軽自動車〜高速を走る実力は?

レス75

ぺんぎん

話題

現在、1500ccのコンパクトカーを愛車としています。

そろそろ車の買い替えを考えているのですが、
スーパーへの買い物、家族の送迎など、街乗りが中心なため、
次は、軽自動車が便利でいいかな、と思っています。

ディーラーさんに話を聞くと
「最近の軽自動車は性能がいいですよ。馬力もありますしね」と、
言われました。

確かに、高速道路でも追い越し車線を軽快に走り抜ける軽自動車を
見かけますよね。

でも、しょせん、軽は、軽。
高速道路の走行車線ならまだしも、追い越し車線は相当無理をして、
つまり、かなりアクセルを踏み込んで、走っているのでしょうか?

それとも、ディーラーさんのおっしゃる通り、
今の軽自動車は馬力があるので、
全然余裕で追い越し車線も走行できてしまうのでしょうか?

うちの父(70代)は昔の人なので、
高速道路で軽はダメ、ダメ、と言います。

現在、軽自動車でカーライフを楽しんでおられる方、
高速道路で軽自動車を走らせることについての実感・感想を
お聞かせください。

なお、高速道路は、
数か月に一度、所用で片道小一時間ほど、
半年に1度、片道2,3時間のドライブをする程度の利用です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 軽自動車乗っています

実家まで200kmくらいあるので高速使っています。
    ただターボ付きです。
    なので以前私も1500ccに乗っていましたがそのときと変わらない加速で
    追い越し車線もいけます。
    かなり無理しては走っていません。
    軽自動車の方が若干ですが高速料金も安いのでうちは実家くらいなら軽自動車で帰ります。(7人乗りももっていますが)

• 走れはします

我が家には1800の普通車と軽自動車があります。街乗りなら軽で十分ですよね。
    でもやっぱり高速道路ではちょっと無理にアクセル踏む時があります。本線への合流時が一番頑張らせますね。
    それに80kぐらいで巡航運転のときも3000回転ははるかに超えています。1800ccの方は軽くアクセルを踏んでいるだけで2500回転に抑えられます。エコ運転は2500回転までだと聞いたことがあるのでいつも気にしています。
    ということで、高速でも近場ならなんとか大丈夫だと思いますが、長距離ならちょっと考えたほうがいいかと思います。

• あまり期待しない方がいい

660は660ですから、排気量的な限界があります。
    自然吸気(NA)かターボかによっても違いますが、NAなら、高速の法定速度での巡航は問題ないですが、追い越し加速や登坂での加速はかったるい。かなりストレスが溜まります。燃費も落ちるし。
    ターボはNAより2割増しくらいのパワーがあるので、少し楽になります。

いずれにしろ高速で追い越しするなら、パワーがないところを補うため、登坂ではないところを狙い、車間を大きく取ってから、走行車線で十分加速して、安全確認して追い越し車線に出、追い越しをすることになります。
    追い越し車線に出てからアクセルを踏んだのでは追い越し完了まで時間がかかり、後ろから追い越し車線を飛ばしてきた後続車に、ブレーキを踏ませることになる可能性があります。

また最近多いトールタイプ(背が高くて室内空間が広く感じる)の軽は、高速走行や横風には強くありませんので(重心が高い位置にあるため、風の抵抗やコーナーでの遠心力などでふわふわ揺れたり、真っ直ぐ走るのに当て舵が必要になる可能性があります)、高速走行を重視するなら避けた方が無難。

法定速度+α程度で淡々と走行車線を走る(追い越されてばかりになります)ことにストレスを感じないなら、軽でもいいと思いますが、そうで無いなら、予算の範囲で一番排気量の大きな小型車にした方が高速ではストレスが溜まりません。

• お答えします。

自分は今某H社製の軽自動車に乗っていますが、追い越し車線でも殆どアクセルを踏みません。
    今時の軽自動車は確かに良くなっています。特にターボを搭載していれば2000回転程度で充分なトルクが出ますし(高速でも普通に追い越し可能)、エンジンを余り回さずに走れるのでノイズも気になりません。最近は上級車並みの安全装備も備わっていますので十分検討対象になるかと思います。
    ただ、車体が小さい上に今流行りのトールワゴン車はどうしても重心が高くなりがちなので衝突時の安全性はやはり普通車に一日の長があるかと(当たり所によってはあっさり横転しますし)。
    新しいクルマ選びは本当に楽しいですよね。悔いの無いご選択を。

