなら52馬力程度です。(グレードによっては58馬力も)
    1500ccならNAで130馬力。燃費重視でも100馬力程度はあります。
    高速道路においては比べようもありません。

    ただ軽四は、シティービークルとしての機能だけを取り上げれば、こんな優秀な車はないと思っています。
    最近、通勤は娘の軽四を借りています。(元々練習用に買ってあげたのですが)
    町乗りは快適です。
    首都高程度でもはっきり言って恐くて、二度と軽でくるもんかと思いました。

    時々使う高速も、快適に過したいならオススメはしませんが、高速はゆっくり走ればいいやと割り切って、町乗りを優先させるならオススメです。
    安全補助装置も充実していますしね。
    ただ、ぶつかってこられたら覚悟が必要ですが・・・

    ユーザーID:2745398995

  • 問題ないと思うよ

    最近、最新の軽に買い替えた者です。

    車体も大きいし、安定感もあるし、
    何より乗りやすくて、スピードも案外でますよ。
    高速くらい平気でしょ。
    楽に90キロくらいは出ますよ。

    どうしても不安なら、一番左側の車線を
    80〜90キロくらいで走ってればOK!

    ユーザーID:0288176190

  • 開発側からすれば

    軽自動車で高速走行はお勧めできません。
    開発しているからこそわかります。危険です。
    死んでもいいならどうぞご自由に、というのが正直なところです。
    昔よりはよくなりましたよ。しかし、安全面は劣ります。
    これはもう軽の規格が大きく変更され、普通車と同等にならない限り覆りません。
    無理なんですよ。あの規格では。
    馬力に関しても軽自動車規格ですので、普通車と同列には語れません。
    同列に語れるなら軽自動車規格などなく、税金も同じになっているでしょう。
    いまの軽自動車の方が昔よりも危ない側面もあります。
    これはユーザーからは見えにくい開発の疲労具合によります。
    すんごーく劣悪な状況で開発されているのも悲しいかな実態としてあります。
    安くいいものなんて車では無理ですよ。
    しかも、目に見える豪華な機能に注力されますし。
    スライドドアだのバックモニタだのを軽自動車につけるくらいなら
    安全面にお金を使った方がいいのですが、そんなもの売れなくなるので
    カーメーカーはつくりません。下請けに設計オーダーしません。

    ユーザーが軽にはスライドドアだのの便利系機能いらない、
    昔の軽トラと似たり寄ったりの設備でいいよ、そのかわり少しでも安全なものをと
    声をあげ続ければ少しはマシな軽ができるかもしれません。
    軽ってそんな規格です。予算です。

    ユーザーID:7392760790

  • ディーラーさんの言う通りです

    今年の5月に、11年乗った2400ccSUVから軽自動車に乗り換えました。

    軽自動車に乗っていたのは30年以上前だったので少し不安はありましたが、
    乗ってみた所とても快適に感じました。

    お盆に田舎に帰省した際、この軽に乗って行ったのですが、中央道を難なく走行し
    往復1100km程走りましたが、全然疲れませんでした。

    只、やはり、内装の高級感は余り望めません。
    また、燃料タンクが30リットルなので、燃費は良くても気を付けなければいけません。

    しかし、乗ってみて分かりましたが、軽自動車の進化は凄まじい。
    安くはない買い物ですが、買って正解だと思っています。

    ユーザーID:9576737593

  • ここで質問するより

    試乗しなはれ。
    論より証拠。

    ユーザーID:1087886368

  • 個人的な印象ですが

     高速道路の走行で、性能に不足を感じたことはありません。

     トピ主様のお父様に近い年齢(67歳)の〈ほぼ昔の人〉です(笑)。
     55歳で一念発起、免許を取り、以来、軽にだけ乗っています。現在はホンダのNワゴンです。

     この軽で、300kmを超えるロングドライブをよくします。具体的には、高速利用は、新東名の新静岡インター、東海北陸道の高鷲インター間です。

     加速、最高速は、普通車に較べて若干劣りますが、実用的には全く問題の無いレベルです。高速安定性も不安を感じることはありません。

     大の男三人乗せて、荷物も一杯積んで走ったこともありましたが、やろうと思えば、追い越し車線で普通車をどんどん抜いて行くことが出来ました。

     軽でのロングドライブは疲れるという方もいらっしゃるようですが、サービスエリアで適当に休憩を取れば大丈夫です。

     ただ、私の場合、軽しか運転したことがないので、軽に関して満足感が高いのかも知れません。
     今まで普通車を運転してこられた方が、軽に乗り換えた場合の印象は、また違ってくるかも知れません。

    ユーザーID:6415357634

  • 乗ってみれば

    >軽自動車〜高速を走る実力は?
    実力の評価基準は人それぞれ、特に自家用車等のように嗜好が入るものはね。

    軽自動車の括りならレンタカーがあるから借りて乗ってみれば。

    ユーザーID:2969797334

  • 自分は最初の車が軽自動車でした

    特に問題はないです。

    30年程前、乗っていたのは 三菱TOPPO 4WDオートマでした。

    ただ、エンジンの回転数が 普通乗用車などより 高いので
    同じ、時速100kmを出していても かなりうるさいです。

    よく冬場 片道4時間ほどの距離を石川県から長野方面のスキー場に北陸高速で毎週のように行っていました。

    4WDでしたので 雪道のちょっとした上り坂ではまりまくる普通乗用車をしり目に快適な走行していました。

    ユーザーID:5833026562

  • どこまでの

    どこまでの走りを想定しているか。

    流れを阻害しない追い抜きはほぼ不可能と思った方が良い。
    法定速度をきっちり守るように制限かかってる遅いトラック居ますよね?それを制限がないトラックが微妙な速度差で時間かけながら追い抜くの見たことありますか?
    そういう事になります。

    快適に走ってる軽は大体がターボつけてます。
    付けてないのはゆっくり加速するしかない。

    ユーザーID:2515369175

  • それは

    軽自動車のユーザーです。ノンターボのガソリン車ワゴンRに乗っています。先週の金曜日、東名高速を走りました。トピ主さんがお書きのくらいのドライブです。
    ご存知とは思いますが、軽自動車の高速道路の制限速度は100キロです。自分自身は追い越し車線をずっと走ることはせず、飛ばす方ではないので、アクセルを床まで踏みつけることはないです。余裕を求めるならターボ車かコンパクトカーのほうが良いでしょう。

    ユーザーID:1700299948

  • 高速は走れるけど、快適にというわけには行かないと思う

    長い上り坂などは苦しいでしょうが、
    そうでなければ今の軽自動車は100km出すのは余裕です。

    ただし、排気量に余裕が無いため、アクセル開度を一定にして走ると
    路面の勾配によって速度が大きく変動します。
    排気量の大きな車も速度が変動しますが、変動幅が小さいのです。

