子供を産むともっと子供が欲しくなる?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

なる

20代で結婚したものの数年間は子供を作るなど全く考えず、「40歳手前で1人出来ればいいや」と思ってました。
そんな気持ちが30代前半になり自然と「赤ちゃんが欲しい」と思えるようになり妊活スタート。
妊活を始めてからは「子供は2人欲しいな」に気持ちが変わってました。
数カ月後赤ちゃんを授かりましたが双子!一気に2人のママとなりました。

そして現在双子達の可愛さ愛らしさにやられ「もう1人欲しい…」という気持ちがムクムク沸いて来てます。

いや、出来ればもう2人…

もう34歳、妊活をやってみて卵子の老化についてや30代後半からの妊娠率の低下などを知りなかなか厳しい道のりだろうなとは思うのですがやっぱりもう1人は欲しい!

20代の頃周りの友人達が「早く赤ちゃんが欲しい」と頑張りどんどん出産して行く様子を覚めた目で見ていた女なのに変わるものですね。

年を重ね「産まないと」という遺伝子の叫びでしょうか。

「何人欲しい」と思っていた子供の人数以上に子供が欲しくなった方いらっしゃいますか?

また実際に挑戦しましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然に任せれば?

幼い頃から、結婚したら子どもを産むことは本能として自分の中にありました。
    同じ考えの人と出会って、結婚するときに「子どもは2人欲しい」と一致していました。

でも、私が不妊体質で、結婚2年目に第1子を産んでから第2子を授かるまでに10年かかりました。
    高齢出産となったので3人目は望めませんでしたが、若ければ自然に任せていたと思います。
    挑戦しなくて後悔することはあっても、産んで後悔することはないと思えるから。。

• いえ、全然・・・

元々子供は嫌いで、一生いらないと思ってました。
    40近くで結婚した夫が欲しがったので、まあ出来ないだろうと子作りしたら出来たので産みました。

一人でたくさんです。

小さい頃はそれでも可愛かったけど、中学生の今、はっきり言って「いらないかも」。
    でもまあどこかにやるわけにもいかないし、育ててますけどね。

ちなみに孫も、いらないです。

• 私も

子供は一人でいい、と思っていましたが、一人目が生まれて今8ヶ月目。
    すでに0ヶ月から4ヶ月くらいのふにゃふにゃの赤ちゃんが恋しくなっています。
    もちろん8ヶ月の娘にもメロメロです。
    赤ちゃんがこんなに可愛い生き物だったとは。完全にノックアウトされています。

もう一人。。。と考えますが、娘は43歳での奇跡の妊娠。
    今45歳。ムリです。

反抗期が始まった子供をもつ友人は、赤ちゃんの可愛さに惑わされて何人も産むと、あとが怖いよーと脅されます。そうなんですかね?反抗期が始まったお子さんを持つ方、もう出産は考えられないですか?

• わかります!

幼児二人の母です。昔から子どもは二人と思っていましたが、産んでみたらかわいくて。もちろんイライラすることもありますが、それ以上にいとおしさが勝ります。もう1人欲しいなぁ、産みたいなぁという気持ちがかなりありましたが、私自身がアラフォーでプレ更年期の症状が出て来たこともあり、また、子どもが成人した時に主人が定年すぎてしまうことを考えると、今は、二人の子どもを大切にしていこうと思っています。20代だったら3人でも4人でも産んでいたかも。

• 三人の予定でしたが

私は子供の頃から、赤ちゃんや小さい子供が好きで、近所の小さい子達の面倒をみるのも好きでした。
    そんな性格なので、子供が欲しい気持ちは、若い頃から強くありました。
    結婚した時、夫と三人欲しいねと話し、三人の予定だったんですが、三人目が2歳くらいになると、赤ちゃんが恋しくて恋しくて。
    結局、もう一人生みました。

もっと体力があったら、あと二人くらい欲しかったですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2人と思っていましたが

私自身も2人姉妹でしたので、子どもは2人と思っていました。
    それが、上の子4歳で下の子が3歳、自分は32歳になったというときに、ふと思ったんです。本当に2人でいいのかな?後でやっぱり産めば良かったって思っても遅いんじゃないのかな。と。
    私としては35までに産み終わりたいという希望がありましたし、上の子たちとの年齢差を考えて、産むなら今が最後だ!と思いました。
    そして、期限を決めてチャレンジ。
    期限を決めないとずるずるとなってしまいそうでしたので。
    運良く3人目を授かり、現在3人の母になったばかりです。
    上の子たちも赤ちゃんを可愛がり、私も最後の赤ちゃんをとても愛しく思い、幸せです。
    お金の余裕があれば、4人目も欲しいところですが。
    赤ちゃんの可愛さ、我が子の可愛さは格別ですね。

• 私もそうでした

子供の赤ちゃん時代。子供の愛しさを強く感じて、もっともっと子供がほしい。4人か5人なんて思ってました。もともと子供は好きでなく、むしろ苦手な方でした。

実際は3人授かったところでやめましたが、やめて良かったと今は切に思っています。(現在、上が大学生。)新生児〜幼児期は一番かわいい時代ですよね。でも成長していくと、必ずしも親の期待通りにはならないし、反抗期で悩まされる親も少なくないと思います。親との関係性が悪くなるケースだってあるので、かわいいでは済まされないのが現実ですが、トピ主さんがそれを知るのはまだまだ何年も先なので、今は欲しい気持ちが強くても仕方ないかなと思います。

• そういう時期もありました。

私の場合は、30で1人目産んで、
    子育てが思ったより大変だったので、もういいやと思ってたら、
    無計画な2人目誕生。
    けっこう辛い子育てになっていったんですが。

40歳手前ぐらいで、もう一人いてもいいかなと考えてた時期がありました。
    もう産めなくなるという危機感的な、何か遺伝子的なものが働いたのだろうかと思います。
    たった2人育てるのに、あんなに苦労したのに。

あと、赤ちゃん2人の成長する過程を見て、
    あの赤ちゃんがこんな感じ、あの赤ちゃんがこんな感じに育ってきた。
    別のパターンも見てみたい、という気持ちと、
    我が子は女子2人なので、男の子も生まれたらどんな感じだろう、
    どんな子が出てくるんだろうという、妄想を膨らませていました。

今は40代前半で、挑戦もすることなく、
    諦めているというか、気持ちは落ち着きました。

現実、年の離れた男子が生まれた場合、
    年の離れた弟を、姉2人が躾ける図を想像して、
    ちょっとそれもどうかなぁ。とか、産んでもいないのに心配してみたり。
    女子だったら三姉妹か。喧嘩激しそうだな。
    次女は主張が激しいから大丈夫だろうか。とか。
    そんな想像を、一時期ずっとしてました。

大家族の番組を見ると、
    「どんな子が産まれるか、いっぱい見てみたい」というのを実行しちゃったのかなと思います。