• ある程度「あきらめ」が大事

女房のタントはかなり快適です。(ターボ付きで64馬力)
    0〜60km/hの範囲ではね。
    だから普段、馬力不足でイライラすることは殆どありません。

しかし高速道路ではやはり非力。
    100km/hで巡航する分には、車体の形状から横風にさえ注意すれば特に不満はありません。

しかし、80km/hで走行するトラック等にひっかかり、一旦速度が落ちてしまうと、追い越しをかける時にストレスが。。。
    80km→100km/hへの加速が、ジワジワとしかできません。
    馬力が小さいし、車内空間を広くするために空気抵抗の大きな形状をしているから仕方がないのです。
    追い越しにものすごく時間がかかる。
    普通車の感覚で追い越し車線に出ると、後続の車に追いつかれて煽られてしまいます。
    そりゃそうだ。
    後続車は100km/hで走れる権利があるのに、それを阻害してしまうのだから。
    まあ、良い悪いは別にして、追い越し車線は実態速度としては100km/h以上で流れているのが現実ですからね。
    そこにモタモタノロノロと小さな車が出てくれば、かなりの確率でイラっとさせてしまう。

だからね。
    トラックにつまって速度が下がったら、「あきらめる」ことも肝心なんです。
    追い越し車線にモタモタ出て行っても、後続車に追いつかれることがないくらい空くまで、じっくり待つ。

あきらめてしまえば、高速道路もそれなりに快適です。

• 所詮は軽です

車が好きで色々な車に乗ってます。大排気量から1500クラスまで。

軽は確かに昔より性能は格段に上がっています。
    でもやっぱり軽は軽ですよ。普通車じゃありません。
    1500から軽に乗り換えて高速走ればその怖さがよく分かります。

もちろん軽でも高速は走れますよ?でも「走る」と「走れる」のは違うのです。
    余力をどれだけ残して走ってるかを考えましょう。
    普通車と軽自動車は同じものと考えるべきものではありません。

言い方悪いですが「今の軽は普通車と変わらない」等とかいう人は
    軽のユーザーだからです。

• 同じワケないでしょ

ディーラーは売るためにそう言うでしょうね。

考えてみてください。
    125ccのバイクで100キロで走行するのと、
    1000ccオーバーのリッターバイクで100キロで走る事の違いですよ。
    速度が出るから変わらないワケじゃないの分かるでしょう?

• 勿論、あります。

昨年9月に、維持費を削減するために、2400ccのSUVから軽自動車に乗り換えました。車は須らく4WDと考えていますので、軽自動車も4WDTurboにしました。私はドライブ好きですので、打って付けの車です。

今年の5月に、4泊5日で東北を回りましたが、高速道路も一般道も以前のSUV並みに走りました。高速道路は原則走行車線を走りましたが、必要時には追い越し車線を利用し、十分な速度で追い抜くことが出来ました。

室内空間も十分あります。大人4人乗っても狭さを感じませんし、コンパクトカー並みに走ります。軽自動車はの欠点は燃料タンクが小さいことです。何時も燃料計を見ながら走っています。

軽自動車は狭い日本に向いた車です。私はSUVから乗り換えて良かったと思っています。

• 100kmまでなら

軽自動車でも追い越し車線で時速100km走行は出来ます。時速120kmになると辛いです
    常に時速150km出したい!とかでないなら軽自動車で良いと思います
    気になるならレンタルして乗ってみると良いかもです

• 自分なりに楽しく走れるが

一般論ですが、軽自動車で追越車線を軽快に走るのは無理です。
    シフトダウンして目一杯アクセルを踏み込む、それでも後ろにワンボックス、SUV、輸入車などが詰まってる感じになります。

それと、剛性と言って、外部から車体に力が加わった時の、ぺちゃんこになりにくさが、軽自動車ば劣るのです。衝突でぺちゃっとなりやすい。だから、田舎で事故も少ない(ぶつかる相手がいない)とか、ほんの短距離の街乗りでなければ、普通車の方が安全です。高速道路でトラックに追突されたら大変です。

• めちゃめちゃ怖い

友人が買った最新モデルの軽で高速走りましたが、正直めちゃめちゃ怖かったです。
    性能よかろうと750のバイク以下の所詮660ccですからね。
    ずっと軽に乗ってる人はそれが普通の状態だから何とも思わないのかもしれませんけど。
    街乗りだけだったら別に軽でも問題ないんじゃないですか?