    昨今は、自動で速度一定で走る装置が付いている車もあり、
    そういう車は坂道でも速度がほとんど変化しません。

    そういう車たちと一緒のレーンでに走る以上、
    トピ主さん1台だけ我が道を行くというわけにも行きません。

    結果、周りの車に合わせて細かく速度を調整する必要が出てきます。
    これの積み重ねが、運転の疲労を大きくします。

    また、排気量が少ないため走行中のエンジン回転数はどうしても高めになります。
    遮音材もあまり使って無いため、車内は総じてうるさいです。

    車体が小さいため、直進安定性も大きな車に劣ります。
    これは、細かいハンドル操作を常に必要とする事を意味します。

    さらに、背が高いタイプだと軽い割に背が高いため横風に弱いです。
    これも、ハンドル操作が必要なため、疲労の原因の一つになります。

    結論として、高速道路を走ることはできるが、大きな車に比べると
    微調整を必要とする部分や気を遣う部分が多く疲れると言うことです。

    なので、高速で長距離を運転することがあるならば軽はオススメしません。

    2、3時間を長距離と見るかはその人次第です。
    時間に制約があるわけではなく、疲れたら休憩を適宜取れるような
    スケジュールで運転するならば問題ないでしょうね。

    ユーザーID:7875573999

  • 長距離ガンガン乗っていますよ

    ダイハツのタントに乗っています。

    我が家は長距離ガンガン乗っていますよ。

    毎年夏休みは往復1000kmは走っていますね。
    大阪なのですが、福岡や山梨にと大活躍です。

    確かに上りはちょっとキツイですが、燃費はかなり良いですよ。
    給油回数が1回は減りましたし。

    何より、「税金安い・高速代も安い」ので、
    家族3人にはぴったりですよ。

    遠出も近距離なら軽で充分ではないでしょうか?
    昔とは比べ物にならならぐらい乗り後心地はいいですよ。

    ユーザーID:8179880567

  • 余裕かも

    十年以上愛用していたホンダの小型乗用車(高性能エンジン搭載)から軽ワゴン車に買い替えました。
    毎週末に荷物を積んで高速を片道約2時間走行するので、
    オプションでターボエンジンとクルーズコントロール搭載にしました。
    車高があって車内は広々、馬力はあるし、以前と遜色ない走りです。
    むしろ今の軽のほうがオートクルーズなので、高速運転の楽さ加減が段違いです。
    大人四人乗車でも、追い越し車線はターボがあるので余裕です。
    ただ、我が家はオプションをいろいろ付けたので、軽自動車とはいえ、初期費用はかさみました。
    高速の使用頻度と費用対効果、燃費の良さを考えると大正解でしたが、
    トピ主様はそこまで高速を利用されることがないので、いかがでしょうか。
    ディーラーに頼めば、高速も試乗させてくれると思いますよ。

    ユーザーID:1339378508

  • 高速でスイスイ走るには

    やっぱ
    ターボ車ですよ
    アクセル前回にしたら140kmくらい
    すぐにいっちゃますよ

    逆にノンターボだと
    高速は走るけど力不足は感じますね
    特に上り坂はダメですね
    ターボ車だと上り坂でもスイスイですよ
    特にマニュアル車だと気持ちよく加速します
    当時、あまりにも加速がいいので
    スピード違反で切符切られましたけどね
    そのくらい楽勝なんですターボは

    ユーザーID:2119003619

  • うちの奥さんの走り

    表題の通り、家の奥さんは、高速を軽自動車で快走します。
    何回か私の普通車と、実家までの約100kmを2台で走りましたが、上り坂も120kmを超えて快走します。
    聞いてみると、上り坂では、エアコンを切って走っているそうです。ベンツ等の高級車を追い抜くと、大変持ち良いそうです。
    因みに、愛妻の軽自動車は、妻の趣味でマニュアル車です。
    今年で8年目を迎えますが、ピンクメタリックの美車です。
    自宅での見送りでは、左手を振ってゆっくり走って行きます。
    まあ軽でも工夫次第で、快走しますよ。

    ユーザーID:6370883541

  • 私は大丈夫

    1ヶ月に4、5回、距離にして800キロほど走ります。
    平均速度90〜110位です。
    自分ではストレスなく大丈夫だと思います。
    4ドアの普通の軽自動車です。
    主人は輸入車のスポーツカーに乗っていて、やはり操縦性、高速の安定性にはかなりの差がありますが、100キロ程度のスピードなら私の軽自動車もいい感じです。
    燃費は高速で約18です。(経済走行を考えていない私です)
    参考になりますでしょうか。
    忘れるところでした! 追い越しは、アクセル全開、気分も最高です。

    ユーザーID:6398985692

  • 所詮は軽自動車

    車三台持ち、1台は3000ccターボ、1台は1600ccNA、1台は軽のターボ車です。

    最近の軽自動車は性能良いですよ。
    高速道路を普通に100km/hで走る分には軽快に走ってくれます。
    ただし平坦路ならでは、ですが。

    少々の勾配がある場合、ちょっと右足とエンジンが頑張ります。
    その状況で90km/hで走っている前車を後ろから走行車線を軽快に走ってくる車を気にしながら抜きたい場合、かなり頑張ります。
    頑張るというか、アクセルべた踏みでエンジン壊れるんじゃないかというくらい全開です。
    ぶっちゃけダラダラ走るのでなければ、軽で高速はかなりしんどいですね。
    たまに130km/hくらいで飛ばしてる軽がいますが、そりゃもう恐怖との戦いでしょう。

    100km/hまでしか出さないよ、登り坂で追い越しは極力しないよと言う人には高速でも軽で十分だと思います。
    ただ、常に前の車を抜きながら走るような性格の人は、軽はやめて下さい。
    正直たかが140km/hしか限界速度の出ない車は高速の追い越し車線で頑張って走るなと言いたい。
    かなり無理させてますよ、車に。

    ユーザーID:1410218988

  • 軽に乗ってます。

    実家に帰るのに高速で5時間位かかる距離を軽で帰省しています。もう一台普通車もありますが敢えて軽です。
    単に高速代が普通車より数段安くなるので。

    それに軽の利点は維持費も安いし、車検も普通車より断然安い。
    小回りがきくので運転しやすいですね。
    特に街中では狭い道とか走りやすいです。
    欠点はガソリンがあまり入らない。(燃費はいいですが)
    普通車に比べたら安全面に少し欠ける事だと思います。

