宅建残り2週間

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

とんこ

勉強の仕方のアドバイスお願いします。
仕事と家事で夜どうしても眠気に襲われます。正社員主婦です。
今は30〜35点の間をウロウロしてます。
特に苦手なのは民法ですが、他も完璧とは言えない状態です。
5点免除は無しです。
結構あせってます。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 模試

あと2週間なら市販の模試を解いてできなかった問題のところを復習してはいかがでしょうか。もう、その模試とそのやり直し見直しだけに絞った方がいいでしょう。

私はLECのものを使いましたが、実際の試験問題より難しい感じがしました。書店で色々見て解説が自分にとってわかりやすいものを選ぶといいかなと思います。

可能なら仕事の様子を見て一日有給をとってはいかがですか。

• 今までの蓄積が大事

今までにやった問題で、

間違った問題・自信を持って答えられなかった問題を集中的にやると効果的です。

そのような問題にチェックをつけておきましたか?

• 今からなら

勉強しても無駄。

今からでしたら問題集の丸暗記です。

それしかありません。

その手の試験は、頭が良い悪いではなく『記憶力』が勝負ですから。

• 家事放棄

家事はほとんど放棄です。
    国家資格を取得「できた」「できない」の壁は違う世界です。

資格ありきで勝負をかけていく未来なら尚更。

家事は、洗濯機はボタン一つ。干すのに10分。ピンチハンガーにはそのまま。タオル等使うものは使いまわし。ローテーション放棄。
    コンビニのレンチン活用。
    そして配偶者及び子供に家事をやってもらう。

優先順位。
    仕事>宅建>>>家事です。

資格を取得し、資格を大いに活用し、収入をアップさせ。

その先に、家事が組み込まれれば良いです。

時代がそういう時代です。
    学歴、資格、能力。

働く女性は、もはやそっちが優先でしょう?

また、民法は。
    参考書の重要部分に三色くらいの色違いマーカーをひいて、なおかつ小メモを書き込む。

しつこくしつこく、その参考書を見る。のぞく。目で文の癖を頭に焼き付ける。
    民法が弱いとわかってるなら尚更。民法しつこく。

覚えられないのではなく、しつこく見てれば、目で見たものは頭に入ってますよ

• 幸運を祈る

宅建業法を完璧にする。
    ここまで来たらこれしかない。

ちなみに私もフルタイム主婦、子供有り、5点免除なしでした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 頑張って〜!

私が取ってから既に20年ほどになりますが、直前の時期は焦りますよね。
    私は学校に通って取りましたが、渡された過去問の問題集はほとんどやりませんでした。
    そのかわり参考書の類を徹底的に読み込みました。
    法学部出身という事もあって、法律の条文なんかは頭に入って来易かったので、民法なんかは得意な分野でした。

この時期になって今更なのかもしれませんが、挿絵なんかが多用されて分かり易く構成されている参考書なんかを読み込んでみてはいかがでしょうか。
    今から問題集をやりこんだりするのはお勧めしません。

実は私の部下3名が今回宅建を受験するのですが、試験が近付いてきても焦るでもなく、飄々としています。
    余裕があるわけではなく、単に「受験すれば文句はないんだろ」というように思っているのが見え見えです。
    困ったものです・・・

• 宅建業法でラスト追い込みをしました

試験前、ドキドキですね。
    私は日建に通っていました。
    合格ラインをうろうろしている生徒が非常に多かったです。
    私もその中の1人です。
    3度目でも合格ライン以上、点数はアップしませんでした。
    40点前後といった人は、ごくまれです。

私自身は1点差などで2度落ちています。3度目でようやく合格しました。
    点数を確実に稼げるのは宅建業法です。
    ラストの追い込みは宅建業法を中心に勉強していました。
    講師の方もこの方法を押していたので、良かったら参考にしてください。
    これがうまくいったのか、ようやく合格することができました。
    学校の生徒さんでも1点足りずに泣いた人、ぎりぎり合格だった人など多数のいました。
    5点免除はありません。
    5点免除の人が非常にうらやましかったです。

ぜひラストスパート、ぜひ頑張ってください。

• 繰り返し

過去問10年分を3回以上繰り返せば合格ラインに届くと思いますよ。
    難易度の高い問題はもうパスして基本はおさえて。

でもここに来て民法が…と悩んでも遅いかもしれないので、業法を満点になるようにして、ハイスコアを狙うなど。
    頑張って下さい!

