軽自動車〜高速を走る実力は?

レス75
お気に入り122

ぺんぎん

話題

現在、1500ccのコンパクトカーを愛車としています。

そろそろ車の買い替えを考えているのですが、
スーパーへの買い物、家族の送迎など、街乗りが中心なため、
次は、軽自動車が便利でいいかな、と思っています。

ディーラーさんに話を聞くと
「最近の軽自動車は性能がいいですよ。馬力もありますしね」と、
言われました。

確かに、高速道路でも追い越し車線を軽快に走り抜ける軽自動車を
見かけますよね。

でも、しょせん、軽は、軽。
高速道路の走行車線ならまだしも、追い越し車線は相当無理をして、
つまり、かなりアクセルを踏み込んで、走っているのでしょうか?

それとも、ディーラーさんのおっしゃる通り、
今の軽自動車は馬力があるので、
全然余裕で追い越し車線も走行できてしまうのでしょうか?

うちの父(70代)は昔の人なので、
高速道路で軽はダメ、ダメ、と言います。

現在、軽自動車でカーライフを楽しんでおられる方、
高速道路で軽自動車を走らせることについての実感・感想を
お聞かせください。

なお、高速道路は、
数か月に一度、所用で片道小一時間ほど、
半年に1度、片道2,3時間のドライブをする程度の利用です。

よろしくお願いします。

ユーザーID:8701492492

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数75

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 事故…

    ごめんなさい、私は無理です。
    昔事故に遭い、国産2500のしっかりしたワゴンが一発廃車になりました。当時トリプルAと言われていた車だったので、私はほぼ無傷で済んだのだと思います。
    以降は2000以上の車にしか乗りません。生命には代えられないからです。

    良いと言われる軽は、お値段もびっくりするほどしますね。装備も良くなってはいるのでしょうが。
    でも軽はタイヤも細いですよね。高速で後ろから見ていると怖くて怖くて。
    200万を超える、背の高い軽が高速をふらふら走っているのは見ていて怖いです。

    ここからは個人の感想です。
    1500の小さい車で往復4時間ほど高速で走ったことがありますが、ものすごく疲れました。
    ミニバンやSUVに慣れると、セダンやワゴンももう無理です…。
    軽はちょい乗りならいいのでしょうが。それでも、事故を考えるとごめんなさい。

    ユーザーID:8404787927

  • メーカーと車種によると思います

    ホンダN−ONEノンターボに替えて5年目になります。

    トルクが細いので低速時や高速進入時にデリケートなアクセルワークを要求されること以外は特に不満は感じていません。家族4人乗って高速130km巡航できてミニマムだけど余力あるし、急こう配の箱根トーヨーターンパイクを70kmキープで上っていけますしね。メーカーの差が大きいんじゃないかと思っています。ホンダ58馬力、ダイハツ・スズキ52馬力、日産・三菱49馬力。

    内装も良いと思っています。プレミアムというグレードですが、前車フリードよりも確実に良いです。この辺は車種の性格の違いではないでしょうか。シート生地と同じ布製内張り貼ってあって貧乏くささは無いかな。装備もね、ヘッドライトにHIDシステムが奢ってあって明るいし、オートエアコンも標準です。昭和時代の所謂フル装備は備わっています。

    ただ、不満も少々。ドアの開閉音やシート座り心地、フロントは普通車と遜色ないけれどリアは明らかに軽。なので夫婦2人使用がメインなら問題ないけれど、3人以上での使用が中心だと割り切りが必要かもしれません。

    ユーザーID:6195962885

  • 軽はスーパーカーです

    >スーパーへの買い物、家族の送迎など、街乗りが中心なため

    ならば軽で十分ですよ。

    私も、妻の車は軽に替えました。スーパーカーに買い替えたと思ってます。

    なので、ターボも付けてません。ナビもナシ!

