弟夫婦の出産祝い

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぼーろ

もうすぐ弟夫婦(旦那の弟)のところに第二子が誕生します。今回はその出産祝いのことでモヤモヤしており投稿しました。

モヤモヤしている原因というのは第一子の時の出産祝いにあります。うちは近所に大きなモールがあるのですが、産後弟夫婦と義母がモールに来てるとのことで呼び出され、抱っこ紐を出産祝いとして買って欲しいと言われ15,000円くらいの抱っこ紐を買わされました。私も妊娠中でその3ヶ月後くらいに出産。
弟夫婦から贈られた出産祝いは2,000円程度のおくるみ。そして箱はボコボコ(もらった出産祝いをうちに回したのでは?と思うくらい)。正直言葉を失いました。

店頭で私達に購入をせがんだのだから抱っこ紐の値段はもちろん知ってるはず…それでうちの出産祝いはショボいおくるみって…。普通いただいたものと同等のものを贈るのが常識だと思っていただけにショックでした。お互い20代で特にうちの方が稼ぎが良いわけではないし、むしろうちは家もすでにローンで購入してますからそこまで余裕はないんです。その時から弟夫婦には良い気持ちになれません。
15,000円くらいいいじゃん!と何度も自分に言い聞かせてきましたが、義母から弟夫婦の話を聞かされることが多いのでそのたびにこのことを思い出し嫌な気分になります。

そして今回の第二子妊娠。。
正直出産祝いあげたくないんです。
でもあげないわけにもいかないよな…と思いモヤモヤしています。
何か良いご意見あればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先手必勝

何か言われる前に2000円くらいのおくるみを送るんですよ。
    生まれて退院する直前くらいを狙って。

• ご主人まかせで

まぁ赤ちゃんには罪ないですからね…二人目とはいえ身内ですし、全くお祝いしないというわけには…

でもふと思ったんですが、弟夫婦といっても主さんにとっては全く血のつながりのない義弟家族である、ご主人の実弟夫婦と甥or姪なんですよね?
    おねだりをすべき相手、お祝いを考えるべきは本来ご主人のはず。
    特に上の子のお祝いで、わざわざ妊婦の義姉の主さんを突然呼びつけて実物買わせるなんて、意味分かりません。
    今回のことを考えたくないなら、ご主人に前回の不満を打ち明けて全部任せてしまってもいいんじゃないですかね。

• あなたが貰ったようなおくるみを・・

贈ったら良いのではないですか?あなたへの御祝いがそれで良いと思った弟夫婦ですから、それで良いのでは?何もしないよりはいいしね。

ただご主人には確認を取っておいた方が良いです。

兄弟の上が下に厚くするのが当然、と思ってる家族はかなりいるようです。親が既にそう思ってるのでしょう。昔の「遺産は長子相続、その代わりに下の子の面倒をみる」という風潮があるのでしょうか。

「うちは出来れば、対等以上のお付き合いはしたくない」というあなたの気持ちを少しずつ態度で表明することは大切だと思います。

男性は自分の親兄弟には弱くて、何も言えない人が多いです。

• ご主人は何と?

ご主人の弟さんですよね。
    ご主人は前回のお祝いとこちらが頂いたお祝いの格差を何とおっしゃってますか?
    ご主人から義母さんに前回のお祝いのことをチラッと話してもらったらいかがですか?
    そうじゃなきゃあなたの気持ちが晴れないでしょ?

