私の心が狭いのでしょうか?

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

おれんじ

今お付き合いしている彼は、お付き合いして2年になります。大学生時代に1年ほど付き合っていましたが別れました。(別れた理由は私と付き合っている時に他の子に言い寄られ心が揺れている様子があったため私から別れを告げました。彼は私と別れた後その子と1年ほど付き合っています。)
別れてから2年後に、彼から再度アプローチがあり、結婚前提に付き合おうという言葉を信じて元サヤに戻り、今は遠距離恋愛をしています。先日、彼がいないところで彼の大学時代の友人と会ったのですが、元サヤに戻ったことを全く知らないようでした。大学時代の友人とは月1ペースで会っており、彼らの近況もよく聞いていたので、当然知っているものと思っていました。
彼になぜ言わなかったのかを聞いたところ、1私とは喧嘩ばかりしているから彼らに言い出すタイミングがつかめなかった、2私とやり直したいと大学時代の友人に相談したときに猛反対されたので(彼の浮気で別れたことは友人達も知っていたため)気まずく言い出せなかった、3男は女のようにベラベラ恋愛のことは話さない、とのことでした。
理由1の喧嘩ばかりしている、は確かに否定できませんが、別れる可能性も踏まえて保身のために元サヤに戻ったことを言わなかったのではないか?という気持ちが拭えません。2は元サヤに戻れたなら言ってもいいような気がしますが、やはり別れる可能性も考え保身のために…と思ってしまいます。私の心が狭いのでしょうか?彼のことは好きですが、結婚前提の付き合いをと言っていたにも関わらず、具体的な結婚の話もない彼との今後の付き合いに迷いが生じています。(喧嘩ばかりしている今は結婚のことは考えられないと言われたこともあります)しかし、現在29歳といい年齢で、他に出会いもありません。モヤモヤした気持ちを飲み込んで付き合いを続けていくべきでしょうか?
どうしようもない相談ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別れた方がいいともいます。

よりを戻して喧嘩ばかりなら別れたらと思います。

2.の前提があれば1.の状態では言いたくないかな。面倒くさいから。
    でも保身って、どこから自分の身を守るのか不明?
    3.はありうる。

て、保身について説明してください。
    あなたと付き合っていることを話したうえで別れた場合、彼の身に(単に面倒くさいという以外)どんな事態が起きるのですか。生命や財産に危害がどう及ぶのですか。
    教えてください。

そうでないと、「保身」に対する判断ができません。

• うん。。

>喧嘩ばかりしている今は結婚のことは考えられないと言われたこともあります

そもそもこんな状態ですよ〜
    私でも話したくなくなりますわ。
    保身と言えば保身だけど・・
    復縁してみたけどケンカばかり、喧嘩ばかりで未来が見えない、結婚する気にならない・・
    今そういう状態ですよ。
    その人の事、友達に言わなくてもって気持は理解出来ます。
    正直いつ「別れよう」ってなってもおかしくない状態。
    しかもあなたとは1回別れている。
    復縁の相談も大反対されていて(トピ主さん自体も友達のよく思われてないんじゃないですか〜?彼の浮気が原因だったらそこまで反対されないので・・)
    その子と結局復縁しました〜って言いづらい気持ちも分かる。
    しかもその復縁もケンカばかりで上手くい「ってない(結婚望んでいるようですが、喧嘩ばかりの二人で結婚決意する人もいないんじゃない?少なくとも彼はその気はなさそうですよ・・)

例えば付き合ったばかりだけど上手く行ってなかったら?
    友達に「恋人出来たよ〜」って言いづらいじゃないですか。
    明日別れるかもしれない人だから。
    交際が安定してから報告しようと思っていたけど、一向に安定せずケンカばかり。
    どうせ別れるかもしれない・・と思うと何となく秘密になってしまった
    その程度の事なんじゃないですか。
    保身なんじゃない?なんてもやもやする前に、結婚すら考えてもらえないようなケンカばかりの関係をどうにかした方が良いですね。
    改善出来ないのなら結婚なんて夢のまた夢、結婚してもケンカばかりなのが想像出来彼は踏み込めないようですよ・・相性悪いから未来はないんじゃないですか。

• 結婚前提

これってどうなんだろ。

言葉の意味とは正確に合致しないのかもしれないけど結婚確定ではないということ。
    結婚しても問題ない相手なのか否かの見極めをしながらお付き合いを進めていくことなんじゃないかな?

お付き合いをそのまま進めていけば自動的に結婚ではなく見極めと判断があると思うよ。

つまり、結婚前提のお付き合いって結婚を意識しない付き合いではなく、結婚できるか否か(これ重要)を判断しながらの付き合いだということ。

前置きが長いけど、喧嘩ばかりしているトピ主さんたちがはたして結婚できるのかな?
    元サヤに戻ったはいいけど大して楽しいお付き合いでもなさそうだし、結婚をしてもそれは変わらないのは彼も気が付いていると思う。

>喧嘩ばかりしている今は結婚のことは考えられないと言われたこともあります
    これが本心だと思う。

このまま付き合っていて喧嘩が減ることを期待しつつお別れの可能性も視野に入れているのが彼だと思う。
    その中で喧嘩が減らない(トピ主さんが改善しない)または他の女性との出会いがあれば乗り換えていくと感じる。
    二つの想いの同時進行に遠距離恋愛は最適だし。

彼が他人に元サヤをアピールしないのは、お別れの可能性があることと乗り換えのしやすさからだと邪推。
    トピ主さんが彼女だと明言してしまえば、彼の周りでの乗り換え活動に支障がでる恐れもある。