    高速でも軽ですが普通に抜かしますよ。
    無理なくラクラクスムーズに抜かします。
    馬力がたりないとか感じたこと一度もないです。

    ただ軽にもランクがあって値段をおさえたそれなりの車はあまり走らないし走行音が気になりますね。頑張ってる音がします。

    私が乗ってるのは走る事を考えてランクを一番いいものにしたので、快適によく走ります。

    いろんなメーカーのランクの軽を試乗で試された方が良いですね。

    軽があまり走らないって常識は昔の事ですよ。
    ピンからキリまであると思います。

    ユーザーID:7809659614

  • ターボの有無と運転の仕方

    軽でもターボであれば今の車とそんなに違いはないのではないかと思います。
    また、運転の仕方にもよるでしょう。
    高速時に一旦アクセル戻すと元に戻すのが少し大変なケースがあるかもしれません。
    (上り坂とか)

    追い越し車線をガンガン使うのは少し厳しいかもしれませんが
    普通に乗るのであれば問題ないと思います。

    ただ、どちらにしてもこのあたりは人により感じ方が違いますので
    レンタカー等で一度高速をご自身で走ってみると良いと思います。

    ユーザーID:2144885299

  • 走行性能は

    最近の軽は力があるんで走行性能は大丈夫です。
    ましてや制限速度であればほぼ問題ありません。
    少し気になるのは安全性。
    何かが危険ということではなくもし事故に巻き込まれたら損害は普通車より大きくなるということ。
    高速は大型車が多いのでそれを気にする人もいるということだと思います。

    ユーザーID:5896077396

  • 大丈夫ですよ

    ワゴンRに乗っています。
    小回り重視で購入しましたが、高速道路で年間2万kmほど走っています。

    感想は、よく走ります。
    追い越し車線も問題ないです。

    ただ、馬力不足は否めず、上り坂や外カーブで追い越すのは辛いので、そのような場所では走行車線でやり過ごし、下り坂や内カーブで追い越し車線に出て追い抜きます。

    普通車からの乗り換えだと、
    音がうるさくて音楽が聴きづらい、
    事故時の安全性の不安、
    アクセルペダルが小さくて、ちょっと疲れる、
    窓が近くて日差しが気になるかも?
    座席のクッションが悪く衝撃が気になる(市販のクッションで改善できます)、
    と思いますが、他に優先する事項があるなら、
    軽でもいいと思います。

    これから先、税金とか高速代とかで普通車との差があまりなくなるとしたら、
    長距離を頻繁に走るならコンパクトカーもいいな、と思いますが。

    ユーザーID:5380856881

  • 半年に一度くらいならいいのでは?と思いますが・・・

    現在1000ccのコンパクトカーに乗っています。
    片道300kmほど走りますが、"私の感覚"では高速道路を走るには馬力が物足りない感じです。

    以前は1500ccと2000ccの車に乗った経験もあります。

    夫が車を乗って行って、たまに軽のレンタカーを借りますが、高速道路はつらいだろうなと思いますよ。
    自分用に軽を買うなら街乗りだなぁと思いますので・・・。

    ただ数ヶ月に一度片道小一時間や半年に一度程度だと軽でもいいと思います。
    高速道路上の法定速度の普通自動車でも軽に抜かれるので走る能力はあるのだと思います。

    ドライブの時は排気量の大きいレンタカーを借りてみるという手もありますよ。

    ユーザーID:8203137306

  • えー!?

    すみません、軽四ですが、高速では120出ます。無理してません。
    みなさんびゅんびゅん飛ばしてますがなにか?
    高速で軽はダメだなんて、そんな…40年前のヒーターも利かないスバルの軽から進化してない発言ですね。
    私は今新型ワゴンRに乗ってますがいいですよ〜?
    あとは個人の信頼性でしょうね。

    ユーザーID:4517334602

  • 車種による

    軽い車かターボが付いてる車ならいいんじゃないでしょうか
    さいきんはやりの軽だけど広々みたいなのはノーマルだときついんじゃないかな・・・

    ユーザーID:9673494196

  • 平気かと

    私自身は中古の軽(多分10年以上前のもの)なのでやはり馬力がなく
    バイパスなどでも追い越し車線はきついです

    でも娘が最近の軽に乗っておりますが
    結構馬力ありそうですよ

    高速を一緒に乗ったことはありませんが、
    結構良く遠出してますが、普通に追い越し車線いけるみたいだし
    バイパスなどでも軽快に追い越し車線で追い抜きもしてますよ

    1〜2ヶ月に1度片道3〜4時間とか
    月1〜2程度で片道1時間とか高速使って遊びに行ってますし

    私も軽は馬力無いというイメージなのですが
    聞くと、全然普通にいけるそうですよ

    まあ娘は軽しか乗っていないので
    普通車との比較はわかりませんが
    イメージほど頑張らないとダメと言うわけではないかと思いますよ

    ユーザーID:9981382005

  • 軽自動車乗っています

    実家まで200kmくらいあるので高速使っています。
    ただターボ付きです。
    なので以前私も1500ccに乗っていましたがそのときと変わらない加速で
    追い越し車線もいけます。
    かなり無理しては走っていません。
    軽自動車の方が若干ですが高速料金も安いのでうちは実家くらいなら軽自動車で帰ります。(7人乗りももっていますが)

    ユーザーID:8815201981

  • 走れはします

    我が家には1800の普通車と軽自動車があります。街乗りなら軽で十分ですよね。
    でもやっぱり高速道路ではちょっと無理にアクセル踏む時があります。本線への合流時が一番頑張らせますね。
    それに80kぐらいで巡航運転のときも3000回転ははるかに超えています。1800ccの方は軽くアクセルを踏んでいるだけで2500回転に抑えられます。エコ運転は2500回転までだと聞いたことがあるのでいつも気にしています。
    ということで、高速でも近場ならなんとか大丈夫だと思いますが、長距離ならちょっと考えたほうがいいかと思います。

    ユーザーID:9025828793

  • あまり期待しない方がいい

    660は660ですから、排気量的な限界があります。
    自然吸気(NA)かターボかによっても違いますが、NAなら、高速の法定速度での巡航は問題ないですが、追い越し加速や登坂での加速はかったるい。かなりストレスが溜まります。燃費も落ちるし。
    ターボはNAより2割増しくらいのパワーがあるので、少し楽になります。

    いずれにしろ高速で追い越しするなら、パワーがないところを補うため、登坂ではないところを狙い、車間を大きく取ってから、走行車線で十分加速して、安全確認して追い越し車線に出、追い越しをすることになります。
    追い越し車線に出てからアクセルを踏んだのでは追い越し完了まで時間がかかり、後ろから追い越し車線を飛ばしてきた後続車に、ブレーキを踏ませることになる可能性があります。

