• ホーム
  • 話題
  • 小学生低学年のお子さんをもつママに質問です

小学生低学年のお子さんをもつママに質問です

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

たもり

小学1年生男児をもつ母です。幼稚園の頃から漢字に少し興味があり、幼稚園の年長で1年生の漢字のみ、読み書きを覚えました。今1年生ですが学校での漢字は最近やりだしたようです。
そこで、質問なんですが、私は作文や文章に習った漢字をどんどん使いなさいと
いっていて、本人も使っていたようですが、学校の先生には、まだ1年生の漢字は学校で全部は習ってないので、知っていても使ってはいけないと言われたようです。これってどう思いいますか?自分で習ったものを、ほんの少し早くつかっただけですし、子供の学力より学校のマニュアルにしたがっているだけのように感じます。
学校でも、だんだん漢字を教えはじめてるのに、おかしいな?と感じてしまうんですが、どうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうなのよ

小学校の同じ先生でも能力は違います
    誰でも同じように最低限ここまでは教えられるように作られている冊子がマニュアル

これからもっとおどろくかもね

漢字でも算数でも英語でも幼稚園ではどんどんできるようになって褒めてもらえるから走れるのに
    小学生になったとたん最低限の能力で走れと言われるの

幼稚園の先生の方が能力が高いと思うこの頃

同じ「教諭」なのにね
    小学校の方がレベルが低いってどういうこと?

• 学校は学校 としましょう

そういう学校はありますね。
    よく聞きます。

でも、学校は学校の授業として
    その場で合わせていればいいのであって、

家庭でガンガン覚えさせればいいと思いますよ。
    要は、使い分ければ済む話です。

「学校は使ってはいけないみたいだから、
    習っていない漢字は、今はお家でだけで練習しようね。」
    ってお子さんに言えばいいんですよ。

せっかくの賢いお子さんなのだから、
    学校でのみ、表面上、クラスメートに
    合わせてあげればいいのです。

今は小学生の小さなうちから、
    漢検の上位級を取る子も、ちらほら見かけますね。

学校で禁止されているから、
    家庭学習でもやらないというのは勿体無いですから、
    ”それはそれ。これはこれ。” の精神で、
    お家で頑張ってください!

• たぶん

他の子が読むことを想定しているため、だと思います。

トピ主さんの学校事情はわかりませんが、うちの子が通う小学校の場合、書いた作文や文章を廊下や教室に掲示したり、ノートを隣の子と交換して見せ合ったりします。お友だちの文章を読むことも学習の一つになってます。ですから、他の子が読めない字は書かない、んだと思います。

ちなみに、うちの学校では入学説明会の際に、低学年のうちは、持ち物の名前は、他の子も読める字(=ひらがな)で書いて欲しいという話がありました。当たり前のことだと思ってましたが。

>私は作文や文章に習った漢字をどんどん使いなさいといっていて、

トピ主さんのお宅内では問題ありませんが、学校においては学校のルールを守らないといけないので(集団生活ですから)、先生に確認すべきだったかと思います。

• それが公立の学校教育なのでは?

おそらく公立ですよね。
    日本の公立小学校は飛び級がないので先取りはあまり好ましくないようですよ。
    ほかにも算数で習ってない解き方で答えると不正解になったり…。

私立小学校だとまた違うのかな?

うちの小2は読書家なので難しい漢字も読めたりします(書き順を習っていないので書かせませんが)。本人はもっと書きたいみたいですが、なんとか抑えてます。

出ようとする杭を出ないように押さえ付けられてるような理不尽さを感じています。

• ルールはルールです。

5歳児娘の母です。
    小学生ママではありませんがご容赦ください。

私も幼少時、学校で習ってない「自分の名前の漢字」は書けるようになりました。

学校で意気揚々と書いたところ、トピ主さん文章と同内容のことを先生から言われました。

私は「でも、書けるもん!書きたい!」と親に話しましたが、
    そこで親は
    「あなたが難しい漢字を書けるのは、お母さんも先生も知ってるよ。すごいと思う。
    でも、お家のお勉強では使っても良いけど、学校では使わないようにしよう。
    知ってても、書けても、学校では学校で習ったものでなければ、使わないの。
    学校にいる時は学校のルールに従おうね。」