もちろん、トピ主さんが結婚相手の最有力候補であることは間違いない。
    でも、何が理由で喧嘩になるのか分からないけど付き合い続けるなら少なくとも改善は必要。

• 変わらないお付き合い

トピ主さんと彼が最初にお付き合いしていた頃と、再度付き合い始めた頃と、そして現在。 二人が変わらずに、元サヤに戻ったなら、上手くいかないのも当然だと思います。 一度別れた原因が、そのまま引き継がれているのですから。別れた原因は他の女性に彼が惹かれたからですが、何故彼はトピ主さんという彼女がいたのに、他の女性に目がいったのでしょうか?単に浮気性なのか。トピ主さんよりも彼女を本気で好きになったのか…。しかし、その彼女とも別れてしまいました。何故別れて、何故トピ主さんに戻ったのか。フラフラし過ぎに見えるんですが、トピ主さんはどう思いますか?そんな彼を何故トピ主さんは受け入れたのか。 彼は優柔不断なのでしょうか。本気でトピ主さんが好きなのでしょうか。彼は、また他の女性を好きになったりしないのでしょうか? 煮え切らない彼を見るとトピ主さんをキープしているように見えますが、トピ主さんもまた彼と同じで妥協でお付き合いしているように見えるのです。今の状態はお互い様のように見えます。

• ちょっとめんどくさい

男同士ってあまり自分たちの恋愛事情を話しませんよ。彼氏さんも言ってますけど。
    別に隠してるわけじゃないけどなんとなく話題に出ないから言わなかったみたいなこととかよくある。
    女性は違うんだろうけど、なんでもそうやって自分の感覚で決めつけないほうがいい。

つきあい続けていくべきでしょうかって、、そんなの第三者に聞いてどっちにするか決められるのかなあ。。
    あまり好きじゃないのかもね、その彼氏さんのこと。

それと29歳でもう出会いがないかも、っていうの本当によく聞くけどそこで妥協しての結婚は色々と大変ですから気を付けたほうがいいですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いや、ていうか

>先日、彼がいないところで彼の大学時代の友人と会ったのですが、

これのほうがダメなんじゃないんですか?
    なぜ彼抜きで会う必要があるんですか?

• 辞める

迷ったらやめることです。いい結果にはなりません。

• せっかく

信用もできずもやもやするような人と一生いなくていいんだよ

という機会とメッセージが届いているのに

うけとらずにみずから見逃すのですね

もったいないなあ

他に出会いがないからなんてのは相手の人生を踏みにじる行為ですよね

自分のことも相手のことも大事に出来ないうちは結婚なんて早いのです

• 相手は惚れてないよ

喧嘩が多い相手とは本気で結婚は考えられないよ。
    男って家庭ではくつろぎたいのよ。ノンビリしたいのよ。
    あなたと結婚して果たしてそれが出来そう?
    喧嘩ばかりしてるのに、いつまた別れるか分かんないのに友だちには言わない。つまりあなたとの仲は自慢出来ないってこと。
    何故って責める前に喧嘩しないようにしたら?いい年齢なのにいつも喧嘩して疲れない?

• 「べき」って何だ?

別れるべきって訳でも付き合いを続けるべきって訳でもない。
    好きにすればいい。

「当然知っているものと思っていました。」
    「保身のために元サヤに戻ったことを言わなかったのではないか?」
    以上の2つは、どちらもトピ主さんが勝手に想像し、思っているだけですよね?

そもそも、彼を信用していないし、彼の愛情も信用出来ないんでしょ?
    いくら彼が説明しても納得出来ないでしょ?
    今から友人に彼女と紹介されても今さら信用出来ないでしょ?
    かと言って、別れる勇気も無いんでしょ?

• すぐにお別れしましょう

全然、大事にされてないですよね。世の中半分は男です。すぐにお別れして新しい人を探しましょう。

• 結婚式のとき困る

から言っておいた方が良いんだけどねー。

ちゃんと彼氏にせっついた方が良いよ。遠距離なのを良いことに浮気相手にされてるかもよ。

• 男はそんなに言わないです

3の「男は女のようにベラベラ恋愛のことは話さない」というのは本当です。聞かれない限り、悩み事がない限りは、友達にもそんなに話さないです。

でも、どこか腰掛けで付き合っているみたいな雰囲気がありますね。「いい子が現れたら、乗り換えたい」という心がすけて見えます。一度、真剣に付き合っているのか、結婚を考えているか、正面からきちんとお話されてみてはいかがですか。真剣に話をされて初めて、その人も真剣に考え出すでしょう。

• ヘタ

今回付き合うときに、結婚に向けてすぐ動き出せばよかった。もしくは、付き合うときにちゃんと確認すべきでした。過去に一度交際をしてるなら、今回は文句なしにすぐ婚約しても良かったのに。

今回二度目ですでに2年も付き合ってるのに結婚のけの字も出ていないとするなら、今回も残念な結果になりそうですね。トピ主さん文句ばかりだけど、親に紹介するなり自ら動かないと。何やってるの?

• トピ主です

返信ありがとうございます。
    保身の意味は何か?との意見が多かったので、回答させていただきます。私と彼とは大学時代同じ部活に属しており、その部活がきっかけで付き合うようになりましたが、別れたきっかけとなる元彼女も同じ部活で私の後輩にあたる子でした。彼は同じ部活内で彼女を乗り換えたこととなります。彼の大学時代の友人も同じ部活に属していたため、事情はよく知っています。彼が私とやり直したいというのを友人達に猛反対されたのも、部内の彼の浮気が原因だと知っていたためです。そのため元サヤに戻ったとは言えなかったのではないか、でもそれは保身ではないかと思ったのです。彼は仕事で来れませんでしたが、先日その部活の同窓会的なもので彼の友人達と久しく会う機会があり、今回のことを知ることになりました。彼のことを信じてやり直したからこそ、今回のことはショックでした…。