    また最近多いトールタイプ(背が高くて室内空間が広く感じる)の軽は、高速走行や横風には強くありませんので(重心が高い位置にあるため、風の抵抗やコーナーでの遠心力などでふわふわ揺れたり、真っ直ぐ走るのに当て舵が必要になる可能性があります)、高速走行を重視するなら避けた方が無難。

    法定速度+α程度で淡々と走行車線を走る(追い越されてばかりになります)ことにストレスを感じないなら、軽でもいいと思いますが、そうで無いなら、予算の範囲で一番排気量の大きな小型車にした方が高速ではストレスが溜まりません。

    ユーザーID:5007782382

  • お答えします。

    自分は今某H社製の軽自動車に乗っていますが、追い越し車線でも殆どアクセルを踏みません。
    今時の軽自動車は確かに良くなっています。特にターボを搭載していれば2000回転程度で充分なトルクが出ますし(高速でも普通に追い越し可能)、エンジンを余り回さずに走れるのでノイズも気になりません。最近は上級車並みの安全装備も備わっていますので十分検討対象になるかと思います。
    ただ、車体が小さい上に今流行りのトールワゴン車はどうしても重心が高くなりがちなので衝突時の安全性はやはり普通車に一日の長があるかと(当たり所によってはあっさり横転しますし)。
    新しいクルマ選びは本当に楽しいですよね。悔いの無いご選択を。

    ユーザーID:9406629105

  • ある程度「あきらめ」が大事

    女房のタントはかなり快適です。(ターボ付きで64馬力)
    0〜60km/hの範囲ではね。
    だから普段、馬力不足でイライラすることは殆どありません。

    しかし高速道路ではやはり非力。
    100km/hで巡航する分には、車体の形状から横風にさえ注意すれば特に不満はありません。

    しかし、80km/hで走行するトラック等にひっかかり、一旦速度が落ちてしまうと、追い越しをかける時にストレスが。。。
    80km→100km/hへの加速が、ジワジワとしかできません。
    馬力が小さいし、車内空間を広くするために空気抵抗の大きな形状をしているから仕方がないのです。
    追い越しにものすごく時間がかかる。
    普通車の感覚で追い越し車線に出ると、後続の車に追いつかれて煽られてしまいます。
    そりゃそうだ。
    後続車は100km/hで走れる権利があるのに、それを阻害してしまうのだから。
    まあ、良い悪いは別にして、追い越し車線は実態速度としては100km/h以上で流れているのが現実ですからね。
    そこにモタモタノロノロと小さな車が出てくれば、かなりの確率でイラっとさせてしまう。

    だからね。
    トラックにつまって速度が下がったら、「あきらめる」ことも肝心なんです。
    追い越し車線にモタモタ出て行っても、後続車に追いつかれることがないくらい空くまで、じっくり待つ。

    あきらめてしまえば、高速道路もそれなりに快適です。

    ユーザーID:5076414292

  • 所詮は軽です

    車が好きで色々な車に乗ってます。大排気量から1500クラスまで。

    軽は確かに昔より性能は格段に上がっています。
    でもやっぱり軽は軽ですよ。普通車じゃありません。
    1500から軽に乗り換えて高速走ればその怖さがよく分かります。

    もちろん軽でも高速は走れますよ?でも「走る」と「走れる」のは違うのです。
    余力をどれだけ残して走ってるかを考えましょう。
    普通車と軽自動車は同じものと考えるべきものではありません。

    言い方悪いですが「今の軽は普通車と変わらない」等とかいう人は
    軽のユーザーだからです。

    ユーザーID:7988445912

  • 同じワケないでしょ

    ディーラーは売るためにそう言うでしょうね。

    考えてみてください。
    125ccのバイクで100キロで走行するのと、
    1000ccオーバーのリッターバイクで100キロで走る事の違いですよ。
    速度が出るから変わらないワケじゃないの分かるでしょう?

    ユーザーID:1360948748

  • 勿論、あります。

    昨年9月に、維持費を削減するために、2400ccのSUVから軽自動車に乗り換えました。車は須らく4WDと考えていますので、軽自動車も4WDTurboにしました。私はドライブ好きですので、打って付けの車です。

    今年の5月に、4泊5日で東北を回りましたが、高速道路も一般道も以前のSUV並みに走りました。高速道路は原則走行車線を走りましたが、必要時には追い越し車線を利用し、十分な速度で追い抜くことが出来ました。

    室内空間も十分あります。大人4人乗っても狭さを感じませんし、コンパクトカー並みに走ります。軽自動車はの欠点は燃料タンクが小さいことです。何時も燃料計を見ながら走っています。

    軽自動車は狭い日本に向いた車です。私はSUVから乗り換えて良かったと思っています。

    ユーザーID:6311741117

  • 100kmまでなら

    軽自動車でも追い越し車線で時速100km走行は出来ます。時速120kmになると辛いです
    常に時速150km出したい!とかでないなら軽自動車で良いと思います
    気になるならレンタルして乗ってみると良いかもです

    ユーザーID:9999316425

  • 自分なりに楽しく走れるが

    一般論ですが、軽自動車で追越車線を軽快に走るのは無理です。
    シフトダウンして目一杯アクセルを踏み込む、それでも後ろにワンボックス、SUV、輸入車などが詰まってる感じになります。

    それと、剛性と言って、外部から車体に力が加わった時の、ぺちゃんこになりにくさが、軽自動車ば劣るのです。衝突でぺちゃっとなりやすい。だから、田舎で事故も少ない(ぶつかる相手がいない)とか、ほんの短距離の街乗りでなければ、普通車の方が安全です。高速道路でトラックに追突されたら大変です。

    ユーザーID:8325512546

  • めちゃめちゃ怖い

    友人が買った最新モデルの軽で高速走りましたが、正直めちゃめちゃ怖かったです。
    性能よかろうと750のバイク以下の所詮660ccですからね。
    ずっと軽に乗ってる人はそれが普通の状態だから何とも思わないのかもしれませんけど。
    街乗りだけだったら別に軽でも問題ないんじゃないですか?

    ユーザーID:6446011076

  • 分相応な運転を心がける

    >高速道路でも追い越し車線を軽快に走り抜ける軽自動車

    そもそも追い越し車線なので、走り続けちゃいけませんよ。
    周囲に流されてそのような走り方をしたいならばやはり不満は募ると思います。
    もし検挙されれば相当な罰金とか減点になる超過速度で走りこともできるでしょうが、そこには我慢忍耐が必要でしょう。

    1人乗車ならともかく、4人乗車とか荷物満載ならやはり我慢するイメージの方が強いです。

    一方、走行車線を制限速度プラスα程度で巡行するなら、それほど不満はありません。

    ユーザーID:0754353943

  • 何の不便も有りませんよ。

    私は、ターボ付きの軽に乗っていますが、高速での100から110KMぐらいの走行であれば室内音も小さいし2時間ぐらいの運転なら疲労も無いです。車種によってはオートクルジング装置もついていますから楽に運転できますよ。室内も広いし問題ないです。

    ユーザーID:6975353214

  • 運転歴30年の、オジさんの感想

    >今の軽自動車は馬力があるので、
    全然余裕で追い越し車線も走行できてしまうのでしょうか?