    たまに遠目(10キロ程度でも)に出かけたときはうんざりしますね!ひょこひょこ揺れるし、上り坂で加速は悪いし!やっぱり普通車でくればよかった!

    ユーザーID:8495615611

  • 軽も捨てたもんじゃあありません

    巡航速度・追い越し加速など1500ccクラスとは遜色はありませんと言うとオーバーですが90から100Km/Hで走るには充分です。
    (私の車は・・・・<HONDA N WGN>です)
    燃費は良いし、通行料金は安いし、良いことは多いです。
    しかし、80kを過ぎると路面から上がってくる音が大きく、うるさいのは仕方ないかとあきらめています。
    利点は音が大きいとスピードを控えますのでスピード違反をしなくなります。
    私も同じ程度の高速利用者ですので、高速通行時間が1時間ぐらいなら軽で充分と思います。

    ユーザーID:5735196222

  • 軽で良いと思います.

    まず,

    >スーパーへの買い物、家族の送迎など、街乗りが中心なため

    なら軽の方が良いです.
    車体が小さいってことは,取り回しが楽ですよ.
    車幅が10cmくらいですか?,少し小さいだけですが,狭い道も楽々です.

    基本は,毎日の使い方が優先です.一番頻度が高いのは,スーパーへの買い物でしょ? なら軽が良いです.なんぼなんでも,2000cc級のセダンでスーパーに行くのはめんどくさいです.


    >うちの父(70代)は昔の人なので、

     うちの隣の70代の方が軽に乗り換えました.
    やっぱり感覚が加齢で鈍くなっているので,普通車だとバックする時に怖かったのが無くなったって言って喜んでましたよ.今の軽は,室内を広くするために四角く作るので,車両感覚が取りやすいのです.バックと狭いところはダントツに楽です.

     問題の高速道路ですが,

    >なお、高速道路は、数か月に一度、所用で片道小一時間ほど

    だったら軽でも大丈夫です.飛ばさないで80キロで一番左を走ってれば良いですよ.

     私みたいに通勤で高速道路を走ってると,雨でも風でも高速を走らないとなりません.軽の高速道路で一番恐いのは横風です.今時の軽自動車は室内空間を広くするために背の高いのが多いので,それだけ横風を受けやすいのです.

    特に橋の上を通過する時,恐い思いをすることが多いです.通勤だと台風でも走りますからね.左端車線を走っていても右から吹かれれば川に落とされそうになるし,左から吹かれれば追い越し車線に押されます.車速が早いほど横風をくらいますので,強風の日は橋の上だけ60キロで走ります.

    横風さえ無ければ,100キロで3時間くらい走り続けるのは,どぉってこと有りません.車名は伏せますが,小さいエンジンが得意なあの会社の軽なら,さらに高速道路は大丈夫ですよ.

    ユーザーID:6756897153

  • 万が一を思えば

    軽自動車の性能が良くなって、高速道路でも問題なく走れるのはよく知っています。
    しかし、私は軽自動車のオーナーになろうと絶対思いません。
    昔、マーク2に乗ってました。
    信号待ちしていた時、後ろから大型の長距離トラックにノーブレーキで追突されました。
    居眠りだか、よそ見だかだそうです。
    マーク2は前の車とに挟まれ半分の長さに、一瞬で団子のようなスクラップになりました。
    でも運転席だけはそれほど潰れてなく、私は奇跡的に全くの無傷。
    もし軽に乗ってたら間違いなく潰れて死んでたと思います。
    以来軽には乗りません。

    今は、小さいけど頑丈な欧州車に乗っています。

    高速道路ですっ飛ばしている軽自動車を見ますが
    見てる私が怖いと思います。

    ユーザーID:7926478380

  • 謎はぜんぜん解けてない

    >3車線ある高速道路の一番右側の車線を走り抜けられるパワーは、ターボ付きだからなのですね。
    >(おそらく130キロは出ていると思われる)

