更年期で太った後はまた痩せるのですか?(駄)

レス17
(トピ主1
お気に入り552

美容・ファッション・ダイエット

mm

今40代後半の女性です。

世間一般に言われる新陳代謝の衰えからか、ここ2年ほどで体重がジワジワと3kgほど増えました。それまでは、出産後も体重の増加はなく30年間妊娠中を除いてはずっと同じような体重でした。
私は元々やせ型で、30年間はずっと美容体重で、現在も増えたとは言え、標準体重までにはまだまだ達していません。

今回お聞きしたいのは・・・

元々やせ型で、成人後もほぼ同じ体重を維持していたけど、いわゆる更年期に入って体重が少し増えた、という方のその後です。
体重の増加は何歳ごろまで続きましたか?運動やダイエットをして維持に努めたので増加はしなかったという方も多いこととは思いますが、運動やダイエットをして現状維持に努めなければいけなかったのは何歳ごろまでですか?
そして、その後(体重増加が止まってから)体重は再び自然に減少に転じましたか?

私の周囲では、元々「普通体型」だった母や叔母たちは、40代から50代頃は、皆むっちりと太っていました。その彼女たちも現在皆70代で、めっきり細くなっています。
筋肉が無くなったのは勿論でしょうが、皆、自然に体重が減っていって、脂肪がとれてすっきりと細いです。

母や叔母たちを見ていて、更年期を過ぎれば、又自然に痩せるのが普通なのかな?と思い、もし、そうなら、私も今から後何年間かジワジワ太ったとしても、またその後ジワジワと痩せていくのかな?と疑問が湧いてきました。
もしそうなら、あとどれ位の期間我慢したら減少に転じるのでしょうか?(苦笑)

皆様ご自身の体験談、または周囲の方のご様子など、お聞かせ願えませんか?

ユーザーID:7890079889

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ははは。

    更年期を過ぎて痩せるわけないでしょう。

    油断していると、これから太りやすくなる一方だと思いますけど。

    ちょうど60歳ですが、ここ20年ほどは、体重を増やさないために必死です。
    毎日、体重計で厳しくチェック。もちろん食べ過ぎて増えることもあります。1キロでも増えたら、翌日から減食と運動です。

    スポーツを続けるために筋力トレーニングも欠かしません。
    仮に70代で、筋肉が落ちて細くなるとしても、スポーツを続けるのに支障があっては困ります。

    「むっちり」した自分は許せないので、こうやって10代の頃の体重を維持しています。
    お断りしておきますが、あくまで、自分が嫌なだけです。他人がどう思っているかは気にしませんし、他人が「むっちり」するのは何とも思いません。

    ユーザーID:3431426415

  • 個人差としか… しかしジワジワ正解。痛感!

    同じく40後半、46歳!
    私の場合は、学生の頃は173cm、48kg、食欲旺盛、運動してなかったのですが。
    20数年前に結婚した後は太りました。
    幸せ太りと開き直っていました、たった一年で60kgまで。。。
    一年後に復職し、当初は周囲から「太ったなー」と冷やかされましたが、
    相変わらず運動もせず、食欲も相変わらずに50kg。

    夫の転勤で数回引っ越しをし無職の30代後半はまた太りました。孤独な生活で65kg。
    新陳代謝の低下も否めませんが、人との関わりが脳になんか信号してないのかも?

    また引っ越しして、幸い知り合いができて、現在、171cmの57kg。
    ちょうど良い感じですね。手足長いので痩せてみられますが、ウエストも胸もない。

    小柄で丸々した父母世代の方を見かけると可愛くて。両親は何故か背が低いのです。

    私の祖母は明治生まれで170cmで、兄の大叔父は198cm。
    一昨年どちらも天国へ行きましたが、100歳で、頭がしっかりしてポックリでした。
    どっちも「電車やバスで席を譲ってもらえんな〜」と、70過ぎから言ってました。
    祖母は90過ぎまで丸りんとしてましたが、最後の頃は身長は160、体重は50でした。

    トピ主さんの観察眼、敬服です。ジワジワ…

    すべてジワジワ、この先1kgでも痩せたら、何かの病気か?とコワイです。
    ジワジワ太りたいけど、筋力のない年取った女子プロレスラーに思われるのも悩ましいです。

    まだ70代後半の両親は元気でポッチャリです。でも病院通い日課です。

    ユーザーID:8721197838

  • そうですよね

    私の母や叔母達、夫の叔母達(夫の母はずっと痩せている)が、同様です。

    若い頃 痩せていた
    中年期(おばさん) ムッチリ
    現在(お婆さん) 痩せた

    私も若い頃は、痩せコンプレックスくらい痩せていましたが、今は健康体重に。
    私はアラフィフですが、痩せている友人はみんな老けていますから、痩せようとは思っていません。
    親族をみると、70歳前くらいから、勝手に痩せていく様子なので、またその内痩せるんだろうなと思っています。