    ターボ付、ハイト系ではない、1人乗車、運転技術がある、こんな条件でしたら軽でも高速道路で110kmh巡航できます…ただし疲れます。

    ノンターボ、ハイト系、3名乗車、こんな条件でしたら運転経験豊富な人でも、軽で高速道路を運転したくないと思います。

    ユーザーID:8480404431

  • アクセル踏み続ける感じ

    ふだん1500のコンパクトカーに乗ってます
    軽自動車を運転する時は、坂道と高速は アクセル目いっぱい踏んでます
    上り坂は がんばれ!がんばれ!と声かけしたくなります(笑)

    レンタカーを1日借りて ドライブをするとよくわかりますよ
    高速道路では 前の車を楽に追い越せません
    慣れてしまえば 気にならないと思います

    一般道で普通に走るのは 小回りもきくし特に問題ないです
    背の高い車は 車内も広いですが 立駐に入らない場合があります

    ユーザーID:2835770698

  • 難しいことはわからないけど

    秋田自動車道、東北自動車道、その他を使って東北のはしっこから横浜間を往復したけど、別に問題は無かったです。
    新車の軽です。その前に乗ってた13年ものの軽に比べれば乗り心地に格段の差があります。今の軽は快適ですよ。
    制限速度守っていれば特に走行に問題は感じないですね。
    ただ普通車から軽に乗り換えると安定感が悪いと思うかもしれません。高速を使う機会が多いなら普通車のほうが良いでしょう。私も普段なら軽で東北、関東間を走ろうとは思わないですが、急な不幸でペット全部連れて行く必要があって軽で走りました。いつもは新幹線派です。

    ユーザーID:5884146588

  • レスします

    >アクセル前回にしたら140kmくらいすぐにいっちゃますよ

    とか

    >上り坂も120kmを超えて快走します。
    >聞いてみると、上り坂では、エアコンを切って走っているそうです。
    >ベンツ等の高級車を追い抜くと、大変持ち良いそうです。

    カミナリ族顔負けですね(笑)

    幅の狭い安物タイヤを履いて、そんなに飛ばすと、肝心のときに止まれませんよ。

    そこまで飛ばしたいからには、ランフラットタイヤくらいは付けてますよね!!
    車幅が狭くてWBが短い軽は、高速で前輪がパンクしたら簡単にスピンに入りますよ。

    まあ、お好きにどうぞ!!

    ユーザーID:8495615611

  • ここで問題ない、差は感じられないという方は

    モンキーと白バイでも性能に大差ない、乗っていて差は感じないというレベルですよ。
    軽とそれ以外の車に差がなければどうして未だに軽自動車はあんなに税金が安いのでしょうか。
    上げましょう。差はない性能なら異論はないはずです。
    差がないのに税金に差があるのはおかしいです。
    アクセル全開にしないと走れない車、余力はないということです。
    そもそもタイヤサイズからして違うのに差がないわけがないのです。
    あんなおもちゃみたいなサイズのタイヤであの軽い車体を走らせるのです。
    そして馬力も運転手がどう感じようとないのは事実。運転手の感覚は鋭い鈍いありますからね。
    むしろ、差は感じない人より感じ取れる人の意見が参考になると思います。
    120キロなんて倫理観に欠ける発言を平気でする人もいるのは驚愕ですが。
    デスドライブに他者が巻き込まれないことを願います。

    私は軽自動車2台、普通車3台、10tトラックを日常的に乗っています。
    やはりそれぞれ違います。
    軽自動車も背が高いかそうでないかでも違います。
    軽でも問題ない、快適という人はカニかまを本場タラバガニの味と言うようなものです。
    感覚が鈍い(車に興味がない)のだと思います。
    トピ主さんも乗り心地などに無頓着であれば問題ないですが、
    シートからしても違います。

    ユーザーID:2147758787

  • 軽なので

    3年前に軽を買って、半年に1回位は高速に乗ってます。
    3車線の真ん中で110キロ位で走る分には問題ないですが、時々追い越し車線を使うときはヒヤヒヤします。
    真夏でもエアコンを切って、アクセルをギューっと踏んで、なんとか130キロで追い抜いたらすぐに真ん中車線に戻ります。
    なんだかちょっと臭いにおいがする気がします。
    無理をさせてしまっているのでしょう。

    高速の上り坂も危険です。
    急にスピードが落ちるので、気を付けていないと渋滞の原因となってしまいますから。

    街乗りでは快適な愛車ですが、高速ではかなり回りにも神経を使っていますよ。

    ユーザーID:2543937226

  • 踏ん張りがきかない

    コンパクトカーから軽に乗り換え、6年目になります。
    本音を言うと、お金があるなら即普通車に戻りたいくらいです。

    高速だけでなく町のりでも、加速したいとき、思うようにいかないシーンは結構ありますよ。
    特に夏場。エアコン・多人数・オーディオの併用しながらの運転は最悪です。
    合流など相手方の気遣いがある時など、自分の意思に反してダメダメな部分が多いこと…
    多少のイライラは仕方ないと思ってはいますが、日々の小さなイライラは結構大きいですよ。

    ユーザーID:2841482860

  • 快適性の基準は人によって全く違う

    快適かどうかの基準は人によって異なります。

    トピ主さんは1500cc車から乗り換えようとしているのですから、
    ずっと軽に乗っていて不満がない人の意見は正直参考にならないでしょう。
    参考にするなら、登録車に乗った経験のある人のレスですね。

    私は過去、軽を運転して高速に乗ったことはない(乗せて貰った事はある)けど、
    普通車は1300ccから3000ccターボまで乗ったことがあります。

    その経験から言うと、高速での快適性は概ねエンジンパワーに比例します。
    もっとも、大体はエンジンが大きくなると車体も大きくなり、
    価格も高くなりますので、エンジン部分が全てではないのですが。

    まず、今乗っている1500ccでどのくらいの満足度があるのか?
    概ね満足であれば、軽でも合格点である可能性がかなりありますよ。

    ユーザーID:7875573999

  • あなたの使い方なら大丈夫

    > 次は、軽自動車が便利でいいかな、と思っています。

    便利な理由で軽自動車を選ぶなら、サイズの小さい車が希望なんでしょうか?
    そうであれば軽自動車ではないコンパクトな車を選びましょう。
    便利の意味が「費用が安い」のであれば、ある程度は妥協しましょう。
    今の軽自動車は充分に妥協しても大丈夫な」レベルです。


