どうしても嫌な気持ちになります。

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ねこ

人間関係で悩んでいます。
その人と話すと嫌な気持ちになります。
でも仕事上無視することはできません。

理由は、自分にも出来ないことがあるのに、あなたは○○ができないでしょ?といってくる

・その人の出来ないことのために私が休日出勤しなくてはいけない(その人は休日出勤一切なし)

・教えたことを何度も聞く。メモをとるようにいってもすぐ忘れる

・私は年だから○○ができない、とすぐ言い訳する

・出来ることをせず、私にお願いできる?と言う。それはやるべきじゃないですかというと、バカにしたような言い方するのねという。普通に言っています。

・自分のミスを私のせいにする

上司には相談しているのですが、仕方ないねくらいの反応です。本人に直接言っても話を聞かず、同じことを繰り返しています。

なぜこんな人の代わりに休みに仕事しなくてはいけないのか
腹が立って仕方無いです。
休日手当はありません。

他人は変えられないとわかっています。
でもこの人と関わるとどうしても嫌な気持ちになります。

自分なりに、距離を置いたり、そういう人だから仕方無いと考えても
いざその人と話すともういい加減にして!
と思います。

何かご意見や皆様の考えをきかせてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレートにレスします。(辛口注意)

こういう相談は、解決法が知りたいのではなく愚痴を聞いてもらって大変ネと言ってほしいだけだと解ってはいるのです。

私は何度も助言して失敗してるのですが、やはり言わずにいられません。

問題の隠れた本質は、この問題を人間関係で悩んでいますと相談されていることです。

どんな人間関係? 職場のパートナーが自分勝手で面倒な人でその人のために日曜日もただ働きさせられると。

そしてこれが職場の上司や労働条件の問題ではなく人間関係だと。おかしく無いですか?

解決法は有ります。

貴女が、大人の独立した社会人になることです。ただ他人から良い子に思われたいとか、影で悪口言われたらどうしようとか、きつい事を言う女だと思われたらどうしようなどと考えないことです。

不愉快なことを言われたら、うじうじ思ってないでそれがどうしましたか。不愉快です。と言いましょう。

それはやるべきじゃないですか、などと言わずに、それは貴女がやることです。と言いましょう。バカにしたような言い方と言われたら、そう言われても当然でしょうと言いましょう。

仕事上でミスを押しつけられたら、反論しないといけません。出るとこへ出てでも反論しないと。仕事でしょう。

上司には、これだけ問題がはっきりしているなら、相談するのではなく、訴えるのです。仕事をする上でのクレームとして訴えるのです。

どうですか? 多分そんなことまでしたくないとか思うんでしょうね。

要するに、貴女は波風たてずに、相手から文句を言われずに、良い子と周りからも上司からも思われたいと行動するので、一方的な相手の嫌味に反論出来ないし、自分だけがサービス休出しなきゃいけなくなったりするのです。

きっと周りの人は貴女が納得してやっていると思っていますよ。

• 休日出勤は断りましょう

代わってあげる事ないです
    休日は休みましょう
    困ると言われても断りましょう
    あなたのせいではないです
    どうしてもあなたじゃないと困るなら会社が妥協案出してくるでしょう
    それも納得いかないなら断っていい
    そうやって出来る人は優遇されていくんです

私も今はおばちゃんだけど、以前の職場に同じようなおばちゃんいましたよ
    何度も同じ事を聞かれたらマニュアル渡すか「前に言った通りですとだけ言う
    忘れたとかもう一度教えてとか言われても「嫌です」で放置です
    「お願いできる?」は「忙しいから無理」と断り、
    「○○できない」は「あ、そう」だけ。
    それはやるべきじゃないですか?なんて親切に言いません。基本放置。
    私は被らないから他の人にでも振ればいいし、それで皆に嫌がられるなり、
    仕事こなせなくて評価下がるなりするだろうけど、私に関係ない

「自分のミスを私のせいにする」
    これはその人の仕事をやってあげたりしてるからじゃないんでしょうか
    代わりにやるのを止めれば主さんのせいに出来なくなるのでは?
    そうではなく手順のうちの例えば1を彼女が、2を主さんがという感じなら
    私なら自分が受けた時点と渡した時点でのコピーなり写真なりを残します
    濡れ衣なんて冗談じゃない
    自分の名誉を守るためにやれる事をやりますよ

言われた事ないけど「○○できないでしょ?」は
    「はい出来ません。代わってくれますか?」か
    「出来ないけど全く困りません」か
    「さぁどうでしょうねぇ」と返します

• え〜と

休日出勤は誰に言われているのですか?
    誰にも言われていないのならそんなのする必要ないし、上司に言われているのなら、「なぜあの人のために私が休日出勤までしてやらなければならないのか」と聞いて、納得できる返答がなければさらに上の上司に言いましょう。

「あなたは○○ができないでしょ?」と言われたら、「あなたは○○も○○も○○もできませんよね?」と言ってやればいいんですよ。

何度も聞いてきたら、「前に教えましたよね? メモ見てください」でいいのではないですか?

バカにしたような言い方するのねと言われたら「いえ、普通に言ってますけど」と言えばいい。

>・自分のミスを私のせいにする
    これは具体的にどういうものなのかわかりませんが、何か言われたら「いいえ、それはあなたのミスです」と指摘すればいいのでは?

とにかく休日出勤はやめましょう。
    それで仕事が回らなくなるのなら上司が何とかするでしょう。
    トピ主さんが背負い込む必要はないのです。

• 振り回されなければいいかな

「休日手当はありません。」
    これは、平日勤務の社員とかなら違法ですけど、土日祝日も営業するところのパートかバイトでしょうか?
    だったら、まぁ仕方ないですよね。

相手に振り回されないように、相手の代わりに自分がする ことをやめたらいいのでは?
    「私も休日は用事があって出勤できません」と。

パート、バイトなら、そういうことも多いでしょうね。
    社員でそれだと同情しますが。

• ご意見ありがとうございます。

コメント読みました。

私は大変だね
    と言ってほしいわけではありません。
    いいこだと思われたいから
    言い返さないわけでもないです。

ただ、この人と働いて3年も同じ状態なので
    みなさんのお知恵を拝借し、どう接したらいいのか考えてたいと思ったからです。

角がたたないようにするのは
    二人きりでお互いに
    気持ちよく仕事ができるようにと
    思っているからです。

休みの日に私が喜んで仕事をしていると
    回りは思っている

正直はぁ?という感じですね。
    そんなこと考えたら嫌なことは誰だってわかるのに、そんなふうに回りはとるんですね。

一生懸命やってバカバカしくなります。

おばさん様

コメントありがとうございます。
    具体的に書いてくださったこと、実行したいと思います。

嫌なことは嫌
    自分でやってほしいと
    はっきり言うことが
    大切なのですね。

ありがとうございます。
    とても参考になります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