もしかして化粧水は要らないのでは(駄)

レス117
トピ主のみ2

プリン

先日化粧水を使いながらふと思ったのですが、化粧水って実は要らないのではないでしょうか。

ネットや友人から得た知識を列挙します(美容に詳しい方ではありません)

・手入れの中で保湿が一番重要
・洗顔後なにもしないと肌がどんどん乾燥する
・化粧水だけつけた状態でいると肌がどんどん乾燥する
・化粧水パックをしても5分程度で終わらないと、逆に肌が乾燥する
・化粧水の後は必ず乳液やクリームで蓋をしないとだめ
・木に肥料だけ与えてもダメなように、まずは水(化粧水)でうるおいを与え、その後肥料(美容液など)を与えないと木(肌)は枯れる

つまり、化粧水しようがしまいが放置すれば乾燥するわけです。
それならば洗顔・入浴後の肌が濡れた状態、あるいはタオルで拭いた直後にいきなり乳液で十分ではないかと思いつきました。

肌が一番潤っているのは肌が濡れている時です。
化粧水の主目的が肌に潤いを与える事なら、水で濡れている状態で十分ではないでしょうか。

化粧水にも多少は何かしらの美容成分が入っているでしょうが、栄養を与える役割の乳液なりクリームなりがあるから問題ないはず。

という化粧水不要論を思いついたのですがいかがでしょう。
どなたか実践されている方はいらっしゃいますか?

もちろんこれは洗顔入浴後に限定している話なので、それ以外で肌を濡らす状態に無い場合(化粧直しとか)は除きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 化粧品会社の陰謀?

私の経験ですが

化粧水を付けずにいても
    しばらくたてば、普段通りになんとかなりました。

むしろ
    化粧水を付けた時の方が乾燥するような感じがします。

化粧品会社の人達にきいても無駄かも。

だって、
    絶対に

『化粧水使った方がいい』

って言いそうだから(笑)

正直な自分自身の実感には叶わないのにね(笑)

• 要りません

いつからか覚えていませんが、少なくとも10年は化粧水を使っていません。
    顔を洗ったらすぐニベア。
    でもツルンツルンです。
    実は顔もあんまり洗っていません。
    夜だけ。朝はせいぜいお水でパシャパシャする程度。

そんな事よりも、栄養を取ってよく眠る、これに勝る美容はないと思っています。

• 化粧水使わず乳液のみです

何冊か本を読んだのですが、「化粧水は肌には浸透しない」ので使っていません。
    私が読んだ数冊の本によれば、肌に塗るものは表皮しか潤わさず浸透しないそうなので乾燥を防ぐのが目的なので保湿力のあるものしか使用していません。

• 違いますよー

お風呂上がりとかで肌が濡れているのが一番の保湿っていうのは違いますよ。ずっと顔に霧吹してたらうるつやかって言ったら逆に水に水分奪われそうです。というか顔がふやけそう。

どうせ乾燥するなら化粧水いらないとおっしゃいますが、化粧水なしだとさらに余計に乾燥するとは思わなかったですか?

化粧水で潤して、乳液で蓋をする、まさしくその通り。
    なんでわざわざ「化粧水」があるのかというと、ただのお水よりも断然保湿効果があるからでしょう。そりゃ化粧水塗っただけでは乾燥しますよ。だから乳液で蓋をするんです。洗顔後の顔に突っ張った感じはないですか?それを整えるのが化粧水なんだと思います。

塗っても塗らなくても乾燥するならいらないというなら、乳液塗ったって乾燥はしますよ(笑)なにをしたって「全く」乾燥しないなんてないんです。少しでも乾燥を防ぐものとして化粧水乳液などがあるのです。
    完璧なお手入れは簡単ではないのですよ。

それでも化粧水が不要だとお思いなら、お風呂上がりにびちゃびちゃの顔に乳液だけ塗って実践なさって下さい(笑)

