どの預け先が適していますか?

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マラカイト

来年4月0歳児入園を希望しているんですが、預け先選びで悩んでいます。行ける範囲の保育園・こども園の見学や情報収集をしたのですが、一長一短で決め手に欠けます。求職中でポイントも低いので、1番人気は難しそうですが、みなさんならどこに行かせたいですか?

1-古い保育園。評判は悪くない。家から徒歩数分。11月にメイン園舎建て替え(工事中のため、内見できない)保育士は年齢層幅広い。園庭が狭い。モノが多く雑然とした内装で、衛生面は中の下。良くも悪くもオーソドックス。隣にかかりつけ小児科病院あり。

2-2年前からこども園に。山側の坂道の先にあり、電動自転車で15分。送迎バスは往復4000円。教育や行事に重視。厳しい職場で、保育士の離職率が高め。行事代・教育代など名目で徴収金が多い。住宅街で山側なので空気がきれい。セキュリティ面でしっかり。延長保育代が相場より高い。

3-小規模ながら果樹が多く実る自然豊かな保育園。自宅から1番遠く自転車で15分。遊びなど行動指針は自主性を重んじ、植物を育てたり、編み物や工作など創作系の遊びが多い。制服がなく、給食もナチュラル志向。キリスト教系だがゆるい。団体行動の運動会や発表会がない。徴収金が少ない。保育士も園内も自由でのどか。

4-1番人気で駅近のこども園。徒歩10分。大きな園舎に200人以上の園児がいるマンモス園。教育や習い事を重視。デザイナー考案の制服など徴収金が多そう。システムがきっちりしており、保育士レベルが高い。授業が規律正しく教え方がやや体育会系。園児が多い分園庭が狭く感じる。近くにスーパーや図書館がある。

5-市営住宅の真ん中にある保育園。自宅から坂道で徒歩10分。駅まで5分。小規模で方針が主に登山や泥遊びなど運動系。週2回弁当持参の日がある。園庭はかなり狭いが、夏は毎日プール。周囲に入園させてる家庭がいないので、評判は不明。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その条件なら

ダントツで1ですね。園舎を建て替えるなら、衛生面も改善されるのではないかと思いますし。
    正直、うちが最初に保育園に入れたときは失礼ながら「えっ保育士が若い人少ない!」と少し驚いたのですが(自分が通っていた時代の幼稚園などを思い出し)、小さいうちほどベテランの先生が非常に頼りになりました。

運動会や発表会など、行事はある程度あったほうが良いと思います。
    親子ともども良い思い出になりますので。
    ただ、こども園だと、親の負担が多くなりすぎるなる場合もあるので、注意ですね。

• 1かな

評判が悪くないなら、近いところが一番。通い始めは、しょっちゅう熱を出して、親が急いでお迎えに行かなきゃいけないので、隣が小児科、自宅からも数分というのは願ってもない環境だと思います。新しい校舎もできるんですよね。私なら、迷わず1にします。

• お返事ありがとうございます。

miwaさん
    すみません、肝心な所が抜けていました。園舎は2歳児以降の園児用で、0・1・2歳児は旧園舎の中です。
    清潔感さえあれば、1なんですが…ちなみに3は先日園庭開放に行った所、団体行動が全くないわけではないらしいです。
    個人的に3が1番理想なんですが、15分ってやっぱり遠いですかね…

私ならさん
    上にも書きましたが、全部の園児用ではなく、0・1・2歳児は旧園舎のままです。狭いのと清潔感が気になります。3歳児でも
    ほとんど園庭がないので、それも引っかかります。本当小児科が近いのは願っても無いのですが、清潔感と園庭の狭さが
    気になってしまいます…