駄?ポイントカードの使い回し

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たね

グループの買い物でポイントカードを使い回すのは普通ですか?
自分の感覚に自信がなくなりました。

兄弟や親戚と一緒に買い物したとき、レジで続けて並ぶと自然な流れで先に精算した連れのポイントカードが回ってきます。
兄弟はもう各々が結婚していますし、お財布も別です。お会計を負担してもらっている訳でもないです。

最初は違和感程度でした。近頃はみっともない行為だと恥じる気持ちと、咎めたくなる自分が細かいのでは、という疑念とで板挟みです…。

夫とは別財布ですが、夫婦間でポイントカードを共有することはそこまでおかしいとは思いません。
レジ係の目の前でカードリレーをすることになったときはやはり恥ずかしいので、買い物が多い方がポイントつければいいでしょう!と本心では思ってます。

私の感覚はおかしいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 想像だけど

うーん・・・すごく厳密に言うとポイントカードの規約違反かもしれません。

私が経験したことがあるのは、誰か代表者が会計をするときにポイントカードを預かるという状態であって、レジ前で店員さんが見てる前でリレーはしたことが無いです。

でも他の人のポイントを捨てるぐらいならこれに入れて、という気持ちは理解できます。

心の持ちようとしては、一人で買い物する時にレシートを2枚に分けてもらう事ありますよね。自宅用と頼まれた分、みたいに。
    でもその時に一枚のカードでポイントを貯めるでしょう。

今回の場合は無理やりあてはまると、その兄弟一団体で一人なんだけど、単にレシートを分けている、と解釈してはいかがでしょうか。

私の感覚ではお一人様○個までに子供や赤ちゃんまで含める行為と大差ないです。
    あれも私からすると恥ずかしいですが、あっちは生活の知恵として認識されてますよね。

• 意味がわからない。。

レジで続けて並んだだけで、会計別なのに、ポイントカードが回ってくるんですか?

本当に、ちょっと何言ってるかわかんないです。

私なら、「大丈夫、私もここのポイントカード持ってるから。ありがとね。」と天然を装ってスルーしますけどね。。。

• そういうの

恥ずかしいとかいう以前に、規約違反じゃないの?

お金を渡してポイントカードの持ち主に会計してもらうなら良いと思いますが。

• それぞれ持ったらいい

私はそういう経験がないのですが、ちょっと変だなと思います。
    そもそも、兄弟親戚とそんなに一緒に買い物に行かないし、行った時は一緒に精算しますもの。

何度もあるってことはみんな近くに住んでいて、その店を利用するのでしょうか?それなら各自自分のカードを作ればいいのに。

ポイントに興味がない、カードを作りたくないって人もいるでしょう。
    そういう人が「ポイント貯めてるならあげるよ、カード貸して」って言うのはアリです。
    でもカードを持っている人が「ポイント貯めてないなら頂戴よ。このカードだして」って言うのはガメツイです。

あ、私も両実家に帰省した時に、お土産を買うのにスーパーへ家族と行って個別精算はありました。
    でも自分で支払いする時に家族に「ここのポイントカードある?」なんて聞いたことなかったです。そんなこと思いもよらなかった。
    そして家族も今思えば確実にそこのポイントは集めているのですが、私にポイントカードを渡すようなことはしませんね。
    今度は気をつかってみようかな。