• 分相応な運転を心がける

>高速道路でも追い越し車線を軽快に走り抜ける軽自動車

そもそも追い越し車線なので、走り続けちゃいけませんよ。
    周囲に流されてそのような走り方をしたいならばやはり不満は募ると思います。
    もし検挙されれば相当な罰金とか減点になる超過速度で走りこともできるでしょうが、そこには我慢忍耐が必要でしょう。

1人乗車ならともかく、4人乗車とか荷物満載ならやはり我慢するイメージの方が強いです。

一方、走行車線を制限速度プラスα程度で巡行するなら、それほど不満はありません。

• 何の不便も有りませんよ。

私は、ターボ付きの軽に乗っていますが、高速での100から110KMぐらいの走行であれば室内音も小さいし2時間ぐらいの運転なら疲労も無いです。車種によってはオートクルジング装置もついていますから楽に運転できますよ。室内も広いし問題ないです。

• 運転歴30年の、オジさんの感想

>今の軽自動車は馬力があるので、
    全然余裕で追い越し車線も走行できてしまうのでしょうか?

ターボ付、ハイト系ではない、1人乗車、運転技術がある、こんな条件でしたら軽でも高速道路で110kmh巡航できます…ただし疲れます。

ノンターボ、ハイト系、3名乗車、こんな条件でしたら運転経験豊富な人でも、軽で高速道路を運転したくないと思います。

• アクセル踏み続ける感じ

ふだん1500のコンパクトカーに乗ってます
    軽自動車を運転する時は、坂道と高速は アクセル目いっぱい踏んでます
    上り坂は がんばれ!がんばれ!と声かけしたくなります(笑)

レンタカーを1日借りて ドライブをするとよくわかりますよ
    高速道路では 前の車を楽に追い越せません
    慣れてしまえば 気にならないと思います

一般道で普通に走るのは 小回りもきくし特に問題ないです
    背の高い車は 車内も広いですが 立駐に入らない場合があります

• 難しいことはわからないけど

秋田自動車道、東北自動車道、その他を使って東北のはしっこから横浜間を往復したけど、別に問題は無かったです。
    新車の軽です。その前に乗ってた13年ものの軽に比べれば乗り心地に格段の差があります。今の軽は快適ですよ。
    制限速度守っていれば特に走行に問題は感じないですね。
    ただ普通車から軽に乗り換えると安定感が悪いと思うかもしれません。高速を使う機会が多いなら普通車のほうが良いでしょう。私も普段なら軽で東北、関東間を走ろうとは思わないですが、急な不幸でペット全部連れて行く必要があって軽で走りました。いつもは新幹線派です。

• レスします

>アクセル前回にしたら140kmくらいすぐにいっちゃますよ

とか

>上り坂も120kmを超えて快走します。
    >聞いてみると、上り坂では、エアコンを切って走っているそうです。
    >ベンツ等の高級車を追い抜くと、大変持ち良いそうです。

カミナリ族顔負けですね(笑)

幅の狭い安物タイヤを履いて、そんなに飛ばすと、肝心のときに止まれませんよ。

そこまで飛ばしたいからには、ランフラットタイヤくらいは付けてますよね!!
    車幅が狭くてWBが短い軽は、高速で前輪がパンクしたら簡単にスピンに入りますよ。

まあ、お好きにどうぞ!!

• ここで問題ない、差は感じられないという方は

モンキーと白バイでも性能に大差ない、乗っていて差は感じないというレベルですよ。
    軽とそれ以外の車に差がなければどうして未だに軽自動車はあんなに税金が安いのでしょうか。
    上げましょう。差はない性能なら異論はないはずです。
    差がないのに税金に差があるのはおかしいです。
    アクセル全開にしないと走れない車、余力はないということです。
    そもそもタイヤサイズからして違うのに差がないわけがないのです。
    あんなおもちゃみたいなサイズのタイヤであの軽い車体を走らせるのです。
    そして馬力も運転手がどう感じようとないのは事実。運転手の感覚は鋭い鈍いありますからね。
    むしろ、差は感じない人より感じ取れる人の意見が参考になると思います。
    120キロなんて倫理観に欠ける発言を平気でする人もいるのは驚愕ですが。
    デスドライブに他者が巻き込まれないことを願います。