    因みに母や叔母達、痩せましたが、みんな健康です。

    ユーザーID:8774001344

  • 何もせずにやせて行くのは、、



    お年寄りは食が細くなり、活動しなくなり、動かなくなる事で脂肪も筋肉も減少するのだと思います。
    私の母は年取ってヒョロヒョロと痩せて来ましたが、70半ばで筋トレを始めてから、ムクムクと体が大きくなりました。
    お腹もよく空くようで、よく食べてます。

    体はどこまでいっても摂取カロリーとエネルギー消費のバランスなんだと思います。

    更年期はホルモンに因るところが多いと言われますし、私も身を以って体験中ではありますが、やはり最終的には何歳になろうと食事と運動と睡眠なんだなと思います。
    若い頃に比べたら出力自体が落ちるので、同じ事をしているつもりでも消費カロリーは異なるのでは無いかと疑っています、

    ユーザーID:9856977849

  • 体重もどりました。

    48歳過ぎから最高5キロぐらい太りました。
    でも、太り始めてから5年ぐらいのころに、これではいけないと思い
    夜は炭水化物を取らないようにしたら、1年ぐらいで元に戻りました。
    現在の体重は、中学からずっと変わらないベスト体重です。
    (日本の7号サイズ。)だから、いまだに30年前のスカートも
    はけます。

    ユーザーID:7758136788

  • 人によるのでは

    だって、女優さんなんかでも
    若い頃はすごく細かった人でも
    お年を召してきてふくよかになってる方
    いますよね?
    みんながみんな痩せていくとは限らないと
    思うのですがね・・・。

    ユーザーID:3896916237

  • 自然と痩せることは難しいと思います

    月並みですが、節制したバランスの取れた食事と、持続的かつ適度な運動が有効です。
    どちらもジワッと効いてきます。
    若い頃のような無理は禁物、急速な効果を期待しないこと。
    リバウンドしないためにも年単位に考えて、健康維持をまず第一に。


    ここ数年、更年期外来の先生に言われ続けたことです。
    その通りだなと実感しています。

    ユーザーID:9576578058

  • 子どもが子どもを産んだの?

    トピ主さんは、夫から父親になるチャンスを奪っています。

    夫の言っていることは、至極当たり前なことに聞こえますが、、、。
    もう少し、大人になり、トピ主さんが歩み寄れると良いですね。

    ちなみに私もアラフォー高齢出産でした。

    里帰りせずに、夫と2人で初めから協力し合って育てたので、4歳のいまはパパ大好きっ子です。

    私は、半年で育休から復帰してフルタイムですが、トピ主さんは専業で時間もたっぷりあるんですよね?
    そろそろ、親として1人で頑張ってみたら?

    無理せず、疲れたら、一時保育など上手に使いながら息抜きすればいいのでは。

    ユーザーID:8984380978

  • ロコモティブシンドローム&サルコペニア

    高齢者は筋肉が減少すれば寝たきりになる危険性が高まります。
    高齢でも適切な運動と食事で筋肉をつけることも可能。
    高齢で自然に痩せる人は食が細く十分な栄養が摂取できないからでは?
    更年期からはQOL(生活の質)を保つ、より高める為には努力が必要です。

    ユーザーID:0091673758

  • かなり努力しないと痩せない

    四十代少し前に子宮を悪くしたせいと車でしか移動しないところへ旦那が転勤となり、その頃に十キロくらい太りました。多分、子宮治療の為に生理を薬で止めたせいもあります。一年後に子供たちにも指摘され、奮起して、身体を動かすパートにいき、当時流行ったキムチ、ハチミツ、にがりダイエットもやり、また十キロ痩せましたが、離婚や子供の巣立ち、本格的な更年期で寝込み、脱毛、全身の痒み、目眩、など辛い症状で鬱の薬も飲んだりして、また十キロ太りました。去年、更年期もやっと緩和し始めた頃、糖尿予備の予備になり、低糖質につとめ、食事改善をして、また十キロ痩せました(笑)段々と痩せるのが難しくなってます。体質もあるんでしょうが、生理が終わるとうちの家系は本当に痩せずらくなるようです。

    ユーザーID:0758291778

  • 痩せるというか戻る人もいる

    更年期も終盤に差し掛かり、じわじわと体重が戻っています。
    特別なダイエットはしていません。

    思えば更年期真っ盛りのころはメンタルが不安定で常にイライラし、その解消のために食べてばかりでした。
    とても疲れやすかったので体も動かせず、体力は落ちて太るばかり。
    今は落ち着いてきたのでそれと同時に意味のない食欲もなくなりました。
    体も元気になって体力も戻りつつあります。

    私の友人に40歳で子宮全摘し一気に更年期障害が来て太ってしまった人がいますが、50代になってから次第に痩せていきました。

    人によるとしか思えません。

    ユーザーID:3595926544

  • 痩せるかもしれないけれど

    何もせずに「きれいに」痩せることは難しいでしょう。
    この場合は痩せると言うよりも「萎れる」に近いかもしれません。

    閉経後に無理なダイエットは骨粗鬆の元ですが、
    正しいダイエットをするならきれいに痩せることも可能でしょうね。
    適度な筋肉・骨量を保ちつつ
    肌や髪、歯のために食事に気をつけ、ケアをまめにして
    ストレスを適当に発散しつつ過ごせれば
    ・・・・・そうなりたいもんです。

    ユーザーID:3186222660

  • 更年期で太る????

