どこまで許容するか?

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かな

生後9ヶ月の子供を育てている母親です。ここ数ヵ月で子供が色々な物を口に入れる様になってきました。
その件で実母と言い合いになり『他のお母さんに聞いてこい!』と言うのでお伺いしたくトピを立てました。
宜しくお願いします。

最近、子供があちこち動き回るようになって色々な物に手を出します。

例えば・・・
・這ってトイレに入ってこようとする(未清掃)
・酒瓶を取り出して遊ぼうとする
・少し錆のついた棚を引っ張ろうとする
・ペットボトルカバーの塗料が剥げていたのをかじる
・リモコンをかじる
・チャイルドシートの紐や金属部分をかじる
・チラシやティッシュをかじる
・棚等の木片をかじる
・ペットボトルをかじる
等です。

初めは紙やペットボトルすら嫌で取り上げていましたが、何でも取り上げるのはどうかと思い、自分がキチンと見られる時はなるべく好きにさせています(危険なものは避けてあります)

前置きが長くなりましたが、事の発端は今朝起きたこと。
子供が少し錆びついた棚に入った酒瓶を持ち上げて遊ぼうとするので隣の部屋に移しました(私は腰を痛めていて、自分の身体を持ち上げる事にすら時間がかかります。母も私が腰を痛めているのは知っています)
すると母は『あんたは何でもダメダメ言い過ぎだ!危ないと思えばあんたが酒瓶を退けてやればいいだろう!喚かすな!』『あんたは神経質過ぎる!他のお母さんに他所はどうなのか聞いてこい!』というのです。

私は『私が見られる時は好きにさせている。』『自分が見られない時に子供を危険に遭わすのは違う!何かあった時に責任を負うのは親である私なの!』と言いました。

そこでお伺いしたいのですが、他のお家ではどこまで許容されているのでしょうか?
私は神経質過ぎるのでしょうか?勿論、個人差があるのは承知です。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酒はやめてー

遠い親族ですが、1歳の時に酒を誤飲した子がいます
    手の届く範囲に酒を置かないでほしい
    割れる瓶なら危ないし、何があってこぼれるかわからない。
    こぼれた酒を口に入れないとも限らない。
    本当にやめて。
    思い出して涙出そうです

錆のついた棚はガッチリ固定されていますね?
    小さな棚なら倒れそうで怖いです

• 子育てする環境

何でも口に入れる年齢ですから、口に入れて欲しくない物は、赤ちゃんの手に届かない所にあらかじめ移動しておくべきです。

重い酒瓶なんて危ないじゃないですか?

この時期、我が家は扉ロックや家具の角につけるクッションだらけでしたよ。

• それ以外の方法

トピ主さんのように、ダメダメ言うのも、
    おばあちゃんのように大らかにかまえて
    何かあってから慌てるのも疲れるなと思ったので。
    私の家では、赤ちゃんが触ってはいけないもの全て
    手の届く場所から撤去しました。
    とても楽でしたよ。
    子供が小さい時間は限られています。
    親がなにかをあきらめることも必要ですが、
    無くても困らないものですよ。

• 物を置きすぎです

どうしてそういろいろな物が、9ヶ月の子供の手に届く場所に置いてあるのかが理解できません。キッチンなどバリアをしていますか?遊ぶサークルを使っていますか?

その子供さんにはおもちゃが無いのですか?遊びたいとき、触りたいとき、音を出したいときは、おもちゃを渡したり、サークルでおもちゃであそぶという感じにしておけばいいと思います。

どこでも自由に動けるからと放置してはダメです。

ちゃんと言葉で説明してあげてますか?ダメ!というだけでは子供は理解しませんよ。しっかり説明しないといけませんよ。

取り上げるのではなくて、手に届かないように親が工夫しなくてはいけませんよ。

• 口の悪いお母さんにびっくりですが・・・

それはさておき。
    取り上げるばかりでは、好奇心が萎えてしまうのが心配ですしかわいそうですよね。
    見れるとき、見れないときに関係なく、触られたくないものは一切届くところには置かないのがいいと思いますよ。
    あなた様が神経質とは思いませんが、疲れるでしょう?
    その行動まだしばらく続くと思うので、しっかりと片づけて、さぁ好きなだけやんなさいとしたほうが楽ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 許容出来ない

