内定から入社までの不安

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

ゆっぽ

レス

• 不安でしょうが

いつ頃までに返事をする・・・とトピ主さんは伝えたうえで、回答期限前に連絡をしているなら大丈夫じゃないですか?
    そりゃー、早めに連絡が入るに越したことはありませんが。

入社日の連絡がまだわからないのであれば、少しでも不安を消すために、PC関連だったり、社内文章作成、一般常識とかの本を読んで
    心の準備も進めておけば宜しいのでは?
    私は、転職=ステップアップという認識でいるので、それくらいしておいた方がいいですよ。

入社日が決まらない。こちらは、もしかすると引き継ぎが関係しているかもしれませんね。
    引継ぎするはずの人が、今は有給消化している・・・とか。
    体調不良で出社できていない・・・とか。

とにかく、新しい会社で働き始めるのはドキドキしますが、応援してます。
    すべて、「勉強するぞ」というつもりでいれば、大丈夫なはず。
    頑張れ!!

• 印象は関係ないと思います

複数の人を採用している場合、入社のタイミングがあります。一緒に教育したいから一緒、という場合もあるし、現場の混乱を避けるために一人ずつ入れる、という場合もあるでしょう。単にタイミングを計っている、という可能性が高いと思います。特に即決ではない場合、他の人も含めてスケジュールが組みにくいので。

多くの人は複数の会社を受けているので、条件を並べて比べるのは当然です。従って、即決だから、とそれだけで印象が悪くなる、という事はないと思います。ただ、トピ主さんに内定を出した後、別の人に面接して、その人が「どうしても欲しい」となった場合、会社としては「前の人、断ってくれないかな〜」となる事は考えられます。その場合、内定取り消しはいろいろ揉める事が想定されるため、断られるように持っていく(例えば入社日をどんどん先の日付にする)事は考えらます。ただ、可能性としては高くないと思いますが。

なので、印象だとか心証の事は気にせず、入社日を明確にするようにお願いしましょう。

• お互いに再考の時間帯。

人事担当です。

>内定を頂いたにも関わらず、考える時間を貰うために返事を先延ばし

行きたいと望んで受けた会社ですよね?
    受かってから返事を保留にする理由がわかりません。
    経験がない職種になる不安は、受ける前からわかっていたことですよね。
    それでも受けたのに??

>即決しなかった場合、印象が悪くなり最悪の場合は内定取り消し

内定取り消しとまではなかなかないとおもいます。
    でも、期待を込めて決めた人に保留にされるとちょっと肩透かしです。
    保留するということは、並列で何社か受けていて自社はキープ(すべり止め)だったのね、と受け取りますので…。

保留するということは、会社側にも再考の時間を与えてしまうということですよ。
    あれ?このひとで大丈夫なのかな?と。

今後は、迷うのは試験を受ける前までにしてください。
    受けたからには「受かったけどどうしよう?」なんて、失礼なことはないようお願いします。

• 他の人を採用する予定かな〜

保留していた5日間に、別の人を探そうという話になったように思います。
    本来の入社日より数週間も遅れるなんておかしいでしょう。
    どうしても見つからなければ主さんが入社できるのでしょうが、1か月はかかるかもしれませんね。

• レスします

40代アラフォー転職経験ありです。

就職や結婚は「相手ありき」なので、自分だけの力や努力で進められない。
    相手の判断や決めたことを待つのもまた必要です。

入社試験や面接で「自分はやれることは全部やった」と思うなら、あとはデンと構えて待てばいいのです。

入社が遅れてるのは、あなたが返事を遅らせた影響はあるかもしれませんし、ないかもしれません。そんなの人事担当者にしかわかりませんよ。
    私が知る限りは、一般の会社というところは、入社の返事を考えたいから5日待ってほしいと言われて、それを根に持って入社時期をワザと遅らせるとか、そんな幼稚なところではないです。そんなことしてる人事担当や管理職がいるとしたら、その会社は社内も雰囲気悪いと思います。トピ主さんは考え過ぎです。

私が思うには、会社は今の業務量や人間の配置、新規の仕事が始まるタイミングや社内の人事異動など多方面から考慮して配属するので、入社が遅れてるのは、あなたをどう使っていこうかまだ精査してるのではないですか。
    その方面の仕事は初めてということなら、最初はほとんど何もできないに等しいですから、そのような新人が入っても回っていく現場を探したりしてるでしょう。

会社にとって人事や配置はその会社の業績や先の運まで左右します。トピ主さんが思うほど簡単なことではないのです。

就職と婚活は、よく同じようなものと言われますが、私もそうだと思います。
    どちらも相手ありきで、他に運やタイミングも必要。自分一人の力ではどうにならないところもあるので、やるだけやったら、後はデンと構えていればいい。
    万が一ダメだったとしても、「縁がなかった」程度に考えて、次を探したほうがいいです。
    あまり心配しても仕方ないよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

ご回答いただき、ありがとうございます。
    企業側でも様々な調整や考えがあるのですね。
    勉強させていただきました。

その後、入社日は決定しました。
    入社前の面談があり、そこで私の他にも採用された方が居て、現場の混乱を避けるために入社時期をずらしたと説明いただきました。
    暖かい雰囲気で迎え入れていただき、ほっとしています。

とはいえ、自分の行動はやはり甘かったと反省しています。
    勉強の時間をいただいたと思って、仰る通り本を読むなど準備していこうと思います!