• ホーム
  • 男女
  • 同棲・結婚相手に内緒で有給休暇をとることはありますか

同棲・結婚相手に内緒で有給休暇をとることはありますか

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

のんびり子

アラフォー独身女です。
今まで付き合った男性がいなければもちろん同棲、結婚も未経験の私に
どうか長年ずっと思っていた素朴な疑問の答えを教えてください。
どうでもいいじゃん、独り身のアナタに関係ないじゃん、それを聞いてどうするのと言われてしまいそうな内容ですが…。

質問内容は
・同棲または結婚をしている方は相手の方に内緒で有給を取り(会社を休み)ますか?
・そしてそれは良いこと、悪いこと、どちらですか?
・もしお相手が内緒で有給使っていたことが発覚したらショック受けたり怒ったりするのですか?
・お相手に内緒で有給を取るときは後ろめたい気持ちになったりするのですか?

自分は例えこの先相手が奇跡的に出来ても1人の時間や1人で出掛ける時間が出来たらなぁと思っています。
今は仕事が暇と決まってる日(2〜3ヶ月に1回)に1日有給を取り、街中をぶらぶら、カフェでのんびり過ごしリフレッシュして夕方には帰宅します。
こんなことが出来るのは独り身だからなんだろうなぁと思ってしまいます。

もちろん旅行などをお相手に黙って行くのは良くないと思っていますが、同棲、結婚されている方たちは上に書いたような日のこともお相手に報告していたりするのでしょうか。
それは義務的なものになるのでしょうか。

今まで相手がいたことない私の感覚だと、相手が働いているのに自分だけ休みとか言うと相手のモチベーションが下がってしまうかなとか、1人で過ごしたいとか言わない方がいいのかなといった感覚です。

あまりに乱発して、いざ恋人や家族と出掛けるための有給がないなんてことは困りますが、そこまででなければいいのかななんて思ってしまう自分は非常識になりますでしょうか。

相手もいないのに取らぬ狸の皮算用な質問ですみません。
1人の時間がどうしても好きなもので、素朴な疑問でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取るよー

絶対内緒って訳ではないですが、特に報告もしません。
    うちは夫が家で仕事してるので、日中、仕事で外出する日や
    夜に飲み会等ある日を狙って有給とります。
    だってせっかく休んでも、夫がいたら昼ごはんだなんだと鬱陶しいから。
    私の休み、なーーんにも後ろめたくないです。
    報告しないのは、休みとわかると予定変えてランチに行こうとか言われたくないから。
    ただ、休み中に話題にできそうな事があったら言いますよ。
    「今日、半休で家に帰ったら、こんな事あったよ」って
    夫も「あ、今日、休みだったんだね」って普通です。

• よくわかりませんが

有給なんて取らなくても既婚者だって自由に1人の時間を楽しんでますよ〜♪

相手に内緒にする必要あります?

我が家の場合私はあまり仕事をしていないので日がな1人フラリと遊びに出たり。

夫は彼が年に一度まとまった休みが取れる連休は独身時代からの趣味である1人海外旅行へ毎年行きます。

子供もいますが、毎日家族の為に一生懸命働く夫にはせめて年に一回ぐらい自由に海外を楽しんで欲しくて。

私も結婚後たま〜に国内1人旅やってます。
    (飛行機に乗れないので国内しか行けません)

夫婦と言えど四六時中いつも一緒にいる訳ではないし、自由な時間はたくさんあります。

• わざわざ内緒にしません

今日私はまさに有給をとって美容院に行き、今一人でのんびりランチしてます。夫には昨夜「明日休暇とれたから出かけてくるね〜何かほしいものとかあれば買ってくるけど?」と言いました。夫もたまに突然休暇をとって1日テレビを見てゴロゴロしてる日があります。
    特に後ろめたく感じてないのは、そういう日はお互い「今日休みだから洗濯と掃除しとくわ」とか「郵便局行っておこうか?」みたいな小さな気づかいをするようにしてるからかもしれません。むしろ内緒にするという発想がありませんでした。

• 義務ではない

個人的には事前に教えて欲しいと思いますが、そう思わない人も居るだろうと思います。

たまには詮索されずにボーッとしたいという気分もわかります。
    でも、黙って有休取得は後ろめたさを感じます。
    相手にやられたらもやっとします。

結局は相手次第ですね。
    仕事の都合や有休消化で休みになったときに、相手が自分も有給を取ってでも一緒に居たいと考える人なら、一人の時間は諦めます。

どうしても一人の時間が必要なら出会った当初からそれとなく自分の考え方を伝えるようにした方が良いと思います。

• 内緒にはしない

ショッピングだろうがカフェだろうがご勝手に。が家のスタンスです。

でも相手は仕事ですから、たまっていれば洗濯やお役所事や夕食のちょっとした準備くらいはお願いしたいので事前に言って欲しいですね。丸一日自分の好きな事をしたいと言うなら、まじか〜とは思いますが日頃頑張っていますし休む権利があるので強くは望みません。

それに内緒にされるとやましい事でもあるのかもしれないと誤解します。

あとは結婚しているなら有給は自分1人の物ではないと思っています。
    冠婚葬祭は2人で出席する事が多いですし、旅行などでも使うからです。
    必要な時に有給が取れなくなったりしないように事前に把握し確認しておきたいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やります!やってます!

