12月の北海道 洞爺湖か支笏湖か

レス32
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

みずうみ

こんにちは。
結婚記念日恒例の旅行ということで、12月に北海道に2泊3日で行こうと思っています。
新千歳空港から近い&湖が好きということで洞爺湖か支笏湖でと考えていますが、ご意見等お願いします。

1 空港からレンタカーを考えていますが道路状況はどうでしょうか?圧雪?凍結?
2 支笏湖でのウインターアクティビティはありますか?
  (洞爺湖ならウィンザーホテルを利用)
3 そのほかお薦め情報などありましたら

よろしくお願いします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ…

なぜ冬の北海道の湖という奇特なチョイスなのでしょうか(笑)
    スキーをやるついで、とかならまだわかるのですけど…
    道民で冬の支笏湖、洞爺湖をお勧めする人はまずいないと思うのですが…
    冬の支笏湖、洞爺湖がどういうものかは一応調べてはみたんですよね?
    そのうえで本当にどちらかに行きたい、と思われたのですか?
    それともよく調べないで空港から近いからどっちかがいいよね〜レベルでしょうか。
    だとしたら、ネットでざっとでもいいので調べてみてください。
    それでも行きたい、と思うかどうか…

レンタカーを考えてるということは雪道には慣れてるのでしょうか?
    12月なら一気にドカッと雪が降らない限り圧雪はないと思います。
    でも凍結でつるつる…は確率大です。もちろんこちらの方が危険です。
    雪道に慣れてないなら絶対にレンタカーはやめましょう。
    山中でスリップしたりしたら大変ですよ。怪我しなくてもJAF呼んで一日が終わります。
    支笏湖なら千歳からバス、洞爺ならJRで行けます。

ウィンターアクティビティーについては…
    何かあるかもしれませんが、私が調べた限りちょっとわかりません。
    ウィンザーは山のテッペンですしねえ。冬は行ったり来たりだけで大変そう。
    支笏湖は一月末なら有名な氷瀑まつりという雪まつりのようなイベントがあるのですが…
    それ以外の冬に何があるのかさっぱりです。
    ウィンターアクティビティーが目的ならニセコとか他の場所の方がよさそうだし
    湖が好き、という理由で冬の何もない湖を選ぶのは私的にはどうかなと思います。

• 12月の何日だろう?

月始めなのか後半なのかでも道路状況は変わると思います。

支笏湖にしろ洞爺湖にしろ結局同じ道を通るので、これが冬前なら洞爺湖に宿泊しつつ通り道にある支笏湖も見てあげいもでも食べて道の駅にも寄って…で良いのですが、冬にあの道を通るのはちょっと危ないなと感じます。

支笏湖なら千歳市内から大した距離はないですが、支笏湖から洞爺湖へ抜ける道はカーブも多いし山道だし冬はリスクがありますよ。

うちの親なら私が真冬に洞爺湖へ行くと言ったら猛反対します(笑)

車の事だけではなく、せっかく支笏湖や洞爺湖へ来られるなら湖周辺を歩き回れる冬以外のシーズンがオススメです。

そして私の書いた支笏湖から洞爺湖へ抜ける道、真冬にはもしかして閉鎖とかないのだろうかちょっとわかりません。
    大丈夫だとは思うのですがもし閉鎖だったらごめんなさい。

• 運転は大丈夫ですか

12月のレンタカー運転は雪や凍結路面に慣れていないとかなり危険だと思いますよ。

ルート的には空港から支笏湖方面に向かい、さらに山道で洞爺湖に向かえば同じような感じの路面になりますが、安全面からいくと洞爺湖には高速で向かった方がいいと思います。

路面は予測できません。
    12月だと全然雪のない時期もあり、その時に積もるほど雪が降っているか、あまり降雪がなく晴れて運よくカラカラに乾いているか、路面が濡れて凍結(日中乾いても朝晩にブラックアイスバーンになったり橋の上やトンネル出入り口・日蔭が凍っていたり)しているか、当日いきなり積雪状態に至る吹雪になるかも天候次第です。
    大袈裟と思われるかもしれませんが、ホワイトアウトするような吹雪になった場合に運転したら命に関わりますよ。