• 20年化粧水なし

この20年、洗顔・入浴後は保湿クリームのみ。
    顔を拭いたら即。
    紫外線がかなり強いところに住んでいますので、外出する予定があったら日焼け止め効果のあるモイスチャー・クリーム。出かけないならニベア・ソフト。
    アラカンですが、乾燥感は無くシワは少ない方だと思います。

体質(肌質)もあるとは思いますが、この20年メイクもしていないので、肌に悪いことはしていないということでシワ少な目かも。

• 入浴後はつけない

浴室を出る前に乳液をつけるので、化粧水はつけてません。何の問題もおきません。

でも朝の洗顔後は化粧水が必要です。なぜなら、洗面所に乳液を持っていけばいいんだろうけど習慣的に自分の部屋に戻ってからつけるので、その数分間でちょっとツッパリ感が来るからです。速攻でつっぱることから察するに、蒸気で潤う浴室と違って洗面所での洗顔後に化粧水を抜くのは無理かもしれません。

• 平田雅子先生が6年前に

皮膚科の先生ですが、「水だけ洗顔、一生美肌」という本の中で
    化粧水は必ずしも必要ではないと、提唱しています

• やってみれば?

人の肌は人それぞれ。
    万人に合う化粧品もないし、万人に良いスキンケアの仕方もない。

化粧水をつけない方が調子がいいというなら、
    それがその人の正解なんでしょう。
    トピ主さんが化粧水つけなくても平気じゃん!って思いついたなら
    それを実践すればよいだけのことです。

ちなみに、化粧水はいらない!っていう説はすでにありますし、本も出ています。

• 使ってないです〜

ちょっと前にも話題になりましたね。
    私は乾燥肌ですが、化粧水は何年も使っていません。
    とはいえ、一応化粧水効果もあるといわれているオールインワンジェルは使っているので、「使っていません!」ともちょっと違うのかな。
    コスメグレードのオイルのみの場合もあります。

化粧水パックをする場合は、シリコンマスクなどでフタをした状態で行わないと効果はあんまり・・・かと思います。

「メイク前にもしっかり保湿」と、化粧水をつけて軽くマッサージなどしている動画がありますが、乾燥肌の私が、化粧水→下地の手順踏んじゃったら、乾燥しちゃって大変です。
    美容液成分などとうたった下地でもダメです。

化粧水を使おうと使わなかろうと、自分にあった方法が一番ですよね。
    ただし、洗顔→化粧水→乳液、という基本は踏まえた上でのアレンジということが前提だとは思います。

• 乳液

40代後半の明色と申します。

たまーにクレンジング代わりに乳液を多目にだして化粧を落としています。
    キチンと落ちているかどうかは分かりませんが、お肌はモチモチしています。

お風呂上がりは化粧水をつける時もあれば、肌の乾燥が酷い時に乳液を塗って、しばらくしてから保湿クリームを塗って終わりにしています。
    翌朝のお肌の調子は良いですよ。

ズボラでごめんなさい。

• 1年の300日くらいは使ってないです

思い返せば高校生くらいから、「化粧水くらいは常識」と言われて
    使ってみても、逆に調子が悪くなっていました。
    20代になって試供品にかぶれて化粧品アレルギーだったことがわかり、
    それから、水のような化粧水しか使わなくなりました。
    それも忘れがちなので、週一回くらいかな。

メイクは石鹸で落ちるパウダーと色付きリップくらいして、
    うるおいを与えるタイプの石鹸で顔を洗って、タオルドライして終了です。
    洗顔後は放置です。
    真冬は洗顔後にオリーブオイル等で保湿だけします。

アラフィフまでこれで来てしまいましたが、
    美貌を売りにしているわけでないのでそれほど支障はないです。

私は結果的にこうなってしまっただけですが、
    たまに化粧水はいらないという美容法も見かけますね。

• 40代ですが

化粧水無しでクリームのみです。
    それも安価のもの。

高価な化粧品を使い尽くした結果、シンプルが一番だと私なりの結論に至りました。
    だけど人各々なので他言は控えています。

私に限ってかも知れませんが、高価な化粧品も安価なものも変わり無しでした。
    ご自分の直感を信じるのが一番かと。

• 何もつけない

肌から栄養分は吸収しません。
    今、39歳ですが25歳からお風呂上がりに何もつけていません。
    突っ張ったりカサついたら、ニベアぬります。
    化粧水も乳液も、美容液も必要ないと思っています。