当方既婚うん十年の共働きアラフォー女性です。

楽しいですよねぇ、そういう1人気まま時間。わかります。わかります。

夫とはとても仲良いですし、
    一緒に出かける事も楽しいですが、
    1人ブラブラ散歩はまた違う楽しみがあるんです。
    なので、月2回位はそんな日を過ごしております(有給を使ってではないですが)

夫に1人でブラブラしたいと言っても、
    快諾してくれるし、
    悪い事をしている訳でも無いのに、
    なんだか悪い気もして(なんでですかね?)私は夫には特に何も言わずに、
    1人ブラブラを満喫しています。

ですが、小さな罪悪感からか、
    その日の夜ゴハンはいつもよりゴージャスにしたり、夫が好きそうな映画のDVDなんかを借りて帰ったりしてます(笑)

• 取ってます

夫に内緒の有休、月1回くらい取ってますよ。
    1人の時間がないと、精神的にやっていけないタイプです。
    もともと結婚して他人と一緒に住むなんて無理だと思っていたのですが、
    なんの因果か結婚しました。(笑)

日帰り温泉に行くことも多いし、たまに銀座をブラブラしたり、美術館に行ったりしてます。
    どこに行くかというより、1人で過ごす時間を持つことが目的です。

いつもと同じ時間に家を出て、いつもと同じ時間に帰ります。
    夫の方が帰宅は遅いので、帰宅後の家事はいつも通りです。

夫に言ってもいいのですが、たぶん自分も休む!と言うはずです。
    温泉でもどこでも、一緒に行きたい人なので。
    もちろん休日にデートもしていますが、それとこれとは別の話。
    重要なのは「1人の時間」ですから、帰ってから「どこ行ったの?」なんて聞かれるのもイヤですね。

夫が同じタイプなら、1人で過ごす時間を持ってもらっても文句はありません。
    でも、夫は1人じゃいられないタイプなので....。

20年、バレてません。(笑)
    これがなかったら、我が家はもっと険悪になっていたと思います。

あ、もちろん浮気などしてませんよ。
    そんなことはしないという、信頼関係があってこそです。

• うちの夫は。

うちの夫は、金曜などになぜか家にずっといる日があり
    聞いてみると「有休」と答えます。

前はそれで釣りに行ったりしてました。

先に言ってよ!、相談してよ!とも思いますが
    そういう日はへーと言って、ほっときます。

• 許せる範囲

・取る
    ・悪いことではない
    ・怒らない(理由によっては、言ってくれたらよかったのにと思うかも)
    ・後ろめたくない

私も稀に案件の合間で休みがあり、平日3連休などになった際
    仕事大丈夫?と心配させてもあれなので、普通に出社する時間に家を出て、ぶらぶらすることがあります。

主さんの場合、頻度も多くないですし、端から言ってしまってもいい気がします。
    1人の時間も大切にする人です!と宣言し、相手の理解を得ていれば
    独身時代と変わらないペースで生きられます。

• しませんよ

内緒で有給を取るだなんて、そんなことをしたら浮気を疑われませんかね。
    ひとりの時間を過ごしたいなら素直にそう言えば分かってくれますよ。
    それが出来ないような相手では同棲も結婚もしない方が良いです。

別に有給でなくとも、普通の休日に一人でショッピングするから行ってきまーすと言えますよ?
    夫はそれを快く送り出してくれます。
    私は外でブラブラしたい、夫は家でのんびりしたい、そんな時間の使い方は想像できませんか?