    ターボ付けても所詮64馬力です。

    私の1400cc140馬力とは比べるべくもない(笑)

    妻の1200cc電気自動車は79馬力のエンジンで発電して95馬力のモーターで走るので馬力としては弱そうですが、トルクは254N・mもあります。軽だと最強モデルでも110N・mしかありません。

    加速はトルクがものを言いますので、大人とコドモくらい違うんですよ。

    >だから、今、軽でも普通車以上に高額(200万近い)のが売られているんですね。

    それはね、贅沢な内装とか装備品を付けて高くしているのです。エンジンはターボ付きだと64馬力で全車横並び、み〜〜んな同じですよ!!

    ユーザーID:8495615611

  • 疲れますよ

    確かに最近の軽自動車は性能もよくなり、高速でも走れます。実際に走行したことありますが、長距離はお勧めしません。
    コンパクトカーと違い疲れます。もし事故に巻き込まれたら普通車と違い、無残な状態になります。

    経済的には良いけど、長い目で見たらお勧めできません。運転が上手くない、経済的問題があれば軽自動車にしても良いけど、そうでなかったらコンパクトカーのままが良いです。

    疲労度も違いますよ!気になるなら一度試乗してみてはどうですか?

    ユーザーID:9479213724

  • やはり「それなり」

    最近の軽自動車は昔の軽自動車よりは、かなり良くはなっています。
    ただしあくまでも昔の「軽自動車」と比べての話です。
    普通自動車だってほぼ同等の幅で改善されているので、その差はほぼ変わっていないというのが実情。
    高速走行性能だって昔と比べたら楽にはなっているが、サイズとエンジン排気量に制限があるから、その制限が緩い普通自動車と比べたら厳しいのは当然のこと。
    また、高速道路の制限速度が引き上げられていくことを考えたら、今後はより厳しいとも思えます。

    ちなみに衝突安全性能だって「同程度の重さの車両との衝突」を想定しての実験であって、より重たい車と衝突したら、たまったものではないというのが実情。
    燃費も軽自動車はカタログ値はよいが、エンジンを高速回転で回しがちで実際の燃費は1000〜1500ccくらいのほうが良いことが多い。

    ユーザーID:5537554288

  • 乗れなくはない

    これまで6車種うち軽1台で高速乗ったことがありますが、走れるとは思います。
    ちなみに首都高、東名、圏央道、常磐道、東北道辺りを幾度となく走ってますが、長時間座っていることだけ考えたら普通車の方がそりゃ楽です。でも軽でターボついてるような馬力なら、追い越しても苦しい感じはなく、いつまでも追越車線で抜かせないようなミニバンの方がアクセル辛いような!?ちょっと大袈裟ですかね。

    ただ、わざわざ軽にするってなると、落差感じるのでは…?
    固いというかこじんまりしてるというか、独特の乗り心地に馴染めるかは別れそうですね。街乗りなら小回り効いて良いですね。

    ユーザーID:0262275718

  • レンタカーで体験してください

    軽自動車に乗り続けてる人は、不満を感じない。または、仕方がないと受け入れている。

    トピ主さんのように1500ccのコンパクトカーを日常に足として利用してる人なら、違う評価をします。

    私は1500ccのフィットを長く乗っていました。動力性能に不満はありません。

    車検整備の時の代車が軽自動車でした。アクセルを踏み込んでも加速が遅いです。

    スーパーの3階駐車場に上る時、こんなに力がないんだ。加速しない。これは買えないと自覚。

    ユーザーID:8483696159

  • 本気でオススメしない

    私はMTのCooperに乗ってますが、アクアラインとかで強風の日は本当に危ないです。
    前を走る軽なんかフラフラで冗談抜きでふっ飛ばされそうでした。
    あの軽い車体で660ccですからね。
    後ろから見てると周り巻き込んだりしそうで近づくのすら躊躇します。

