親とうまくいかない

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みなも

子供 11歳 と 両親との4人暮らしです。
元々 両親とは あまり良い関係ではなく いつも干渉されていたような 気がしました。
母親が 脳梗塞で倒れてから 家事一切やり 仕事から 帰宅し夕食 次の日の用意をし寝る 翌朝 朝食出し 昼の用意をし 出勤。 夕食も 仕事の関係上 遅くなったりも しましたが どうにか 自分のペースで やってました。 唯一 食事が 親との接点だったかもしれまん。
ある日 両親が 食事は 大変だから 毎食 お弁当を取るから いらないと 急に言われました。 本当にこんなんで 良いのか?と 思います。 元々 関係性は 良くはなかったですが 余計 距離感が出てしまうような 気がします。正直親の行動に 勝手な人だと 私は 悪く取ってしまいます。 会話は あまり ありません。 同居の意味があるのか? 別居も視野に入れたいのですが 生活費など 考えると 出来ません このままで良いのか 分からなくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金が無いのなら

仕方がないのと違いますか? 親の家に住まわせて貰っているんでしょう?

• わかんないけど

ご両親はトピ主さんに気を遣ったのではないのですか?
    物事を悪く受け取るのは簡単ですが、どう考えても仕事と家事の大変な娘を労わる行動としか思えないですね。

• 悪く考えすぎでは??

ご両親との関係性がどのようなものなのか分からないのでなんとも言えませんが…
    仕事に行く前に朝食、昼食の支度、帰ってきて夕食の支度、家事をこなし次の日の仕事の支度をして寝る生活ですから息つく暇もないくらい大変だと思います。そんな主さんの姿を見て少しでも負担にならないようにと思われてのことではないのでしょうか?
    または夜ご飯が遅くなってしまっているのであれば、ご両親の生活リズムとのずれが生じてしまっている可能性もあります。

一旦ご両親の言うにお弁当を取られてみてはどうでしょうか?全てお弁当にするのではなく主さんが仕事の日は昼食だけ、または夕食だけにして、休みの日はみんなで食卓を囲む時間を作ってみてはどうでしょう?

まずはご両親の意見を尊重し、やってみましょう。それでもしうまくいかないのであれば話し合ってまた変えれば良いだけです^ ^
    家族とはいえ別々に暮らしていたのであれば生活リズムはそれぞれ違う部分もあるはず、そこは互いに尊重しながらうまく暮らせれば良いですね!また、家事をするだけが同居の意味ではないと思います。主さん家族がそばにいてくれるだけで、ご両親は安心だと思いますよ♪

• 他の方もかいてらっしゃるけど

あなたが大変そうだから遠慮したのでは?

文章にも「こんなに大変だ!!」と書いてありますし、日常でも「大変」アピールはあったものと思います。

お弁当にしてくれたなら、あなたの「大変」が一つ減るわけですから、大喜びし、その時間を自分の楽しみのために充てて下さい。

あとの家事は、家賃光熱費の埋め合わせと思えば心穏やかにいられそうです。