• ホーム
  • 学ぶ
  • 学生時代の、どの先生に一番感謝していますか?

学生時代の、どの先生に一番感謝していますか?

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

ラーサ

学生時代を振り返ると、色々な先生方にお世話になったなあと思います。
一番感謝している先生を考えてみたら、すごく難しいのですが、私の場合は小学校1年生の時の担任の先生です。
定年間際のベテランの先生で、些細なことでも褒めてくれて、温かくて、小学校を大好きにさせてくれた先生でした。
冬の給食のお盆洗い当番の後には、
「よくがんばったね。こんなに手冷たくなって」
と、いい香りのハンドクリームを塗ってくださったのをよく覚えています。
勉強の面では、高校の世界史の先生です。
世界史に限らず、地理や政治・経済、時事問題などと絡めた講義をして頂き、世界史を大好きにさせてくれました。
あと現金なところでは、大学のゼミの教授!
単位を大盤振る舞いで下さる、神様のような方でした。
みなさまは、どの先生に感謝していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多くの先生方に世話になりました。

年末に古希を迎える団塊世代です。学ぶことで、人生が変わりました。

中学校⇒K先生、音楽担当でクラス担任。日本育英会の存在を教えてくれました。申込用紙の記入を手伝ってくれました。今でも感謝しています。

高等学校⇒I先生、数学担当でクラス担任。数学の面白さを教えてくれました。就職と進学で悩んでいたとき、進学せよと背中を押していただきました。

大学(工学部)⇒K教授、熱力学担当。専攻とは異なりますが、学問の面白さを教えてくれました。晩年亡くなるまで賀状の交換を続け、私の結婚をとても喜んでくれました。

大学院(工学研究科)⇒S教授、制御、応用数学担当で指導教授。何時も空腹、先生の自宅で夕食を良く食べさせて貰いました。帰るとき、奥様が何時も和菓子を包んでくれました。奨学金返還免除職の推薦を頂きました。

私が今自的な老後生活を送れるのも、多くの先生のお陰です。私は本当に幸運でした。

• 大学研究室の教授

ヨコになりますが、トピ主さんの「大学のゼミの教授!単位を大盤振る舞いで下さる、神様のような方でした」は賛同できないです。。。。

トピ主さんにとってその教授は、単位をくれるいい先生かもしれませんが、トピ主さんに教育して、何かしらトピ主さんが成長できましたか?甘い先生はそれがないので、実は、トピ主さん、損をしているんですよ。

私は、研究室の教授に一番感謝しています。とにかく厳しい先生で、いまらなパワハラと認定されてもおかしくないと思います。でも、厳しいのは「学生が社会に出て、活躍できるように実力をつけさせるため」という信念の結果だったんだと思います。

おかげで、実力がつきました。修士、博士とその先生の指導を受け、別の大学の助手として勤務しました。厳しく鍛えられたお陰で、研究も順調に進み、40代前半で教授になりました。

当時はほんとうに大変でしたが、鍛えてくれた恩師に、いくら感謝しても足りません。

• 学校の先生ではなく

私(50代)の場合ですが 学校の先生は誰も印象に残っていません。
    ただ、子供のころからスイミングに通っていて選手コースで厳しく指導してくれたコーチに一番感謝しています。
    もちろんスイミングも行きつつ学校の水泳部にも入ってましたが、それでもスイミングのコーチです。

その後 実業団として水泳で就職もきまりました。一流企業です。普通に勉強していたらたぶん私の学力では入れなかった企業です。
    20代で水泳を引退した後も仕事続けています。
    今があるのもコーチのお蔭です。

• 大学時代の2人の先生

感謝の気持ちをもっている先生は数人いらっしゃいますが、まず大学時代のゼミの先生です。

劣等生の私に根気よく指導をしてくださり、あのようにお粗末な卒論になんとAをくださいました。あの先生がいなかったら大学を卒業できたかどうか分かりません。

それから同じく大学のカウンセリングの先生。適切なアドバイスで精神を病む私を導いてくださいました。この先生には今でもカウンセリングしていただいています。