冬のアクティビティーは調べてみたら、支笏湖はドライスーツを着てダイビング・支笏湖散策&ガイドツアーができるそうですが、冬に行こうと思ったことがないのでネットで調べられる程度の情報しかもっておらず申し訳ありません。

ちなみに2018年1月26日からは"千歳・支笏湖氷濤まつり"が行われるので開催中の土日は花火もあります。

• あの…

結婚記念日の腰を折るようで申し訳ないんですが、冬道の運転歴はありますか?
    12月と言えばまだ根雪になる前で、北海道民は、この根雪になる前の雪の降り始めと3月の融け始めが最も緊張する時期なんです。
    気温が安定しない時期の道路状況は、慣れてる地元民でも嫌な時期なんです。ことこの時期に、仕事でやむを得ず通らざるを得ない人は別として、いたずらに支笏湖畔を走る人はいませんよ?早めに通行止めになってる可能性もあります。
    カーブの連続で、日の当たらない場所は凍結しています。慣れていないならレンタカーはおやめになった方がよろしいかと。気温も、札幌と洞爺、支笏湖の気温差は約5℃ほど低いので危ないです。北海道はマイナス気温にならないと運転は危険だと思って下さい。
    12月に北海道に来ても何もありませんよ?スキー場もまだ解禁してないところも沢山あるしね。
    もし来られるなら、札幌のイルミネーションが見ものくらいなものです。
    楽しんで下さいとはとても言えないです。
    ごめんなさい。

• 真冬の湖が目的地ですか

どちらも大きな湖です。 これを眺めるのが目的ですか。 冬に?

レンタカーで雪道を走る経験があるのですね。

私はアイスバーンの道を登れない体験をしました。

支笏湖に行きましたが、喜びは無いです。道路から眺めるだけ。

• 洞爺湖です

12月ですよね?路面の凍結&積雪が始まってますよ〜。
    支笏湖は自然を堪能するところ、手つかずの湖面や
    ドライブを楽しむには夏がお薦めです。
    どうしても、冬に支笏湖、と言うのでしたら
    氷濤まつりの酷寒の時期ですかね?酷寒ですが、
    氷の彫像やなにやらを見に行く人のために
    除雪はかなり万全なので、なにもやっていない冬の
    時期より安全かも....それでも、雪道を慣れていない人には
    お薦めできませんが。道路と路肩の区別が全くつきませんし..

洞爺湖は、大型ホテルが沢山あって昭和新山や
    有珠山などの火山があって暖かいです。
    と、言っても雪道ですが.
    中山峠は結構路面があぶない時もあります。

ここ数年は、温暖化のせいで気候がかなり変わってきて
    いるので、地元の人でも見当がつかない日が多くなっています。
    どうぞ、お気を付けて運転なさってくださいね。

ところで、アクティビテイって、どんなの?
    温泉付きプールとか?

• おすすめホテル

北海道には二大観光グループがあって、鶴賀グループと、野口観光グループがあります。どちらもいいのですが、洞爺湖で泊まった野の風リゾートは景色とご飯がとても良かったです。支笏湖は鶴賀グループの水の歌をテレビで見ましたが、すごく素敵なホテルでした。鶴賀はデザートがなんでもおいしいと友人が絶賛していました。
    私は今度、定山渓の森の歌に泊まろうと思ってます。
    イベントごとは、洞爺湖の近くに登別温泉があるので、クマ牧場はどうでしょうか?支笏湖の12月のおすすめイベントはよくわからないので、千歳のアウトレットモールくらいしか思いつきませんでした。すみません。

• 北海道住んだ事あるかしら??