でした。
    ですので学年があがるにつれて、順々に自分の名前の漢字を習った時は「これでこの漢字が使える!」と喜んだものです。

>子供の学力より学校のマニュアルにしたがっているだけのように感じます。

これ、当たり前です。学校ですから。塾や家庭教師学習ではありません。
    皆一律の教育です。子どもの学力に合わせた指導はしません。
    そしてルールはルールです。従いましょう。

漢字が書けることそのものは悪いことではないです。
    能ある鷹は爪を隠すの気持ちで、「習ってない漢字を『学校で使わない』のは校則」と捉え、お子さまに区別させたらいかがでしょうか。

それにしても息子さん、素晴らしいです!!
    将来有望ですね。
    学校では抑えておいて、ご家庭や塾などで本領発揮といきましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 他人に伝えるということ

うちの娘の名前の漢字なんて小学校6年間たっても習いません。
    なので自分の名前をひらがな交じりで書かなくてはいけません。
    自分の名前を漢字できちんと書けないなんて本当にバカみたいだと思いますが、学校の決まりだから従うしかない。

でも、それと同時に、これには大切な意味があるのだと思うことにしています。

文字とは他人に自分の意志を伝えるためにある

ということを理解するのです。
    字が綺麗に書けない子っていますよね。
    でも、学校では綺麗に書けるまでしつこく練習させます。
    綺麗なノートを提出しないと評価が下がります。
    字が苦手な子供が泣きながら「なんで?」と聞いてきたときに
    このように答えるようにしています。
    「他人に、自分の気持ちや意志を、正確に伝えるために、他人が読める字、読みやすい字を書くんだよ」と。

習っていない文字をひらがなで書くということは、それを読む同級生のためにそうするのだ、とお子さんに伝えてあげたらどうでしょうか。

• 先生に従う

まだ1年生の2学期が始まって間もなく。先生や学校のやり方を判断する時期でないように思います。何か思うところがあるのかと。

漢字以前に、ひらがなを間違いなく丁寧に書けていますか?今は平仮名を練習する時期と位置づけているのかもしれないし、教室に展示して、子供同士も見合うのに、トピ主のお子さんの展示物はお友達に読めないとか。お友達にとって嫌な刺激になっていて、その事で他の保護者から意見があるとか。

私なら、今やるべき事をやらせます。先取りした分は、教わるまで表に出さないです。もちろん先生のGOサインが出たら別です。1年生の終わりくらいから、学校が教科書やドリルより進んでいる時も、自学で進んだ時も、知ってる漢字はどんどん使いましょうになりました。

• ゲームゲーム

トピ文の「習った漢字」ってのの使い方がよく分からない、
    息子さん、小学校で習った漢字は使っていいんだよね?
    小学校で習った漢字も使っちゃいけなかったらそりゃおかしいけど、幼稚園等で習った漢字を使うなって事だよね?
    「学外で」習った字を使うなと言われたという仮定で話をするけど、
    既習漢字しか使っちゃいけないのは低学年では割と基本。
    ウチの息子はそれが楽しいゲームだと思って、既習未習キッチリ使い分けてた。