    実家の母は60代(なんと5人姉妹の次女+弟3人もいる)、
    更年期時、しょっちゅう「暑いわ〜〜」「寒いわ〜」と五月蠅かったです。
    TVニュース観ていても TVにむかって毒吐いてるし…

    ですが、ずっと161cm44キロ前後(10代後半も大体、こんなものだったそう)で
    特に太ったこともなくダイエットの経験もない様です。
    和食料理屋の娘で大の甘党。毎日の大福餅やケーキも欠かさない。
    また幼児時代から日本舞踊、小学生時にはバレエで姿勢がよく
    シャキシャキのせいか、すらりと綺麗ですよ。
    60代の現在も階段昇降、ヨガの逆立ち、開脚、スポーツオタクの父購入のランニングマシーンに乗り、週1で水泳に。

    母の姉妹(伯母叔母達も160cm台・50キロに到達したのはいない、そうなので→法事話題で)達も祖母も亡曾祖母も姿勢がよく、すらりと細身で、太った女性は血縁関係では皆無です。

    更年期で太る…はわからないのですが、太る方って多いのでしょうか?

    義母(70代)、義姉達(40代〜50代)も長身すぎて、解らなかったのか、
    ずっと細身ですね。

    ユーザーID:4532073105

  • ありがとうございます

    トピにお付き合い下さってありがとうございます。

    50代さまのレスを読んで、はっとしました。
    私の表現の仕方が悪かったです。
    そうなんです、痩せるというよりは「元に戻る」が私の言いたかったことです。「元に戻る」、まさしくぴったりです。

    皆様の仰る通り、やはり人それぞれだとは思いつつ・・
    中には、自然に元に戻っていく人もいるのでは?と思ってお聞きした次第です。更年期に入ると、たとえダイエットをしてもジワジワと体重が増える現象に抗えない、ということを一般的に聞くので、更年期後はダイエットせずとも少しずつ元の体重に戻るという逆の現象もあるのではないかと思いました。

    私の母や叔母たちも、ダイエットしたわけではないけれど、少しずつ元に戻っていったという感じでした。
    そして、皆一様に更年期に比べて元気になったようです。「元気」というと、また語弊がありそうですが・・・・更年期は、体がだるかったり、何かしら病気を患って入院、手術をしたりと色々あったようですが、更年期後は特に不調もなく健康に過ごしているという意味です。

    やはり人の持って生まれた体質のことなので、人それぞれですね。
    質問しておきながら、結局「人それぞれ」と言い切ってしまってすみません。

    でも、身内以外にも更年期後にジワジワと元に戻ると言う方もおられることが判明して嬉しいです。
    とはいえ、自分もそうなるかどうかは別問題。ただ、そうなれる日を夢見て、なるべくジワジワと体重を増やさないように気を付けて過ごしたいです。

    ユーザーID:7890079889

  • 痩せるという話も聞きますが

    痩せる人もいれば太ったままの人もいますね。
    テレビを見ても周囲を見ても。

    私は40代後半で更年期に入りました。
    確かに1〜2年で体重増ですね。
    でも、パートの仕事が体を動かす仕事なので疲れすぎて食欲がなくなると1週間で2キロも減ります。
    昔のように減らすのは容易ではないと感じますが 少しの工夫で維持も可能と思えるようになりました。
    母は、若い頃は痩せていたようですが70歳を過ぎた今では太り過ぎと医者に注意されます。

    ユーザーID:9536613638

  • 関係ないと思う

    私見です。
    若い頃から 「痩せの大食い」または
    人生で一度も痩せるための
    ダイエットを したことない人達が
    貴方のような疑問を持つのでしょうか。

    私は 10代から ずーっと平均的体型を
    維持する為に 努力してきました。
    なので 現在53歳ですが
    167cm51kgを維持しています、、と言うより
    食欲と体重維持の葛藤の人生(現在も)なので
    そこに更年期が影響しているかどうかなんて
    考えたこともなかったですし
    10代から現在まで 同じ心持ちです。

    単純に 運動量と摂取量の関係で
    体重の増減があると考えています。
    更年期は 差ほど影響しないと思います。
    体重増加の いい言い訳には なりますけどね。

    ユーザーID:0491418149

  • 小さくなる

    トピ主さんもおっしゃるように、70代くらいのおばあさんになれば、痩せるというより、小さくなっていくんじゃないでしょうか。身長も少しずつ縮むでしょうし、加齢によって運動量も減り、食も細くなるでしょうし。
    私の母を見ていて、そう感じました。とはいえ、母は、更年期頃には、見た目はそれほど変わらなかったけど、本人曰く「毎年1キロずつ増える」とは言ってたかもしれません。でも、70を迎える今はほっそり、そして、久しぶりに会うと「小さくなったな」という印象を持ちます。

    ユーザーID:7571636492

レス求!トピ一覧