20代女性ゴミ屋敷

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

読んでいただきありがとうございます。
恥ずかしながら娘の事で相談させてください。

娘は新幹線で3時間の距離に3年前からひとり暮しをしております。
何度か娘の所を訪ねましたが、行く度に汚くなっています。
片づけなさいと再三言っておりますが全くです。

先日訪ねましたらもう足の踏み場もなくて、物が散乱しています。
ペットボトルはビニール袋にまとめられずっとそのまま。
布団や毛布や服もカビだらけ。
食べたあとのお皿やカップもカビだらけで、あまりの汚さにびっくりしました。

捨てなさいと言っても、これはゴミではないと言い(テレビに出てくるで人もそうですよね?)ビニール袋にまとめるけど棄てる気配はありません。
本人は全てゴミではなく、要るものだそうです。
肌も荒れ放題で、数年前の綺麗だった娘とはまるで別人です。
今まで恋愛経験はなく、失恋などもないと思います。どちらかと言うとオタクな感じでしたが、もう生きる気力を無くしているように思えます。
生き甲斐がないのかもしれません。
地元に帰ってこいと言っても帰りたくないといいます。

ここまできたらもうお手上げです。
引っ越ししてもまた同じ状態になるのは目に見えています。

同じような経験をされたかた、どうすれば人並みになってくれるのでしょうか?
教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の母もです。

娘さんは昔から片付けられない人だったのですか?

私の母も片付けられない人間で、実家の水回りはカビだらけで冷蔵庫の中は、ほとんど腐ってます。
    私はキレイ好きなので、掃除できない母が理解できずに、そのことでずっと喧嘩してましたし、バカにしたりしてました。
    私が掃除しても、また汚くなります。

家族がたまに掃除をするか、ほっとくしかないと思います。

あと片付けられない人は、一生賃貸に住んで
    定期的に引っ越したりとかしないと本当にゴミ屋敷になるし、周りのサポートは必要なんだと思います。
    私は結婚してるので、実家には一切行かず掃除に関しては関わらいという決断にいたりました。

• 家の外での戦いで疲れているから

私もゴミ屋敷とまではいきませんが、片づけられないタイプです。
    ただ、虫が出るのが嫌なので、ゴミは捨てています。

一人暮らしをされているということで、働くだけで精神的に精一杯で、部屋の掃除や肌の手入れに気が回らないんだと思います。
    忙しくはないけどパワハラなどで人間関係が煮詰まっているのかで精神的な余裕が全くないかと。

学生さんだったとしても、学業や大学での人間関係、バイト先での人間関係で疲れて果てているのかと。

もしかすると、鬱病などの精神疾患にかかっているかもしれません。心療内科もしくは精神科の受診も考えた方がいいと思います。

部屋の掃除とか肌の手入れしなくても、食べるものや着るものには困らないし、とりあえず雨露を防げるスペースもあるわけで。

まだ、親であるトピ主を入れてくれるだけ、親子関係という意味ではましなのかな…。私は親に入られるのは嫌なので1度しか入れたことありません。
    (親との折り合いがイマイチ、私の趣味に関していちゃもんを付ける)

私の場合は、見栄っ張りなので、どうしても友達が遊びに来るときは片づけます。
    後、引きこもっていると部屋がゴミ屋敷化へ差し掛かりがちなので、外に出るようにしています。

• 仕事は?

仕事はきちんとしていて、
    家賃も払え、光熱費も払っている
    身ぎれいにしている
    そのうえでごみ屋敷
    だとすると、
    ごみを出すときに何かトラブルがあった可能性も。。
    テレビでみたことあるんですけど、
    ごみを出す日を間違えたら、近所の人に怒鳴り散らされ
    それ以来ごみを出せなくなってゴミ屋敷になったって。

• 二つのことが考えられる

二つのことが考えられます。

その一つは、子供時代に親が家事の躾をしなかった
    可能性があります。

現代の子供達は、勉強勉強で家の手伝いをしないで
    勉強に精出すように躾けられています。
    為に、片付けや整理、掃除の仕方が分からない子供
    達が多いです。

その二つは、精神的な病気を発症している可能性が
    あります。過去の生活の様子はどのようだったのでし
    ょうか。

過去に出来ていたことが出来なくなっているようで
    あれば、受診なさることをお勧めします。
    しかし、無理強いは禁物です。穏やかに話されます
    よう。

• 鬱病、摂食障害など。

聞きかじりの情報ですが鬱病や摂食障害を患うと部屋の片付けが出来なくなると聞いたことがあります。ちょっとした片付けさえも非常に困難らしいです。
    自分では片付けたいけど片付けられず非常に苦しいらしいですよ。
    娘さんは昔はきちんと片付けていたんですよね?。

