軽自動車〜高速を走る実力は?

レス75

ぺんぎん

話題

現在、1500ccのコンパクトカーを愛車としています。

そろそろ車の買い替えを考えているのですが、
スーパーへの買い物、家族の送迎など、街乗りが中心なため、
次は、軽自動車が便利でいいかな、と思っています。

ディーラーさんに話を聞くと
「最近の軽自動車は性能がいいですよ。馬力もありますしね」と、
言われました。

確かに、高速道路でも追い越し車線を軽快に走り抜ける軽自動車を
見かけますよね。

でも、しょせん、軽は、軽。
高速道路の走行車線ならまだしも、追い越し車線は相当無理をして、
つまり、かなりアクセルを踏み込んで、走っているのでしょうか?

それとも、ディーラーさんのおっしゃる通り、
今の軽自動車は馬力があるので、
全然余裕で追い越し車線も走行できてしまうのでしょうか?

うちの父(70代)は昔の人なので、
高速道路で軽はダメ、ダメ、と言います。

現在、軽自動車でカーライフを楽しんでおられる方、
高速道路で軽自動車を走らせることについての実感・感想を
お聞かせください。

なお、高速道路は、
数か月に一度、所用で片道小一時間ほど、
半年に1度、片道2,3時間のドライブをする程度の利用です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 高速でどう走ってるかによる

投稿したのか没になったのか忘れましたが、コンパクトカーの今でも制限速度を守って走られてるなら、制限速度を守って走ってもそう煽られないし流れを妨げもしない高速を走られてるなら、軽でも問題ないと思いますけどね。

もちろん、乗り心地やアクセル踏んでの加速は、馬力ある車には劣りますよ。

でも、ダンプやタンクローリーが80キロで登坂車線を走ってるのを追い越すために、100キロ出して追い抜くのは、さして問題ないです。

敏感な急加速が出来ないと車線変更できない人もいるとは思います。
    トピ主さんがそうなら、軽に乗るとストレスフルでしょう。
    ブレーキも馬力あると止まりやすいので、運転下手な自覚あるなら、高速で軽は止めた方がいいです。

規則守って安全運転で、車間距離充分とるなら、軽でも問題ないです。

• 所詮、好き好きでは?

1000cc→1300cc→軽→軽と4台目の車に乗っています。
    北海道で、一般国道でもびゅんびゅんスピードを出す車が多いです。
    夫なんて(3000cc車)、高速道路以上に出してるかもしれません。
    そういう飛ばす人もいるけど、今は長距離コースでも軽の率が高いなって感じています。
    300km以上走ることも普通です。勿論高速道路も。
    先頭車になりたくないし、高速道路では速い車に付いていくのですが、
    あまり速いと諦めてマイペースで走ります。
    飛ばしている車の追い越しはしませんから、無理な追い越しはしたことありません。
    普通の追い越しなら、アクセルを踏みっぱなしまでは要りません。

私にとっては軽は十分で普通です。
    街乗りや、普通にドライブのトピ主さんなら、十分だと思います。
    小さいので、道が混んでる時もすり抜けられるし、狭くても駐車できるし、便利です。

でも、軽なんて!とか、自分は軽は絶対乗らない・乗りたくない、と言う人もいますよね。
    そういう人にとっては何を言っても無駄だと思います。
    夫は、いくら今の軽が優秀になったといっても、自分の車が売ったらウン十万なのに、
    私の軽が3倍も高く売れると言っても、「所詮軽は軽」だと言います。
    何かあった時の咄嗟の対応性能と、衝突時の大破の仕方が比べ物にならないことから、
    軽は信用できないとも言いたいんだと思います。
    加速が物足りないのも好きじゃないみたい。

軽は軽の運転を、という認識はあります。
    私の車はモデルチェンジで100kg以上軽量化したというし、軽いので、
    強風時の高速道路はやめるかな。
    高所で長い橋の吹きさらしの箇所があるので。

峠越えの坂登りは馬力はないので、登板車線にさっと避けて、抜かしてもらいます。
    発進は他車より早いです。
    1000cc車の中古より、軽の新車の方が乗り心地は良いですよ〜!