    ユーザーID:5491382691

  • 次は普通車にしたい

    私は今まで1500cc以下の車で長距離ドライブをしたことがありません。

    先日、軽自動車のレンタカーで高速道路で北九州横断してきました。(博多〜長崎)一人旅だったので、コスト優先で決めたのです。

    はっきり言って疲れました。確かに高速道路で120kmはでます。でも横風が吹くとそれなりにハンドル取られますし、路面の凹凸を思ったより拾うので、普通車に慣れた身には疲れました。次同じことをするなら、多少お金を出しても普通車にします。

    でも小回りが利くので、狭い道を軽快に走るには良かったです。駐車場に入れるのも楽でした。ご参考まで。

    ユーザーID:0298359355

  • 所詮、好き好きでは?

    1000cc→1300cc→軽→軽と4台目の車に乗っています。
    北海道で、一般国道でもびゅんびゅんスピードを出す車が多いです。
    夫なんて(3000cc車)、高速道路以上に出してるかもしれません。
    そういう飛ばす人もいるけど、今は長距離コースでも軽の率が高いなって感じています。
    300km以上走ることも普通です。勿論高速道路も。
    先頭車になりたくないし、高速道路では速い車に付いていくのですが、
    あまり速いと諦めてマイペースで走ります。
    飛ばしている車の追い越しはしませんから、無理な追い越しはしたことありません。
    普通の追い越しなら、アクセルを踏みっぱなしまでは要りません。

    私にとっては軽は十分で普通です。
    街乗りや、普通にドライブのトピ主さんなら、十分だと思います。
    小さいので、道が混んでる時もすり抜けられるし、狭くても駐車できるし、便利です。

    でも、軽なんて!とか、自分は軽は絶対乗らない・乗りたくない、と言う人もいますよね。
    そういう人にとっては何を言っても無駄だと思います。
    夫は、いくら今の軽が優秀になったといっても、自分の車が売ったらウン十万なのに、
    私の軽が3倍も高く売れると言っても、「所詮軽は軽」だと言います。
    何かあった時の咄嗟の対応性能と、衝突時の大破の仕方が比べ物にならないことから、
    軽は信用できないとも言いたいんだと思います。
    加速が物足りないのも好きじゃないみたい。

    軽は軽の運転を、という認識はあります。
    私の車はモデルチェンジで100kg以上軽量化したというし、軽いので、
    強風時の高速道路はやめるかな。
    高所で長い橋の吹きさらしの箇所があるので。

    峠越えの坂登りは馬力はないので、登板車線にさっと避けて、抜かしてもらいます。
    発進は他車より早いです。
    1000cc車の中古より、軽の新車の方が乗り心地は良いですよ〜!

    ユーザーID:6528416248

  • 高速でどう走ってるかによる

    投稿したのか没になったのか忘れましたが、コンパクトカーの今でも制限速度を守って走られてるなら、制限速度を守って走ってもそう煽られないし流れを妨げもしない高速を走られてるなら、軽でも問題ないと思いますけどね。

    もちろん、乗り心地やアクセル踏んでの加速は、馬力ある車には劣りますよ。

    でも、ダンプやタンクローリーが80キロで登坂車線を走ってるのを追い越すために、100キロ出して追い抜くのは、さして問題ないです。

    敏感な急加速が出来ないと車線変更できない人もいるとは思います。
    トピ主さんがそうなら、軽に乗るとストレスフルでしょう。
    ブレーキも馬力あると止まりやすいので、運転下手な自覚あるなら、高速で軽は止めた方がいいです。

    規則守って安全運転で、車間距離充分とるなら、軽でも問題ないです。

    ユーザーID:2745289680

  • とぴ主です。

    みなさん、ありがとうございます。

    謎が解けました!

    軽自動車にもいろいろグレードがあるんですね。

    だから、今、軽でも
    普通車以上に高額(200万近い)のが
    売られているんですね。

    そして、ターボ付きというのがある、というのを
    初めて知りました!