住んだ事があるのなら、多分、雪道の運転も大丈夫なのでしょう。
    雪がきれいなので、冬は大好きでした。
    どちらもウィンターアクティビティありそうですけれどね。。。
    洞爺湖方面なら、昭和新山とか有珠山もいいかもしれません。
    雪道、、、意外と怖いです。
    おすすめしたいのは、バスツアー・・・
    そして、足元の靴はしっかりとしたものを・・・

• 雪国の人ですか

12月のいつ頃ですか? 第一週と第四週では真冬の寒さが違います。
    支笏湖付近の平均気温はー2.4度。 
    最低気温がー5.4度。
    この気温なので、アイスバーンの道が多いです。

>空港からレンタカーを考えていますが道路状況はどうでしょうか?圧雪?凍結?
    道路の雪は時々刻々と変化します。
    圧雪の道からカーブを抜けたら凍結の道。それが次々と変化して現れる。

>支笏湖でのウインターアクティビティはありますか?
    「支笏湖でのウインターアクティビティ」を検索したら、どうでしょう。

>3 そのほかお薦め情報などありましたら
    雪国に住んでる人でないのなら、6月以降の楽しみにしましょう。
    冬の北海道は、黒色、灰色、白色だけの風景です。

• 12月の路面は難しい。

路面状況は、12月の上旬か下旬でだいぶ変わります。
    上旬なら、朝晩のブラックアイスバーンに気をつけて、というくらいですが、
    中〜下旬なら、
    雪降ったら一気に圧雪になることもあるし、
    暖気が入り雨が降って、♪雨は夜更け過ぎに雪に変わる、どころか、路面がスケートリンクに変わる日もあります。
    逆に、「北海道なのにホワイトクリスマスじゃ無い!」レベルの雪の無い穏やかな12月もあります。
    12月は難しいです。

ちなみに去年は、どか雪で、新千歳空港は欠航しまくりの12月だったと記憶してます。

支笏湖の12月のアクティビティ・・・思いつくのは釣りかバードウォッチングかなあ。
    遊覧船は冬は営業していなかったような気がします。
    北海道三大秘湖のオコタンペ湖も道路が通行止めで行けないしなあ。

洞爺湖のウィンザーは泊まったことが無いけれど、
    ウィンザーに登る道路の麓にある、「レークヒルファーム」のジェラートはオススメですよ。

北海道旅行、楽しんで下さいね!!

• 洞爺湖をオススメします

洞爺湖町も隣接の伊達市も12月も1月も

ほとんど雪がないところです。(一部多いところも
    ありますが)

12月でしたら、洞爺湖から車で20分の

有珠町の有珠バチラー夫妻記念堂で行われる

クリスマスコンサートに合わせて行く!

というのも楽しいと思います。

今年はマンドリンの演奏と聞いています。

ウインザーホテルは、夕日が見れたらサイコー

のロケーションに建っています。

ただし、花火はとても小さく見えます。

ちょっと張込んで、スイートでリッチに過ごす!
    というプランもあります。

ただし、海外に行けるくらい 高いですが・・・

気分はサイコーです。

洞爺駅前には、元ウインザーホテルのケーキ屋さん
    があって、ここのシフォンケーキは絶品です。

道の駅 あぷた の ウニ丼も昼だけの提供ですが
    旨いですよ〜

• mait様レスありがとうございます。奇特ですよね(笑)

何もなさそうなのは承知です(支笏湖は特に)。
    湖周辺を散策したり、写真を撮ったり、野生動物の気配を感じたり、星空観察したり。
    あと、室内でコーヒーを飲みながら湖を眺め、音楽&読書、時々うたた寝とかしようかなあと。
    夜は、美味しい料理を頂いて。
    初めに書いておけばよかったですね。
    (ホテルが冬季も営業してるので、そういう層も極々少数はいるのでしょう)

道路は、凍結を想定していきます。
    夫婦とも運転は得意ですし、凍結圧雪も経験あり(スノボは数年前に卒業)。
    JAFの基地を要確認ですが、公共交通機関の方がいいかもしれませんね。
    JAFの方にはるばる来てもらうことになるのは申し訳ないですし、当方に対する印象も、きっと悪いでしょう(笑)

支笏湖のウインターアクティビティはなさそうですね。
    上記の通り、何かしら時間つぶしには事欠かない人間なので、大丈夫ですが。
    美味しいものを食べるなら、日中晴れたら、散策して、いっぱい体力使わないと(笑)
    (足元&紫外線対策は万全にして行きます)

• 支笏湖

道民じゃない者です。

12月に支笏湖に行ったことあります。同じように、空港から近くて温泉があるからです。本当に何にもなかったですねぇ(笑)。わかって行ってたので問題ありませんでしたが、アクティビティは1月になってから企画されてたようです。

