ロングヘアは前に下ろしてほしい

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

momo

そこそこ電車が混んでいる時に気になるのですが、背中の真ん中くらいのロングヘアの方の髪の毛が腕にくっついたりする時があります。綺麗にしている方の髪でも気になります。揺れた時に引っかけちゃったらどうしようと思うし、夏は自分の腕がベタベタしてるしあんまりいい気がしません。

多いのはロングヘアの人の後ろ側に立っている時、後ろ髪をそのまま背中に下ろしている人が多いので、顔や腕にくっつきそうになります。
せめて肩から下は前に流してくれればいいのにな、と思うのですが、わがままでしょうか?

私は肩より下に伸ばした事ないので感覚がわからないのですが、単純に疑問に思います。
教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です

私はロングヘアーですが、必ず髪は前に持って行きますね。

外で風が強い時に後ろに流れる事はたまに有りますが、端から後ろにはやりません。

綺麗なロングヘアーをアピールしたいんですかね?
    でも、綺麗だろうが、髪の毛に触れるのは不快だからお気持ちは分かります。

私も敢えて後ろにやる女性の心意が知りたい。

• いえいえ、まとめてほしいです。

自分の長い髪が美しいと思っているのは本人だけです。
    多数の人混みの中では、一つに束ねてもらいたいものです。

本当に本当にうっとりするような美髪のロングの女性はなかなかいません。
    なぜ、バサバサパサパサなのに、伸ばしっぱなしにできちゃうんだろうと思います…。

• わかりますよ

シニヨンやコーム使い等のヘアアレンジが大好きなので、腰迄ある超ロングヘアです。
    私自身、まとめ髮なのでロングヘアだら〜んは気になりますね。
    バスの座席で、髮が後ろの席の手摺にかかっていようもんなら、イラっとします。
    束ねるか、前に流せ!と思います。
    前に流すと首に纏わり付いて鬱陶しい、束ねると頭痛に悩まされる、結った跡が付くというロングヘアのいい訳も理解出来ます。

これから寒くなる季節。
    ロングヘアだら〜んは首元や耳が暖かいので、夏、束ねていた人達も髮をおろし始めますね。
    ヤダヤダ。

• 人様に迷惑をかけない

それが行きすぎると、全体主義に繋がる。

皆少しずつ我慢していることをお忘れなく。

• わかるーーーー!

人の髪の毛が触るとかって気持ち悪いですよねぇ。

私も同じようなこと思います。
    肩下くらいならまだしも、すごいロングの人は
    前にしてほしいですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • むしろ束ねて欲しい

満員電車で長い髪が顔に当たるのは本当に迷惑なので、束ねて欲しいです。

• 暑苦しい

私は、前であろうが後ろであろうが、とにかく満員電車の中で(特に夏なんて最悪)長い髪をそのまま下ろしてほしくないです。ご本人は、手入れした綺麗な髪をゆらゆらさせながら、少しシャンプーのいい香りを振りまきながら、気分良くされていらっしゃるのでしょうけど、、、。

汗でベタ付いた私の腕や、顔にペタッと付いた時には、、、あ〜〜鳥肌です。

仕事や、食事の時にもダラーっと髪を下げている人は、本当勘弁してください。かき上げ女子って言うんですか?そういうのは、彼氏の前だけにしておいてください。男の人にウケがいいんでしたっけ?
    一般的な女性の目からは、清潔感第一でさっぱりしたほうが好印象です。

上品なシニヨンとか、編み込みとか色々アレンジできると思うので、頑張ってもらいたいです。

• 背中の中ほどまであるロングです

会社員時代に電車に乗る時は、必ず髪の毛を結わいて肩から前におろしていました。おっしゃること、ごもっともだと思います。特に混んでいる乗り物の中で、ポニーテールのしっぽを人の顔に当てて迷惑をかけるのが嫌でしたから、朝はおろして、会社で上げて、帰る時に混んでる電車に乗るようなら、またおろして…とやってました。

• 心の底から同意します!!