    3車線ある高速道路の一番右側の車線を
    走り抜けられるパワーは、ターボ付きだからなのですね。
    (おそらく130キロは出ていると思われる)

    軽なのにどうしてだろう、とずっと思っていました。

    もし、私が軽自動車を購入するとしたら、
    街乗りで十分な普通のグレードで、
    高速道路では、一番左側の走行車線を走り、
    家族で遠出するようなときにはレンタカーですね。

    車高が高い、というのは、盲点でした。
    安定性、駐車場、それらも、
    車購入の際の検討材料にします。

    みなさん、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:8701492492

  • 2006年登録のターボ付軽自動車、ハイト系ではない

    普段は近所の買物に乗っていますが、主様のような間隔で高速を利用します。

    そりゃ、普通車に比べたら、馬力は低いので、最高速度厳守で、もっぱら走行車線を走行しますが、時として、自車より遅い他車を追い越すこともあります。その際も100キロ出す程度。技量の問題もあるでしょう、私は怖いです。

    なので、安全運転を心がけているぶんには、軽自動車でも、高速を走っても安心かと思います。

    ユーザーID:0844873745

  • 普段3500に乗ってますが

    普段3500に乗っていて

    たまにレンタカーでリッターカーに乗ることあります。
    リッターカーでは足回りの安定感が不満だし
    馬力もそれなりで、高速を走るのにはストレスと思ってました。
    でも、ここを読んでいると
    軽自動車は、リッターカーよりもすごく走れそうです。
    軽自動車って、すごいんですね。

    軽自動車は、3500の車と同等の走りのやうに読めます。

    主観の問題?
    比較の問題?

    ユーザーID:6019760021

  • 正直に書きますが

    かなり深い車関連の仕事をしています。
    高速で100キロくらいで流れていて軽が前を走ってたら車線変えます。正直言って。

    ユーザーID:9011972700

  • これが問題なんです

    100、120km出るから大丈夫とかでなく、120km出した時にどれだけ全体に余裕を残してるかが大事なんです。
    軽はエンジンの小ささだけでなく、車体剛性もタイヤも重量も普通車と全く違います。
    何かトラブルがあれば、簡単に吹っ飛びますよ。

    結構、馬力はあるとか言いますが、同じような速度で周りを走ってる車は「もっと馬力がある」んです。
    そこを勘違いしちゃいけません。

    ユーザーID:6196070107

  • ターボ必須

    母が軽自動車(NA、ハイタイプではない)に乗り換えたので
    1500ccのコンパクトカーを譲り受けて乗っています。
    通勤で毎日首都高速湾岸線を往復100キロ走ります。
    正直、毎日同じ道を走っていると1500ccでも馬力が足りないと感じます。
    一旦速度が落ちてしまったら最後、1500ccでもなかなか加速出来ずに
    ベンツに煽られてイライラします。。
    母の軽自動車に乗ったことがありますが、上り坂、急加速時にはエアコンをオフです(60歳超えてる母もやってます笑)。

    通勤に何百キロも走るわけじゃなければ軽自動車でもいいと思いますが
    高速に乗るのならターボ必須!
    そうすると車体価格は結構高いんですよね。維持費は安いけど。

    ユーザーID:8724431649

  • 一長一短です

    私も基本、仕事や買い物など普段使いですが、連休の度に旅行やドライブ、いろんな所に行きました。
    去年は夫と関東から三重のお伊勢参りに(笑)
    結婚してからは2〜3ヵ月に一度、片道約100km
    の帰省をします。
    とても大事に乗ってきたので8万km超えても元気です。

    女なので細かいことはわかりかねますが、普通車を運転してしまうと、軽の馬力のなさを実感します(笑)
    少し前まで仕事柄、新車の軽に乗ることが何度かありまして。
    確かに最近の軽は私の物より更に性能が良くなりました。
    でも所詮軽。