私達は鶴雅リゾートに泊まりました。露天風呂つきの部屋にして、好きな時にお風呂に入り、部屋でDVD観て、たまにロビーの暖炉の周りでお茶したり、至福の時を過ごしました。昼間にちょっと雪の中をホテルの周りを散歩してみたりもしました(雪が珍しいところに住んでいるので)。鶴雅リゾートは新千歳空港や札幌から無料バスが出ているので、レンタカー借りる必要もありません。冬の支笏湖、アクティブな旅行には向かないチョイスだと思いますが、ひたすらノンビリしたい人にはオススメします。

• 好きでもやめたほうがいい

冬の湖の綺麗な写真とかありますけど
    行くならツアーを探してみては?

12月は吹雪いたら1日で景色が変わります。
    支笏湖は道によっては閉鎖します。
    吹雪いたら即閉鎖もあります。
    洞爺湖はこれも道によりますが、地吹雪になったら慣れてないと運転は無理です。
    慣れていても嫌ですけど。

前にどこぞのグループのメンバーが事故に
    あった時は雪で荒れてる日だったと記憶が・・
    トラックにぶつかったようですが、吹雪いたら
    トラックみたいに大きな車もまったく見えませんよ。
    これは冬の北海道ならどこでも起こりうる現象です。

湖みたいなら夏にしたほうがいいですね。

• 微妙な時期

冬道運転の危険性は皆さんが言っているとおり。

洞爺湖か支笏湖でとかいているので、両方ではなく
    どちらかに2泊を考えているのかな、と思ったのですが
    支笏湖なら新千歳空港からバスがでています。
    洞爺湖ならばレンタカーで高速道路で向かう、でしょうか。
    (雪の有無はその日にならないとわかりません)

それか、湖にこだわるなら函館経由で大沼という手もあると思います。
    大沼の方が函館も近いし、退屈しない気がしますが…。

いずれにせよ、12月初旬は雪が降るか降らないかの予測のつかない時期で、
    真冬ならできるアクティビティもできないし、景色もいまいちなので
    どうかなあ、と思ってしまいます。

• 書き忘れ。何もなくても湖を眺めているのが好きです。

ここが肝心なので最初に書いておくべきでした。
    これポチ投票も「びっくり」が圧倒的ですね(汗)

みるく様
    レスありがとうございます。
    日程は調整中ですがおそらく上旬になると思います。
    いつか気候の良いシーズンに行けたらご紹介いただいたルートを走ってみたいと思います。

地元民様
    詳しい道路&気候事情大変参考になりました。
    支笏湖畔にダイビングショップがあるのですね。
    日程の関係上参加できるのはクリアカヤックのみのようですが、面白そうです。
    検討する楽しみが増えました!
    ご紹介いただいた氷濤まつりは別の機会に行けたらいいなと思います。

大ママ様
    札幌市内には冬にも何回か行きました。
    大通公園のイルミネーション綺麗ですよね!
    当方は冬の湖でも楽しめるタイプなので大丈夫です。
    一番大事なことを書き忘れておりこちらこそ恐縮です。

地区担当様
    湖好きなんですよ。
    成り立ちというか作りというか、なぜか惹きつけられます。
    あと佇まい?にも。
    物好きですよね(笑)
    自分でもそう思います。

ドライマンゴー様
    いつか夏のドライブにも行きたいと思います。
    アクティビティはスノボ以外の屋外活動のつもりで書きました。
    冬ならではのもがあるかと思いまして。

あらりん様レスありがとうございます。
    ご紹介いただいたホテルどちらも素敵ですね。
    クマ牧場は仙台出身の某コンビの方が好きだと言っていた場所のようで、ファンなので一気に洞爺湖側に傾いてしまいそうです(笑)

• バス

支笏湖は千歳から、洞爺湖はJRの駅から路線バスが出てます
    それに大きなホテルは無料送迎バスもあります
    何もリスクの大きいレンタカーを選択しなくても良いのではないですか
    支笏湖の丸駒温泉は秘境ですよ
    こんな所に温泉がある と驚くような所です
    ただ二泊しても飽きてしまうでしょうね
    それと大きいホテルは海外からの旅行者が多いので落ち着かないかもしれませんね