>もう生きる気力を無くしているように思えます。生き甲斐がないのかもしれません。

心配ですね。一度専門家を訪ねられれば良いのだけれど。
    素人判断ですので不愉快に感じたらごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

私も以前はゴミ屋敷に近かったです。

ゴミは捨てに行きそびれて何となく放置してたらコバエがビッシリ。
    お布団はカビだらけ。
    お風呂の湯船は一週間以上入れ替えない。

掃除はほぼしない。
    私もたまに来る母にブツクサ言われ掃除されても、煩いな〜とか、頼んでないし!と思ってました。

原因は、その頃ノルマがある仕事で余裕がなく、異性(恋愛)が上手く行ってなかった事で、片付ける気力がなかった事です。
    私の場合、その後素敵な男性と出会い、仕事も辞めて引っ越して、環境が変わったら治りました。

ゴミ溜めるとか、掃除しないとか、湯船替えないとか、今思うとゾッとします。

本人に環境を変える気があるか分かりませんが、ゴミ屋敷に居る時は、汚いとか自分がおかしいとは思ってないケースが大半です。

可能なら、無理矢理でも環境を変えて上げたらいかがでしょう?

私はたまたまいい出会いがあり抜け出せましたが、自力では無理だったと思うので。

• 放置。

生活費のこと一言も書かないトピ主さんの
    方に違和感ありです。

自立されて生活されているなら
    娘さんに味方いたします。

それとも娘さんは職もなく
    毎月20万円とか仕送りされているのでしょうか?

万一仕送りされていても
    その仕送りがこれからも可能なら
    ほっておいてあげてください。

仕事バリバリ、そのストレスに負けないために
    ネット依存なら住まいは汚くなります。
    それがどうしたと思います。

• 早く心療内科に連れて行って。

同じようなレスが続くと思いますが、早くお譲さんを心療内科に
    連れて行ってください。
    専門の医者に診断してもらってください。

• カウンセリングを

お母さん気づいて上げれて良かったです。
    それは何かのサインですよね。早く病院に連れて行ってあげて下さい。

• それはゴミだけの問題ではないのでは?

ゴミ依然に、娘さんのメンタルが心配だと思いませんか?
    文面からは、ただ片付けられないという印象以上に不潔な印象が感じられます。片付けられない人はよくいますけど、そういう方は特別不潔ではないと思います。
    娘さんは衛生面に全く無関心ではないですか?それは何か精神疾患のように感じられますが違うでしょうか?

• セルフネグレスト

ネットでセルフネグレストと検索してみて下さい。娘さんと
    同様の状態の人の話が出てきます。どうして一人暮らしになったのか
    書かれていませんが、お仕事か学業でおそらくエネルギーを取られ
    自分の生活まで手が回らない状態なんだと思います。肌がとても
    荒れているということで、日常の栄養も満足に取れてないでしょう。
    疲労回復が遅れ精神的にも悪くなるので余計にセルフネグレストの
    状態が加速します。親が娘を怒ったところで改善は見込めない
    どころか疎遠になり最悪の事態を招きかねません。今は食事の
    フォローと原因の特定を急ぎ、定期的に訪問して様子を見るのが
    親が出来ることでしょう。親元を離れた子供の場合、親の想像以上に
    家事を知らないものです。それが家事の効率化を計れず単身なのに
    ごみ屋敷と栄養失調を招くんだと思います。時間があれば自分で
    少しずつ習得していくものですが、おそらくそんな余裕が無いん
    でしょうね。若いからといって孤独死しないとも限らないのが
    現実らしいですよ。現在、明らかに異常なので先手打って欲しいです。

• レスします

恥ずかしい話ですが、うちの娘も、同じ状態でした。
    実習で家を空けて、資源ごみや不燃ごみを出せずにいるうちに
    訳が分からなくなった。と言ってました。