    > なお、高速道路は、数か月に一度、所用で片道小一時間ほど、
    > 半年に1度、片道2,3時間のドライブをする程度の利用です。

    高速道路の使用頻度がトピ主の程度なら、高速の使用頻度は低いですよね。
    走行車線を走れば全く問題ありません。
    父親の言うことを聞きたい気持ちが判らない訳ではありませんが、70代のお年寄りの言うことだと理解して下さい。

    ユーザーID:0319818678

  • 軽に乗ってる人だけが勧める

    以前大人数の社会人サークルで同じ質問した人がいました。
    軽のユーザー達は唾飛ばして問題ないを連呼。
    その怖さを知る、私を含む普通車ユーザーは「えぇ…」という反応でしたね。

    ユーザーID:9820965732

  • 一長一短です

    私も基本、仕事や買い物など普段使いですが、連休の度に旅行やドライブ、いろんな所に行きました。
    去年は夫と関東から三重のお伊勢参りに(笑)
    結婚してからは2〜3ヵ月に一度、片道約100km
    の帰省をします。
    とても大事に乗ってきたので8万km超えても元気です。

    女なので細かいことはわかりかねますが、普通車を運転してしまうと、軽の馬力のなさを実感します(笑)
    少し前まで仕事柄、新車の軽に乗ることが何度かありまして。
    確かに最近の軽は私の物より更に性能が良くなりました。
    でも所詮軽。

    我が家では高速では最高110km/h程度。
    追い越し車線を走ることもありますが、スピード出せば出す程エンジンが唸り、苦しそうではある。
    私達より更に高速で追い越していく軽をたまに見かけますが、車が可哀想でなりません…
    頻繁にあの速度で走れば、確実に中身にダメージを受け、ヘタるのも早いでしょう。
    夫は車関係の仕事をしてますが、やはり同じ事を言います。

    また橋や高速で横風を受けると、軽い分かなりハンドルが取られ怖い。
    背の高いボックスタイプなら尚更かと。

    山道を走る際は慣れた人の場合、コーナーや下り坂は普通車より早い位ですけど、登り坂は力出なくて本当に後続車に申し訳ない位…トホホです。
    登坂車線が本当に有難いし、脇に避けて道を譲ることも多いですね(笑)

    やっぱり軽の魅力は小回りと燃費。
    昨年の伊勢への長距離で実感しましたが、高速使ってもガソリンの消費が本当に違う。
    街乗りや狭い道、駐車場でも切り返しもほぼなくとてもスムーズだし、隣の車とのスペースもできる。
    夫婦二人なら荷物が増えても余裕。
    お住まいの地域にもよりますが、主様の仰る程度の高速利用なら、凄く困ることはないと思いますよ。

    うちは子供が生まれるので今度普通車に買い換えますが、愛車はこの後母が乗り続けるのでまだもう少し傍にいれて嬉しいです。

    ユーザーID:4021140101

  • ターボ必須

    母が軽自動車(NA、ハイタイプではない)に乗り換えたので
    1500ccのコンパクトカーを譲り受けて乗っています。
    通勤で毎日首都高速湾岸線を往復100キロ走ります。
    正直、毎日同じ道を走っていると1500ccでも馬力が足りないと感じます。
    一旦速度が落ちてしまったら最後、1500ccでもなかなか加速出来ずに
    ベンツに煽られてイライラします。。
    母の軽自動車に乗ったことがありますが、上り坂、急加速時にはエアコンをオフです(60歳超えてる母もやってます笑)。

    通勤に何百キロも走るわけじゃなければ軽自動車でもいいと思いますが
    高速に乗るのならターボ必須!
    そうすると車体価格は結構高いんですよね。維持費は安いけど。

    ユーザーID:8724431649

  • これが問題なんです

    100、120km出るから大丈夫とかでなく、120km出した時にどれだけ全体に余裕を残してるかが大事なんです。
    軽はエンジンの小ささだけでなく、車体剛性もタイヤも重量も普通車と全く違います。
    何かトラブルがあれば、簡単に吹っ飛びますよ。

    結構、馬力はあるとか言いますが、同じような速度で周りを走ってる車は「もっと馬力がある」んです。
    そこを勘違いしちゃいけません。

    ユーザーID:6196070107

  • 正直に書きますが

    かなり深い車関連の仕事をしています。
    高速で100キロくらいで流れていて軽が前を走ってたら車線変えます。正直言って。

    ユーザーID:9011972700

  • 普段3500に乗ってますが

    普段3500に乗っていて

    たまにレンタカーでリッターカーに乗ることあります。
    リッターカーでは足回りの安定感が不満だし
    馬力もそれなりで、高速を走るのにはストレスと思ってました。
    でも、ここを読んでいると
    軽自動車は、リッターカーよりもすごく走れそうです。
    軽自動車って、すごいんですね。

    軽自動車は、3500の車と同等の走りのやうに読めます。

    主観の問題?
    比較の問題?

    ユーザーID:6019760021

  • 2006年登録のターボ付軽自動車、ハイト系ではない

    普段は近所の買物に乗っていますが、主様のような間隔で高速を利用します。

    そりゃ、普通車に比べたら、馬力は低いので、最高速度厳守で、もっぱら走行車線を走行しますが、時として、自車より遅い他車を追い越すこともあります。その際も100キロ出す程度。技量の問題もあるでしょう、私は怖いです。

    なので、安全運転を心がけているぶんには、軽自動車でも、高速を走っても安心かと思います。

    ユーザーID:0844873745

  • とぴ主です。

    みなさん、ありがとうございます。

    謎が解けました!

    軽自動車にもいろいろグレードがあるんですね。

    だから、今、軽でも
    普通車以上に高額(200万近い)のが
    売られているんですね。

    そして、ターボ付きというのがある、というのを
    初めて知りました!

    3車線ある高速道路の一番右側の車線を
    走り抜けられるパワーは、ターボ付きだからなのですね。
    (おそらく130キロは出ていると思われる)

    軽なのにどうしてだろう、とずっと思っていました。

    もし、私が軽自動車を購入するとしたら、
    街乗りで十分な普通のグレードで、
    高速道路では、一番左側の走行車線を走り、
    家族で遠出するようなときにはレンタカーですね。

    車高が高い、というのは、盲点でした。
    安定性、駐車場、それらも、
    車購入の際の検討材料にします。

    みなさん、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:8701492492

  • 高速でどう走ってるかによる

    投稿したのか没になったのか忘れましたが、コンパクトカーの今でも制限速度を守って走られてるなら、制限速度を守って走ってもそう煽られないし流れを妨げもしない高速を走られてるなら、軽でも問題ないと思いますけどね。

    もちろん、乗り心地やアクセル踏んでの加速は、馬力ある車には劣りますよ。

    でも、ダンプやタンクローリーが80キロで登坂車線を走ってるのを追い越すために、100キロ出して追い抜くのは、さして問題ないです。

    敏感な急加速が出来ないと車線変更できない人もいるとは思います。
    トピ主さんがそうなら、軽に乗るとストレスフルでしょう。
    ブレーキも馬力あると止まりやすいので、運転下手な自覚あるなら、高速で軽は止めた方がいいです。

    規則守って安全運転で、車間距離充分とるなら、軽でも問題ないです。

    ユーザーID:2745289680

  • 所詮、好き好きでは?