• 私なら

私なら3,000円の商品券にします。

ベビーグッズは第1子の時のがあるでしょうし。

ポイントは「産まれたらすぐに渡す」事です。相手からリクエストを言われる前に先手必勝です。仮にリクエストされちゃっても3,000円の商品券を渡して「これを使ってね」で終わり。

「ケチ」と言われたら「頂いたものより少し多めにしたましたよ?」

また店に呼び出されて何かねだられたら「あれ?この前お祝いあげたよね。それで買ってね」

頑張りましょう!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相手方は

完全にわざとやってますね。
    そんな人に正論、正攻法で対抗しても時間の無駄でしょうから、ソコソコの値段のものを事前に用意して、時期が来たら渡せばいいでしょう。
    品物は、できるだけ文句のつけにくい物が良いですね。

• そういうことは・・・

ご主人と話し合うことですよね。
    ご主人と話したようなことが一切書かれていないので、
    話し合われてないのだな、と思いレスしました。

ご主人がトピ主さんと同じ気持ちならそのまま義弟さん夫婦に話してもらえばいいです。

取り敢えずご主人がどう考えているか聞いてみて下さい。

• ご主人を通して義母さまに伝えたらどうですか?

モヤモヤするのならば 今更ですがご主人をとして義母様にでも伝えてみたらどうですか?
    お兄ちゃんなんだから。。と言われるのがオチだとは思いますけれどね。

弟なんだから甘えてもOKって感覚なのでしょうね。
    でも これから○○祝いやお年玉など お祝い事やお金のやり取りが増えるでしょうから 
    今のうちにきっぱり線引きしておいても良いかもしれませんね。

とりあえず第二子さんは督促されるまで スルーで良いのでは?
    せっつかれたら 2000円程度のおくるみで良いのでは?
    おねだりされても 親戚付き合いは同額が鉄則だからと笑顔で言えばどうですか?

• 現金

生まれたらすぐに祝儀袋に一万円入れて渡しちゃう。
    欲しいものを言われる前に。
    こういうことは後々に問題になると面倒なので渡さないわけにはいかない。
    あなたの弟が一番悪いんですよ。

• 産後すぐに低額のものをサッサとあげる

催促されるまでぼんやりしているから、高額のものを買わされるです。

だったら生まれた報告を受けたらサッサと5,000円位のものを
    買って贈れば良いでしょう。

相手に付け入るスキを見せないこと。
    もしも5,000円じゃ安過ぎると義母や弟夫婦に言われたら、
    はっきり頂いているお祝いの額と合わせたから、これ以上は
    出せませんと言わないとダメです。

後で愚痴を言う位ならその場ではっきり言ったほうが良いと思います。

• それは確かに嫌な気持ちになるね。

1000円〜2000円のおくるみでいいんじゃない?

>弟夫婦から贈られた出産祝いは2,000円程度のおくるみ。そして箱はボコボコ(もらった出産祝いをうちに回したのでは?と思うくらい)。

その予想、当たってると思う。

• 我が家はやめました

子供のお祝いはキリがないですよね
    交換のようなやり取りになるし、子供の人数も同じとは限らないし
    なので二人目が生まれた時点でお祝いは辞退させてもらいました
    トピ主さんもはっきりと言って仕舞えば良いと思います
    「二人目以降はお祝いのやり取りはやめにしましょう、お年玉も交換になるのでやめにしましょう」ってね
    お祝いはものではなく気持ちです
    モノをあげたい、貰いたいなら祖父母にお願いしたら良いと思います
    もしまたお店に呼び出されるようなことがあれば私だったら
    「おねだりは祖父母にしてください、お義母さん宜しくお願いします」って言ってかえってしまうと思います
    言いなりにならず、反論すれば相手の出方も変わりますよ
    頑張ってください

• それはモヤモヤしますね

お祝いをあげたくない気持ち分かります。私がその立場でも同じように思います。

普通なら、自分が貰った同額程度の物を送りますよね。
    しかし、旦那様の弟さんですし、私だったら自分の時と同額程度の2000円位の品物を綺麗にラッピングして渡します。

• ご主人は何て言ってるの?