見た時、ショックで、頭ごなしに叱ってしまいました。

興奮しながらメールで知人に愚痴ったら
    「きっと忙しかったとか、理由があるんだよ」って返信されて
    頭ごなしに叱ったことを、恥ました。

それから、大きなゴミ袋を買って、片付けました。
    明らかなゴミも、娘にいちいち聞いて、大切に「捨てました」。

まずは本人に理由を聞いてみる。
    ゴミだらけでも、一カ所くらいはきれいなところがあるかもしれません。
    そこを、ほめる。

それを何度も繰り返して、叱らずほめて、片付けられない何かを
    リセットしてあげるしかないと思います。

• すぐに精神科の専門医を受診さてください。

>テレビに出てくるで人もそうですよね?
    はいそうです。ゴミ屋敷はよくテレビに出てきますよね。そしてタレントさんにゃ業者さんが綺麗に片付けて、『これからはゴミを溜めないようにね』と言ってハーピーエンドになりますよね。
    でもこれは大変な間違いです。
    ゴミ屋敷になる原因は精神疾患による場合が多いです。
    大きく分けて1:強迫性貯蔵症(ホーディング)と2:強迫性貯蔵症以外の精神疾患(鬱/セルフネグレクト/統合失調症/認知症など)に分けれれます。
    >捨てなさいと言っても、これはゴミではないと言い捨てる気配はありません。本人は全てゴミではなく、要るものだそうです。
    この症状だけなら、ホールディングの患者さんに典型的な症状ですが、
    私が気になったのは、
    >もう生きる気力を無くしているように思えます。
    これはホールディングではなく、後者の可能性が高いと思われます。セルフネグレクトなのか鬱なのか、それとも統合失調症なのかはわかりかねますが、ただ、20代というのは統合失調症のは少年例として最も多い年齢ですので、非常に心配です。
    精神科の専門医を受診することが何よりも大切です。
    無論、本人は絶対に抵抗するでしょうが、ここが本人を救う最後のチャンスです。これを逃したら、病状がどんどん悪化して、本人を救うことはもはや極めて不可能に近い状態になるかもしれません。
    どんなに嫌がっても、心を鬼にして、本人を精神科の専門医の受診をさせることです。

• 他にもレスがつくと思いますが、

大変ですね。お嬢さんはひょっとして少しうつ状態なのではないですか? 一度お医者様にみてもらったらいかがでしょうか。

• 突き放す

子どもじゃないんですから、ほっといたらどうです?
    別に娘さんからSOSが出てる訳じゃないのなら
    ほっときましょう。
    親の出る幕ではありません。

• 私もそうですが

娘さん、ADHDではないでしょうか。
    一度医療機関の受診をお勧めします。

私もボヤを起こしたことがあるくらいの汚部屋住人でした。
    彼氏ができて、彼氏が片付けてくれてから、やっぱり
    片付けた方がいいなと思うようになりました。
    それまで、片付けなさいと言われても
    やり方がわからなかったのです。1から説明してもらいました。

綺麗な部屋で生活するのは楽しいことなんだ、という意識の変化がないとなかなか難しいですよね。私も、全て手に取れる場所がいいと思っていたのでお嬢さまの気持ちがよくわかります。

ADHDだとすると、今まで生きづらかったことがあるかと思いますので
    どうか心のケアから始めて見てください。
    お母様も、娘さまも、心より応援しています。

• レスします

一度カウンセリングに連れて行かれた方がいいと思います。

何かきっと心に傷をつくような出来事(嫌な事件や人の死)があり、安心するために何でも捨てられなくなっているんだと思います。 時間はかかりますが、根気強くやさしく見守ってあげてください。

• 家主さんに相談し退去を促して貰う。早め にテを打って!

いい話じゃなくて、ごめんなさい。

姉30代後半一人暮らし。
    賃貸のアパートで火事を出しました。
    ボヤじゃないです。消防車が何台も来るような火事。
    足に火傷を負い救急搬送、そのまま入院。
    ゴミだらけで足の踏み場もない状態のところに、タバコ火の不始末で火事に。
    タバコを吸って灰皿代わり?にしてる袋?に吸い殻をねじ込んで外出したら煙が出て、あっという間に燃え広がった。
    なにせ部屋一面ゴミだらけなんで燃える…燃えるって感じだったみたい。
    70代の両親は片付けに一苦労。家主さんや周囲にも謝って回って。
    凄かったですよ。ゴミの量がー。黒焦げで匂ってね。
    おトイレもお風呂も黒カビだらけだった。
    私は7ヶ月の妊娠中でお腹も大きく手伝いもできないし。
    退院した姉は実家に戻るしかないですよね。仕事も辞めました。
    家で療養して職を得たけど40代になるとパートしかないというか、、派遣会社から貰う仕事が大手の支店だったりはするけど三年で交代になるんですよ。
    次は派遣から仕事もなくなりアルバイトとか、、どんどん下降していくんですね。
    親の年金があるんで自分のおこづかい稼ぐので生活はOKみたいなところもあり古家ですが住めないこともなくローンもないし。
    火事出してから18年かな。あっという間でした。家事は老いた母親がやってますね。
    治らないですよ、姉のあの性分は。ご立派 な経歴なんですよ。プライドは高いんだけど中身が残念。
    トピ主さん、遠いし掃除に通えないですよね?
    家主さん恥を忍んで相談する。
    綺麗にできないなら退去を迫ってくれ、とお願いする。退去の際には掃除が基本ですから。
    処分してくれと敷金(足りなければ加算)を差し出すのもありかな。
    ゴミ屋敷じゃないけど、うちの近所で引っ越しがあって燃えるごみは出せるだけ出して後の不燃物とか不要 の家具とかは、その家に纏めてゴミ引き取りの車きてましたよ。