今から路面状況を聞かれても予知能力が無いので お答えできません
    0度前後の時は積もって融けてを繰り返し 綺麗にツルツルになる事もあります
    高速は綺麗に除雪されていても下道はガタガタとか
    運ですね
    すべては神様の御心のままに
    good luckを祈ります

• トピ主です

ねこねこ様レスありがとうございます。

北海道に住んだことはないですが雪道は大丈夫です。
    バスツアーはノーマークでした!
    やはり広くご意見を募集すると自分では気づかない発見がありますね。
    足元万全にして臨みます。

**

スッテンコロリン様レスありがとうございます。

本州の雪国に一時期住んでいました。
    アクティビティはホテルのHPの観光情報(ホテルも集客のため観光情報は詳しく書いている・・・はず汗)をあたっただけだったため、ご教示どおりググったらヒットしました(笑)
    灯台下暗し。ですね。
    モノトーンの風景と湖にうっとりするつもりです。

• 追記です

もう既にリサーチ済みだと思いますが、千歳空港から支笏湖へ行くには、国道276はどうしても通らなければなりません。
    そこから洞爺湖まで行くには、美笛峠に入る手前で、伊達に抜ける北湯沢温泉の大滝村、国道453を通らなければ、洞爺湖へは行けません。遠回りして国道230を通る行き方もありますが、馴れていないと走るだけでぐったりするでしょう。
    私は、できるなら、支笏湖は諦めて、洞爺湖だけに行かれることをお薦めします。
    そうなると、空港から国道36から37の太平洋側を伝って洞爺湖に入るか、高速の、登別室蘭か、白老で降りられる方が、最も危険を回避できることだからです。

国道276は兎も角、大滝村の国道453は地元民でも怖いところです。
    特に北湯沢温泉の、伊達に向かって右がっくりカーブはよく事故が発生します。
    レンタカーはオートマでしょうから、例えばカーブの手前でローシフトで減速しながら上手く運転して下さい。

• オロフレ峠があるんですけど

洞爺湖のそばに登別があるので熊牧場はどうか、というご意見がありましたが、近いとは言えないし、しかもオロフレ峠を通らないとならないんですけど。

ちなみに支笏湖の「水の歌」はご飯はヘルシー系で美味しく、素敵です。
    個人的には対岸の丸駒がお気に入りなので
    支笏湖で違う宿に泊まってみるのも面白いかもしれません。
    読みたい本を持ってこもってみる、荒涼とした冬の湖に詩を感じてみる、そういう過ごし方も素敵ですよね。

冬道カーブに自信がなければ、レンタカーよりもバスとかタクシーがいいと思いますが。

• レスみました

そういうことなら支笏湖がいいんじゃないでしょうか
    空港から近いし高めのホテルでのんびりされては?
    支笏湖にいく途中にバードウォッチングカフェがありまして、冬なら可愛らしいシマエナガが見られる確率が高まります
    ホテルは水の謌とかオススメです

• 私も洞爺湖をおすすめします

雪道の運転の経験があるということでしたら、レンタカーでも
    大丈夫だと思います。私も洞爺湖をお勧めします。そして、
    支笏湖を経由するルートは峠があるので、その道ではなく、国道36号&37号線
    を通る、海岸線沿いのルートをお勧めします。このルートは太平洋
    側で、雪が積もることが少ない上にほとんど平地です。
    特に12月であれば積雪がゼロである可能性が高いです。
    ただし、夜は路面凍結の恐れがありますので、なるべく日中の
    移動が良いと思います。また高速も除雪体制がしっかりしてますので、走り易いです。難所といえば、山の上にあるウィンザーホテルに
    登る坂だと思います。

洞爺湖の湖畔にあるホテルもなかなかよいですよ。湖畔まで
    すぐですし、コンビニも近くにありますし。

ただ、運悪く爆弾低気圧に遭遇すると、JRもバスも止まるので
    そんなときは、無理に運転しないで、諦めたほうが良いと思います
    とはいえ、、そんな時はそもそも飛行機も飛ばないと思いますが。