私は軽自動車2台、普通車3台、10tトラックを日常的に乗っています。
    やはりそれぞれ違います。
    軽自動車も背が高いかそうでないかでも違います。
    軽でも問題ない、快適という人はカニかまを本場タラバガニの味と言うようなものです。
    感覚が鈍い(車に興味がない)のだと思います。
    トピ主さんも乗り心地などに無頓着であれば問題ないですが、
    シートからしても違います。

• 軽なので

3年前に軽を買って、半年に1回位は高速に乗ってます。
    3車線の真ん中で110キロ位で走る分には問題ないですが、時々追い越し車線を使うときはヒヤヒヤします。
    真夏でもエアコンを切って、アクセルをギューっと踏んで、なんとか130キロで追い抜いたらすぐに真ん中車線に戻ります。
    なんだかちょっと臭いにおいがする気がします。
    無理をさせてしまっているのでしょう。

高速の上り坂も危険です。
    急にスピードが落ちるので、気を付けていないと渋滞の原因となってしまいますから。

街乗りでは快適な愛車ですが、高速ではかなり回りにも神経を使っていますよ。

• 踏ん張りがきかない

コンパクトカーから軽に乗り換え、6年目になります。
    本音を言うと、お金があるなら即普通車に戻りたいくらいです。

高速だけでなく町のりでも、加速したいとき、思うようにいかないシーンは結構ありますよ。
    特に夏場。エアコン・多人数・オーディオの併用しながらの運転は最悪です。
    合流など相手方の気遣いがある時など、自分の意思に反してダメダメな部分が多いこと…
    多少のイライラは仕方ないと思ってはいますが、日々の小さなイライラは結構大きいですよ。

• 快適性の基準は人によって全く違う

快適かどうかの基準は人によって異なります。

トピ主さんは1500cc車から乗り換えようとしているのですから、
    ずっと軽に乗っていて不満がない人の意見は正直参考にならないでしょう。
    参考にするなら、登録車に乗った経験のある人のレスですね。

私は過去、軽を運転して高速に乗ったことはない(乗せて貰った事はある)けど、
    普通車は1300ccから3000ccターボまで乗ったことがあります。

その経験から言うと、高速での快適性は概ねエンジンパワーに比例します。
    もっとも、大体はエンジンが大きくなると車体も大きくなり、
    価格も高くなりますので、エンジン部分が全てではないのですが。

まず、今乗っている1500ccでどのくらいの満足度があるのか?
    概ね満足であれば、軽でも合格点である可能性がかなりありますよ。

• あなたの使い方なら大丈夫

> 次は、軽自動車が便利でいいかな、と思っています。

便利な理由で軽自動車を選ぶなら、サイズの小さい車が希望なんでしょうか?
    そうであれば軽自動車ではないコンパクトな車を選びましょう。
    便利の意味が「費用が安い」のであれば、ある程度は妥協しましょう。
    今の軽自動車は充分に妥協しても大丈夫な」レベルです。

> なお、高速道路は、数か月に一度、所用で片道小一時間ほど、
    > 半年に1度、片道2,3時間のドライブをする程度の利用です。

高速道路の使用頻度がトピ主の程度なら、高速の使用頻度は低いですよね。
    走行車線を走れば全く問題ありません。
    父親の言うことを聞きたい気持ちが判らない訳ではありませんが、70代のお年寄りの言うことだと理解して下さい。

• 軽に乗ってる人だけが勧める

以前大人数の社会人サークルで同じ質問した人がいました。
    軽のユーザー達は唾飛ばして問題ないを連呼。
    その怖さを知る、私を含む普通車ユーザーは「えぇ…」という反応でしたね。

• 一長一短です

私も基本、仕事や買い物など普段使いですが、連休の度に旅行やドライブ、いろんな所に行きました。
    去年は夫と関東から三重のお伊勢参りに(笑)
    結婚してからは2〜3ヵ月に一度、片道約100km
    の帰省をします。
    とても大事に乗ってきたので8万km超えても元気です。

女なので細かいことはわかりかねますが、普通車を運転してしまうと、軽の馬力のなさを実感します(笑)
    少し前まで仕事柄、新車の軽に乗ることが何度かありまして。
    確かに最近の軽は私の物より更に性能が良くなりました。
    でも所詮軽。

我が家では高速では最高110km/h程度。
    追い越し車線を走ることもありますが、スピード出せば出す程エンジンが唸り、苦しそうではある。
    私達より更に高速で追い越していく軽をたまに見かけますが、車が可哀想でなりません…
    頻繁にあの速度で走れば、確実に中身にダメージを受け、ヘタるのも早いでしょう。
    夫は車関係の仕事をしてますが、やはり同じ事を言います。