    1000cc→1300cc→軽→軽と4台目の車に乗っています。
    北海道で、一般国道でもびゅんびゅんスピードを出す車が多いです。
    夫なんて(3000cc車)、高速道路以上に出してるかもしれません。
    そういう飛ばす人もいるけど、今は長距離コースでも軽の率が高いなって感じています。
    300km以上走ることも普通です。勿論高速道路も。
    先頭車になりたくないし、高速道路では速い車に付いていくのですが、
    あまり速いと諦めてマイペースで走ります。
    飛ばしている車の追い越しはしませんから、無理な追い越しはしたことありません。
    普通の追い越しなら、アクセルを踏みっぱなしまでは要りません。

    私にとっては軽は十分で普通です。
    街乗りや、普通にドライブのトピ主さんなら、十分だと思います。
    小さいので、道が混んでる時もすり抜けられるし、狭くても駐車できるし、便利です。

    でも、軽なんて!とか、自分は軽は絶対乗らない・乗りたくない、と言う人もいますよね。
    そういう人にとっては何を言っても無駄だと思います。
    夫は、いくら今の軽が優秀になったといっても、自分の車が売ったらウン十万なのに、
    私の軽が3倍も高く売れると言っても、「所詮軽は軽」だと言います。
    何かあった時の咄嗟の対応性能と、衝突時の大破の仕方が比べ物にならないことから、
    軽は信用できないとも言いたいんだと思います。
    加速が物足りないのも好きじゃないみたい。

    軽は軽の運転を、という認識はあります。
    私の車はモデルチェンジで100kg以上軽量化したというし、軽いので、
    強風時の高速道路はやめるかな。
    高所で長い橋の吹きさらしの箇所があるので。

    峠越えの坂登りは馬力はないので、登板車線にさっと避けて、抜かしてもらいます。
    発進は他車より早いです。
    1000cc車の中古より、軽の新車の方が乗り心地は良いですよ〜!

    ユーザーID:6528416248

  • 次は普通車にしたい

    私は今まで1500cc以下の車で長距離ドライブをしたことがありません。

    先日、軽自動車のレンタカーで高速道路で北九州横断してきました。(博多〜長崎)一人旅だったので、コスト優先で決めたのです。

    はっきり言って疲れました。確かに高速道路で120kmはでます。でも横風が吹くとそれなりにハンドル取られますし、路面の凹凸を思ったより拾うので、普通車に慣れた身には疲れました。次同じことをするなら、多少お金を出しても普通車にします。

    でも小回りが利くので、狭い道を軽快に走るには良かったです。駐車場に入れるのも楽でした。ご参考まで。

    ユーザーID:0298359355

  • 本気でオススメしない

    私はMTのCooperに乗ってますが、アクアラインとかで強風の日は本当に危ないです。
    前を走る軽なんかフラフラで冗談抜きでふっ飛ばされそうでした。
    あの軽い車体で660ccですからね。
    後ろから見てると周り巻き込んだりしそうで近づくのすら躊躇します。

    ユーザーID:5491382691

  • レンタカーで体験してください

    軽自動車に乗り続けてる人は、不満を感じない。または、仕方がないと受け入れている。

    トピ主さんのように1500ccのコンパクトカーを日常に足として利用してる人なら、違う評価をします。

    私は1500ccのフィットを長く乗っていました。動力性能に不満はありません。

    車検整備の時の代車が軽自動車でした。アクセルを踏み込んでも加速が遅いです。

    スーパーの3階駐車場に上る時、こんなに力がないんだ。加速しない。これは買えないと自覚。

    ユーザーID:8483696159

  • 乗れなくはない

    これまで6車種うち軽1台で高速乗ったことがありますが、走れるとは思います。
    ちなみに首都高、東名、圏央道、常磐道、東北道辺りを幾度となく走ってますが、長時間座っていることだけ考えたら普通車の方がそりゃ楽です。でも軽でターボついてるような馬力なら、追い越しても苦しい感じはなく、いつまでも追越車線で抜かせないようなミニバンの方がアクセル辛いような!?ちょっと大袈裟ですかね。

    ただ、わざわざ軽にするってなると、落差感じるのでは…?
    固いというかこじんまりしてるというか、独特の乗り心地に馴染めるかは別れそうですね。街乗りなら小回り効いて良いですね。

    ユーザーID:0262275718

  • やはり「それなり」

    最近の軽自動車は昔の軽自動車よりは、かなり良くはなっています。
    ただしあくまでも昔の「軽自動車」と比べての話です。
    普通自動車だってほぼ同等の幅で改善されているので、その差はほぼ変わっていないというのが実情。
    高速走行性能だって昔と比べたら楽にはなっているが、サイズとエンジン排気量に制限があるから、その制限が緩い普通自動車と比べたら厳しいのは当然のこと。
    また、高速道路の制限速度が引き上げられていくことを考えたら、今後はより厳しいとも思えます。

    ちなみに衝突安全性能だって「同程度の重さの車両との衝突」を想定しての実験であって、より重たい車と衝突したら、たまったものではないというのが実情。
    燃費も軽自動車はカタログ値はよいが、エンジンを高速回転で回しがちで実際の燃費は1000〜1500ccくらいのほうが良いことが多い。

    ユーザーID:5537554288

  • 疲れますよ

    確かに最近の軽自動車は性能もよくなり、高速でも走れます。実際に走行したことありますが、長距離はお勧めしません。
    コンパクトカーと違い疲れます。もし事故に巻き込まれたら普通車と違い、無残な状態になります。

    経済的には良いけど、長い目で見たらお勧めできません。運転が上手くない、経済的問題があれば軽自動車にしても良いけど、そうでなかったらコンパクトカーのままが良いです。

    疲労度も違いますよ!気になるなら一度試乗してみてはどうですか?

