復職後、期待されすぎても困る

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

あんこう丸

とてもありがたいことなのに、吐き出し先がなくてもやもや。
現在趣向品販売職について2年+産休育休1年で在籍3年になります。
前職が有名販売店にいたのもあってか面接採用出勤までが早く、頑張ってても上司との根本的な相性が悪く、悩む時期もありました。

産休育休と間が空いたので久々の職場も楽しく過ごせたのですが、やり最近上司との折り合いの悪さが出始め、入社当初のもやもやが復活してきた状態で。

休み中に新人も増えて、気が付けば管理職補佐みたいな状態になってはいるのの
新人に何か聞かれ答えている最中に上司が入ってきて自分のアドバイスをする。
その割に私には「管理職になるんだからちゃんと指導してよね」とか言われる状態で、指導しようとしても割り込まれて頓挫してるのになぁ、と言えないもやもや。
そもそも単純ミスや早とちり、勘違い発症率が非常に高く、正直自己評価が低いのに「管理職なんだから」と言われるのも凄く辛く、嫌だったり。。

そんな状態が続く中、社長に上記の事は伏せつつ時短の相談をしたところ
「私さんには期待しているから、なるべく今の雇用状態を崩さないようにしてあげたいけど、目をかけているのも事実だから時短希望に添えるようにもしてあげたい」と。

ありがたいお言葉でした。でもそんな言い方されると、時短のお願いやそのほか何かあったときにとてもお願いしづらいです。
目かけてくれてるならワガママ言ってもいいよね!みたに図々しくもいれないし。

気にし過ぎでしょうか…。
もっと言葉そのものを正直に受け取れるような人になりたいです。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや

期待されすぎって…当然のことを求められてるだけは?
    そこまで自己評価が低いのに入社2年で産休1年ですか…
    風当りが少々きつくなるのは仕方ないのでは?
    目をかけてくれる社長と二人で仕事するわけじゃないんですから。
    嫌なら辞めたらいいのでは?
    気にし過ぎもなにも・・・
    あなた十分甘えてますよ

• やる気ないならパートにしたら

もちろんパートだっていい加減に働いていい訳ではありませんが、働く必要はあるけど楽して働きたいのならパートにしたらいいと思います。

トピ主さんは自己評価が低いのではなくて、調子がいいとか、子育て支援とか、輝く女性とかで、実の伴わない過大評価を受けているのでしょうね。

何か勘違いされているようですが、仕事は仲良しクラブではないので辛いことがあって当たり前で『楽しい』があるのは、本人の努力か性格か、同僚の協力のおかげです。

お金の為に働いているのなら我慢する、気分転換に働いているのなら趣味やボランティアに転向されたらいかがでしょう。