ご本人にとっては自慢の髪でも、電車に乗り合わせただけの赤の他人にとっては迷惑ですよね。
    あと、更に迷惑なのはポニーテール。
    ご本人がちょっと動く度に、こちらの顔に触りそうになって、気持ち悪いったら・・・
    電車に乗る際には、雨の日の傘と同じく、自分の髪の毛にも気を付けてほしいです。

• 同意します。

本当ですよね。
    あと、パーマをかけていて(それで結っていなくて)ふわふわの方。
    混んだ電車だと押し込まれたりするので、肩程度に短くても否応なく顔や首に当たって正直なところ気持ちが悪いです。
    私は足首まで丈がありますが、私自身も当たるのは不快に思うのでそういうとき普段は纏めるか結って前に回してしまっています。
    だからできないのではないと思いますが、結わないかわいいヘアスタイルやゆるふわの流行と迷惑になると考えたこともないために
    その発想自体がないのではないのでしょうか。
    髪型はもちろん個人の自由ですが、もう少し周知されるといいなと思います。

• 同感!

前に下ろすとともに、本人の服の中に納めて欲しいです。
    自分の毛先が自分の服の中に存在することが不快で嫌なら、服の外に出せば他人が不快な思いをするのでNGだと戒めて下さい。
    見た目が悪いと気にするなら、公共交通機関の車内だけ実行すれば良いのです。
    それすら嫌なら、短く切ってしまえ!と言いたくなります。

私は身長143cmです。
    満員電車は恐怖です。
    他人=女性の毛先が顔にかぶさってくるからです。
    払いよけたくても満員で髪の毛攻撃は止まりません。
    本当に不快です。

私は小児がんのお子さんへの髪の毛の寄付をしているため長髪です。
    しかしながら、外出時は毛先と毛束を出しません。
    スッキリとみせるためでもありますし、髪の毛が他人に迷惑をかけてはいけないから。
    普段はお団子(シニヨン)にしています。
    おでかけの時は夜会巻きです。
    長髪の者は最低でも毛先と毛束を出さないという他者への配慮はしなければなりません。

• わかるー。ポニーテールも。

ゆるふわパーマとかね。綺麗とか関係ないですよねこればっかりは。

私は背が低いので、ちょっと高めにゆったポニーテールがふぁさっと顔にかかったりするのがかんべんしてほしいなと思います。
    ぶん!って首振ったりするのとか。

大人は今低めのオシャレ1つ結びが流行ってるので、ぜひみんなそんな感じでお願いしたいです。

• 絶対しないけど,切ってしまいたくなる程邪魔

ほんと,邪魔。
    揺れなどで触れてしまった後に,「触らないで!」みたいな顔されるのも,非常に不愉快。

ついでに言うと,堅めの鞄を型から提げてる人も邪魔。というか,痛い。

髪も肩紐も切ってしまいたくなる。犯罪だから,絶対しないけど。
    ゼロハリに紐でもつけて,肩からさげて対抗したら分かったもらえるだろうか? いや,分かる人は最初から他人の迷惑考えてるだろうから,無駄かな。
    早く男性専用車両ができるといいな。

• わかります!

どんなにキレイな髪でも、他人の髪なんて気持ち悪いです。
    私は電車で隣に座った方の髪が、ゆらゆらと当たるのが嫌です。最近電車でスマホを使っている人が多いので、うつむき加減になり、隣に座っている私の視界や、長い髪だと手先にユラユラ。電車に乗るときは長い髪の方は気にして欲しいと思っています。

• 激しく同意!

特に夏場はこちらも半袖だったりして
    直接肌に他人の髪の毛が当たって
    不快度120%です!
    結ぶか前に下ろすかして欲しい。

• わかりすぎる

その気持ちよくわかります

特に夏場は腕に汗かいたりしてるのに、その腕にべったり絡まったりするんですよね、、、

私はそういう場合、わざと引っ掛けたりモジャモジャにしたりして嫌がらせ?してます(笑)
    気付かれて舌打ちされたり、文句言われると、こっちも「髪が絡みついてきもいんですけど」と言うとふてくされて黙ります。そうしてやっと前にまわしてくれたりします。

ホントすみません

でも、マジでうっとうしいのです。

私も胸ぐらいまでのロングヘアです。

ですが、満員電車では、必ず纏めて前に持ってきます。

結んでない時は、ネジネジして前にもってきてます。

後におろしている人は、どういうつもりなんでしょうね。
    人の汗とか付いても気にしないのかな。引っかかってもいいのかな

• よくわかります。

ポニーテールも要注意です。
    満員電車で回避不可能なのに、そーいう人に限って首をブンブン動かすから
    顔にバサバサ当たったりします。

リュックを平気で背中に背負ったままの人と同じで、背面に注意がいかないんでしょうねぇ

• 同じことを思ってました!!