チャイルドシートの紐ぐらいですね。許すのは。

かじったり、なめたり。そういうのはオモチャでやってました。
    ペットボトルなら、洗ってからかな。

オモチャはありますか?
    オモチャ渡しておけば、色々かじらなくなるかもですよ。

子供の柵を作ってあったので、トイレやキッチンには入れてませんでした。
    リモコンも、何もかも。手の届かないところに置いてました。

ティッシュも紙も、食べちゃダメだよ。

• あのー

「ダメよ」と取り上げることがダメなら。

「はい、これどうぞ!」と代替品を赤ちゃんに渡したらいいのではないでしょうか?
    オモチャ。何個かお気に入りありませんか?

酒瓶で遊ぶ子供なんて、居ないよ。

腰痛、治るといいですね。
    治療しっかりしてください。これから子育て大変ですよ。

• 「これは食べてはダメ。これは食べてもOK」と教えました

食べて良いのは、ご飯とオヤツ・飲み物だけ、ですが。

私的には、貴女は神経質ではありません。
    というか、何歳まで自由にさせるつもりですか?
    1歳?2歳?3歳になったら突然「ダメ」と言うの?
    貴女が側に居るときはOKで、居ない時はNGという線引きも、子供にしたら理解不能。
    貴女が側に居るときはペットボトルをペロペロしていたが、貴女がトイレに行くからと急に取り上げるってことですよね?
    子供にしたら、物凄く理不尽に感じると思う。

食べ物か食べ物ではないかの区別を早く身に付けないと、よそのお宅や、支援センター等でも同じように何でも口に入れますよ。
    他人の子がしているのを見るのも嫌と言う潔癖症の人も居ますし。
    一瞬も目を離さないなんて、側にいても限界があります。
    教えないことには、いつまでも止めませんし。

親の私が責任を負うの!って驚愕です。
    死に至る、障害が残る、まさか我が子がそうなるなんて思ってもいないから言える事。
    そうなってからでは遅いから、危機感が強い親は、早くから子供に自分の身を守る方法を教えるのです。

私的には「0歳だろうがダメなものは何でもダメ」なので、最初から、ダメな行動も言動もダメと教えました。

私は、子供が親無しでも正しい行動が取れ、親無しでも他人と上手く渡り合っていけるようにするのが子育てだと思っているので、子供に正しい行動・言動とは何かを教え、一日でも早く身に付けてもらいたかった。
    親はいつまでも側にいて、子供をフォローし続ける事は出来ませんから。
    集団生活(幼稚園や保育園)が始まる前には、きちんと身に付けさせないと、子供一人で集団生活やって行けません。

我が家は、最初からダメなものはダメで通しているので、幼稚園に入園する頃にはすっかり身に付いており、友達関係も問題無し、朗らかで社交的で、有難い事に周りの評価も高いです。

• お互いの言い分がよく把握できせんが

私だったら、いつもいじりに来ると分かっているガラスの瓶だったら、もう全然手の届かないところに最初から置いておいたかな。めんどくさいから。。。(大きくなるにつれてどんどん置き場所が高くなるが、その限度が来た頃はまあまあ言うことを聞くようになる(分かるようになるんじゃなくて。分かる分には、もうとうに分かっている))
    あとは諦めて、放っておきます。

• あらかじめ対処

赤ちゃんが何でも齧るのは仕方無いので、あらかじめ対処を。

・這ってトイレに入ってこようとする(未清掃)→扉を閉めておく
    ・酒瓶を取り出して遊ぼうとする→禁酒して処分
    ・少し錆のついた棚を引っ張ろうとする→錆を取り去るか錆の部分を何かで覆うか棚を処分
    ・ペットボトルカバーの塗料が剥げていたのをかじる→そのカバーは捨てて布のカバーにする
    ・リモコンをかじる→触れない所に置く。リモコン無しでも操作できるものはリモコンを撤去
    ・チャイルドシートの紐や金属部分をかじる→布で覆う。車での外出を控える
    ・チラシやティッシュをかじる→許容範囲
    ・棚等の木片をかじる→許容範囲だが棚全体を布で覆ってみては
    ・ペットボトルをかじる→許容範囲だがペットボトルに頼らない生活を試みては

• 生後9か月でしょ?