私は参観日に行く度に、先生が国語だろうが算数だろうが生活だろうが、
    既習漢字だけ使って流れるように板書していくのに毎回改めてビックリしてた。
    私だったら国語以外は準備不足で絶対「あれ?これ既習?未習?」ってトチモチする事があると思う。
    帰ってから
    「いつも思うんだけど先生凄いよねえ、未習漢字は絶対使わないもんねえ」
    とため息をつきながら息子に言うと、息子は
    「うん!でも僕も負けない!先生ができるんだから僕だってやるぞ!」
    と、物凄く勘違いした発言をしてた。
    勘違いではあるんだけど、でもまあ漢字に関しては、先生の目が通るものは、既習文字だけの文章を書いてた。
    三学年上の姉が宿題で作文書いてるときなんかも「姉ちゃん、その漢字、4年ではまだ習ってないはず」とか教えてた。

でも、クラスメイトも担任もいつの間にか息子が漢字が好きだと知ってて、
    漢字豆知識の話になった時には息子に色々振ってくれたりで、それなりに楽しくやれてた。
    小5で漢検2級を取った時、担任に報告したら喜んでくれて、
    「お前、既習未習漢字まだ使い分けてるよな?自学ノートとかも。
    もう高学年だしいいよ、他の奴らも結構好き放題書いてるし。何でも好きな漢字書け書け」
    と公にお許しが出たそうで、それからは好きに書いてた。
    中坊になったら勿論やりたい放題。

まあ低学年の間だけのゲームだと思って使い分けたらどうですかね。

• うちの学校も同じです

隣の学区の学校も習ってない漢字は使ってはいけないと言われてます。
    だから、自分の名前でも習ってない漢字は使えません。
    お友達の学校では、まだ授業で進んでないドリルをやったら「今回だけですよ」と、家庭訪問で怒られたらしいです。
    だから、本当は、もっともっと書ける漢字はあるけど、使わないよう気を付けていると言ってました。

トピ主さんは今回、ほんの少し早くていどだったのに、と思ってるようですが
    学校としては、どこで線を引くか、ですよね?
    おそらく教える順番は緻密に考えられていて「へん」や「つくり」の1つ1つ
    書き順から、角度から、丁寧に教えてから、組み合わせたいんじゃないかと思います。
    2年生の今、そんな感じです。1年生では思わなかったけど。

お子さんが先生に「なんで習ってない漢字は使ってはいけないんですか?」と聞いてみたら良いと思います。
    きっと理由を教えてくれますよ。

• 先生の迷惑になるならやめる

大人なら、そんなの使ったらいいと思うでしょうけど子供社会だとどうなのでしょうね。
    1年生だと無駄に純粋と言うか、くだらない事でもめますから先生の負担になっているのならやめた方がいいのでは?本人の自営の為にも。

1年生の漢字って私達が思っている以上に、特別な物でステータスだと思うのです。
    先生が知っている漢字は使って良いと許可をだせば、トピ主さんのお子さんと同じ様にもっと知りたい子も出てくるかもしれません。授業よりも早くテキストをやったり。逆に劣等感を感じる子もいるかもしれませんね。他の教科も勉強しなければいけませんし要らぬ競争は避けたいでしょう。

それがどうした、個人の成長にまかせても良いじゃないかとも思いますが集団で学習している以上は仕方ない部分もあるのでは?これが中学なら別ですけど、1年生だと純粋だから。

一年生の漢字なんて率先して使わせる程の必要性も感じませんし、ここは引いても良いのではないかな〜と思いました。マニュアルよりも子供の学力を優先させるなら学校はほっておいて自宅学習で2年生の漢字を学ばせた方がいいのでは?

• 止めた方がいいと思う

我が家には5年生の娘がいます。

娘が小学校で漢字を習い始めてわかったんですが、小学校で覚える漢字は『ただ覚えればいい』『書ければいい』というものではないんですよ。

まず書き順、それから字の止め・跳ね・払いなどをきっちり教えられます。

なので、私が娘に漢字を教えようとすると逆に娘からのダメ出しがあるぐらいです。

大人になると、書き順や止め・跳ね・払いなどは超テキトーになってしまいますよね。

そんな感じで子供でも自己流で覚えると変な癖がつくんですよ。一度ついた書き癖は矯正するのが大変です。

漢字に興味があるのなら、トピ主さんが書き順・止め・跳ね・払いをちゃんと正しく書けるように教えてから、家でだけ使うように指導したらいいと思います。
    小学校での漢字は、想像以上に基本に厳しいですよ。