• 次は普通車にしたい

私は今まで1500cc以下の車で長距離ドライブをしたことがありません。

先日、軽自動車のレンタカーで高速道路で北九州横断してきました。(博多〜長崎)一人旅だったので、コスト優先で決めたのです。

はっきり言って疲れました。確かに高速道路で120kmはでます。でも横風が吹くとそれなりにハンドル取られますし、路面の凹凸を思ったより拾うので、普通車に慣れた身には疲れました。次同じことをするなら、多少お金を出しても普通車にします。

でも小回りが利くので、狭い道を軽快に走るには良かったです。駐車場に入れるのも楽でした。ご参考まで。

• 本気でオススメしない

私はMTのCooperに乗ってますが、アクアラインとかで強風の日は本当に危ないです。
    前を走る軽なんかフラフラで冗談抜きでふっ飛ばされそうでした。
    あの軽い車体で660ccですからね。
    後ろから見てると周り巻き込んだりしそうで近づくのすら躊躇します。

• レンタカーで体験してください

軽自動車に乗り続けてる人は、不満を感じない。または、仕方がないと受け入れている。

トピ主さんのように1500ccのコンパクトカーを日常に足として利用してる人なら、違う評価をします。

私は1500ccのフィットを長く乗っていました。動力性能に不満はありません。

車検整備の時の代車が軽自動車でした。アクセルを踏み込んでも加速が遅いです。

スーパーの3階駐車場に上る時、こんなに力がないんだ。加速しない。これは買えないと自覚。

• 乗れなくはない

これまで6車種うち軽1台で高速乗ったことがありますが、走れるとは思います。
    ちなみに首都高、東名、圏央道、常磐道、東北道辺りを幾度となく走ってますが、長時間座っていることだけ考えたら普通車の方がそりゃ楽です。でも軽でターボついてるような馬力なら、追い越しても苦しい感じはなく、いつまでも追越車線で抜かせないようなミニバンの方がアクセル辛いような!?ちょっと大袈裟ですかね。

ただ、わざわざ軽にするってなると、落差感じるのでは…?
    固いというかこじんまりしてるというか、独特の乗り心地に馴染めるかは別れそうですね。街乗りなら小回り効いて良いですね。

• やはり「それなり」

最近の軽自動車は昔の軽自動車よりは、かなり良くはなっています。
    ただしあくまでも昔の「軽自動車」と比べての話です。
    普通自動車だってほぼ同等の幅で改善されているので、その差はほぼ変わっていないというのが実情。
    高速走行性能だって昔と比べたら楽にはなっているが、サイズとエンジン排気量に制限があるから、その制限が緩い普通自動車と比べたら厳しいのは当然のこと。
    また、高速道路の制限速度が引き上げられていくことを考えたら、今後はより厳しいとも思えます。

ちなみに衝突安全性能だって「同程度の重さの車両との衝突」を想定しての実験であって、より重たい車と衝突したら、たまったものではないというのが実情。
    燃費も軽自動車はカタログ値はよいが、エンジンを高速回転で回しがちで実際の燃費は1000〜1500ccくらいのほうが良いことが多い。

• 疲れますよ

確かに最近の軽自動車は性能もよくなり、高速でも走れます。実際に走行したことありますが、長距離はお勧めしません。
    コンパクトカーと違い疲れます。もし事故に巻き込まれたら普通車と違い、無残な状態になります。

経済的には良いけど、長い目で見たらお勧めできません。運転が上手くない、経済的問題があれば軽自動車にしても良いけど、そうでなかったらコンパクトカーのままが良いです。

疲労度も違いますよ!気になるなら一度試乗してみてはどうですか?

• 謎はぜんぜん解けてない

>3車線ある高速道路の一番右側の車線を走り抜けられるパワーは、ターボ付きだからなのですね。
    >(おそらく130キロは出ていると思われる)

ターボ付けても所詮64馬力です。

私の1400cc140馬力とは比べるべくもない(笑)

妻の1200cc電気自動車は79馬力のエンジンで発電して95馬力のモーターで走るので馬力としては弱そうですが、トルクは254N・mもあります。軽だと最強モデルでも110N・mしかありません。

加速はトルクがものを言いますので、大人とコドモくらい違うんですよ。

>だから、今、軽でも普通車以上に高額(200万近い)のが売られているんですね。

それはね、贅沢な内装とか装備品を付けて高くしているのです。エンジンはターボ付きだと64馬力で全車横並び、み〜〜んな同じですよ!!

• 万が一を思えば

軽自動車の性能が良くなって、高速道路でも問題なく走れるのはよく知っています。
    しかし、私は軽自動車のオーナーになろうと絶対思いません。
    昔、マーク2に乗ってました。
    信号待ちしていた時、後ろから大型の長距離トラックにノーブレーキで追突されました。
    居眠りだか、よそ見だかだそうです。
    マーク2は前の車とに挟まれ半分の長さに、一瞬で団子のようなスクラップになりました。
    でも運転席だけはそれほど潰れてなく、私は奇跡的に全くの無傷。
    もし軽に乗ってたら間違いなく潰れて死んでたと思います。
    以来軽には乗りません。

今は、小さいけど頑丈な欧州車に乗っています。

高速道路ですっ飛ばしている軽自動車を見ますが
    見てる私が怖いと思います。

• 軽で良いと思います.

まず,

>スーパーへの買い物、家族の送迎など、街乗りが中心なため

なら軽の方が良いです.
    車体が小さいってことは,取り回しが楽ですよ.
    車幅が10cmくらいですか?,少し小さいだけですが,狭い道も楽々です.

