仕事に対して

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

にゃんこ

同期同僚の件で悩んでます。

事務職として私と同僚Aさん二人で仕事していますが、なんと言うか…。

・敬語の私の挨拶に対してタメ口挨拶
・毎日ホワイトボードの日付を直すのをやらない
・作業場から返却されるカードを順番に並べるのをやらない
・引き出しをとにかく開けっ放しで放置
・ポットの湯を使っても補充しない

という日常的な事から(注意しても忘れる?)

・荷物を送るのをわかっていてもギリギリまで準備しない。運送屋さんにもう一度来てもらっている
・備品などの注文を頼まれても私に丸投げ。私は何がいるのか直接聞いてないので二度手間

という、うーんと言う感じの事、更に

・FAXを取っても分からない内容=私の机に置いていく。但し、Aさんが覚えてないだけで処理方法は教えている。
・事務員だが倉庫整理も担当業務。特に仕入商品をしまう担当はAさん。が、とにかく仕舞えばいい考え。埃マミレなど気にしない。私が拭いたら?と言うと必要ないとの事。
・私とAさん、二人とも今の会社で働きだして日が浅いが、とにかくAさんは自分の邪魔になる書類を押し込み片付けて、倉庫に放り込み。流石に上司に注意されたが、しまった場所も不明。更には同じ事を繰り返す。
・机の上が書類で広がっている。本人は忘れないように置いているみたいだが、Aさんの机、Aさんの隣の机、更には後ろの机に置いて上司に注意される。

という、事務員として、えっ?みたいな事から、

・請求書を適当に作り先方から怒りのFAX。流石に作り直し私に見直し要求。二ヵ所間違いあったため指摘したはずだが、直さず送り再度先方を怒らす。
・先方からの依頼を放置して催促される。が、分からないから放置していたらしく、後始末は
私に。先方との信頼感も落とされかねない。

という実害レベル。
どうやったらAさんに事務の仕事を理解してもらえるか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理です

甘い会社ですね、そんなポンコツに給与をだしてるなんて。
    Aさんがまともにやっている仕事、何かあるのですか?
    多分周囲はこの状況を見てるし、冷静な評価も下すはず。
    よくある人生のトラップと捉え、なんとか歯を食い縛りやり抜いてください。
    絶対後に良いことがあります。

• その場で言う

そんなのトピ主さんが抱え込んでもしょうがないですよ。
    気付いたらその場で言う。
    ちゃんと分担する。

溜め込んでしまうと、いざって時に爆発しちゃって
    言い方がキツくなったり、上から目線になったり、
    いちいち細かいことが気になったりで良いことないです。

あとはAさんの問題、上司の管理能力の問題だから。

• 教えなくて良いのでは?

同期ですよね?
    トピ主さんが教育する必要ないですよ。
    トピ主さんは、上司に文句を言えば良いだけです。

実害を箇条書きにして、使えないと切々と訴えれば良いのです。
    Aさんを使えるようにするか、他の事務員を雇い直すかは会社側が考えること。
    トピ主さんは上司に仕事を回したりして実害を抑えましょう。

教育しろっていわれたら、その分の給料なり職位を上げてもらいましょう。
    ボランティアで教育する必要ないです。

• おっしゃっていることが本当なら

その方は仕事をする気があるんですかね。そうは思えないので、上司に相談して外してもらった方がいいと思います。

入社時期が同じくらいだとすると、あなたは教育係ではないのですよね。あなたの責任でないことに悩むより、替えてもらう方がいいと思います。

• 矯正不能!

世の中にはそういう人間もいるものです。
     直す気が無いというより、悪いとも思っていないと思います。
     そういう人間は要するに矯正不能です。
     そんな人間と関わらざるを得ないのは身の不運だと諦めるしかないと思います。
     1日も早くAが会社を辞めてくれるよう毎日お祈りでもするしかないでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