    我が家では高速では最高110km/h程度。
    追い越し車線を走ることもありますが、スピード出せば出す程エンジンが唸り、苦しそうではある。
    私達より更に高速で追い越していく軽をたまに見かけますが、車が可哀想でなりません…
    頻繁にあの速度で走れば、確実に中身にダメージを受け、ヘタるのも早いでしょう。
    夫は車関係の仕事をしてますが、やはり同じ事を言います。

    また橋や高速で横風を受けると、軽い分かなりハンドルが取られ怖い。
    背の高いボックスタイプなら尚更かと。

    山道を走る際は慣れた人の場合、コーナーや下り坂は普通車より早い位ですけど、登り坂は力出なくて本当に後続車に申し訳ない位…トホホです。
    登坂車線が本当に有難いし、脇に避けて道を譲ることも多いですね(笑)

    やっぱり軽の魅力は小回りと燃費。
    昨年の伊勢への長距離で実感しましたが、高速使ってもガソリンの消費が本当に違う。
    街乗りや狭い道、駐車場でも切り返しもほぼなくとてもスムーズだし、隣の車とのスペースもできる。
    夫婦二人なら荷物が増えても余裕。
    お住まいの地域にもよりますが、主様の仰る程度の高速利用なら、凄く困ることはないと思いますよ。

    うちは子供が生まれるので今度普通車に買い換えますが、愛車はこの後母が乗り続けるのでまだもう少し傍にいれて嬉しいです。

    ユーザーID:4021140101

  • 軽に乗ってる人だけが勧める

    以前大人数の社会人サークルで同じ質問した人がいました。
    軽のユーザー達は唾飛ばして問題ないを連呼。
    その怖さを知る、私を含む普通車ユーザーは「えぇ…」という反応でしたね。

    ユーザーID:9820965732

  • あなたの使い方なら大丈夫

    > 次は、軽自動車が便利でいいかな、と思っています。

    便利な理由で軽自動車を選ぶなら、サイズの小さい車が希望なんでしょうか?
    そうであれば軽自動車ではないコンパクトな車を選びましょう。
    便利の意味が「費用が安い」のであれば、ある程度は妥協しましょう。
    今の軽自動車は充分に妥協しても大丈夫な」レベルです。


    > なお、高速道路は、数か月に一度、所用で片道小一時間ほど、
    > 半年に1度、片道2,3時間のドライブをする程度の利用です。

    高速道路の使用頻度がトピ主の程度なら、高速の使用頻度は低いですよね。
    走行車線を走れば全く問題ありません。
    父親の言うことを聞きたい気持ちが判らない訳ではありませんが、70代のお年寄りの言うことだと理解して下さい。

    ユーザーID:0319818678

  • 快適性の基準は人によって全く違う

    快適かどうかの基準は人によって異なります。

    トピ主さんは1500cc車から乗り換えようとしているのですから、
    ずっと軽に乗っていて不満がない人の意見は正直参考にならないでしょう。
    参考にするなら、登録車に乗った経験のある人のレスですね。

    私は過去、軽を運転して高速に乗ったことはない(乗せて貰った事はある)けど、
    普通車は1300ccから3000ccターボまで乗ったことがあります。

    その経験から言うと、高速での快適性は概ねエンジンパワーに比例します。
    もっとも、大体はエンジンが大きくなると車体も大きくなり、
    価格も高くなりますので、エンジン部分が全てではないのですが。

    まず、今乗っている1500ccでどのくらいの満足度があるのか?
    概ね満足であれば、軽でも合格点である可能性がかなりありますよ。

    ユーザーID:7875573999

  • 踏ん張りがきかない

    コンパクトカーから軽に乗り換え、6年目になります。
    本音を言うと、お金があるなら即普通車に戻りたいくらいです。

    高速だけでなく町のりでも、加速したいとき、思うようにいかないシーンは結構ありますよ。
    特に夏場。エアコン・多人数・オーディオの併用しながらの運転は最悪です。
    合流など相手方の気遣いがある時など、自分の意思に反してダメダメな部分が多いこと…
    多少のイライラは仕方ないと思ってはいますが、日々の小さなイライラは結構大きいですよ。