• 洞爺湖に一票

タイトルの通りです。気候が比較的穏やかかなと。

何人もの方がおっしゃっていますが、レンタカーは避けた方がいいのではと。12月は凍って解けての繰り返しで、地元民でも運転には神経使います。実際事故も多いし。
    「冬道は大丈夫」って、なんの根拠があってそんな自信たっぷりなのかなぁ。観光客のみなさん(外国人も含めて)、けっこうおっかない運転なさいますよ。
    天候が良くて結果オーライになればそれでよし、なにも好き好んでリスクを負うことはなかろうと思いますが。

洞爺湖はウィンザーホテルに2泊できればいいのでは。乃の風もいいけど、ウィンザーが良すぎて見劣りするかも。
    交通はバスでもJRでも。私ならタクシーは使いません。

• トピ主レスを読みました

9/30のトピ主レスを読みました。

この内容がトピに書いてあれば、これほど多くの方々が時間を割いてレスを書く必要が無かった。

黙って出かけても良かった。と思うのです。

>JAFの基地を要確認ですが

動けないからJAFの支援を期待する。JAFの基地(?)を予め知る必要はない。
    10月4週に北海道を走ろうと思ったのですが、すでに峠道に降雪があるようです。

• 公共交通機関で行きます

自家用車なら圧雪凍結でも行っちゃいますが、冬道&レンタカー&道外なので安全策を取りたいと思います。

nameko様レスありがとうございます。
    飛行機がちゃんと飛ぶよう祈るのみです。
    ジェラートは夏に行けたら食べたいです!
    楽しんで行ってまいります。

**

Q様レスありがとうございます。

マンドリンは生で聴く機会があまりないのでタイミングが合えば足を運んでみたいです。
    ウインザーは候補に挙がっているので展望事情参考になります。
    記念日旅行なので奮発しちゃおう・・・かな・・・(笑)
    グルメ情報もありがとうございます。
    洞爺湖側にまた傾いています(笑)

**

ゆーこ様レスありがとうございます。

なんと!お仲間ではありませんか!
    正にゆーこ様が体験されたことをなぞるつもりです。
    当方(安全な)火を眺めるのも好きなので暖炉のある宿はポイント高しです。
    薪のはぜる音&独特の匂いなんかもたまらんです。
    のんびり命楽しんできます!

**

ひよこ様レスありがとうございます。

好きなので行っちゃいます(笑)
    安全策を取って公共交通機関にします。
    いつか夏の湖も見に行きたいと思います。

**

FUN団子様レスありがとうございます。

確かに微妙な時期ですね(笑)
    大沼にも惹かれますが函館空港の直行便がなく(悲)
    大沼は函館とセットで改めて行きたいと思います!

**

すずむし様レスありがとうございます。

確かにメジャーな観光地&ホテルほど海外の方と遭遇する機会は高いですね(汗)
    秘境温泉というのは、意外と良いチョイスなのかもしれません!
    道路事情も大変参考になりました。
    無難に公共交通機関を使おうと思いますが祈っていただいたこと、感謝に耐えません。

• 今週末で確定させます。

大ママ様再びのレスありがとうございます。

皆様のご進言により公共交通機関を採ることにしました。
    丁寧にルート解説までしていただいたのに申し訳ありません。
    (せっかくだからレンタカーで行っちゃおうっか・・・?いやいや)
    青森とか自力で行ける場所(カーフェリーとかも)に住めたら今度こそマイカーで行きます!←えっ

**

元道民様レスありがとうございます。

クマ牧場に思わずテンション上がってしまいましたがまたの機会にします。
    友達はおろか家族にも一度は引かれたプランを評価していただきありがとうございます!

**

水の哥と丸駒に2票ずつ入りましたので一挙に上位に躍り出ました。
    どれにしようかなぁと選ぶのは本当に楽しいですね!