後ろに人がいることに一切気にせず
    ”良い女のしぐさ”の肩にかかった髪の毛を手でふわっとさせたり
    あとロングのパーマも!!
    顔やら目やらに当たってイライラする!!

本当髪の毛長い人は混雑してる電車の中では後ろに人が居ることを気にして欲しい!

• 胸元くらいですが

前に流しておきたいのですが動くとすぐに後ろに垂れます。
    髪の生える方向がそうなんだと思うのですが
    こちらもそう好きに出来るわけでもないのでご容赦ください。

一応混んでる時や汗ばむような陽気のときは束ねるようにはしてます。

• 昨日のライブで

満員電車は経験したことなかったのですが、昨日のライブでギューギュー詰めの中で、このトピを思い出しました。
    他人の長い髪が汗かいた私の腕や、酷いときは顔
    へばりついて気持ち悪かった。
    それも三時間半。

トピ主さんの気持ちわかりました。

• 電車での迷惑はいっぱい

私はパーマをかけて広がった髪のポニーテールはくしゃみが出たことあります。相当後ろに出っ張っていることありますが、本人は気づかないのでしょうね。

白いパンプスを履いて乗った時に踏まれました。「白い靴を履いて乗るのが悪い」ような目つきで見られました。電車には踏まれたもいいような靴で乗らないといけないのでしょうか?

上部の棚から「ぽた」と一滴落ちてきて私のズボンに滴りました。前に立っている親子連れに言ったら、お父さんは「すみません」と言いましたが、お母さんは「だからきちんと蓋を閉めなさいといったでしょ」とこどもの頭をポカリ。私だからよかったけど、隣の女性は付け下げ小紋を着ていました。その人の着物を汚してしまったら「すみません」では済まないと思います。

缶コーヒーを飲みながら座っていた男性、急ブレーキでコーヒーが飛び散りました。近くにいた人に飛んだかどうかはわかりませんでしたが、シートは汚しました。近くにいた人の服が白だったら飛んでいたのはわかったかもしれません。それ以来、飲み物を持っている人には近寄らないようにしています。

電車内での迷惑は日常茶飯事です。

• 満員電車だけじゃない

ロングシートの端(ドアの横)で、もたれながら座席に背を向けて立っているロングヘアの人もかなり迷惑です。
    あなたのユラユラの髪が顔の前に来ます。
    手で払っている人を見かけたことがあります。うるさいハエを追い払うみたいに。

私はそういう場合席を移動しますが、ご本人は後ろ向きだから気づかないでしょうね。
    「混んだ電車じゃないからOK」と思っている方、少し気を付けてくださるとありがたいです。

• その場でサッとできること

元ロングです。

後に垂らしてる人は跡がつくのが嫌か、周囲にそこまで配慮してないかのどちらかなんでしょうね

そんな事言い出したらショートヘアじゃなきゃいけないとか言う話になるのではないかと一部飛躍しすぎな意見もありますが、
    あくまでも満員電車にお互いが気持ちよく乗る為の厚意ですからそんな事にはならないと思いますけどね

サッと軽く束ねて前に流すだけでお互いが気持ちよく電車に乗れるのに
    その労力すら惜しいのか、自分の美的感覚を曲げたくないのか…

結びたくない気持ちも分からなくもないんです。
    折角上手くできた髪型を崩したくないとか
    跡がつきにくいといっても結局はつくとか
    もっと跡がつきにくい髪留めとかがあればいいのになとは思います。

ポニーテールは逆にわざとやっている可能性もあります
    背後の男性をあまり近寄らせたくないとか
    くっつかれたくないとか
    元々馬の尻尾ってハエとかを払う様に振ってますし
    ある意味名前の通りの使用方法ですね(笑)

• 満員電車のほうを何とかしてほしい

お気持ちわかります。

でも本当の問題は、満員電車のほうでは?