• 民法は最後

この時点で、どこを重点的に頭に記憶させるか、と考えたら、宅建業法ですかねぇ。
    「その他法令」も覚えれば点を稼げる分野ですが、範囲が広過ぎますから、今からだと若干厳しいかな。

あ、農地法は完璧にして、確実に点稼ぎして下さい。

それと「権利関係」民法は、私には難易度高過ぎたので、時間かけて勉強しても無駄だと、この時期は殆ど勉強してませんでした。
    そのかわり、試験日前日は、丸一日権利関係の分野に時間をあて、民法の条文とか過去問を、必死に眺めてました。
    意味が分からなくても、試験日まで字づらを覚えておく感覚で。

結果合格しましたが、なんと一番苦手だった権利関係で最も得点を取れました。
    模試や答練、過去問解いても、一番点取れなかった分野なのに。。

こんな例もあるってことで。
    ご健闘をお祈りします。

• 宅建の試験はほぼほぼ過去問の焼き直しです。

複数の法律系資格を保持しています。

資格試験全般に言えることですが、直前期には、決して新たな知識を取り入れようとしたり、書店で「直前模試」などを購入してこれに挑戦しようなどしてはいけません。
    あやふやな知識ならない方がましです。
    特に、宅建の試験は、ほぼ(9割程度?)過去問の焼き直しです。繰り返し過去問を解いていると思いますが、過去問や答練・模試などで間違えた個所を確認して、確実に正解できるようにして下さい。
    過去問で38問程度正解できれば確実に合格できます。

また、使い慣れた要点整理の本や自作のノートがあれば、何回も目を通して、試験会場に持っていきましょう。気持ちが落ち着くと思います。

私は、基本書1冊と過去問の繰り返し6か月で、直前の公開模試で全国3位、本試験では、1時間で終了・退出しましたが、45問の正解でした。

要は、頑張ってきた自分を信じることです。合格を祈っています。

• 業法・その他分野の過去問総ざらい

みなさん業法を押しますね。
    なのでそれが近道なのだろうと思います。去年、巷の参考書を買って、自宅学習のみでしたので、受験技術的なものはあまり詳しくないのですが。。
    同じく5点免除なし。

今の時期は過去問の間違えたところ・怪しいところの総復習です。基本の数字は確実にすることです。表を書けるように何度も練習します。
    それと、統計等他、5問免除の部分の過去問をみていました。
    結果は40点越えていたので、的外れなやり方ではなかったはずです。

昔の宅建受験の経験談はあまり参考にしない方が得策です。
    過去問みればわかりますが、難易度が格段に違います。

幸運を祈ってます。

• 私の場合

2度目の合格、現在宅建主任士として従事しています。

9月半ばからは24時間頭を民法一色にし、最後一週間で問題集総ざらえでした。

民法はお風呂でも、就寝時布団の中でも! 常にAとBで問題を思い出し説いてました。
    過去問は8,9割正解だったらOKなんて思わないで。これで完璧と試験会場に行っても必ず下がるので。

過去問と予想問題500問全問正解が当たり前! 4択の間違い箇所をしっかり口頭で解説できて当たり前! もっとかかってこい!くらいの気概で。

1点差で多くの方が泣いてます。会場の皆も自分と同じように試験勉強しています。人より頭が飛び出て初めて合格です!

お仕事お持ちなので大変でしょうが試験日が近づいてますので悔いの残らないようにして下さい。

ご検討お祈りしています。

• がんばってー!!

私は40歳のときに合格しました!
    同じく、正社員主婦、小さい子供がいて勉強時間確保が大変でした。
    夜はダメですね。
    朝4時半に起きて1、2時間勉強していましたよ!
    もう少しです。がんばって!

この直前期は模試を繰り返し繰り返しやってました。
    もういろいろやらないで、模試を完璧に出来るまでやった方がいいと思います!
    私は40点とれましたよ!がんばってください!!

• 結果発表!

どうも、とんこです。
    本日無事に宅建終了しました。
    結果は、

40点でした!

本当よかった!ていうかホッとしました
    応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。
    すぐにでもお返事書きたかったのですが、勉強頑張ってました!

学習は、皆さんのアドバイスを参考にさせて頂き、
    業法を中心に、法令その他も詰め込めるだけ詰め込み、
    過去問10年分も見直しました。
    対して権利関係の過去問はほとんど解いてないのですが←
    前日にテキストを精読して、広く浅く見直しをして、
    8点をもぎ取ることができました!これは予想外!

ツライ時沢山あったのですが、ラストスパート頑張ってよかったです。

とりあえず正式な合格発表の日まで待ちたいと思います。

ありがとうございました!