出産・育児について

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

おはる

現在、妊娠38週の里帰り中の妊婦です。
もともと夫は大学院生、私は社会人として働いていました。最初から結婚する予定はあったのですが、妊娠を機に入籍。

会社にも報告して、出産の決意と夫は卒業することを約束に継続して学生をするため私の扶養として生活することになりました。

はじめは良かったのですが、給料のある私が金銭面の管理をしており、私の体調が思わしくなく、つわりで1ヶ月休むなどしていくうちに家計的な厳しさを考えるようになりました。
復職してから産休に入るまでは良かったのですが、お恥ずかしいことに今更になって今後の家計が厳しいことに悩みはじめています。

夫は学業を優先したい希望もあり、私もそうしてほしいため夫の月々のバイト料は本人の交通費や雑費で消えていきます。

うちはひとり親ですが里帰り中で実家で世話になっており、夫の両親は共々働いていますが私が産休中の間の家賃を払っていただくだけでも申し訳ないのに、それ以上のことは頼みたくありません。

やはり産休が明けたらすぐに働いた方が良いのでしょうか。
夫は学業の休みの間にバイトを入れているので休む暇もあまりなく、意思としては協力的なのですがあまり無理をさせたくありません。

赤ちゃんがもうすぐ産まれるのが楽しみな反面、とても今更になって考えてしまうこと、自業自得だとわかっていても不安を感じる日々でしっかりしなくてはいけない出産に対して前向きになれなくなってきてしまいました。

吐き出す場所もなく呆れるような、こんなどうしようもない私の話ですが内容にお目を通してくださってありがとうございます。
厳しいご意見もあるかと思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 吐き出すような問題ではない

結婚のつもりがあっても無計画さに呆れます。
    さらに、そういうことを「吐き出す」!!

夫の両親に借りるしかないでしょう。

• しっかりしてね

「夫に無理をさせたくない」と思うならあなたが産後のボロボロな体で仕事家事育児全てを頑張るのみ。
    でも本当にそれで良いのでしょうか?

あなたの夫は学生である前に父親なんですよ。

我が子を守る義務が彼にはあるのです。

自分で子供を作った以上無理をしてでも稼いで来るのが男でしょう。

確実にあなた以上に体力のある彼が今頑張らないでどうするの。

私も今妊娠中、経済的にも精神的にも夫に守られている身ですがそれでも妊娠出産は命がけ、大変な事もあります。

一体どうしてそんなにも彼を甘やかすのか理解出来ません。

あなた1人の体じゃないんですから彼より何より自分の体とお腹の赤ちゃんを第一に考えて下さいね。

• 何とかなりますよ。

大学院博士課程ではそういう方多いですよ。
    みなさん、奨学金、実家からの仕送り、バイトで何とかなっているようです。
    返済の必要ない奨学金もありますし、学生支援機構も私の在学中は1ヶ月20万借りること出来ました。
    限られた期間ですし、何とでもなるのでは?