• 送迎バスがありますよ

支笏湖のホテルだと、千歳空港かJR千歳駅から送迎バスを出しているので、無理に運転する必要はないと思います。
    目的が湖の鑑賞とホテルの周りのお散歩でしたら、なおさら無理にレンタカーを借りて移動する必要はないと思います。

洞爺湖に関しても、送迎バスがあるところが多いです。
    出発地が千歳空港か札幌市内になるとは思います。

道路は山道はその日の天気によって変わります。
    雪がないときもあります。
    お天気に恵まれればドライブも楽しいかと思います。

支笏湖のアクティビティーは、あまり無いような気が。
    温泉につかってのんびりするくらいしかないと思います。
    特に冬は。氷濤祭りもまだだし。

12月という事ですが、もし2月でも可能なら然別湖はどうでしょうか。
    支笏湖のように不凍湖ではなく凍り付いていますが
    それゆえに楽しいです。
    凍った湖の上を歩けるのと、氷を利用した湖上温泉やアイスバーがあったはず。
    すごく寒いけど、北海道の厳冬期の大自然が満喫できると思います。
    ここも、JRで帯広まで移動して、JR帯広駅から送迎バスが出ているので運転の心配はいらないです。
    温泉ホテルが2件あったはずです。
    アクティビティーもかなり充実していますよ。

荷物はあらかじめホテルに送ってしまえば
    公共の交通機関や送迎バスの利用でも
    荷物運びであたふたすることも無いですよ。

• どちらも素敵だと思いますが・・・

一か所滞在の方が良いと思われます。
    周遊は冬はおすすめしません。ブラックアイスバーンも怖いからね・・・
    滑ります、圧雪よりずっと・・・雪降っている日の方が滑らないかもしれません。
    近いようで地味に時間もかかるしね・・・冬は下手したら移動出来ないので・・・
    後はアクセスの良さとかホテルがどちらが気にいったかとかで選ばれると良いと思います。

• 皆様ご意見ありがとうございました!

まか様レスありがとうございます。

鳥も好きなのでバードウォッチングカフェは楽しめそうです!
    水の謌(前レスで誤字がありました汗)は大人気ですね。
    迷う〜。

**

もぐ様レスありがとうございます。

公共交通機関で行きたいと思います。
    室内から湖が眺められる立地はいいですね。
    ぬくぬくしながらすごく贅沢な時間が過ごせそうです。

**

道民のひとり様レスありがとうございます。

公共交通機関で行きます(汗)
    冬道に限らず運転は慎重を期したいと思います。
    ウインザーは洞爺湖での第一候補でした(洞爺湖→サミット、で(笑)。
    乃の風が大人気なので悩ましい所です。

**

自分の道様レスありがとうございます。

トピ本文が不十分でありましたこと申し訳ございませんでした。
    今後の戒めにしたいと思います。
    JAF基地の件は、基地があまりにも遠いと事故現場に来られる担当の方も嫌がるだろうと思いまして(しかも冬期に道外の観光客がレンタカーで、というのは心証も良くないかなと)(汗)
    言葉足らずがあり失礼しました。

**

うに様レスありがとうございます。

レンタカーだと寄り道できるので(笑)
    然別湖は初耳です。
    なかなか意表をついた他にはない時間が過ごせそうですね!
    日程は12月で確定してしまったので、別の機会があれば行きたいと思います。

**

改めまして
    トピ主の不手際で皆様の貴重なお時間を無駄にさせてしまい申し訳ありませんでした。
    にもかかわらず丁寧にレスをいただき本当にありがとうございます。
    また、これポチ投票に参加いただいた方、お気に入り登録していただいた方々にも合わせてお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

• 再び登場

主様、もう行き先は決定されたのでしょうか?
    やりたいことが似ているとのお言葉に、お節介と思いながらも、またでてきてしまいました。

実は12月の支笏湖(水の謳)へは2度行ったのですが、本当にノンビリできました。なんにもせずにただゴロゴロ…家でやれば?って感じですが(笑)。DVDの貸し出しもありましたが、好みのジャンルに合わないこともあると思うので、私たちはいくつか持って行きました。ロビーの暖炉ではマシュマロを焼くこともできるので、楽しかったですよ。そのスペースは小上がりのようになっていてゴロゴロ横になったりもできます。大きなクッションが気持ち良すぎて、置いてある本を読みながらうたた寝してしまいます!また、こちらのホテルはスタッフの方もとても丁寧な方が多く、気持ちよく宿泊できました。また行きたいと思っています。

レス求!トピ一覧