先進国であんな満員電車に耐えているのは日本だけだと思います。
    時間の正確さや清潔さは世界に誇るべきものだと思いますが、あの過密さはちょっと…

「私も我慢するから、あなたも我慢してね」では、日本がどんどん窮屈になってしまう気がします。

• 後ろにやっちゃってます。

背中半分までのロングです。後ろにやってます。
    前にやると鞄の紐と肩の間にはさんでしまうので一くくりだろうが降ろしてようが後ろにやっちゃってます。ご迷惑かけてごめんなさいね。

でもあれもいやこれも嫌とかしてるとサラリーマンの固い鞄は足に当たって凄く痛いし、時々足の間に荷物挟んでびくとも動かない人なんてもうこれ以上ないくらい邪魔。
    満員電車にスーツケース持ち込んでる人も嫌。
    立ちながら本や新聞読んでる人もすごく迷惑だしスマホなんていうも愚か。
    イヤホンで音漏れしてる人とか自覚のない迷惑してますよね。

ってくらい、周り全部が「嫌だ。迷惑」の塊になっちゃいますよ?
    髪の毛前にたらしたらこういうのも全部改善してくれますか?
    そうなら改めますがそうでないならなんで髪の毛だけ?って思うので改められませんごめんなさい。

あとシニヨンでまとめてるからOK!と思ってる方、目の高さにお団子がぶつかるのでうっとうしいし邪魔です。シュシュなんてつけてたりすると最悪ですね。
    どんなにまとめてたって長い髪は邪魔なんです。
    まずご自分がショートにするのが一番迷惑じゃないと思うんですが。

• 勘違い・・・

ロングヘアーは前に降ろして下さい。

後ろの髪を左右か片側に分けて前側に回すと言う事ですね。

勘違いしちゃいました。私のイメージ ロングヘアは前に降ろす−→後ろからバッサーと貞子みたいなのを描いてしまいました。(駄)すみません。

• お団子はOK?

肩よりちょっと下のミディアムの人間です。

田舎なので満員電車の事はよくわかりませんが、長い髪をまとめる方が仕事したり、動きやすいんじゃないかなーとは思います。(私がそうなので)
    ただしょっちゅう縛っていると髪に癖がついてしまうので、美容師さんによくいわれます。
    まぁ、まめにストレートアイロンや美容室で手入れされてる方には無縁だと思いますが。

お芝居を観に行くと時々「お団子ヘアー邪魔」とか言っている人を見かけます。
    どんなお団子ヘアーだったのかは見てないのでわからないのですが、大きさやお団子の位置にも気をつけなきゃならないんだろうなぁ。

帽子を脱ぐのは当然だとしても、ポニーテールや髪型自体も気をつけるとなると誰かにとって何が不快なのか大まかに知っておく必要ありますね。

• ロングヘアの後ろに立たないでほしい

どんな髪型にするかは、その人の自由です。
    ロング、セミロング、ショートヘア、束ねる束ねないは関係無く
    混んでいて身動きとれない場所では、背丈や距離により、他人の髪や体に接触する事があります。

「バサバサ、パサパサの髪質のくせに」「うっとりするような美髪でもないくせに!」
    ↑これは言い過ぎ。ロングヘアで女性的な人を敵視してどうするの?
    自分が女性らしいロングヘアが似合わないから妬んでる?

そんなにロングヘアに触れるのが不快なら、後ろに立たないでくださいな。

• バサバサしてハタキと一緒と思ってた

バサバサして周りの人や物ににくっつきまくった髪は、まるでハタキ
    本人は嫌じゃないのかなっていつも思ってた

本人は気にならないから「きれい」と思っているのかもしれないけど
    人に家に上がるときは、コートは家の外で脱ぐのがマナーでしょ?
    そのコートの外にあるあの長い髪は、コートより埃を含んでいると思うよ

バサバサきて嫌だなーって思った時
    大概のロングなお髪の人は、艶もなくて生活苦のようにみえるから、
    カットにすらいけないのかな?忙しくてお金も時間もないのかなー
    かわいそうな人なんだから、しょうがない。
    ない袖は振れないのだからこちらが我慢しよう と思うことにしている

昔、会社のランチの時にわざわざ束ねていた髪を垂らす先輩がいました。
    本人は垂らした方がかわいいと思っていたみたい。
    保身のため「そこ違うから」とは言えなかった。

• 気持ち悪く感じてしまう

束ねて前にもっていって欲しいですよね。

頭振る人もいて迷惑。

もっと周囲に気を遣って欲しいです!!

話題になった事もありました。
    知り合いの男性方も同意見でしたね。