    ユーザーID:9479213724

  • 謎はぜんぜん解けてない

    >3車線ある高速道路の一番右側の車線を走り抜けられるパワーは、ターボ付きだからなのですね。
    >(おそらく130キロは出ていると思われる)

    ターボ付けても所詮64馬力です。

    私の1400cc140馬力とは比べるべくもない(笑)

    妻の1200cc電気自動車は79馬力のエンジンで発電して95馬力のモーターで走るので馬力としては弱そうですが、トルクは254N・mもあります。軽だと最強モデルでも110N・mしかありません。

    加速はトルクがものを言いますので、大人とコドモくらい違うんですよ。

    >だから、今、軽でも普通車以上に高額(200万近い)のが売られているんですね。

    それはね、贅沢な内装とか装備品を付けて高くしているのです。エンジンはターボ付きだと64馬力で全車横並び、み〜〜んな同じですよ!!

    ユーザーID:8495615611

  • 万が一を思えば

    軽自動車の性能が良くなって、高速道路でも問題なく走れるのはよく知っています。
    しかし、私は軽自動車のオーナーになろうと絶対思いません。
    昔、マーク2に乗ってました。
    信号待ちしていた時、後ろから大型の長距離トラックにノーブレーキで追突されました。
    居眠りだか、よそ見だかだそうです。
    マーク2は前の車とに挟まれ半分の長さに、一瞬で団子のようなスクラップになりました。
    でも運転席だけはそれほど潰れてなく、私は奇跡的に全くの無傷。
    もし軽に乗ってたら間違いなく潰れて死んでたと思います。
    以来軽には乗りません。

    今は、小さいけど頑丈な欧州車に乗っています。

    高速道路ですっ飛ばしている軽自動車を見ますが
    見てる私が怖いと思います。

    ユーザーID:7926478380

  • 軽で良いと思います.

    まず,

    >スーパーへの買い物、家族の送迎など、街乗りが中心なため

    なら軽の方が良いです.
    車体が小さいってことは,取り回しが楽ですよ.
    車幅が10cmくらいですか?,少し小さいだけですが,狭い道も楽々です.

    基本は,毎日の使い方が優先です.一番頻度が高いのは,スーパーへの買い物でしょ? なら軽が良いです.なんぼなんでも,2000cc級のセダンでスーパーに行くのはめんどくさいです.


    >うちの父(70代)は昔の人なので、

     うちの隣の70代の方が軽に乗り換えました.
    やっぱり感覚が加齢で鈍くなっているので,普通車だとバックする時に怖かったのが無くなったって言って喜んでましたよ.今の軽は,室内を広くするために四角く作るので,車両感覚が取りやすいのです.バックと狭いところはダントツに楽です.

     問題の高速道路ですが,

    >なお、高速道路は、数か月に一度、所用で片道小一時間ほど

    だったら軽でも大丈夫です.飛ばさないで80キロで一番左を走ってれば良いですよ.

     私みたいに通勤で高速道路を走ってると,雨でも風でも高速を走らないとなりません.軽の高速道路で一番恐いのは横風です.今時の軽自動車は室内空間を広くするために背の高いのが多いので,それだけ横風を受けやすいのです.

    特に橋の上を通過する時,恐い思いをすることが多いです.通勤だと台風でも走りますからね.左端車線を走っていても右から吹かれれば川に落とされそうになるし,左から吹かれれば追い越し車線に押されます.車速が早いほど横風をくらいますので,強風の日は橋の上だけ60キロで走ります.

    横風さえ無ければ,100キロで3時間くらい走り続けるのは,どぉってこと有りません.車名は伏せますが,小さいエンジンが得意なあの会社の軽なら,さらに高速道路は大丈夫ですよ.

    ユーザーID:6756897153

  • 軽も捨てたもんじゃあありません

    巡航速度・追い越し加速など1500ccクラスとは遜色はありませんと言うとオーバーですが90から100Km/Hで走るには充分です。
    (私の車は・・・・<HONDA N WGN>です)
    燃費は良いし、通行料金は安いし、良いことは多いです。
    しかし、80kを過ぎると路面から上がってくる音が大きく、うるさいのは仕方ないかとあきらめています。
    利点は音が大きいとスピードを控えますのでスピード違反をしなくなります。
    私も同じ程度の高速利用者ですので、高速通行時間が1時間ぐらいなら軽で充分と思います。

    ユーザーID:5735196222

  • 軽はスーパーカーです

    >スーパーへの買い物、家族の送迎など、街乗りが中心なため

    ならば軽で十分ですよ。

    私も、妻の車は軽に替えました。スーパーカーに買い替えたと思ってます。

    なので、ターボも付けてません。ナビもナシ!

    たまに遠目(10キロ程度でも)に出かけたときはうんざりしますね!ひょこひょこ揺れるし、上り坂で加速は悪いし!やっぱり普通車でくればよかった!

    ユーザーID:8495615611

  • メーカーと車種によると思います

    ホンダN−ONEノンターボに替えて5年目になります。

    トルクが細いので低速時や高速進入時にデリケートなアクセルワークを要求されること以外は特に不満は感じていません。家族4人乗って高速130km巡航できてミニマムだけど余力あるし、急こう配の箱根トーヨーターンパイクを70kmキープで上っていけますしね。メーカーの差が大きいんじゃないかと思っています。ホンダ58馬力、ダイハツ・スズキ52馬力、日産・三菱49馬力。

    内装も良いと思っています。プレミアムというグレードですが、前車フリードよりも確実に良いです。この辺は車種の性格の違いではないでしょうか。シート生地と同じ布製内張り貼ってあって貧乏くささは無いかな。装備もね、ヘッドライトにHIDシステムが奢ってあって明るいし、オートエアコンも標準です。昭和時代の所謂フル装備は備わっています。

    ただ、不満も少々。ドアの開閉音やシート座り心地、フロントは普通車と遜色ないけれどリアは明らかに軽。なので夫婦2人使用がメインなら問題ないけれど、3人以上での使用が中心だと割り切りが必要かもしれません。

    ユーザーID:6195962885

  • 事故…

    ごめんなさい、私は無理です。
    昔事故に遭い、国産2500のしっかりしたワゴンが一発廃車になりました。当時トリプルAと言われていた車だったので、私はほぼ無傷で済んだのだと思います。
    以降は2000以上の車にしか乗りません。生命には代えられないからです。

    良いと言われる軽は、お値段もびっくりするほどしますね。装備も良くなってはいるのでしょうが。
    でも軽はタイヤも細いですよね。高速で後ろから見ていると怖くて怖くて。
    200万を超える、背の高い軽が高速をふらふら走っているのは見ていて怖いです。

    ここからは個人の感想です。
    1500の小さい車で往復4時間ほど高速で走ったことがありますが、ものすごく疲れました。
    ミニバンやSUVに慣れると、セダンやワゴンももう無理です…。
    軽はちょい乗りならいいのでしょうが。それでも、事故を考えるとごめんなさい。

    ユーザーID:8404787927

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