基本は,毎日の使い方が優先です.一番頻度が高いのは,スーパーへの買い物でしょ? なら軽が良いです.なんぼなんでも,2000cc級のセダンでスーパーに行くのはめんどくさいです.

>うちの父(70代)は昔の人なので、

うちの隣の70代の方が軽に乗り換えました.
    やっぱり感覚が加齢で鈍くなっているので,普通車だとバックする時に怖かったのが無くなったって言って喜んでましたよ.今の軽は,室内を広くするために四角く作るので,車両感覚が取りやすいのです.バックと狭いところはダントツに楽です.

問題の高速道路ですが,

>なお、高速道路は、数か月に一度、所用で片道小一時間ほど

だったら軽でも大丈夫です.飛ばさないで80キロで一番左を走ってれば良いですよ.

私みたいに通勤で高速道路を走ってると,雨でも風でも高速を走らないとなりません.軽の高速道路で一番恐いのは横風です.今時の軽自動車は室内空間を広くするために背の高いのが多いので,それだけ横風を受けやすいのです.

特に橋の上を通過する時,恐い思いをすることが多いです.通勤だと台風でも走りますからね.左端車線を走っていても右から吹かれれば川に落とされそうになるし,左から吹かれれば追い越し車線に押されます.車速が早いほど横風をくらいますので,強風の日は橋の上だけ60キロで走ります.

横風さえ無ければ,100キロで3時間くらい走り続けるのは,どぉってこと有りません.車名は伏せますが,小さいエンジンが得意なあの会社の軽なら,さらに高速道路は大丈夫ですよ.

• 軽も捨てたもんじゃあありません

巡航速度・追い越し加速など1500ccクラスとは遜色はありませんと言うとオーバーですが90から100Km/Hで走るには充分です。
    (私の車は・・・・<HONDA N WGN>です)
    燃費は良いし、通行料金は安いし、良いことは多いです。
    しかし、80kを過ぎると路面から上がってくる音が大きく、うるさいのは仕方ないかとあきらめています。
    利点は音が大きいとスピードを控えますのでスピード違反をしなくなります。
    私も同じ程度の高速利用者ですので、高速通行時間が1時間ぐらいなら軽で充分と思います。

• 軽はスーパーカーです

>スーパーへの買い物、家族の送迎など、街乗りが中心なため

ならば軽で十分ですよ。

私も、妻の車は軽に替えました。スーパーカーに買い替えたと思ってます。

なので、ターボも付けてません。ナビもナシ!

たまに遠目(10キロ程度でも)に出かけたときはうんざりしますね!ひょこひょこ揺れるし、上り坂で加速は悪いし!やっぱり普通車でくればよかった!

• メーカーと車種によると思います

ホンダN−ONEノンターボに替えて5年目になります。

トルクが細いので低速時や高速進入時にデリケートなアクセルワークを要求されること以外は特に不満は感じていません。家族4人乗って高速130km巡航できてミニマムだけど余力あるし、急こう配の箱根トーヨーターンパイクを70kmキープで上っていけますしね。メーカーの差が大きいんじゃないかと思っています。ホンダ58馬力、ダイハツ・スズキ52馬力、日産・三菱49馬力。

内装も良いと思っています。プレミアムというグレードですが、前車フリードよりも確実に良いです。この辺は車種の性格の違いではないでしょうか。シート生地と同じ布製内張り貼ってあって貧乏くささは無いかな。装備もね、ヘッドライトにHIDシステムが奢ってあって明るいし、オートエアコンも標準です。昭和時代の所謂フル装備は備わっています。

ただ、不満も少々。ドアの開閉音やシート座り心地、フロントは普通車と遜色ないけれどリアは明らかに軽。なので夫婦2人使用がメインなら問題ないけれど、3人以上での使用が中心だと割り切りが必要かもしれません。

• 事故…

ごめんなさい、私は無理です。
    昔事故に遭い、国産2500のしっかりしたワゴンが一発廃車になりました。当時トリプルAと言われていた車だったので、私はほぼ無傷で済んだのだと思います。
    以降は2000以上の車にしか乗りません。生命には代えられないからです。

良いと言われる軽は、お値段もびっくりするほどしますね。装備も良くなってはいるのでしょうが。
    でも軽はタイヤも細いですよね。高速で後ろから見ていると怖くて怖くて。
    200万を超える、背の高い軽が高速をふらふら走っているのは見ていて怖いです。

ここからは個人の感想です。
    1500の小さい車で往復4時間ほど高速で走ったことがありますが、ものすごく疲れました。
    ミニバンやSUVに慣れると、セダンやワゴンももう無理です…。
    軽はちょい乗りならいいのでしょうが。それでも、事故を考えるとごめんなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