• そうですね

小2女児の母です。

うちの場合は、家で宿題の日記などに漢字を使うとき、娘の方から、「これは、学校で習っていないから、まだひらがなで書く。」と言って、1年生の時から、自分で考えながらやっています。

私から見たら、面倒くさいと思いましたが、本人が「習ったか、習っていないか」を頭の中で判断するのも良いことかな…と思って任せています。

先取りの漢字も自宅で学習を重ねて、学校でないところでたくさんの文章で使わせれば、それで良いと思います。

• 他の子も読めるようにじゃない?

他の子にも読めるようにでは?
    良い作文はみんなに見せたり、貼り出したりするし。文章でも壁によく「係りの仕事」とか「1学期の目標」とか「自己紹介」とか書いて貼ったりしますしね。

確かに覚えた漢字は使って欲しい気持ちはわかります。
    まぁ、覚えてしまった漢字を「習った」「習ってない」って分けるのは逆に小1には難しいかもしれませんしね。

• そのクラスでは、それがルール

それだけのことです。
    小学校は担任によって考え方も違うので、未習の感じが使えれば、褒めて、さらにやる気を伸ばす先生もいれば、トピ主さんのお子さんの担任のような先生もいます。でも、どちらが正しくて、どちらが間違っているとか悪いとかではないと思います。

漢字に限らず、九九の暗唱や辞書の引き方、夏の自由研究など、全てに当てはまりますが、お子さんの興味を学校外で伸ばすことは自由ですし、いずれ習うことなので、早くやっても良いと思います。実際、自発的に覚えている子は多いですし、うちの子供のクラスでは、夏休みに進めることも推奨されました。

使ってはいけないというのが納得できないのは、お子さんよりもトピ主さんですよね。面談などで聞いてみたらどうですか。正しい書き順を習ってから使ってほしいとか、他の未習の漢字を知らないお友達も読めるようにとか、先生なりの考え方があるのだと思います。

漢字を半年早く覚えるよりも、あなたのお子さんは、ひらがなとカタカナをより丁寧に書いてほしいとか、何かしら思うところがあっての方針でしょうから、直接聞くのが1番良いと思いますよ。ただ、お子さんに限らず、クラスの他の子にも同じように指導していると思いますから、我が家だけは、というのは難しいかと思います。

• 書き順が問題

習っていない漢字を書く時は、書き順が合っているかどうかが問題になります。
    一度覚えた書き順は修正が難しいため、学校で正しい書き順を覚えてから使うのが正解です。
    もっとも、家庭や習い事で正しい書き順をマスターするならばOKでしょうが
    一般的には、あまり保護者の方は書き順を重要視しておらず、
    めちゃめちゃな書き順になることが多いです。

• 30年前もそうでした

私が小1のときにも同じことを言われました。
    それがきっかけで、それ以降 先取りはしなくなりました。

担任によって方針は様々です。
    息子(公立小・現在小1)の担任は「何年生の勉強をしてもいいよ」と言います。
    自宅で小2の漢字の学習が終わっていますけど、学校では使っていないです。

そういう先生なら、習ったかどうか不明な漢字はひらがなで書けば良いのでは?