危険なものは、子供の手の届くところに置かない
    これは育児の基本でしょ。
    許容するしないじゃなく、あなたがずぼらすぎです。

• 事情によります。

ご実家に遊びもしくは世話になっているのであれば、神経質すぎます。そこの主であるお母さまの意向が最優先ですから。

ご自身の家もしくはご実家であれトピ主さんが金銭的にサポートするなど権利があればお好きになされば良いと思います。

こちらにご相談よりまずは腰痛を治すのが一番と思いますよ。歩き出すとおっかけまわしてもっと大変ですし、寒くなると余計痛みますから。

お母さまにとやかく言われないような体制を整えるのがまず肝要です。

• 危険じゃないから、注意しないという問題ではないような

赤ちゃんでも少しずつ「学んでいく」ものです。

例えば、口に入れても危なくないおもちゃだから、口に入れても放置するというのは、
    「おもちゃ」は口に入れても、良いという事になってしまいます。

口に入れるべきではない物を口に入れているなら、ちゃんと顔を見て、「だめよ」と親が意思表示するのが、基本だと思っていました。

「口に入れたがる」というのは、「口に入れるのを放置していていい」と言う事とは、違うと思います。

「口に入れたがる」から、気をつけて、手の届くところに口に入れたら「危ない物」を置かない、
    「口にいれるべきでない物」は、その都度「口に入れないように」という注意(合図)を与える、と言うことだと思います。

多少言葉が話せるようになったところで、言葉の意味を現実の自分の行動にむびつけられるようになるまで、大変ですが、

「教育」「しつけ」というだけでなく、
    子供に生活に必要な事を教えていくというのは、何度も何度もの繰り返しを山積みにしていくしかないのです。

>酒瓶、、、、
    瓶とか、ガラス、陶器、割れたら危ない物は、手の届く所には置かなかったです。

>ペットボトル、、、、
    囓って破片になるようなものも危ないですから、気をつけて、囓りだしたら、取り上げます。

>リモコン、、、、
    乱暴に取り扱ったら、中の電池が飛び出すこともありますし、壊されても困ります。
    何よりも、「口に入れる物」ではないですし、手にとって、遊ぶ(大人のまね)をするのは、OKですが、
    口に入れたら、即、取り上げます。

ずっと見ていることもできないものですから、基本は、手の届く所に置かない、
    ふたをして、子供では開けられないようなケースに入れておく、とか、、、

危なくないからと口に入れても放置にされている方が、
    結局、注意しなければいけない期間が長くなってしまうように思いましたが。

• 同居ですか?

赤ん坊が遊ばせる部屋には、
    なるべく、危険なものはあらかじめ置かなければ良いのでは?
    リモコンなども上の方に置いて、
    棚も危険なら他の部屋へ、
    おもちゃを与えて、なめて欲しくないものはなるべく排除
    なめそうになったら、おもちゃを渡せばいいだけでは?

おばあちゃんは、赤ちゃんをそんなことで泣かすのが嫌なんでしょう?

腰を大事にして、早く抱っこしたり、あやしたり出来る様にね!

• むしろおおらかすぎたかと

なぜ酒瓶がそんなところに?
    錆びついた棚がそのまま??
    ペットボトルやチラシやティッシュ、リモコンがその辺に転がってるの?

まだ手の届く高さが限られてる年齢なのにどうしてそんなに物が放置状態なのでしょうか。
    キッチンにチャイルドガードはつけてないのでしょうか

ダメダメ言い過ぎというよりも子育てをする環境すら整えてないから子供が常に危険状態としか言いようがない。
    神経質どころか無神経でしょ。