A相手の態度に関係なく常識的なお祝いをする
    B相手に合わせる

実の弟の子で血も繋がってるから、ご主人はAですかね。
    最初の出産祝いで味をしめて、これからもことある毎に
    たかってきそうですね、義妹さん。

私なら、
    「相手に合わせないと返って気を使わせることになるから」
    とかなんとか言って、5千円くらいの品にするか
    「子供関係のお祝いはお互い様なのでナシにしましょう」
    と宣言します。

• 夫さんはどう考えてるの?そこも重要

私なら、2000円のおくるみを用意しておいて、
    何かリクエストがあっても、

「もう用意してあるよ!」

って笑顔で言って

「ウチの二人目の時には、抱っこ紐よろしくねっ♪」

って言い、超笑顔で渡しますよ。
    周りにいる人によっては、ウチは○円の抱っこ紐あげて、おくるみしかいただけていなかったから、期待してるね〜!位は付け加えるかな。

今はあなたの心のなかにしまってるんでしょうか?
    この手の事は、しまいこまないで、言い訳の出来ない場でがっつり、きっぱりとやり込めるのが肝心です。

夫さんの考えは聞くのも忘れずに。

• 高い物をねだられる前に2000円ほどの物を送る!

タイトルの通りです。
     できれば箱も「ボコボコ」のものがいいですね。

• 簡単です

2千円程度のおくるみを熨斗を付けて送って終わりです。 お返しは期待しません。

その後何らかのマイナスなリアクションがあったら、いくら兄弟とはいえ、同じレベルでのお付き合いが常識らしいから、と言っておきましょう。
    多分、弟さんも義母も弟妻から義姉へ送った出産祝いの額なんて聞かされていないと思います。 送っておいたよ、と言われてそうかと思う程度でしょう。 

義母になんか言われたら、お贈りしましたと告げましょう。 ローンが厳しいからこういうお付き合いなら助かる、と付け加えますか。

• 送り返したい

そのおくるみ、まだあるのでしたら出産祝いとして送り返したいですね(笑)

弟という立場で甘えているのでしょう。
    義弟はいいとして、その奥様の心情が許せませんけどね(怒)

旦那様に任せてみたら?
    おくるみのことはお話し済みでしょうから、あげなくてもいい、とうちの旦那だったら言いそうですが…

これからもお祝い事はたくさんあるかと思いますが、現金のがいいかもしれないですね。
    必ず封筒に金額を書いてください。常識ある人だったら覚えておくか封筒を取っておきます。

• 旦那さんに気持ちを

弟夫婦に呼び出されて、抱っこひも買わされた時、旦那さんには買わされた報告してないの? 内祝いは無かったの?

ご自分の主産した時、お祝いの品物見せて、旦那さんに気持ち言えば良かったのに、2000円のお返しはどうしたのかな?

抱っこひも買った時義母さんいたんだから、二人目の出産祝いは気持がないこと相談しては?  旦那さんにも相談

これからの事考えるなら、出産後すぐに3000円位の品物買っておくったら気が晴れるかも

• うん・・

>弟夫婦から贈られた出産祝いは2,000円程度のおくるみ。

これと同じようなものを早々に送りつける。
    それで良いんじゃないでしょうか。
    先回りして2000円で済ませてしまうのが良いかと。
    やらないとまた面倒なんで。2000円で。

• レスありがとうございます

皆さまからアドバイスいただいたように先手必勝ですね!ボヤボヤしてすぐに渡さないと前回みたいに買わされてしまうんだと勉強になりました。今回は前回弟夫婦からいただいたものと相当額のもの、または商品券をサッサとあげておしまいにします!

たしかに夫の実家はなんでも長男がやるものという考えがあるようです。
    現在大学生の夫のいとこ3人へのお年玉も毎年うちがなぜか代表として負担しています。夫は小さい頃からそのような環境で育ったので長男であるプライドからか、お年玉の件も出産祝いの件もなんとも思ってないようです。
    私は末っ子ですが兄弟平等で育ち、家族の誕生日や親戚のお年玉など同額を出し合ってましたので、夫家族の考え方に理不尽さを感じてしまうのだと思います。

私の家族とも仲良くやってくれている夫の家族を悪く言うことはしたくなく、モヤモヤしながらも内に秘めていましたが、今回皆様に聞いていただきアドバイスいただけたことで少し気持ちが楽になりました!
    先手必勝、兄弟平等精神で今後の親戚付き合い乗り切っていきます。
    本当にありがとうございました。