• 実践してます。

洗顔後、保湿クリームのみです。

>それならば洗顔・入浴後の肌が濡れた状態、あるいはタオルで拭いた直後にいきなり乳液で十分ではないかと思いつきました。
    そのとおりなのだそうです。ただ乳液ではなく、保湿クリームが良いそうです。

以前テレビで、肌の研究家だったかなんだったか、ちょっと忘れましたが、化粧水をつけると水分の蒸発で余計に乾燥するから、洗顔後は即(30秒以内に)保湿クリームを塗るのが一番良いとおっしゃってました。
    それを聞いてから、それ以前は洗顔+乳液だったのを、一年中洗顔+保湿クリームにしました。

元々肌のトラブルはなく、乾燥肌でもないのでなんとも言えませんが、とりあえず乾燥とは無縁だし、肌はきれいなほうです。
    化粧水を浴びるようにつけると良いというのは、化粧品会社がもうけるためと信じて疑いません。

• 使う方が良い

実践って程ではないですが、
    化粧水を使わずに乳液を使った事が何度かあります。
    でも、化粧水を使った時に比べると、
    化粧品が肌に吸収される感じが違いました。
    もちろん個人的な感想ですが、
    肌表面だけ乳液の成分で保湿されてて、肌の深層部はあんまり潤ってないような…
    気持ちの良いツルツルさが無いような…そんな感じです。
    以来、せっかくの乳液成分が勿体無い気がするので、
    私は化粧水もたっぷり使ってます。

• 個人差による、としか

みんな、それぞれ持って生まれた肌質は違うから。

全く何のお手入れもなく、ずっと美肌でいる女性もいるし
    お手入れしないと肌荒れがひどい、という女性もいる。
    スキンケアに関しては、これが全ての人に当てはまるという
    正解はないよ。

というか、せっかくのアイディアなんだから自分で早速
    実験してみればわかるのでは?
    報告、期待してるね。

• 化粧水使ってません

46歳主婦です。
    夜は、ダブル洗顔なしのオイルクレンジングのみで、朝は、洗顔したあとに、保湿系の日焼け止めとパウダーだけです。

デパートの化粧品売り場で、肌のチェックをしてもらったところ、水分量が初めて基準値を越えました。

たまに、化粧水つけたいなぁと思うことがありますが、めんどくさいし、今のままでいいなら、まあいいかと思います。
    お金の節約にもなりますし。

• クリームのみです。

化粧品の真実を知ろうとすればするほど無駄なものが多いと気付いてきますよ。

私はもう何年もクリームのみです。(ニベア)

どうせ「浸透」って角質層だけですからね。

保湿と表情筋体操と日焼け対策と栄養バランスのよい食事、
    これらさえしっかりやれば十分だと考えています。

• ガッテンぬり

たぶんたくさんレスが来ると思いますが。
    数年前からネットで話題ですがご存知ないですか?
    NHKのためしてガッテンという番組で、スキンケアのことを放送した回で、
    洗顔後水分を補充するより、水分が蒸発しないように保湿クリームをぬるほうが良いと言ってました。
    番組では、クリーム名は出してないのですが、なぜかニベアがよいとなり、ニベアがバカ売れしたそうな。

私もしばらくやってましたが、毛穴が開いてしまい、合わなかったので今は普通に化粧水→クリームです。
    スキンケアなんて人それぞれなんで、ためしてみるしかないですね。
    ガッテン!

