仕事上手くいってる彼氏に嫉妬

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

OL

はじめまして。
彼氏に嫉妬してしまうOLです。

彼氏は業界最大手に行きました。
自分はというと、悪くない会社ですが、
上司と上手くいってないです。

お互い理系で、専攻を生かした専門職ですが、
自分の方が大学の時、成績もよかったのに。

彼氏は最初から希望の部署でしたが、
私は最初は違う部署で頑張って、今の部署にこれた。

とか、なんであいつが上手く行って私が上手くいかないの

などなど、
ドロドロとした感情を抱いてしまいます。

どうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず

彼のこと あいつ なんて言う人だから

上司とうまくいかないのではないですか?

• それは

結婚して専業主婦になれば良いのでは?

大学の成績で優劣をつけたいのなら研究者にでもなればよかったのに。

• うーん

負けず嫌いなのは悪いことじゃないと思います。
    でもそこまでドロドロしたものを感じてしまうなら、彼氏さんとは少し距離を置いたら?
    正直にその思いを伝えてから。

そういうのって運もあるけどでも、、実力ですからね。
    悔しかったら今いる場所でもっと頑張るか、キャリアアップするしかない。
    自分を客観視した上で。

• わかる〜

女性にとってはまだまだ働きにくい世の中です。

私も理系卒で男性社会で仕事してますが、女性の場合、男性の何倍も仕事が出来ないとなかなか評価されません。

それに男性社会では女性を使える男性が少ないんです。「女性は使えない」っていうけど、使い方を知らない人が多い。

過去に付き合っていた彼氏に「まだそんな新人みたいな仕事やってるの?」とかって言われて悔しいと思ったことあります。
    でもね、そういってる彼氏の方が世の中を良く知らないんです。

大学時代みたいに同じように評価されません。

でもね、評価されないなりに、女性として甘えることもできるんです。

女性としての働き方に逃げるって負けじゃないですよ。世の中、上手く渡っていきましょうよ。イライラすることないですよ。

• 社会人としての評価は学校の成績だけではない!

会社が社員を採用するにあたっては、学校の成績も重要ですが、そればかりではなく協調性とか積極性とか職業人としての能力を総合的に判断します。
     トピ主より成績の良くない彼が良い会社に入れたのも男女の違いもあるかもしれませんが、人間としての総合的な評価が高かったからではないかと思います。
     いつまでも学校の成績に拘ったり、他人を妬むような性格を直すべきだと思いますね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まず自分の気持ちと向き合ってみてください

あなたは彼のことを本当に好きですか?
    心から愛していると言えるでしょうか。

私だったら、好きな人や大切な恋人の仕事がうまく行っていれば心底嬉しいですし、それを励みに自分も精進しよう、となります。
    あいつは、などと完全に下に見た言い方ができるような方と付き合っていて楽しいですか?
    学生時代の成績なんて、社会に出れば関係ありません。会社からの評価は、自分の立ち回りや努力次第で何とでもなるものです。
    彼は、ただ運が良くて仕事がうまくいってるわけではないのではないですか?
    きっと仕事に前向きに取り組んでいてそれが周りの方にきちんと伝わっているのでしょう。
    少なくとも、学生時代の成績に固執して上司に対する愚痴しか出ず周りと比べてばかりのあなたよりもマシではありそうです。

上司を変えることも代えることも不可能ですよね?
    だったら、上手くいくように自分が変わるしかないんです。
    彼の進化はあなたには止められません。
    だったらあなたも進化するしか無いのです。

他人よりもまず、自分や自分を取り囲む環境を見つめ直してみては?
    人間として成長を自分自身で感じられるようになったら、自ずと今の不満も解消されていくのでは無いでしょうか。

• トピ主です

回答頂けて嬉しいのですが
    今回の問題は仕事が上手くいってる恋人と比べてしまって、ドロドロした感情を抱いてしまうことです。

恋人と別れたら?などでしたら話はわからなくないのですが、

二人の関係以外の、上司や私の進路は今回の論点と違うと考えています。

客観的に私と恋人の関係について意見を頂きたかったので、上手く伝わらず残念です。

• 私が思ったことです

私はトピを読んで最初から、別にドロドロした感情とは思わず自然なことだと思いました。

恋人なら相手の成功や幸せを一緒に喜ぶのが当たり前、それが愛情というのが刷り込まれているから、嫉妬は黒い感情みたいに悩むかもしれません。

でも同業種や系統が似てる職種なら、お互い励まし合い相手の成功を一緒に喜べるタイプと、同性のライバルみたいに恋人であれ、抜かされて気分よくない、まして大学時代は私が上だったのに面白くない人と、2つのタイプがあって当然ではないでしょうか。

特に男性はプライドがあり、パートナーが同じ仕事で自分より活躍してたりしたら面白くない、それが高じたら破局した話もよくききます。トピ主さんは、そういう男性的な内面をお持ちなのかなと感じました。

彼との別れを勧めるわけではありませんが、このまま気にせず自然体で付き合っていかれるか、或いは全く自分が出来ない、したくない分野の仕事ならライバル心も生じないので、そういう仕事をやりこなして尊敬できる人を新しく彼氏にして、嫉妬と無縁でいくかどちらかだと思います。