    ユーザーID:2841482860

  • 軽なので

    3年前に軽を買って、半年に1回位は高速に乗ってます。
    3車線の真ん中で110キロ位で走る分には問題ないですが、時々追い越し車線を使うときはヒヤヒヤします。
    真夏でもエアコンを切って、アクセルをギューっと踏んで、なんとか130キロで追い抜いたらすぐに真ん中車線に戻ります。
    なんだかちょっと臭いにおいがする気がします。
    無理をさせてしまっているのでしょう。

    高速の上り坂も危険です。
    急にスピードが落ちるので、気を付けていないと渋滞の原因となってしまいますから。

    街乗りでは快適な愛車ですが、高速ではかなり回りにも神経を使っていますよ。

    ユーザーID:2543937226

  • ここで問題ない、差は感じられないという方は

    モンキーと白バイでも性能に大差ない、乗っていて差は感じないというレベルですよ。
    軽とそれ以外の車に差がなければどうして未だに軽自動車はあんなに税金が安いのでしょうか。
    上げましょう。差はない性能なら異論はないはずです。
    差がないのに税金に差があるのはおかしいです。
    アクセル全開にしないと走れない車、余力はないということです。
    そもそもタイヤサイズからして違うのに差がないわけがないのです。
    あんなおもちゃみたいなサイズのタイヤであの軽い車体を走らせるのです。
    そして馬力も運転手がどう感じようとないのは事実。運転手の感覚は鋭い鈍いありますからね。
    むしろ、差は感じない人より感じ取れる人の意見が参考になると思います。
    120キロなんて倫理観に欠ける発言を平気でする人もいるのは驚愕ですが。
    デスドライブに他者が巻き込まれないことを願います。

    私は軽自動車2台、普通車3台、10tトラックを日常的に乗っています。
    やはりそれぞれ違います。
    軽自動車も背が高いかそうでないかでも違います。
    軽でも問題ない、快適という人はカニかまを本場タラバガニの味と言うようなものです。
    感覚が鈍い(車に興味がない)のだと思います。
    トピ主さんも乗り心地などに無頓着であれば問題ないですが、
    シートからしても違います。

    ユーザーID:2147758787

  • レスします

    >アクセル前回にしたら140kmくらいすぐにいっちゃますよ

    とか

    >上り坂も120kmを超えて快走します。
    >聞いてみると、上り坂では、エアコンを切って走っているそうです。
    >ベンツ等の高級車を追い抜くと、大変持ち良いそうです。

    カミナリ族顔負けですね(笑)

    幅の狭い安物タイヤを履いて、そんなに飛ばすと、肝心のときに止まれませんよ。

    そこまで飛ばしたいからには、ランフラットタイヤくらいは付けてますよね!!
    車幅が狭くてWBが短い軽は、高速で前輪がパンクしたら簡単にスピンに入りますよ。

    まあ、お好きにどうぞ!!

    ユーザーID:8495615611

  • 難しいことはわからないけど

    秋田自動車道、東北自動車道、その他を使って東北のはしっこから横浜間を往復したけど、別に問題は無かったです。
    新車の軽です。その前に乗ってた13年ものの軽に比べれば乗り心地に格段の差があります。今の軽は快適ですよ。
    制限速度守っていれば特に走行に問題は感じないですね。
    ただ普通車から軽に乗り換えると安定感が悪いと思うかもしれません。高速を使う機会が多いなら普通車のほうが良いでしょう。私も普段なら軽で東北、関東間を走ろうとは思わないですが、急な不幸でペット全部連れて行く必要があって軽で走りました。いつもは新幹線派です。

    ユーザーID:5884146588

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