• 基礎化粧品不要派です

何もかもいらないというわけではないのですが、基礎化粧品を最低限にしています。

そんな私ですが、20代の頃は色々やってました。
    クレンジングの後にはもう一度しっかり洗顔。
    入浴中はクレイマスクして、時々ピーリング。
    その後は化粧水+美容液+乳液+クリーム…

しかもそれぞれ大量に使うものだから、月々の金額も大変なでした。
    …なのに、やればやるほど、どんどん肌の調子が悪くなるんです。

30歳になったころがピークで、毛穴が目立つから毛穴ケア用のアイテムを追加して、小じわが出たからそれ用のアイテムを追加して…
    だけど良くなるどころかどんどん毛穴は開くし小じわは出るし、肌はたるむし…

そんな時に出会ったのが「肌断食」の概念です。

ちょっと検索すれば出てくるので詳細は割愛しますが、これが私にはベストでした。
    とは言え完璧な肌断食ではなく、少量の化粧水だけはつけます。
    主さんは「乳液だけでいい」の理論ですが、私は逆で「化粧水だけでいい」です。
    フタとか養分とか、何もしません。

肌断食を始めて1年くらいはちょっと色々トラブルも出ましたが、今は全く問題なく、むしろ20代前半みたいな肌質に戻ってます。
    (今30代中盤です)
    ちょっとした外出ならノーメイクでもいけます。
    (でも紫外線が怖いので、ミネラルファンデをちょっとたたくくらいはしてますが…)

あ、ちなみにメイクもするのでクレンジングはしますが、ダブル洗顔はいりません。
    言われないとわからなかったです。2回洗わなきゃいけないって洗脳されてましたね…

• 実感としては

私もそう思っていたし、頭ではそう思うのですが、化粧水を抜かしてしまうと肌がゴワゴワな感じが取れず、すぐにカサカサになってしまいます。なので、実感として化粧水は必要という結論に達しています。

先月、長期の海外出張の日の最後の夜に持ってきた化粧水がなくなったので、1日だからイイやと思って、久しぶりに乳液だけで済ませました。乾燥している国だったからかもしれませんが、やっぱりダメでした。(ちなみに乾燥肌です)

• 無くても良いと聞いた

何年も前に、トピ主さんがおっしゃっているのとほぼ同じことをどこかで読みました。
    以後、私は化粧水は使っていません。

ロクシタンの良い保湿クリームを使っており、それだけで十分です。
    けれど、おまけで化粧水をもらったら、使います。
    化粧水をスプレーすると、その後に使う保湿クリームの量が少なくても大丈夫だと気づきました。いつもより、つるつるする気がします。

結論として、あればあったで良いけど、絶対必要なものでもないのが化粧水、と私は考えています。

• ずっとやっています!

アラカンです。35年ぐらい、化粧水は使っていません。タオルで軽く押さえたあと、オイルをぬっています。以前は、スクワランオイルやオリーブオイル、いまは安くて手に入りやすいので、ホホバオイルを使っています。
    45歳ぐらいまでは、それだけで十分だったのですが、さすがにたるみが目立つようになったので、しわ取りクリーム(自然成分のもの)を追加しました。普段は、化粧もしません。肌が弱くて、化粧をすると痒くなるためなのですが、化学製品を塗り込んでいないおかげで、シミもシワもあまりありません。

化粧をしないと、汚くみられると思いがちですが、若いときからしっかり化粧をしてきた方ほど、頬のシミなどが目立つと思います。

20代の時に、とにかく、化粧品は何でも、下から上に塗るように、と教わってから、ずっと実行しているので、ほうれい線もありません。

年をとると、どんどん化粧品を増やしていかないと、と考える方が多いと思いますが、逆にマイナスしていくと、お金がかからず、肌にもいいですよ。

• いるいる

一時期クリームのみで生活してましたが、見事に肌のキメが粗くなりました。ファンデーションのノリも最悪に。こればっかりは人によるとは思いますが、私は絶対いります。

• 化粧水は必須です

今は季節の変わり目
    乾燥してきて、でもまだ陽射しは強いですよね

化粧水も保湿タイプに変えてしっかりケアしないと水分と油分のバランス崩れます
    私は水分不足の乾燥肌だから余計にトラブル招きます
    去年、切り替えずにまだ残っていたさっぱりタイプ使い続け、クリームだけ保湿タイプに変えましたが…
    肌診断の結果は最悪でしたよ!毛穴は開いてしまうしキメは荒いし、もちろんメイクのノリも悪いです