• 学校のルールなので

学校のルールが習った漢字のみ使うと決まっているなら合わせるしか
    ないと思います。
    名前の記名がひらがななのは落としたのを拾ったクラスメイトが読めない
    可能性が高いかららしいです。

私自身、勉強系の幼稚園卒園だったので年中で小学校の漢字の読みは
    低学年まで出来ていました。
    年長で六年生くらいの茶碗や箸なども習っていました。

加えて書道も習っていたので漢字の読み書きは出来ていましたが学校の先生が
    学校で習っていない漢字は使ってはいけませんと言うとそれに合わせて
    ひらがなで書いていましたよ。

• 多分それは

他の子が読めないからです。
    おそらく、学校で書いた作文や文章は、教室や廊下に張り出されるはずです。他の子が書いた文を読むということも大切な勉強になりますし、誰かに読んで貰うことを意識して文章や文字を書くのも勉強です。しかし、小学校の低学年では、知らない文字が一つ出てきただけで読むことに躓く子が多くいます。まだ習っていない漢字を使って作文を書くと、その他大勢の子が読めない文章となってしまうのです。
    極端な例えですが、トピ主さんだって、馴染みのない外国語で綴られた文を見せらても読む気なくしませんか?大勢に読んで貰うことが前提なら、自分だけしか知らない文字を使って文章を書くのはただの自己満足になってしまいます。

でも、先取り学習をすることは問題ないと思いますし、学校の宿題や課題以外で文章を書く時はどんどん漢字を書いていけば良いと思いますよ!
    ただ、学校のようなその他大勢の子にも読んで貰うかもしれないという場面では、綺麗な字を書くことと同じで、みんなが読めて理解できる文を書くことも大切です。

あと、一年生のうちは漢字を沢山覚えることより、正しく綺麗に書くことを求められます。実際、我が子の学校では「家庭や幼稚園で習ったひらがなやカタカナ、漢字の書き方は全部忘れてください」という指導がありました。癖がついてしまうと、後から書き順の訂正や、とめはねはらいといった細かい修正がしにくいからだそうです。書き方について丁寧に指導して貰えるのは一年のうちだけなので、今は先取りより復習の時期なのかもしれません。
    3年生以降になれば、細かい指導が減っていくので、自分で吸収してどんどん書いて覚えていく子の方が良いんですけどね〜。

• 子供は大変だ

トピ主さんの仰る通りです。

習った漢字しか使ってはいけない、なんてルール、何の為にあるのでしょうかね?
    トピ主さんのお子さんのように、既に学校で習っていない漢字も知っているお子さんは、「これは習った漢字」「こっちは習っていない漢字」ということまで覚えなければならないですよね。
    全く、無駄な努力と言うか、、、子供は更に大変です。

• 担任の先生に要確認

ほとんどの先生は
    生徒の自発的な学習を奨励しますよ。

よって、
    「学校の先生には、
    まだ1年生の漢字は学校で全部は習ってないので、
    知っていても使ってはいけない」
    というのは、
    楽をしたいお子さんのでっちあげである確率が高いです。

「先生がそんなことおっしゃるはずがない。
    次に先生にお会いしたときに、
    お母さん、先生に聞いてみるからね!」というと、
    大抵、子どもは、
    「そういえば、ちょっとなら
    習っていない漢字も使っていいって
    言ってたかも」とかなんとか、
    言い出すはずです。

もし、それでも「本当」と
    子どもが言い張る場合には、
    本当に、次回、先生にお会いする機会のあるとき、
    例えば、授業参観とか、個人面談のときなどに、
    確認してみることをお勧めします。

• おかしいですよね

よく聞きますが、おかしいですよね。
    うちの子の小学校はそういうことはないのですが、
    学校の方針なのだったらどうしたらいいのか。

• トラブル防止

トラブルというと大げさですが、他のお子さんは読めない訳ですから、配り係とかあるでしょう?
    係の子が名前を読めないのでキチンと配れなかったり、迷惑がかかるわけですよ。

作文を教室に張り出したりもあるでしょう?
    それも、他のお子さんが読めない訳ですから、困るのですよ。

うちの一年生の子供も漢字好きで5年生の漢字まで家庭学習で進んでいますが、説明すれば理解します。
    学校では授業進度に合わせていますよ。

公文式もドンドン先に進めますが、学校とは別でさせるでしょう?