• 大変です

近所の方に迷惑がかかりますので、一旦娘さんを連れ戻し部屋は業者に頼んで清掃して貰って下さい。その部屋は解約して下さいね。娘さんにはカウンセリングを受けさせて治療に入って下さい。ゴミ屋敷にしては引っ越しを繰り返していたのでは、その度に隣近所に迷惑を掛けます。貴女が産んで育て上げた娘さんです、親としての責任を果して下さい。ゴミ屋敷を作る人は精神的に問題を抱えている場合が多いんです。娘さんと二人三脚で治して下さい。

• セルフネグレクトになっている

仕事や人間関係に健康状態で娘さんが悩んでいるのではないでしょうか。
    別人のように変わったと言う様子だと睡眠も十分にされていないと思います。

カビだらけの部屋に居ては病気になります。
    体調が悪かったら掃除まで行き届きません。食事も栄養のあるものでなく、レトルトや外食で済ませるか、食べない事もあります。

娘さんは通院やカウンセリングは行かれているのでしょうか?
    強く言っては反発されますので、体調が心配だから一度医者に行くように促してはどうですか。
    部屋は一人で片づけるのは大変ですから、経験豊かな清掃業者にお願いしてはどうでしょう。
    清掃業の人で何度も依頼者宅へ足を運んで、時間を掛けて依頼者と一緒に掃除をしている方が雑誌に掲載されていました。

私の場合ですが、掃除をすると幸運が舞い込む事を思い出し、ちょっとずつ掃除をしています。
    後、ストレス発散にも掃除や断捨離は効果的です。

• そこはトピ主さんの治外法権

娘さんが学生さんでトピ主さんがお金を出しているのではなく、
    自活しているという想定になりますが。

自分で賃貸を借りて家賃を払って住んでいるのだったら、
    ひょっとしたら保証人位になっているのかもしれませんが、
    それはあくまでも家賃の支払いに対してですよね。

納税とかは義務になりますが、
    「部屋を片しておかなければならない」というようなルールはなく、
    税金を払って家賃を払ってそれなりに生活しているなら、
    それだけでもう十分です。

娘さんには、お母さんに住所を知らせないで引っ越しし、
    もう干渉を受けなくしないとあなたの人生が取り戻せないよ
    としか言えません。。

トピ主さんには、トピ主さんが期待するように
    一人暮らしをやめて帰ってきた時のために、
    ちょっとくらい働かなくても休めるよう、
    その際のお小遣いでもあげれるように
    働いてお金でもためておいてあげてください。
    (そんな必要もないですが、暇だったら余計なことを
     しそうなので)

親の愛にもいろいろな形があるとは思いますが、
    トピ主さんの行為は相手が嫌がることです。

娘さんはトピ主さんのお子さんではりあますが、
    一人の尊重されるべき人間です。
    自由にさせてあげてください。

• 心配ですね…

同年代の娘を持つ者として心が痛みます。

娘さんは仕事(学校)には行かれているの?
    肌も荒れ放題だなんて精神的な問題を抱えているように思えます。
    部屋は心の状態を現すので。

近くで様子を見てあげることはできませんか?
    明らかに今までと違うのなら受診したほうが良いと思います。

• 散らかっている方が癒されるんですよ

何にもものがない部屋が落ち着かない人もいます。私がそうです。
    今、職場の近くにアパートを借りています。大家さんがうるさい人なので、超きれいに使っています。
    というか、怖くて散らかせません。お風呂も外のジムのお風呂を使っています。

今までは適当に使って適当に置いた組み立て式の家具も、全部壁側に緩衝材を貼り付けて置いてあります。ものすごくストレスです。
    ま、ちょっとひっかけただけで、はがれてしまうような壁紙にしてあるのも問題なんですけれどね、そのアパート。

何でも適当に置いておけるのって、気を使わなくてラクなんですよ。ほっとするんです。ああここが私の家なんだなーって。散らかりすぎると、部屋の中で歩きにくいので、その点は気を付けた方がいいですが。

そんな感じで外で働いているところでのバランスを取っているのだと思いますので、大目に見てやってください。