もともと水分と油分のバランスがよい、お肌が健康な方ならクリームのみのシンプルケアでも大丈夫だと思いますよ

• クリーム状ローションだけ

こんにちは。私は10年以上前に顔に湿疹ができ、その時行った皮膚科で今使っている基礎化粧品や化粧はしばらく全てやめて顔には敏感肌用のクリーム状ローションだけ使うようにと言われました(それは結局薬の副作用のせいだったので化粧品などは関係なかったんですが)。その時までは普通に化粧水と乳液を使っていたので、「え?それだけで肌は大丈夫?」と思ったんですが、結局そのまま化粧水、乳液をやめ、ローション一本だけになりました。今40代半ばですが、特に人より皺が多いようにも見えないし、30代前半までは高い基礎化粧水とか買ってたけど、今になってはそれってお金の無駄だったのかもと思います。

• いまさら?

化粧水が要らないというのはもう常識だと思っていたので、びっくりにポチ。
    ただ化粧水の中には、油分が適当に入っている乳液に近いものがあるので、それなら単独でも大丈夫なのでは。
    私は長年化粧水も乳液も何もつけませんが、特に困るということはありません。
    もっともメイクもしませから、洗いすぎて必要な成分まで落としてしまうということもありません。
    メイク後の洗顔では良質のオイルを少しつけます。

• 実践してます

私のスキンケアは美容液のみです。
    2年くらい前に、ある有名な皮膚科に通い始めたのですが、
    最初に指導されたのが日常のスキンケアでした。

主な内容は
    ・美容液のみでよい
    ・できればセラミド入り
    ・またはヒアルロン酸入り
    ・化粧水は意味がない(水分を塗っているだけ)

他にもありましたが、
    以来ずっとヒアルロン酸入りの美容液だけで過ごしています。
    結果、乾燥知らずです。
    今までは季節の変わり目や冬の間ヒドイ乾燥に悩まされてきましたが、本当になくなりました。

ぜひお試しくださいね。

• 私はもう10年近く使っていません

30半ばですが、20代前半からほとんど使わなくなりました。

仕事が忙しくてスキンケアをする気力がなく(苦笑)化粧を落とすので精一杯だった時期があり、そこからする習慣がなくなりました。

でも、自分に合う基礎化粧品を探し求め、合わなくて肌荒れしたり、高いけど効果が得られないと感じるものばかりだったときよりも
    今の方が断然もちもちしています。人からも「肌綺麗だよね、何してるの?!」とよく聞かれますが「何もしてない」と答えるしかなく(本当なので)「まさか!うそでしょー!」と信じてもらえません。
    でもそれを信じて実践した職場の先輩が、半年後くらいに「本当だった!最初の頃は不安だったりかさついてる気がしたけど、2ヶ月くらいからもちもちしてきた!!ありがとう!」とお礼を言われました。

私と同じような人はいないかと色々調べたら、これは学術的に証明されているのかはわからないのですが
    「外から栄養を補充すると、必要ないと思って肌が怠ける。むしろ過酷な環境にすると自分が補わなくては!と肌が頑張る」というようなことを知りました。
    でもなんだか自分はそれに納得がいったので、そのまま基礎化粧品は使っていません。
    よく化粧品売り場で買い物をすると、肌チェックをやってくれますが平均より少しだけ水分量が少ないといわれますが問題なしです。そこで「補給してあげるともっとモチモチになりますよ!」とセールスされてもお断りしてます。何もしないでまた次買い物行ってやってもらっても結果は一緒です。笑

今は、化粧おとしと石鹸の洗顔のみ、化粧のときは化粧下地兼日焼け止めにパウダーをはたくくらいです(ファンデは使ってない)
    産後ちょっとそばかすが気になってパックとかしてましたが、それもすぐしなくなりました。

めんどくさがりが生んだ、自給自足の肌は手放せません。笑

• うーん

だったらトピ主さんが試した結果を教えて欲しい。

ガッテン塗りはお風呂上がりにニベアですから、
    あながち間違いでもないとは思いますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