• 既婚女です

私は、夫に内緒で有給休暇を取っています。
    「故意に隠している」のではないので、
    厳密には「内緒」とは言わないかもしれませんが。

夫は単身赴任で別居中、帰ってくるのは日曜日(土曜の夜〜月曜の朝)のみ。
    離れて過ごす6日間、よっぽどの急用でもあれば電話やメールをしますが、
    急用なんて、そうそうあるものでもなく・・・。
    そのレベルでの交流しかしていないので、
    日曜日以外に何をしているかなんて、お互い知らないし、口出しもしないし、
    わざわざ「○日、私は有給休暇です」なんて報告、当然しません。

別に故意に隠しているわけではないので、
    たまに、話の流れで、教えることもありますが、
    報告したところで「ええのぅ」うらやましがられるか、
    「自分だけ遊ぶ!」と(冗談交じりに)あてこすられるかのどっちかで、
    本気で文句を言われたりはしないし。

私が「こっちだって疲れてるの!たまには休んだっていいじゃん!」と強く言えば、
    「おぅ、買い物でも、マッサージでも行って来い」と言われるので、
    堂々と好きなことをします。
    というより、言われなくても、好きにしますけど。

仮に、夫が私に内緒で有給を取っていたとしても、
    「ええのぅ、こっちは仕事、家事、育児でくたくたなのに」と軽く攻撃してみますが、
    そう言ってみたいだけで、ショックや怒りはないです。
    夫にだって、リフレッシュは必要だと思うから。

そんな感じなので、後ろめたい気持ちにはなりません。

夫と休みが合うのは日曜日だけで、私はもともと日曜日が必ず休み。
    有給休暇を好きにとっても、家族と出かける休みがない、なんてことにはなりません。
    そんななけなしの日曜日でさえ、年に数回は、夫に子供を任せて、
    自分ひとりで過ごす週末もあるし(さすがに丸1日は無理で半日程度ですが)。

一人の時間が持てるかは、相手次第だと思います。

• ご参考までに。

こういうことは夫婦によりけりですから、正解はありません。

私の個人的な感覚で言うと、

内緒はあり得ない。

です。

いっしょに暮らしているのだから、互いが知らない行動をしているなんて、正直、気持ちが悪いです。ショックとか後ろめたいとか以前に、何でも知っておきたいし、知らせておきたいです。

おそらく、何も隠す必要がないような相手、そして、何一つ包み隠さず話しても気兼ねしない相手だから、同棲や結婚ができるのでは?

もちろん、相手を傷付けないように、気持ちを考えて行動するのは必要ですが、相手のモチベーションまで気を遣わなきゃいけなかったり、そのために内緒で行動しなきゃいけないような相手とは私はいっしょに暮らせません。

でも、ひとりの時間がどうしても好きと言う人同士や、相手にすべてを知られたくない人同士なら、それはそれでアリだと思いますが、おそらく、「互いに無断で有給は取ります」というルールくらいは共有するんじゃないでしょうか?

• 別に悪いことではないのでは?

私は別に有給とりますよ(笑)内緒と言うよりは、言う必要がないから。
    それに彼は仕事がとても忙しい人で私が普通に土日祝休みなだけでも「いいよなぁ〜」とかうるさいので、いちいち言うだけめんどくさい。
    彼も私も空いてる時間は2人で居る!と言うタイプではないので、彼も私の知らない休みがあると思います。
    今どき、そんな人が多いのでは?
    私も用もなく街に出て、カフェで1人でお茶するのとか大好きです。

自分の時間を大切にする事は、けして悪いことではないと思いますよ。

• なんで内緒前提??

結婚十数年です。
    共働きですが、夫が「疲れているから、有給取ってリフレッシュしたい」と言うならば、是非ともそうするべきだと背中を押します。
    立場変われば、夫も同様。
    もちろん、やましい理由がないこと必須ですが、お互いに「個」の部分を尊重し、思いやれる夫婦もいることを、トピ主様にお伝えしたいです。

束縛や支配が夫婦関係、恋人関係の証ではないと思いますし、「独りは楽しい、二人はもっと楽しい」で、いかがですか?

• 私は言います。

私はこの日はお休みもらって出掛けてくるね。
    って言います。
    相手次第だと思いますが、ひとりで出掛けられない
    って事はないですね。
    現にうちは普通の週末でもそれぞれ別の予定が
    入ってる日もありますし。
    トピ主さんがひとりの時間を持ち続けたいなら
    そういうのがOKな人をパートナーにすれば
    いいのですよ。

• ないです

・同棲または結婚をしている方は相手の方に内緒で有給を取り(会社を休み)ますか?
    内緒で取ったことないですし、内緒にするという発想がありません。

・そしてそれは良いこと、悪いこと、どちらですか?
    良いこと、ではないんじゃないでしょうか?でも理由は次第では一概に悪いこととは言えないと思います。

・もしお相手が内緒で有給使っていたことが発覚したらショック受けたり怒ったりするのですか?
    言えない事情があったのかと思うとショックかもしれません。

・お相手に内緒で有給を取るときは後ろめたい気持ちになったりするのですか?
    内緒で有給を取ることが後ろめたい、というより夫に隠し事をすることが後ろめたいです。基本的に隠し事はないので、もし私が内緒で有給を取る時は夫を裏切る時でしょうね。