家庭と学校とで線引きが必要なのですよ。

• 伝えるための文書だから

同じ1年生の男の子の母です
    子供には先取りはさせていませんが、本を凄く読むので既にかなり読み書きできます
    学校の漢字検定教室で3年生くらいといわれましたが、私としてはクラスで使う文書はクラスのお友達に読めるもののみ漢字で書いたらいいと伝えてあります。
    文書は人につたえるものだよ。とおしえています

調べる学習コンクールなどの自由研究の時は漢字に制限はつけませんでした。

• 同級生が読めない

作文をグループで回し読みして
    お互いの感想を書きましょう、などというときに
    習ってない漢字だと同級生が読めないですよね?

学外の活動であれば、習ってない漢字を使うのは問題ないと思います。

• 私が小学生の時も同じでした。

現在、子育て中でもないお婆ですみません。
    しかし私が小学生の時、つまり半世紀も前と同じ事が今も行われていることに驚きを隠せずレスしてしまいました。
    その漢字は○年生で習うから今は使うなと…。
    つまり教育指導要領通り、マニュアルから外れてはいけないという学校側(もしかして文科省?)の都合なんですよね。
    子供のやる気を削ぐ指導に子供心に理不尽さを感じたものです。
    けれど先生に言ってもどうしようも無いことだから、学校では教育指導要領通りに塾やプライベートではどんどん漢字を使った覚えがあります。
    子供だって臨機応変に対応できますからトピ主さんもお子さんに気を落とさないよう励ましてやってください。

• うちもそうでしたよ

幼稚園では名前の漢字は全部漢字で書くように教育されていたので
    小学校に上がった時もそのまま全部の私物に漢字で名前を書いて持たせました。

そしたら先生にすべてひらがなで書いてください。と指導が。
    その後、簡単な漢字でもまだ習っていない物はひらがなで書いてください。と
    言われました。

そういうものなのか。と従ってます
    書き順など変な癖がつかない様になのかな?!って思っていましたが・・・どうなのでしょうか

• 子どもがウソをついている可能性大

塾講師です。

「まだ習っていない」とか
    「勝手に進めると先生に怒られる」などのセリフは、
    勉強したくない子の常套句。
    ベテランの塾関係者ならみんな知っています

子どもにとって、学校で習っていないことをやらされるのは、
    学年が下であればあるほど、苦痛で、
    あの手この手で、言い逃れします。

先にやっておいたほうがいいよという
    アドバイスが通じるようになるのは
    成績上位の中学生がせいぜいです。

「課題をやってこない生徒を叱る先生はいるが、
    予習をしてきたからといって先生に叱られたという話は、
    聞いたことがない。
    もし、それで先生に叱られたら、私に言いなさい」というと、
    大抵、しぶしぶ、やりだします。

そして翌日、
    「今日、学校の先生にほめられた〜」と得意になって、
    報告してくるのが常です。

>「使ってはいけないと言われたようです」って、

あくまでも推測ですよね?

先生に直接確認されましたか?

>「学校のマニュアル」?

「習っていない漢字を使ってはいけない」ことが
    書かれているマニュアルって、一体、
    どんなマニュアル?!

学力が二極化しているなか、
    家庭でしっかり子どもに予習をさせる保護者は、
    称賛こそされ、
    非難されることはないと思いますよ。

注意点をあげるとしたら、
    学校の副教材(ワーク)などは、
    それを使って授業を進める先生もいらっしゃるので、
    もし、前もってやらせるのでしたら、
    書きこまず、ノートなどを用意してそれに
    やるといいです。

それから、
    子どもは、習った漢字はすぐに忘れますが、
    学校でまだ習っていない漢字は、とてもよくわかります。
    「この字はまだ習っていないよ」と言って、
    断固練習しようしません。

なかなか手ごわいです。

がんばって先取り学習させてください。

幼稚園の年長で先取り学習した貯金なんてすぐに底をつきますよ。