また橋や高速で横風を受けると、軽い分かなりハンドルが取られ怖い。
    背の高いボックスタイプなら尚更かと。

山道を走る際は慣れた人の場合、コーナーや下り坂は普通車より早い位ですけど、登り坂は力出なくて本当に後続車に申し訳ない位…トホホです。
    登坂車線が本当に有難いし、脇に避けて道を譲ることも多いですね(笑)

やっぱり軽の魅力は小回りと燃費。
    昨年の伊勢への長距離で実感しましたが、高速使ってもガソリンの消費が本当に違う。
    街乗りや狭い道、駐車場でも切り返しもほぼなくとてもスムーズだし、隣の車とのスペースもできる。
    夫婦二人なら荷物が増えても余裕。
    お住まいの地域にもよりますが、主様の仰る程度の高速利用なら、凄く困ることはないと思いますよ。

うちは子供が生まれるので今度普通車に買い換えますが、愛車はこの後母が乗り続けるのでまだもう少し傍にいれて嬉しいです。

• ターボ必須

母が軽自動車(NA、ハイタイプではない)に乗り換えたので
    1500ccのコンパクトカーを譲り受けて乗っています。
    通勤で毎日首都高速湾岸線を往復100キロ走ります。
    正直、毎日同じ道を走っていると1500ccでも馬力が足りないと感じます。
    一旦速度が落ちてしまったら最後、1500ccでもなかなか加速出来ずに
    ベンツに煽られてイライラします。。
    母の軽自動車に乗ったことがありますが、上り坂、急加速時にはエアコンをオフです(60歳超えてる母もやってます笑)。

通勤に何百キロも走るわけじゃなければ軽自動車でもいいと思いますが
    高速に乗るのならターボ必須!
    そうすると車体価格は結構高いんですよね。維持費は安いけど。

• これが問題なんです

100、120km出るから大丈夫とかでなく、120km出した時にどれだけ全体に余裕を残してるかが大事なんです。
    軽はエンジンの小ささだけでなく、車体剛性もタイヤも重量も普通車と全く違います。
    何かトラブルがあれば、簡単に吹っ飛びますよ。

結構、馬力はあるとか言いますが、同じような速度で周りを走ってる車は「もっと馬力がある」んです。
    そこを勘違いしちゃいけません。

• 正直に書きますが

かなり深い車関連の仕事をしています。
    高速で100キロくらいで流れていて軽が前を走ってたら車線変えます。正直言って。

• 普段3500に乗ってますが

普段3500に乗っていて

たまにレンタカーでリッターカーに乗ることあります。
    リッターカーでは足回りの安定感が不満だし
    馬力もそれなりで、高速を走るのにはストレスと思ってました。
    でも、ここを読んでいると
    軽自動車は、リッターカーよりもすごく走れそうです。
    軽自動車って、すごいんですね。

軽自動車は、3500の車と同等の走りのやうに読めます。

主観の問題?
    比較の問題?

• 2006年登録のターボ付軽自動車、ハイト系ではない

普段は近所の買物に乗っていますが、主様のような間隔で高速を利用します。

そりゃ、普通車に比べたら、馬力は低いので、最高速度厳守で、もっぱら走行車線を走行しますが、時として、自車より遅い他車を追い越すこともあります。その際も100キロ出す程度。技量の問題もあるでしょう、私は怖いです。

なので、安全運転を心がけているぶんには、軽自動車でも、高速を走っても安心かと思います。

• とぴ主です。

みなさん、ありがとうございます。

謎が解けました!

軽自動車にもいろいろグレードがあるんですね。

だから、今、軽でも
    普通車以上に高額(200万近い)のが
    売られているんですね。

そして、ターボ付きというのがある、というのを
    初めて知りました!

3車線ある高速道路の一番右側の車線を
    走り抜けられるパワーは、ターボ付きだからなのですね。
    (おそらく130キロは出ていると思われる)

軽なのにどうしてだろう、とずっと思っていました。

もし、私が軽自動車を購入するとしたら、
    街乗りで十分な普通のグレードで、
    高速道路では、一番左側の走行車線を走り、
    家族で遠出するようなときにはレンタカーですね。

車高が高い、というのは、盲点でした。
    安定性、駐車場、それらも、
    車購入の際の検討材料にします。

みなさん、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