私もトピ主さんのように有給とって一日ぶらぶらすることはよくありますが、普通に夫に話しますし夫も「いいね、楽しんできてね」といった感じです。
    義務ではなく、単によくある日常です。

>相手が働いているのに自分だけ休みとか言うと相手のモチベーションが下がってしまうかなとか
    全くそんなことはありません。一緒に暮らしていれば相手がどれだけ普段仕事を頑張っているかよくわかっています。我が家の場合はむしろ「もっと有給とってゆっくりすれば?」と日頃から言っているくらいです。

一人でゆっくりするのも楽しいですが、予定が合えば二人で休みを合わせて平日デートも楽しいものです。

• ひとこと言う

ひとこと言ってからにしてます。
    ひとりで過ごしたいという事は別に悪い事ではありませんし、コソコソする理由もないので。
    伝えておいた方が気楽ですしね。

おかげで毎月ひとりであちこち1泊2泊旅行にも行けてます。
    もちろん旦那とも行きますが、ひとり旅も私にとっては大切なので。

• そもそも内緒にしないといけない相手とは無理

トピ主様にお尋ねしたいんですが、何故内緒にしないといけないの?

自分が仕事の時に有給取る位で、不機嫌になってしまうレベルの相手しかしらないのかなぁ。

我が家は、有給も自由に取りますよ。

当然、旅行やイベントにあわせて二人で取る事もあるし、どちらか一方もあります。
    (勤務日はほぼ同じ完全週休二日制で、長期連休時にちょっと私の方が少ないです・涙)

夫婦の会話では、
    私「ちょっと疲れも溜まってきたし、休みとってリフレッシュするわー。」
    夫「じゃあ、夕ご飯外食する? 早くあがれるように調整するし」
        OR
    夫「まだこっちは忙しいよー。楽しんで〜!俺も時期見て取りたいなぁ」

って会話になるかなー。

夫が、非正規で有給が無いとか商売人とかだったら、多少の気は使うとは思う。
    けど内緒にしないといけない相手って、そんな心の狭い人とは、絶対一緒にはやっていけません。

私は昨年の冬も、1人で有給一気にとって、EU某国に一人旅してきましたよ(現地では友人とも会う)

主様の結婚感が、凄くネガティブなのか、
    相手に遠慮しすぎているのか、
    尽くすのが当たり前とか、対等である事に拘りすぎているのか、

色々考えられますが、要は、相手次第!

って事ですよ。

• 私は取ります

兼業主婦です。
    夫は別の会社の会社員。
    家を出る時間は私が後で、帰宅が先の時は、わざわざ言わないです。家事は100%私なので、在宅だろうが出勤していようが夫に影響ないからです。
    休むことは後ろめたくありません。
    もし、言ったとしても、夫は気にしないです。

夫がとる場合、私が帰宅したときにいたら私が驚くから、朝、「今日は休み」と、教えてくれます。
    もし、夫が内緒で取って出勤の振りで遊んでても気づかないし、知っても気にしないです。

良いことでも悪いことでもないけど、あえて選ぶなら必要なこと。
    結婚しても、一人で自由に過ごす時間は大切です。

お互いに気にしない理由は、「配偶者の幸せが自分の幸せ」と考えているからだと思います。

有休は労働者の権利。消える前に使いましょう。

後ろめたいなら、言えばいいと思います。

• 内緒にはしません

結婚16年目です。
    お互い、相手が勤務している日に有給休暇をとることはありますが、
    内緒にはできません。
    勤務日は、一緒に6:50に家を出ます。
    有休の日は出勤する相手を玄関で見送るわけですから。
    でも、お互い、何の問題もありません。
    必要に応じて休めば良いことです。
    1人の時間、重要です。
    夫婦それぞれ、そういう時間を持つことは必要です。
    でも、隠す必要はありません。
    それで文句を言うような人はあまりいないと思います。
    心配することはありません。

• ちょっと考えすぎ

共稼ぎ夫婦です。

相手に内緒で有給を取ることという考え方そのものがありません。
    というのも、お互い、いちいち相手に許可を得て、有休をとったりしません。

大抵、ダンナの方が先に家を出るので、あれ、今日はいつまでも寝てるなと思って起こすと、
    今日、有給の消化日とか、休日出勤の代休とかという事が時々あります。

私も有給消化のノルマがあって、仕事に影響ない時に用もないのに休みます。
    あくまで有給消化なので、前日にでも仕事が入ったら、休みを取り消すので、
    いちいち家族にいついつ有給とるよ、なんて確認しません。

ダンナが内緒で有給取って、私には出張と偽って浮気をしている・・・
    なんて事は微塵も思ったことはありませんねぇ。